topimage

2017-08

雑多で多忙な午後でした - 2017.02.16 Thu

昼過ぎから熱っぽい感じでした。

写真の撮影

マイナンバーカード発行申請の内容を見ていたら、6ヶ月以内に写した写真が必要とあったので、背景無しの白いバックを作って写そうとしていたら、三脚がテーブルから落ちて、足のロックレバーが折れて、カメラの台座が壊れてた。
おまけで頂いた安物の三脚。
ちょっとしたショックでプラスティック部分が直ぐ壊れますね(汗

で、外で写す常用の三脚で撮ったりしていたら、時間があっという間に経過。
プリンターで印刷する前に3.5×4.5㎝に切り出す写真の印刷設定に、また時間がかかって、気がついたら3時半。

印刷して、3.5×4.5㎝に切り出すのに、また時間がかかって、終わったら4時。

急いで税務署へ行きました。

税務署20170216-4

今年は、受付窓口に提出するだけでは無くて、所定の申請用紙に書き込んで、申告書と一緒に提出。
また時間がかかる方式になって並んでしました。
マイナンバーのチェックにも時間がかかってる様子でした。

税務署20170216-3 税務署20170216-1

僕も10分くらいかかったかなぁ。
無事終わって、時計を見たら4時半。

近場にある市役所へ直行。

マイナンバーカード発行申請です。

申請書を書いて、写真を貼っていたら、それを見た記入のお手伝いをして頂いた職員さん。
眼鏡が少し青みがかっていますねサングラスだと受け付けて頂けません、ですと。
これは、紫外線よけのレンズでサングラスでは無いんですよ
と言うと、送ってもダメです、と言われるかも、ですと。

さらに、マフラーもダメです、ですと。
これは、マフラーでは無くて、寒いからハイネックです
って言うと、、、
マフラーみたいに見えるので、受け付けてもらえないかも、って言われました。

あ!
そうですか、それならそれで良いです。
カード発行は見合わせですね、って入ったら・・・
あらら!
って仰ってました。


今、カードを発行されてるのは全体の何パーセントくらい何んですか?
と伺いましたら・・・
1割くらいだとか。

なら急ぐこと無いもんね(笑
確定申告書にマイナンバーの記入が義務付けられました。
とあるのは、カード発行促進対策なのかなぁ。

市役所の表にあるポストに投函したのですが・・・
もう何年も前に来た封書に入っていた返信封筒、受取人払いの期限切れだったかも
確認してなかった。
戻ってくるかもネ。

5時過ぎに帰宅して、早めの夕食。
食事中も少し熱っぽい。

計ったら 37.3℃
あら!
少し熱が上がってる。

食べ終えたら額は冷たくなっていました。
ならば、広島市の吉島公民館へ行かねば・・・。
アコーディオンは積み込んでいたので、5時半にお出かけ。

途中で、また熱っぽくなった。
無理は禁物ね。。。

八本松で引き返しました。

広島アコーディオン教室へ向かったけど途中で引き返し20170216

で・・・
今はオコタです(笑)

今夜はゆっくり過ごします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

てるちゃん、こんばんは。
>確定申告書にマイナンバーの記入が義務付けられ
マイナンバーは各家庭に通知されていますから、カードを申請するしないとは無関係ですもんね。
私も、とりあえず必要が無いので申請していません。そんなもん申請して、その後に紛失でもしたら面倒ですしね、使わないんだったら無い方がいいですから~(^^;)

だっくさん
マイナンバーカードの発行って、進んでいないんですね。
確定申告でも、カードの表裏をコピーして貼り付けるように、と義務付けられていますが、カードを持っていない方は、通知書と運転免許証のコピーを貼り付けで良かったのですから、カード無くても良いんです。
マイナンバーは通知書の上に書いてある番号なんですね、署員の方は、それを確定申告書へ代筆で書き込んでいました。
カードを無くする方が怖いかも・・・ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7724-e7edcbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホ~初心者です «  | BLOG TOP |  » 確定申告

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター