topimage

2017-10

自宅でアコーディオン - 2016.12.21 Wed

大正・昭和歌謡を弾く僕。

ディサービスや老人ホームなどで、美空ひばりの曲が喜ばれます。
だけど、美空ひばりの曲って殆ど弾いてない。
♪みだれ髪と♪悲しい酒 の2曲かな。

♪越後獅子の唄 を時々遊び弾き。
以前、少し練習した曲では
♪港町十三番地♪津軽のふるさと

こんな曲も練習しなくては・・・
と思うのです。
♪リンゴ追分♪ひばりの佐渡情話♪川の流れのように♪愛燦燦♪哀愁波止場♪悲しき口笛♪私は街の子

今日は ♪哀愁波止場 を練習していました。
この曲B♭mなのかな、苦手な調子です。
何故かというとベースボタンがアコーディオンの下の方になっていて、腕の短い僕には蛇腹操作が難しい。

でも、何とかしてこの曲を弾けるようになってみたいです。

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース

EXCELSIOR#318

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7577-786aa4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯医者さんの最終日でした «  | BLOG TOP |  » YouTubeを見ていたら

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター