topimage

2017-08

特別養護老人ホーム「新生園」で演奏 - 2016.10.13 Thu

今朝、NHKの朝ドラを見ていたら、音楽仲間から電話。
急な話だけど、特別養護老人ホームへボランティア演奏に行くんだけど、もし、都合が付いたら一緒に行って頂けませんか。
ですと。

で・・・

軍歌を一曲要望されているとか(汗

今まで軍歌を演奏した事って遊び弾き以外では無い。
♪ラバウル小唄 を演奏することにしました。
 『1.さらばラバウルよ 又来るまでは しばし別れの 涙がにじむ 恋しなつかし あの島見れば 椰子の葉かげに 十字星~
2.船は出てゆく 港の沖へ 愛しあの娘の うちふる・・・』

で・・・
午後の予定は入ってなかったのでへボランティア演奏に行ってきました。

特別養護老人ホーム「新生園」
特別養護老人ホーム「新生園」

広大な敷地の中に、ディサービスも別棟にあって、これが結構大きい。
お楽しみ会の会場はとても広い部屋でした。

巨大なカラオケ装置(かな?)。
特別養護老人ホーム「新生園」20161013-1

いろんな出し物があって、これは大正琴の演奏。

特別養護老人ホーム「新生園」20161013-2

私たちの演奏は、ハーモニカとギターとアコーディオンのトリオ演奏。
♪奥飛騨慕情 ♪誰か故郷を想わざる ♪ラバウル小唄

特別養護老人ホーム「新生園」20161013-3

アコーディオンの演奏アンコールがあって、ご要望は島倉千代子さんの歌。
♪東京だよお母さん
の演奏でした。

特別養護老人ホーム「新生園」20161013-4

そして、歌のおばさん。
戦後ナツメロ ♪リンゴの唄 をアコーディオンの伴奏で歌いたいそうです。
打ち合わせ、リハ無しの演奏に入りました。

結構いけていたとおもいます。
なんとかなるもんですね。
みなさん、とっても喜んでおいででした。

あとで
音程が少し高くて声が出難かったそうです。
演奏したのは Cm

特別養護老人ホーム「新生園」20161013-5

みなさん、ありがとうございました。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7439-4563de62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石油給湯器付ふろがま取り替え工事 «  | BLOG TOP |  » 石油給湯機を新しい機器に入れ替え

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター