topimage

2017-07

ガラスの器 - 2017.02.22 Wed

食器棚の中を整理していて・・・

最下段の一番奥に見慣れないガラスの器がありました。
初めて見ます。
薄汚れていてネチャついていました。
何なのかなぁ・・・
と思っていました。

ガラスの器20170222-1 ガラスの器20170222-2

ロウソク立てでもないし。
入れ物にしては、真ん中の凹み穴が小さい。

で・・・テーブルの上で何日が置いたまま。

で・・・
話が変わりますが。


今月からの飲み薬です。
下側の大きな錠剤が増えました。

血液検査で毎回鉄分が減り続けています、と言われていました。
これではまずいので注射で補充しましょうかねぇ、と言われたのです。
で・・・
頻度は毎週。

飲み薬は有りませんか?
と聞きましたら・・・

胃が無いので、薬では吸収が無理の感じです。
次回の検査、4月まで薬を飲んで様子を見ましょうかねぇ、と言われ飲み薬が増えました。

増えた錠剤。
粒が大きくて飲みにくい。


20170202~増えた錠剤

ツムラの漢方薬の袋の中に入れて、ペンチで潰していました。
丁寧に、注意深くペンチを使わないと袋が破れてしまいます。
中の粉薬と一緒にこぼれてしまう。

錠剤つぶし

で・・・
思いついたのが、見慣れないガラスの器。


錠剤を穴の中に入れて、流し台の引き出しの中にあった小さな摺り子木で強くこねたらつぶれそう。

やってみましたら、かなり力は要るけどつぶれて粉状になりました。
使えなくはないかも・・・。

ガラスの器20170222-3 錠剤つぶし~ガラスの器と摺り子木


インターネット通販で・・・
錠剤を潰す品があるかなぁ


「薬つぶし」「錠剤つぶし」で検索してみたら、
有りました・・・あるんですねー。
今まで気がつかなかった。

ねじって締めれば錠剤は中でつぶれる、そんな感じなんですね。
力も要らない。

Apex薬すりつぶし ウルトラピル クラッシャー

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7735-ded56c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーディオ&ビデオ雑誌って久し振り «  | BLOG TOP |  » 鏡山公園でアコーディオン

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター