topimage

2017-08

灯油ポンプ - 2017.02.12 Sun

昨年の秋買った灯油ポンプです。

寒くなって灯油をストーブのタンクに給油中に灯油ポンプの付け根から灯油がポタポタ垂れるので買ったお店に持参して訳を話したら交換して頂きました。

交換品を使ってみたら、大きなスイッチなんだけど、普通に操作したら動いてくれない。
二本の指で力任せに動かしたらスイッチが入った。
で・・・
満タンになって、自動停止が働いて給油が止まったのでスイッチを切ろうとしたら・・・
ありゃりゃぁ・・・硬くて動いてくれない。
再度力を入れてスライドスイッチを動かしたら・・・
爪の先が割れちゃった。

爪切りで深爪に切って水絆創膏で修復。

その灯油ポンプ、スイッチの操作、「硬くて痛いなぁ」と思いながら使ってきました。

今日の日暮れに食品スーパーへ食材を買いに行き、序でに隣のホームセンターに寄って剪定ハサミの165cmタイプを見たら2千円から6千円いろいろ。
買うのは、当面中止。

で・・・通路にあった灯油ポンプ、同じだなぁと思いスイッチを操作してみたら・・・
あらら、スライドスイッチが軽く動く。

これだと、昨年秋に買った灯油ポンプは動作不良品ですがなぁ、と思いサービスセンターのスタッフに訳を話してみたら、持ってきて見せて下さい、とのこと。

帰って出直し、持参。
見て頂いたら・・・
ありゃぁ、スイッチが動かないなぁ、ですと。

潤滑油を塗布したら動くようになりますよって、取りに行かれました。
持ってこられたので見たら、「5・5・6」
プラスチックにこれを塗布したら金属用なのでスイッチが壊れますよ、シリコンタイプでお願いします、と言うと・・・
あぁそうですね、だって。

で・・・
シリコンタイプを持参されてスイッチ部分に塗布。
動かしてみたら・・・効果無し。

で、とうとう交換して頂くことになりました。

販売品と持参品を見比べたら・・・
持参したのは「お知らせブザー付き」
販売品は「お知らせブザー」は無し。

価格が違うので差額をお金で・・・
と言うことに。
一生懸命調べておいででした。
ブザー付きの価格がわからない。
少し高い品の筈・・・と仰っていましたが、昨年の販売時、割引で売っていた価格が今のブザー無しと同じ価格だったようです、と仰いました。

いいですよ、スイッチが軽く動く方が良いので物々交換でお願いします、ってお願いして、無事終了。

次回からは、スイッチが軽く動かせて操作できます。
これなら正常品ですなぁ。

早く持参すれば良かった。

交換して頂いた灯油ポンプ~お知らせブザー無し

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もお知らせブザー付きを使っています。
てるおさんのような不具合のあるものもあるんですね。
でも交換してもらえてよかったですね。

アンクルンさん
灯油ポンプって、傷みが早いですね。
1シーズンで買い換え、と言うような品もあります。
有名な家電メーカーのでもそんな事があります。
不具合があったら、即買ったお店で相談した方が良いと思います。
レシートが必要ですが、無いときは諦めです。。。/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7715-758dc958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝一番で病院でした «  | BLOG TOP |  » 自宅でアコーディオン

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター