topimage

2017-07

トリプル・オカリナ AC調 - 2017.01.15 Sun

トリプル・オカリナって興味津々。

手に持って見たくて、気になって・・・

安いプラスティック製を買ってみました。

今日、配達してきました。

かなり綺麗な仕上げで素敵な感じ。
そして、手に持った感じも軽すぎず・重すぎずってな感じ。

吹いてみたら・・・
3オクターブの音域。
音色は思ったより良くて音階ピッチもずれてない。
上手く吹けない僕のお遊び楽器にはプラスティック製のこれで充分です。

吹き口1~ララ♯シシ♯ドド♯レレ♯ミミ♯ファファ♯ソソ♯ララ♯シシ♯ドド♯レレ♯
吹き口2~ミミ♯ファファ♯ソソ♯ララ♯シシ♯ドド♯
吹き口3~ドド♯レレ♯ミミ♯ファファ♯ソ

吹き口を横にずらして・・・
指も下にずらして・・・

吹き口2の音色、1口目に比べて少し音が細い感じかな、
♯(フラット)は、指定の穴を使わず、他の穴を使っても大きな穴を半分押さえたりしても良いみたい。

口と指がうまく連動して操作できないよ。
そりゃぁそうでしょ、慣れるまで時間がかかりそう。

裏に沢山の穴があるけど、押さえるのは1個(左手親指)だけ。
横にも穴があるけど調整穴ですと。

プラスティック製のトリプルオカリナAC調 TNG社製

スポンサーサイト

● COMMENT ●

てるちゃん、こんばんは。
へぇ・・・こんなんがあるんですかぁ!
吹き口が3つもあるなんて・・・間違っちゃいそうです(^^;)
せっかく買ったオカリナ、全く練習していません。忙しくて・・・(^^;)

だっくさん こんにちは。
オカリナは音域が狭いので音域が広い曲は吹けません。
なので、2個あるいは3個のオカリナが連結されたようなタイプがあるのです。
上のオクターブの音域を吹くときはハーモニカの様に口を横にずらして吹き、右手も押さえる列を移動します。
慣れないと二つの動作が上手くいきません。
ハーモニカも半音がいるときは2本持って移動しながら吹きますが、似たような発想だと思います。
オカリナは2個や3個を持っては吹けませんから一体型にしたのだろうと思います。
中は吹き口に見合った仕切りがある感じです。

あらら!
オカリナ・・・全く練習なし・・・
アハ!
もったいないですヨ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7645-54b4ac62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もおでん «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの積雪

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター