topimage

2017-05

パソコン用アプリケーションソフトウエア-のバージョンアップ案内が・・・ - 2017.01.05 Thu

パソコン用基本ソフトのWindowsは数年ごとのバージョンアップだけど、ワープロソフトや表計算ソフト、画像編集ソフト、データベースソフト、プレゼンテーションソフトなどのアプリケーションソフトはバージョンアップが頻繁ですね。

アプリの一太郎(ワープロソフトや表計算ソフト、画像編集ソフト)の2017版バージョンアップの案内が来た。
毎年バージョンアップする必要も無いので、古い4年前の「一太郎2012承」を今も使ってる。

一太郎2012承

今回も「一太郎2017」は見合わせ・・・だろうなぁ。

だけど、「一太郎2012」はWindows10には対応していないので、Windows10にバージョンアップしているデスクトップパソコンやソニーのノートパソコンでは時々入力モードが変な動きをします。

まぁ、ブログ記事作成が主体のゆっくりのんびりの使い方なのでこのままでも良いのですが・・・。
バージョンアップは日本語変換システムの「ATOK2017」だけで良いかも。

たまに、「Microsoft office IME」に切り替えて使っていますが、とんでもない変換をすることがあり、戸惑います。
なので、緊急用にダブルインストールです。
メインのシステムは使い慣れている一太郎です。

余談ですが・・・

一太郎って、NECのパソコン「PC-9801UV・3.5インチFD2ドライブ」を買ったときからですので1986年頃から。
メインメモリはフロッピーディスクの3.5インチタイプでした。
ハードデスクは高価でその頃は使っていなかった。

なので、一太郎を使うときは、いちいちフロッピーデスクをAドライブに装着して立ち上げ、Bドライブに辞書が入ったフロッピーデスクを装着して使っていたのでした。
当時のワープロ「一太郎」は、Ver.3だったのかな、まだWindowsが無くて、MS-DOSの時代だった。
それと一太郎とペア-のグラフィックソフト「花子」でした。
そして表計算ソフトが「マルチプラン」と言うソフト。
この3種が当時使ってたアプリです。
もう30年くらい前になるんですね。

パソコンも随分進化したなぁ。
そうそう、スマホって、パソコンと電話が合体し進化した形態の一つだもんね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7616-0b513072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅でアコーディオン «  | BLOG TOP |  » 夕食とお茶タイム

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター