topimage

2017-07

Golf5くんの「クーラントリザーバータンク(エキスパンションタンク)の交換 - 2016.09.26 Mon

Golf・5くんの「クーラントリザーバータンク」は、少し変わっていて、単なるタンクではなくて、クーラントのエアを抜くための循環通路も備えている感じで、「クーラントリザーバータンク」ではなくて「エキスパンションタンク」の感じなのかな。

昨日、竹原市仁賀町の延命寺に行くときに、急な下り坂でエンジンブレーキをマニュアルモードで2速に入れて走行していたら、「エンジンストップ」のガイドが出ました。

何ヶ月か前にも、豊栄町からの帰路、高屋町の急な下り坂でエンジンブレーキをマニュアルモードで2速に入れて走行していたら、「エンジンストップ」のガイドが出ましたので経験済み。

直ぐに車を停めてエンジンを切り、ボンネットを開けてクーラントのタンクをみたら、タンクへのホース取り付け口からクーラントが漏れて周囲に飛び散っていました。
タンク内圧がかなり高まっていた感じでタンクのホース取り付け口から漏れたのでしょう。

クーラントタンク交換前

延命寺から帰るときに車を買ったショップへ寄って赤いクーラントを補充してもらいました。

で・・・
今日、新たにお世話になっているカーショップ「オートリンク」で買い置きしていたタンク~商品名は『「エキスパンションタンク」となっていました』に交換して頂きました。
エア抜きもしたそうです。

真新しいタンクは気持ちが良いです。

クーラントタンク20160926交換後

買っていたタンクはこれです。
ヤフオクで買ったエキスパンションタンク

スポンサーサイト

● COMMENT ●

てるちゃん、こんばんは~。
ゴルフ・・・変なタンクついてるんですねぇ・・・
国産車でこういうのって見たことないなぁ・・・

だっくさん こんにちは。
ゴルフ5はラジエーターキャップがないみたいで、その代わりに、エキスパンションタンク(リバーサタンク)のキャップがその代わり・・・そんな事をショップのエンジニアが言ってました。結構特殊な構造をしています。
走っていると、タンク内には圧がかかっているようで熱くなっています。
このエキスパンションタンクの構造は、クーラントのエアを抜くための循環通路も備えていて、クーラントのリザーバータンクではなくてエキスパンションタンクのようです。
交換部品を買ったときは「VW ゴルフ5 1K リザーブタンク エクスパンションタンク」と書かれていました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7399-4b9d5037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラオケハウスでアコーディオン «  | BLOG TOP |  » 延命寺(竹原市仁賀町)で開かれた「小さな秋のオカリナ演奏会」でアコーディオン演奏

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター