topimage

2017-06

Windows10 Ver.1607へ勝手にバージョンアップされてしまった - 2016.12.31 Sat

昨日の夜遅くにWindowsUpdateが始まった。

WinUpdate20161230-1

「電源を切らないでください」
と画面に出ていますが、作業に時間がかかっているようで、なかなか終わらない。
1時間かかっても、延々と作業を進めてる。

眠きなったので、そのままにして寝ました。
夜中の3時ころ目が覚めて、パソコンを見たら青い画面で砂時計(?)がくるくる回ってる。
ありゃりゃ、トラブっているのかな・・・と思ったけど、そのままで、また寝ました。

朝7時の目覚ましで起きてパソコンを見たら・・・
やっぱり、青い画面で砂時計(?)がくるくる回ってる。

電源を強制「OFF」に(汗
再度電源ボタンを「ON」
パソコンは立ち上がって、「インストールの再開を始めます」と出たのかな。

WinUpdate20161230-2

なんだか、Windows10 の再インストール画面の最初の画面っぽい。

WinUpdate20161231-01

Windows10 Pro のバージョンを確認したら・・・
ありゃりゃー Ver1607 となってる。
勝手にやられちゃったみたいです。
仕方ないね。

インストールしている Windows7やWindowsMe 時代に使っていたアプリも、確認したらすべて使える感じ
このノートパソコン・・・
僕のノートPCでは、いちばんハイスペックだけど、当面はテスト中でメインのパソコンではないし、まぁこのまま使ってみようかと思ったりしています。

Windows10 Pro Ver1607

Windowsのアップデートはマイクロソフトが強制的に行うみたい。
再起動も作業中であっても勝手にやってしまうみたいです。

これでは困るので、いろいろ見ていたら・・・、
再起動を勝手に行わない時間が設定できるようです。
設定」から「更新とセキュリティ」を開いて「アクティブ時間の設定」で12時間の範囲で再起動を勝手に行わない時間が設定できました
でも、時間幅が足りない。

来年春ころ再度のWindows10のバージョンアップ時間幅が増やされるみたいです。
だけど、設定出来るのはWindows10Proだけみたいです。

このノートPC~「SONY VAIO CPU Core i7」 は、Windows10 Pro(Windows8or7選択モデルからのBUP)なので、期待できます

SONY ノートPC VAIO cpu i7





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7596-8747db47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鏡山公園でアコーディオン «  | BLOG TOP |  » 自宅でアコーディオン

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター