topimage

2017-10

自宅でアコーディオン - 2016.08.03 Wed

夕方は雷雨に注意の天気予報でしたので、自宅でアコーディオンでした。

今月のディサービス歌声伴奏曲。

♪うみ FM ♪砂山 Em ♪かもめの水兵さん CM ♪ふるさと CM ♪我は海の子 CM ♪長崎の鐘 Cm ♪月の沙漠 Am ♪船頭小唄 Am ♪南国土佐を後にして Am ♪赤とんぼ CM ♪山のけむり Dm ♪ここに幸あり GM ♪みかんの花咲く丘 GM 

いつもと違う調子で練習すると、本来の調子で弾く時にミスタッチが多発したりです(笑)

自宅なので重たいアコーディオン~EXCELSIOR・CONTINENTAL(コンチネンタル)
EXCELSIOR コンチネンタル

そして・・・
ボタンアコーディオンの練習。

♪愛のままで ♪船頭小唄 ♪影を慕いて ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪北上夜曲 ♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪スワニー河 ♪エーデルワイズ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデンズ ♪赤とんぼ ♪夕やけ小焼け ♪ふるさと ♪テネシーワルツ ♪峠のわが家 ♪エデンの東 ♪谷間の灯 ♪希望のささやき 

ボタンアコーディオン SONUS MMMLのミュゼット
ボタンアコーディオンSONUS

白いボタンアコーディオン~クロシオ MMM プロフェッショナル・ミュゼット
ベース単音がなんと3列のフランス仕様。。。
3+3方式のベースボタン
日本ではベースは対位1列、根音1列、メジャ、マイナー、セブンス、ディミニッシュの6列式(通称 2+4方式) が一般的ですが、フランスでは対位が3列、 その分 デミニッシュコードボタンの列がない いわゆる 3+3方式が伝統的に使われてきているそうです。

ボタンがやや小さめなのと、ベースボタンは右と同じ形の傘ありタイプなので押してボタンを押し込んでも傘で止まって引っ込まない。
なので、長く弾いて居たら指が痛くなるよ。
慣れが必要ね(汗
赤いSONUSよりも、ミュゼットらしい華やかな音色です。
ボタン・アコーディオン~クロシオ-2

フランスのアコ弾き大御所 アンドレ・ベルシュレンヌ
クロシオで弾いてます\(^o^)/♪
アコーディオンがクロシオ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7296-bdf7b7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鏡山公園ですが・・・ «  | BLOG TOP |  » ギター

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター