topimage

2017-07

写真印刷 - 2016.09.28 Wed

十数年くらい前まではフイルムカメラの写真だったので写した写真は、カメラ店かDPE店に出していました。

デジタルカメラになってからは、写真を印刷するときは、家のプリンターで印刷しています。
最近ではHPやブログで使うのが殆どなので、印刷ってあまりしません。
印刷するときは、今はキャノンインクジェットプリンター MG8230 か MP630 で印刷しています。
プリンターで写真印刷すると、インクがあっという間になくなってしまいます。
プリンターのインクって高いですよね。
5色や6色だと5千円前後かな。

今日、久しぶりに印刷しようと思いましたが、カメラ店へ行った時に見かけるプリントコーナー。
気になっていました。
あのコーナーでプリントする写真用紙って、インクジェットプリンタなのかなぁ、それともレーザープリンターなのかなぁ。

よくわからないので、近くのカメラ店「カメラのサエダ」へ行って、恥ずかしながら聞いてみました。
フイルム時代と同じような銀塩プリントですと。

銀塩プリントだと、印画紙自体が発色する、フィルム時代から使われてている昔ながらのプリント方式ですよね。
だと耐久性、表現力に優れ、水には強い。

インクジェットプリンターだと、まさにインクで印刷。
水には弱いかな。
でも、プリンターの性能が飛躍的に良くなっているので、印刷してみたら銀塩プリントと見分けが付きにくいくらい素晴らしい。

カメラのサエダ東広島店で、プリントしてみました。
L版が6枚(108円)と2L版が6枚(480円)、計12枚(588円)で、税込み635円でした。


カメラのサエダ東広島

銀塩プリントの方がコントラスト感が良くて、黒い箇所は黒らしく顔の色もそれらしく演色性が良い感じ。
やっぱりインクジェットプリンターでの印刷よりいいなぁ、って思うのでした。

とは言え・・・
インクジェットプリンターで印刷した写真との違いはほんの少し。
別々に見たら、わからない感じかも。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

てるちゃん、こんばんは~。
昨日プリントしようとしたらインク切れ・・・
PixusPro9000とMP640、両方のインクを購入・・・何と1万6千円・・・・(T_T)
たまにしかプリントしないのなら、DPEショップでプリントした方が経済的かもしれませんね。特にA4より大きなサイズでしたら、自分でプリントするより良い結果が得られそうな気がします。耐候性も高いですしね~。
(と言いつつ、プリントしたいときにすぐに出来る自宅プリント・・・インクを購入しちゃうんですよね・・・)

だっくさん、こんにちは。。。
インク代が1万6千円~ひぇー、凄い!
プリンターは、インクを切らしたら無用の長物になってしまいますから、なくなる前に買い置きしないと・・・ですねー。

インクカートリッジに1万6千円も払うくらいだったら・・・1万円ちょっとのプリンタを使い捨てした方が安いかも・・・バキッ!!☆/(x_x)

だっくさん
やっぱりメーカーさんは機器のプリンターよりもインクで利益を上げているんですね。
なんだかスマホやタブレットPVCの売り方と似てる。
対応インクの性能が上がれば高価な純正は敬遠できるのにね~。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7403-3bf32623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅でアコーディオン «  | BLOG TOP |  » 自宅でアコーディオン

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター