topimage

2017-08

強い胸やけ感 - 2017.06.09 Fri

今朝は7時頃に目が覚めて朝ドラを見てから二度寝。

10時ころ胸やけを感じて目が覚めた。
消化液の胆汁が食道に逆流してきたのかな。

食道の痛みが強くなったので、太田胃散を飲んだら少し痛みが和らいだかな。

で・・・
パンとリンゴジュースで10時ころの遅い朝ごはん。

テレビを見ていたら、膵臓の病気についての番組。
発症原因で一番多いのが酒みたい。
膵臓では消化液(膵液)のほか、インスリンをつくって十二指腸へ出すみたい。
インスリンは血液中のブドウ糖をコントロールして正常な血糖値を維持させる働きがあるみたいですね。
糖尿病になると膵臓のインスリンの分泌が悪くなって血糖値が高くなっていくそうな。。。

膵臓って自家消化を始めると膵臓が溶け出して壊死するみたい。
こわいですね。

食後(と言っても11時ころ)の薬を飲んだら、また胸やけ感。

あらら!
もう12時を回ってお昼だ。

昼ご飯は、もう少し後だね。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7934-95ee5ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花に水差し «  | BLOG TOP |  » スリッパ

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター