topimage

2017-08

多い飲み薬 - 2017.06.07 Wed

誤嚥性肺炎は殆ど治っているのですが、咳と痰がまだ出ています。

なので、その薬もあったりして飲み薬が多い。
楕円形の薬「カルボシスティン」がそれです。
夕方はもう一つ痰を出しやすくする「アンブロキソール硝酸塩」と言う薬が増えます。

薬って、必ず副作用がありますよね。
沢山の薬だと、副作用も多いんだろうなぁ。

それと・・・
錠剤で大きなサイズのがあって飲みにくい。
飲むときにのどがいたく感じる大きさの錠剤もある。
2個に分けたりして小さくして欲しい、って思う薬が多い。

形も縁が切り立った形状よりラウンドを持たせたりして飲みやすくして欲しい。
そんな感じを思わせる錠剤が多い。
そう思おうのは、僕だけかなぁ。

今日の薬~朝20170607

しかたなく、錠剤が大きくて飲みにくい薬は、自宅では薬つぶしを使っています。

薬つぶし20170225

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7930-5681e3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽器演奏を楽しむ会 «  | BLOG TOP |  » アコーディオンの練習

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター