topimage

2017-10

通販の発送予定と配達側の対応 - 2017.01.09 Mon

通販で買った品の配送予定がゆうパックで1月11日の8時~12時の指定。

今日の夕方「配送伝票番号」で配送状況を確認したら、今日9日の12:45に配送取り扱いの郵便局に到着していました。

明日、別の配送会社で8時~12時指定の受け取る品物があるので、明日の午前中が都合がいいなぁ、と思うのでした。
郵便局に電話して、荷物が到着しているのであれば一日繰り上げて明日の10日午前中に配達して頂けませんか?
とお願いしましたら。。。

送り主から配達日を変更してください、と言う郵便局への連絡が無ければ、配達の変更は出来ません。
取りに来て頂いてもお渡しできません。
と言うつれないお返事。

郵便局さんは、在宅していても不在票を置いてお持ち帰りになったことが2回や3回ではなく、度々です。
11日に同じ事が起きたらどうされるのですか?
と聞きましたら、郵便局のシステムとして再配達を希望日時で行うそうでした。
この場合は通販会社の配達変更指示受けは不要ですと。

繰り上げ配達は送り主の指示が無ければダメでも、遅い時間か、後日の再配達は自由に出来るって、理解に苦しむシステムと思うのでした。

ハイ。。。
私がわがままなのですのかねぇ。
品が配達事業所に着いていても、受取人の要請だけでは配達できないってやっぱり、変に思います。

クロネコ宅配便や佐川急便では、予定より早く着いているのがわかった時は繰り上げて頂けました。
たまたまだったのかなぁ。。。

で・・・
結局、通販会社へ電話。
電話はなかなか繋がらず長時間待たされました。

やっとつながり、繰り上げ配達をお願いしましたが、そんなことは無いですよ、受取人さまの要請があれば配達して頂けます。
と言う電話先の女性のお返事。

で・・・事情をお話ししましたら、少しお待ちください。・・・ですと。
暫くして・・・、
お客様の仰るとおりでした。
当社から配達変更の指示をしない限り、配達取り扱い事業所では勝手に変更できません。
と、ご訂正。

あ~ぁ!
疲れた・・・です。

配送検索20170109

スポンサーサイト

● COMMENT ●

てるちゃん、おはようございます。
郵便局の宅配ってアタマに来ることばかりです。
JPそのものの体質も悪いけど、アルバイト配達員の態度も最悪です。相手から送られてくる品物がJP経由なのはやむを得ませんが、自分が発送する場合には絶対にJPを使いません!( ̄△ ̄)

だっくさん おはようございます。
JPさんって、腹立ち日記になることが多いです、ほんと。
相手から送られてくるときも、複数選ぶことが出来るときはJPは選びません。
自分が送るときは、僕もハガキや封書以外はJPを使っていません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7626-d8aaab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダウンベスト «  | BLOG TOP |  » ハンディスチーマー

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター