topimage

2017-07

アコーディオン - 2017.07.24 Mon

曇っているけど、気温が高く暑い。

なので、自宅でアコーディオンでした。

♪別れのブルース ♪湯の町エレジー ♪東京だよお母さん ♪別れの一本杉 ♪さざんかの宿 ♪奥飛騨慕情 ♪哀愁の高山 ♪有楽町で逢いましょう ♪東京ナイトクラブ ♪東京午前三時 ♪長良川艶歌 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪浜辺の歌 ♪ふるさと ♪うみ ♪ドミノ ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪聞かせてよ愛の言葉を

アコーディオンは
ジュリエッティ トラビアータ(GIULIETTI TRAVIATA) MMMLミュゼット 41キィ120ベース。

ジュリエッティ

心理研究所プラサーダでミュージックサロン - 2017.07.23 Sun

今日の午後、13時から2時間、心理研究所プラサーダ(広島市南区的場町1-8-15アートビル10階)で行われた7月のミュージックサロンへ行ってきました。

今回は参加者個々の演奏は無くて、テーマ曲5曲(♪ひろしま平和の歌♪浜辺の歌♪ふるさと♪夏は来ぬ♪私は飛びたい)を全員(オカリナやアコーディオン)での合奏。

そして、来月8月6日の原爆の日が間近なので、被爆体験伝承者の高田直久さんのお話しがありました。
お話しの後、高田さんはハーモニカも演奏されるとのことで演奏がありました。
素朴な音色で奏でられていましたヨ!

被爆体験伝承者の高田直久さんのお話-1 被爆体験伝承者の高田直久さんのお話-2

今月の「ミュージックサロン」・・・会のタイトルとは少し違った印象の会でした。

そして、プログラムが終了後・・・
隣のエムミュージック・グラン・ヴィアへ移動して懇親会。
これはこれで、楽しい一時でもありますネ(^-^;

アコーディオンのTuzukiさんが自作曲の歌い弾きを披露。
同じ演奏なら、皆さんに馴染みのあるカバー曲の方が良かったのでは無いかなぁ。
そう思うのでした。

懇親会にて

みなさん、素敵な時間をありがとうございました。

会場で展示紹介されていました、野口美紀さん(アコーディオン&オカリナ奏者)の絵本CD~2作目「キノコ!きのこ!キノコ!~12のお話し」を買って来ました。

野口美紀さんの絵本CD~2作目「キノコ!きのこ!キノコ!~12のお話し」

帰宅してから夜~聴いてみました。
素敵でした。

ネイルドリル - 2017.07.22 Sat

足の爪切りがうまく出来ないので、ネイルドリルをAmazonで買ったのです。
連続使用時間は 15分以内
となってます。
ドリルカッターは、本体の先っぽにさし込むだけ。
差し込んだ後、カッターを回すとカッターだけ回るので強く圧力をかけたらスリップするのかな。

ネイルドリル

ミニルータは、連続使用時間制限が書いてないなぁ。

いままで、結構長時間使っていました。
たとえば、車のアルミホイールの傷修正や金属の磨き、切断など。
こちらは、カッターは回転ネジで締め付けて固定する方式です。
なので、カッターが外れることは無い。

ミニルーター

まぁ、使い分けですね。

アコーディオン - 2017.07.22 Sat

毎日暑いです。

アコーディオンはエアコンで涼しい環境でないと、熱中症になりそう。

午前中は

♪私は飛びたい ♪ひろしま平和の歌 ♪有楽町で逢いましょう ♪さざんかの宿 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪

アコーディオンは
GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML
でした

ゲリーニ6262-120A MML

午後と夜は

♪ひろしま平和の歌 ♪私は飛びたい ♪別れのブルース ♪湯の町エレジー ♪東京だよお母さん ♪別れの一本杉 ♪さざんかの宿 ♪奥飛騨慕情 ♪哀愁の高山 ♪有楽町で逢いましょう ♪東京ナイトクラブ ♪渡橋午前三時 ♪長良川艶歌 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪浜辺の歌 ♪ふるさと ♪うみ ♪ドミノ ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪聞かせてよ愛の言葉を

アコーディオンは
EXCELSIOR #704 HMML MLダブルチャンバー 37キィ120ベース。

EXCELSIOR #911 HMML 41キィ120ベース。
でした

EXCELSIOR 704 EXCELSIOR911

アコーディオン - 2017.07.21 Fri

今日もメッチャ暑い。

公園はムリね。
自宅でアコーディオンの練習。

♪私は飛びたい ♪ひろしま平和の歌 ♪有楽町で逢いましょう ♪さざんかの宿 ♪奥飛騨慕情 ♪別れの一本杉 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 

アコーディオンは
EXCELSIOR #704 HMML MLダブルチャンバー 37キィ120ベース
素敵な音色です。

エキセルシャー#704

午後、買い物とカー・ショップへ出かけたら・・・外気温は35.5℃
暑いわぁ

早々に帰ってきてシャワー!。。。

Golf5・GTくんのメンテナンス - 2017.07.21 Fri

マイカーのGolfⅤGTくん。

エンジン冷却水のクーラントがやや少なくなっていたので、買ったショップへGo!

スカイオート

クーラントを補充していただきました。
0.5㍑の補充です。

序でにエンジンオイルもチェック。
これはまだ適量ですと。

Golf5_GTくんメンテナンス Golf5 GT~エンジンルーム

薬の切り分け - 2017.07.21 Fri

薬の飲み忘れを防ぐ為に、飲む薬7種類を切り分けて朝昼夕別に区分けしたボックスに入れて管理しています。

今日も、薬三ヶ月分を切り分け作業。
凄い量です(汗)

薬の切り分け 薬ボックス

胸焼け - 2017.07.21 Fri

胆汁が逆流して気管にまで入ってしまうと咳が出て焼け火箸を突っ込んだみたいに気管に激痛・・・ですが、逆流が食道までだと強い胸焼けの感じで痛い。
これを繰り返していたら・・・
たいていの場合、逆流生食道炎になるのだと思います。

胃癌を手術してから13年くらいになりますが、逆流は度々繰り返しては居ますが、幸いまだ食道炎にはなっていません。

今朝は、6時に目が覚めて、ベッドで2時間くらい寝転んでいましたが、逆流も無く胸焼け感も起きなかった。
昨日の朝、ベッドで同じように過ごしていたら胸焼けを感じてしまい、昼過ぎころまで食道が痛かった。

前の日の夕食や、寝るまでの間の軽食やおやつで違いが出るのかなぁ、と思ったりしますが、どうもそうではない感じ。

夜は広島アコーディオン教室でした - 2017.07.20 Thu

今日は、庄原市のアコ中間のKさんはお休みでした。

でも・・・
5人でしたので、結構賑やかでした。

個人練習でしたが、練習は楽しい時間です。

♪私は飛びたい ♪ひろしま平和の歌 ♪さざんかの宿 ♪奥飛騨慕情 ♪別れの一本杉 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪有楽町で逢いましょう ♪ケセラセラ ♪ドミノ ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪聞かせてよ愛の言葉を

アコーディオンは、公園に持って行ったアコーディオンでした。
EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース

広島アコーディオン教室_EXCELSIOR_CONTINENTAL-20160107

アトランティックkkさん、
オカリナですが、「NIGHT by NOble」 ブランドのAC管を買って持参されていました。
プラスティック製ですが、素敵な外観と音色なんです。

ocarina-night_by_noble_20170716124153f96.jpg

みなさん
楽しい時間をありがとうございました。

アコーディオン - 2017.07.20 Thu

音楽仲間のIshimaruさんからお誘いの電話があって、昼過ぎから鏡山公園でアコーディオンでした。
かれは、クラシックギター。
久し振りに会います。

なので音楽雑談が多かったなぁ(笑)

練習は・・・
♪私は飛びたい ♪ひろしま平和の歌 ♪さざんかの宿 ♪奥飛騨慕情 ♪別れの一本杉 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 

アコーディオンは
EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース
素敵な音色です。

EXCELSIOR コンチネンタル

帰るときに地面にクワガタさんがいるではないですかぁ\(^o^)/♪
連れて帰りました。

そして、
Café kokoroに寄ってプレゼント。
お孫さんがいるのでおよろこびでした。

クワガタ20170720

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター