topimage

2017-06

灯油を家の中にまき散らしちゃった - 2017.03.28 Tue

21時前に和室の灯油温風ストーブに灯油を補給のために、タンクを玄関に運んで補給したのですが・・・。

家で使ってる灯油温風ストーブのタンクの栓に2種類が混じってます。
和室のはネジ回し式の栓。
ダイニングのは、栓の両脇を押さえて下に押し下げるロック式。
両方とも同じメーカーの同じタイプで年式違い。
栓は見た目は青くてそっくりさんなのです。

最近のことですが、ダイニングで使っていた栓がネジ回し式のストーブが、使い始めて30分くらい経つと「換気」の警告音がでて自動消火するようになっていました。
なので、使う頻度が少ない和室へ入れ替えていたのです。
つい、勘違いしていたんですね。

タンクに灯油の補給が終わるまでの数分、風呂へ入ろうかなぁ、それともテレビかなぁと、待つ間考え事・・・。
補給がおわって、栓を上から押さえて、さらにもう一度押さえて栓が締まったつもり。

和室に運んで温風ストーブのタンクを装着するスペースに入れようとタンクを逆さまにして入れたら・・・
ガチャガチャって金属音が鳴って灯油がボコボコってあふれ出た感じの音がしてる。

一瞬何が起きたのか???

あちゃぁ!!!
栓がよく締まってなかったのかなぁ。

あ!
このストーブは、ネジを回して締める方だった。

気がついたときは後の祭り・・・。

タンクを引き出して補給口を上にひっくり返しても、既に灯油がタンクスペースの中に結構まき散らしていた。
ストーブの周りも灯油が飛び散ってる。

あ~あ。

さて、
温風ストーブを玄関の外に出して処置しないといけないなぁ・・・
と思いしばし思案。
思い直してストーブを外に運んだら・・・

通った後は・・・灯油が大量にこぼれてしまった感じ。
灯油の拭き取りにキッチン紙タオルを大量に使ったね(汗

手も灯油だらけ。
部屋も、廊下も、玄関も、玄関の外も、灯油の臭いだらけ。

あ~あ!

なんで、栓を締めるときに、確認しなかったのか、何か外のことを考えながら締めていたんだなぁ、と反省。
「ながら・・・」の行動は、ダメですね。

ハイ!
もう一度反省。。。

さて、風呂だなぁ。
入ってスッキリしなくては・・・ネ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらま・・・やっちゃいましたか・・・
種類が違うものが混在していると、ついついやらかしちゃうんですよね。便利なようでそうでもない。
それどころか、下手すると火災発生!
大変なことになっちゃいますからね~。
ストーブのタンク蓋に大きく注意書きしておくのも良いかもしれません。

だっくさん
やっちゃいました。
うわぁ~!ってびっくりでした。
うっかりってダメですね。
気をつけます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7796-a82c920f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鏡山公園でアコーディオンとハーモニカ «  | BLOG TOP |  » パリで活躍する日本の女性アーティスト

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター