topimage

2017-10

電子ピアノにMIDI音源モジュールを - 2016.05.11 Wed

RolandのMIDI音源モジュール「SC-88」(ジャンク品)を一昨日落札していました。
説明や画像を見ると、本体と取扱説明書だけ。
安かろう、悪かろう・・・かも知れません(汗

で・・・
昨日の事です。
MIDIケーブルを探しに市内の楽器店や大型電気ショップやパソコンショップに行きましたが展示品には無い。

それぞれ店員「MIDIケーブル」って聞いたら通じない。
MIDI端子が付いてる鍵盤楽器やMIDIキィボードとMIDI音源モジュールを繋ぐケーブル、と説明しても、店員さんたちは、???

通販で買うしか無いのかな、と思っていました。

今日、Rolandの音源モジュール「SC-88」(ジャンク品)が届いたのです。

荷を開いたら・・・
あらら、画像には無かったし、説明にも無かった「MIDIケーブル」が2本同梱されていました。
よかったね\(^o^)/

電子ピアノ「YAMAHA NP-30」 に Rolandの音源モジュール「SC-88」(ジャンク品)を接続。
Rolandの音源モジュール「SC-88」とYAMAHA NP-30-1 Rolandの音源モジュール「SC-88」とYAMAHA NP-30-2 

鳴らしてみたけど、鳴らないね

相手のMIDI機器の設定が要るのかな、と説明書読み。
やっぱり必要でした。

設定完了して鳴らしてみたが・・・ダメ。
やっぱりジャンクかなぁ、と思い暫くの時間・・・コーヒータイム。

気を取り直して、もう一度鳴らしてみたら・・・
あらら!
鳴るよ。
動作品でした。

で・・・ Rolandの音源モジュールの説明書をもう一度見たり、ウエブで調べたら・・・

接続して電源を入れても、直ぐには鳴らないみたい。
時間が経っていたので鳴ったみたいです(笑)

色んな音が出て面白い・・・大人のオモチャ(爆)

電子ピアノの楽器モードを変えたら、RolandのMIDI音源モジュール「SC-88」の表示も変わるよ。
連動してるのかな。
でも、変わり方が正確では無い。
「SC-88」と繋ぐ相手は電子ピアノよりもMIDIコントローラー・キィボードの方がいいのかも。

でも、遊ぶにはこれでもいいかも・・・ネ。

はい、おそまつさま・・・\(^o^)/♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

あれ!同じだ!!!

ご無沙汰してます、お元気で何よりです。
やってますねえ、もう試したと思いますが、
アコの音色もあったりして、
さすがに、アコースティックとはちょっと違うようですが。
確かに遊ぶには面白いですね。
そういえば、アコを手に入れる前は、シンセのアコ音で鳴らしていました!
弾けないから、鳴らすだけ。

SilverAgeさん
こんにちは、久しぶりです。
MIDI音源、面白いですねー。音色の種類や鳴り方は、キィボードの楽器音色の鳴り方と大きくは違いませんが、他のMIDI機器との組み合わせや鳴らし方が圧倒的に多機能な感じで、遊びには面白い感じです。

てるちゃん、こんばんは~
色々仕入れて遊んでいますね~。
それじゃ断捨離が全く進まないじゃありませんか!(笑)

だっくさん
断捨離・・・すっかり忘れていました(笑)
もう、思うがまま、の暮らしです(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7116-8704b8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うたごえ喫茶~いろいろ «  | BLOG TOP |  » 鉢植えの花

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター