topimage

2017-08

裏庭の掃除 - 2017.05.26 Fri

裏は5mくらい下がって農地用のため池です。

周囲に竹や雑木が茂って枯れたなどが庭や屋根にたくさん吹き込んできます。

樋が詰まったり、地面(コンクリート)には雨でへばり付いたり、掃除が結構大変です。


裏の竹林 裏の雑木や竹

面倒だけど、根気よく掃いて枯葉を集め、処分するしかないなぁ。

枯葉の掃除ー1

風が強い日は表の庭にも枯葉が飛んできます。
雨の後は枯葉が地面にへばりついていて放棄で掃きつらく、手間がかかります。

枯葉の掃除ー3b 枯葉の掃除ー2

あ~あ。。。
枯葉の掃除も結構疲れます。

~~~~~~~~~~ 十数年前の事 ~~~~~~~~~~~~

町内会の代表者から農家の水権者にいうと、池の周囲は市の管理地であり管理外と言って知らん顔だとか。
町内会の代表者から市会議員と一緒に市に交渉していただいたら、伐採されました。

市が草木の伐採-20020503-1

しかし・・・
伐採した木や枝葉は持ち帰らず、周囲に積み上げて置いたまま。

市が草木の伐採-20020503-2

伐採前は、周囲が歩けていて、花などが植えてありました。

伐採前は下が歩けました

池の周囲は積み上げられた伐採木や枝葉が邪魔だし危なくて歩けなくなった。
その結果、こんな有様。
6年前の写真なので、今はもっと酷い茂り方です。

伐採後はもう歩けません

要望に応えていただいた伐採はありがたかったのですが、やり方に問題が残ってます。
その結果が・・・これ。
十数年たって伐採前より酷いことになっています。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7896-7bdd73d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

墓参り «  | BLOG TOP |  » 何か足りてないなぁ

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター