topimage

2017-10

病院へお見舞い - 2016.05.26 Thu

5人居た兄弟・・・。
今は、直ぐ下の弟と2人だけになっています。

その弟も、僕より2年前だったか、胃癌になって、胃を半分くらいなのかなぁ、切除していました。
その残っていた胃に、また進行癌が出来ていたらしい。

で・・・
今月中旬に手術。
5時間かかったそうです。
無事に手術ができ、膵臓や脾臓も切除せずに手術は成功したそうで、よかったです。

手術後の痛さが激しいときは、見舞いに来て欲しくないことを僕は経験しているので、痛みが軽くなってる頃を見計らって、今日見舞いに行ってきました。

弟は、元気になっていて、嬉しかった。

胃が無くなると食事にとても不自由します。
手術の内容で、事後の後遺症も個人差がありますが、僕のようには出来るだけなって欲しくない。

食事中に、つい普通に食べてしまうとお腹が激しく痛くなる。

味噌汁やお茶もぐいと飲むと、直ぐに吐き出してしまう。
胃が無いと受け入れる余裕が無くて、直ぐに逆流するのです。

食後の早期ダンピングも腹痛が辛い。
後期ダンピングも痛くて辛い。

食後は、直ぐには動けない。
動くと吐き出してしまう。

そして・・・
辛いのは・・・夜中に寝ているときに食べたものや消化液が逆流してくる。

これは、逆流防止弁も切除されて無くなってるので、水平に寝ていると逆流してきます。
これは、防ぎようが無いのです。

物理的な防止策として・・・上半身を少し起こして寝る。
寝ていて、体がずり落ちていたら効果無し。
上半身を持ち上げて寝ていると、腰に体重がかかって腰痛に悩む。

胆汁が逆流していたら・・・焼け火箸を突っ込んだ様な激しい痛み。
数時間痛みが続きます。
もう、寝ていられません。
起きて座っています。
で・・・
寝不足。
結果、午前中は起きていても、うつらうつら・・・元気ないね。
動きたくない。
または、また逆流がありませんように・・・って願いながら恐る恐る寝ています。

逆流性食道炎は・・・日常茶飯事に出てくる逆流で発症しやすい。
これも辛い。

そして、腸閉塞になりやすく、なると我慢できないほどの腹痛。
即、入院。
絶食で、点滴治療。

逆流したものが気管に入って肺に到達してしまうと・・・
誤嚥性肺炎。
これも、即入院。
入院は長引いて辛い。

急性低血糖も出やすくなる。
これも辛いね。

後遺症って、様々で、みな辛いです。
こんな後遺症とは、死ぬまで付き合わねばなりません。

嘆いていても何も解決しないので、出来るだけ前向きに日々を送りたい。
そんな為に、始めたアコーディオンでした。

アコーディオン演奏は、気が晴れます。
高齢者施設でボランティア演奏する機会があると、とても喜んでいただけます。

胃癌手術後、人生を変えることが出来たらいいな、と思い始めたアコーディオン。
アコーディオン仲間のように、うまくは弾けないアコーディオンですが、やっていてよかったデス。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

弟さんの手術が成功してよかったですね。
いつもてるおさんの前向きの生き方から私は力をいただいています。
人生色々なことがありますが、前を向くと向かないでは、
自分の明るさが違ってきますね。
これからもよろしく!!

アンクルンさん
ありがとうございます。
弟の手術が成功して安堵しています。
共に胃が無い体になっていますが、前向きに日々を送っていきたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7154-15f62c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

墓参り «  | BLOG TOP |  » ディサービス「さくら」歌伴奏が終了

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター