topimage

2017-11

市からの防災メール - 2016.10.05 Wed

昨日から東広島市防災メールが何度か入ってきてます。

先ほど、8時半頃もまた入ってきました。
「台風18号は、今日の夕方17時頃に本市に最接近する見込みで、昼頃から夜にかけて暴風が予想されます。
風で飛びやすい物を室内に移動するなどの対策を心がけてください。各地域センター、各生涯学習センター、各福祉センターを開館します。自主避難される方は・・・・以降省略」
ですと。

2階の雨戸を閉めました。
南側は雨戸がありません(汗

台風18号対策20161005-2 台風18号対策20161005-1

屋根瓦は、一応防災瓦でステンレスネジ(スクリュー釘かな?)で一枚一枚止めてあるタイプです。
芸予地震(平成13年(2001年)3月24日)で瓦が崩壊したときに、このタイプの石州防災フラット形に葺き替えしました。
このタイプに変えたのは、当時・地元の建築設計リホーム会社で設計&現場監督をしていた息子が施工させたのです。
台風の強い風(風速60メートルくらいにも剥がれないって言ってたかな)や強い地震(M8クラスと言ってたかな、忘れちゃった)にも崩れないよって・・・言っていました。

この家も既に築40年くらい経ってます。
耐震設計にはなってないでしょうし、古いから地震には弱いでしょうね。

防災瓦

庭の鉢植えもテラスへ避難。
犬小屋に風が入りにくくするために入り口をふさいで、ビール箱に花と野菜の土を入れて重し。
もう一つのビール箱(物入れで、ビールは飲んでません:汗)は玄関前の縁台の下へ挟み込み~。。。

台風18号対策20161005-4 台風18号対策20161005-3

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7418-adc7f39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重なる演奏会~演目の練習 «  | BLOG TOP |  » 夜のおはぎと野菜

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター