topimage

2017-05

また胆汁が逆流 - 2017.01.25 Wed

今朝も1時半頃、2時半頃、4時頃、5時、6時頃、7時頃に腸液が逆流で目が覚めて寝不足。
そのままベッドでゴロン。
テレビを見ていたら・・・
8時前頃に胆汁が食道へ上がってくる感じ。
みぞおち付近が痛くなりだしたのです。

痛いよ!
痛いなぁ !!

上まで逆流して気管へ入ったりしたら大変。

起きてから・・・
パンと牛乳。
直ぐには痛いのが消えません。
10時半頃かなぁ、やっと楽になってきました。

嫌だね。。。


<その後>

昼ご飯を食べたら・・・

食道が痛かった。
炎症を起こしてる感じ。。。


あ~ぁ!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

はじめまして。私は半年で約12回の原因不明の肺炎を繰り返していて、悩みに悩んでいろいろ検索してこちらのブログにたどり着きました。
医者には恐らく誤嚥性肺炎…と言われていますが、はっきりとした原因はまだわかっていません。
私は30歳なので、誤嚥するとは考えにくく、診断がつかないようです。
気管支鏡検査やありとあらゆる検査をしても原因不明。。
本日また肺炎になっており、また来週検査です。
とても不安です。

てるおさんが、胆汁の逆流があるという記事を読み、とても興味を持ちました。これからじっくり読ませていただきたいと思います。
勝手に自分のことを話してスミマセン。。

たみさん
コメント書き込みありがとうございます。
半年で12回の肺炎って、異常ですね、ご心配の事でしょう。
食べたものを飲み込む時には気管には入らないよう喉頭蓋が閉じて気管には入らないようになっています。
胃から食道へ上がってきた食べたものや消化液や雑菌に対しては喉頭蓋は無防備で閉じず気管に入ってしまうと聞いたように思います。
下記の記事も読んでみてください。誤嚥性肺炎を発症するのを防ぐ参考にはなります。
https://www.jibika-operation.com/aspiration-pneumonia


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7675-7618e8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅でアコーディオン «  | BLOG TOP |  » 膝掛け毛布

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター