topimage

2017-08

自覚でアコーディオン - 2016.10.26 Wed

アコーディオンを練習するときに背高椅子を使っていました。
この椅子、姿勢が悪くなるのかなぁ、時間が長くなると腰が痛くなってきます。

カウンター椅子

会議用の折りたたみ椅子の方が良い感じに思えます。
で・・・持ってなかったので、リサイクルショップで買ってきました。
500円でした。
これだと、少し良い感じかな。

折りたたみパイプ椅子

今日の練習も井野口病院ロビーコンサートでの演奏曲でした。

♪涙そうそう ♪十九の春 ♪花 ♪それ行けカープ ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪北上夜曲

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット 下がミから始まる 42キィ 120ベース

EXCELSIOR#318

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ごぐ沙汰しております。
そうですね、座面の高さがやはり練習するには高いじゃないですかね、
私は練習も本番も基本、立ってやるけど、座るときのイスは43・5と45センチです。
パイプいすだと標準が45くらいでやりやすいと思いますが、できたらもっとしっかりしたイスだとなおいいような気がするけど。

コロポさん
ありがとうございます。こちらこそご無沙汰しています。
本当は立って演奏したいのですが、2~3曲で腰が痛くて立っていられなくなります。
寝るときに、胃癌後遺症の逆流を防ぐ為に上半身を30度くらい持ち上げて寝ていますので、腰に負担がかかっているのです。
画像の背高椅子は、歌三線の方達との演奏会の時に使っていました。
皆さんは立って唄いますので頭の位置を出来るだけ皆さんに近づける意味で背高椅子です。
最初は折りたたみ出来ない背高椅子でしたが、不便なので今は自宅で使っています。
そして、自宅練習の時に使っていました。
折りたたみですが、結構しっかりしています。
ダイニングで練習の時は、たまには食卓用の木製椅子(肘掛け無しタイプ)を使っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7467-89a72d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

墓参り «  | BLOG TOP |  » 夕食後のフルーツ

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター