topimage

2017-09

コラーゲン - 2017.09.19 Tue

昨年頃からかなぁ、腕をアコーディオンのソフトケースのベルトで強くこすることがあると、そこが内出血したように赤くなります。
このところ何度か繰り返します。
以前はこんな事は無かった。
色々調べたら、高齢になってくると皮膚が薄くなってきて、そのようなことが起きるらしい。

で・・・
コラーゲンを飲んでみることにしました。
注文していたコラーゲン100%微顆粒が、今日届きました。

コラーゲン500gチャック付きビニール袋入り

コーヒーに入れて飲んでみることにしました。
5mlの計量スプーンがあるので計量してみました。
1杯で2.5gでした。
(水なら、1ml ≒ 1g だけど、この顆粒は密度が水の半分なのかな)

計量のための紙が0.7g
計量紙の重さ0.7g

紙を乗せたままでもう一度ONボタンを押すと 0.0gになります。
5mlの計量スプーン(小さじ1と表示されてます)で1杯を載せたら・・・
2.5gです。

コラーゲン2.5g

早速、コーヒーに5ml計量スプーンで1杯(2.5g)入れて飲んでみました。
さっと溶けます。。。
なかなか良い具合です。
殆ど臭いません。
コーヒーの味もあまり変わっていないように感じます。

紅茶ではどうかな、と思い同じように2.5g入れて試しに飲んでみたら、少し濁るけど味はあまり変わらない。

これは、良いかも。
昼に、うどんに5g(5ml計量スプーンで2杯)入れて食べてみようかなぁ、と思います。

コーヒー&夕食&アコーディオン - 2017.09.18 Mon

昼過ぎにCafé kokoroでコーヒータイム。
自宅から徒歩2~3分。
とてもくつろげます。
ストレートコーヒーが美味しいデス。

Cafe_kokoro20170626

そして・・・
鏡山公園へ行って見ようかと思ったのですが、時間が遅かったので、
ギャラリーカフェへGo

ギャラリーカフェ20170303
ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

今日は、ここで練習させて頂きました。
アコーディオンは
Roland Vアコーディオン FR-3s 
弾いてて思うのですが・・・
優しい音色なんですね、そして他の楽器の音色に癒やされます。
YAMAHAのキィボードと音色を比較してみて感じたのですが、クラリネットやテナーサックスやアルトサックスなど管楽器の音色がVアコーディオンの方がとても原音に似ている。
バイオリンも結構良い音色してます。

本来のアコーディオンの音色についても、HMLやHLやHMMLとMMMやMMMLが一つのアコーディオンでまかなえるって、便利。
アコーステックアコーディオンの音色の鮮烈さは無いけど、それなりに楽しめます。
ベース側の根ベースで出せるウッドベース風の音色がまた素敵です。

ローランドRoland-FR-3s20170829-01

夕食は、ここで頂きました。
ありがとうございました。




今日知ったアコーディオン奏者さん - 2017.09.18 Mon

インターネットでアコーディオンで検索して見ていたら・・・

いままで知っていなかったアコーディオン奏者:住 麻衣子さん。
ユニット名「花鳥風月」でヒット。
広島を拠点に活躍されているみたい。

花鳥風月

アコーディオンがメインではなさそうです。
ピアノ、エレクトーン、パイプオルガン、シンセサイザー、鍵盤ハーモニカなど、鍵盤楽器を幅広く演奏されてる様子。

アコーディオンは、画像で見るとローランドのVアコーディオン fr-3x みたいです。 

住麻衣子さん

台風18号 - 2017.09.17 Sun

市の防災メールや防災放送(東広島FM放送)で大雨・暴風・洪水警報が出て、避難勧告や避難指示が各地で出ていましたが、解除メールが地域毎に来だしました。

住まいの地域から台風18号が離れていったんですね。
一時は大変だなぁ、と思いました。

雨や風が止んで、秋の虫の声が聞こえてきます。

ぜんざい~そして・・・夕食は - 2017.09.17 Sun

台風では家の中に閉じこもって暇。

ぜんざいを作って気分換え。

ぜんざい20170917

そして・・・
台風が来る前に、にぎり寿司を買って来ました。

夕食時まで、クーラーバッグ(保冷剤入り)に入れていたので、冷えすぎず・・・でした。
美味しかったデス\(^o^)/♪

にぎり寿司20170917

台風18号対策 - 2017.09.17 Sun

今回の台風18号は大きくて強い風が吹くらしい。

雨戸も閉めて、テラスの雨よけカーテンも巻き上げておきました。
雨戸を閉めたら部屋は暗いなぁ。

西の窓
台風対策~雨戸-1

北の窓
台風対策~雨戸-2

部屋は電気を点けないと暗いヨ。

東の窓も雨戸を閉めてます。
南の窓は、なぜか雨戸が無い。。。

台風対策~雨戸-4

階段も真っ暗。

台風対策~雨戸-3

テラスの雨よけカーテンも巻き上げ。

台風対策~テラスの雨よけカーテン巻き上げ

16時過ぎ・・・
雨が強くなってきた。
ダイニングの窓の庇に落ちる雨音がやかましい。。。

台風18号~強い雨がふりだした


アコーディオン - 2017.09.16 Sat

台風18号の影響で雨模様。
そして、やや肌寒い感じの気温です。

自宅でアコーディオン。

年末に向けて・・・高齢者施設訪問演奏、酒まつり、敬老会、歌声、クリスマス会など、いろいろ練習が必要です。
思い出し練習が中心ですが、あまり弾いてこなかった曲も練習が必要です。

♪有楽町で逢いましょう ♪哀愁波止場 ♪津軽の故郷 ♪おんな船頭唄 ♪さざんかの宿 ♪荒城の月 ♪夕やけ小焼け ♪ふるさと ♪花かげ ♪月見草の花 ♪エーデルワイス ♪埴生の宿
♪テネシーワルツ ♪パリの空の下 ♪ドミノ ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と

アコーディオンは
EXCELSIOR #840 HMML MLダブルチャンバー 41キィ/120ベース。
そして・・・
Roland Vアコーディオン FR-3s も少し。
他の楽器に切り替えるオーケストラ・スイッチが一番遠くにあるので演奏中は切り替えにくい。
アコーディオンの切り替えボタンの隣にあったら良いな、と思うのでした。

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー ローランドRoland-FR-3s20170829-01

夕食は外で - 2017.09.15 Fri

音楽仲間からお誘いがあって何時ものギャラリーカフェへGO!

音楽仲間の他、お客さんもお二人いて、Vアコーディオンで童謡や唱歌を少し演奏してあげました。
お喜びでした。

ローランドRoland-FR-3s20170829-01

そして、夕方になったので夕食はそこで頂きました。



アコーディオン - 2017.09.15 Fri

昨夜は気になることがあってパソコンでいろいろ調べていたら~2時になってた。
そして
今朝少し逆流があったので、体調はいまいち。

自宅でアコーディオンでした。

♪有楽町で逢いましょう ♪荒城の月 ♪哀愁波止場 ♪津軽の故郷 ♪おんな船頭唄 ♪さざんかの宿 ♪夕やけ小焼け ♪ふるさと ♪花かげ ♪月見草の花 ♪エーデルワイス ♪埴生の宿
♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪ドミノ ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と

GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML 41キィ/120ベース。
でした

ゲリーニ6262-120A MML

鏡山公園でアコーディオン - 2017.09.14 Thu

今日も午後、鏡山公園でアコーディオンでした。

休憩所はパスして駐車場横の自販機の前。
車が側だと便利です。
小さなテーブルも持参してます。

木陰は涼しくて気持ちが良い感じです。

鏡山公園でアコーディオン20170914-2 鏡山公園でアコーディオン20170914-3

今月と来月の演奏候補曲の練習です。

♪有楽町で逢いましょう ♪東京午前3時 ♪荒城の月 ♪越後獅子の歌 ♪哀愁波止場 ♪津軽の故郷 ♪愛のままで ♪おんな船頭唄 ♪別れの一本杉 ♪さざんかの宿 ♪北上夜曲
♪夕やけ小焼け ♪ふるさと ♪七つの子 ♪花かげ ♪月見草の花 ♪エーデルワイス ♪埴生の宿
♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪ドミノ ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪ラメール ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と

GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML 41キィ/120ベース。
でした

鏡山公園でアコーディオン20170914-1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター