topimage

2017-05

電動アシスト自転車用のバッテリー - 2017.05.20 Sat

注文していたPanasonic電動アシスト自転車用のバッテリー「NKY511B02B」( 13.2Ah )が今日、届きました。

早速充電です。
これまで使ってきたPanasonic充電器リチウムイオンバッテリー用「NKJ033」で充電できてるようです。

3.2Ahのバッテリーは7cellsでしたが。13.2Ahのバッテリーは42cellsなんですね。
でも、充電時間は2時間が4.5時間になってます。
サイズも少し大きくなっていますが、自転車には取り付けできます。
重さも約3倍。

Panasonic_battery-NKY511B02B

充電器って、充電できなくなる故障というか、駄目になるのが早いと言う購入者のレビューが多いです。
Panasonicだけではなくて、YAMAHAもSANYO(今はPanasonic扱い)も・・・みたいです。

いろんなタイプの充電器(乾電池用のいろいろ)を何十年も使っていますが、数年で使えなくなるような寿命があるとは思っていませんでした。

僕は9年前に買った自転車に付属されていた充電器ですが、今も充電できます。
とは言え、充電回数が20回も無いかも。

充電器の「NKJ033」は、まだ寿命にはなっていないと思うのですが、充電池が700~900回充電できるように説明書に書いてありますので、まだまだ充電機能を保持してほしいです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7886-9a19d97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏風邪かな «  | BLOG TOP |  » パソコンのセキュリティ

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター