topimage

2017-10

逆流性食道炎 - 2016.04.11 Mon

夜中に食道の違和感を覚えて目が覚めた。

で・・・、
強い胸焼けが。。。

胆汁があがってきてる感じ。
気管へも少し湿潤したのかな。
咳が出るよ。

ぬるい白湯を少し飲んで様子見。
オコタで座椅子。

6時半頃にベッドへ移動。
痛いなぁ、と思いながらリクライニングを大きく起こしてテレビ。
うたた寝したみたい。

9時頃かな、電話の呼び鈴で目が覚めた。
自治会の区長さんでした。

「これから、転入されてきたお宅へ一緒に行っていただけませんか」
と言う電話でした。
「年会費は納めて頂けていましたが、入会金が頂けていません。」
あら、そうなんですか?
って言うと、
「自治会の規約に書いてあります」
ですと。
ありゃぁ・・・規約、長い間見てない(汗
納めた記憶が無いなぁ。
亡くなった家内が渡したのかな。

で・・・
一緒に伺う目的は
「入会金を頂くのと、自治会の規約とかもお渡ししたい」
ですと。

今は食道炎で痛くて動く気になれない旨お話ししたら・・・。
「いつ頃行けますか?」
ですと。
何時頃って、時間のお約束が今できません。
痛みが軽くなったら、って説明。
「午後だと良いですか?」
ですと。
2時か3時頃だと多分行けるようになるかとおもいますが、体の状況次第です。
って説明・・・。
「転入された方は、お若い方ですか?」
年会費を頂きに伺ったときの印象では、結構ご年配のご家族でしたよ。
・・・・。
午後、普通に動けるようになったら電話してください、と言うことでした。

あ!
会長さんの電話番号、知りません、教えてください。。。(汗
昨日の朝、9時から始まった新役員打ち合わせに出られてなかったのでした。
その時、役員同士で電話番号確認しあったのかな。

朝、10時~11時頃まではダメなことが多い僕でした。
今日も、そうだけど。。。

色んな資料で団地自治会連合会や自治会の行事予定を見たら・・・
「資源回収~5月・8月・11月・2月」「団地一斉清掃~清掃後の懇親会・6月」「神社管弦祭6月」「夏祭り・盆踊り大会・8月」「敬老会・9月」「燃やせる粗大ゴミ・9月」「燃やせない粗大ゴミ・9月」「神社・秋期例大祭・10月」「自治会レクレーション&懇親会・10月」「神社・歳旦祭・1月」「新年互例会・1月」「新年互例会へ不参加の65才以上のお宅へ挨拶回り・1月」「とんど・餅つき大会・1月」「自治会総会・3月」「そのた葬儀などの互助活動・随時」・・・とっても、もり沢山です。
役員は殆どが8時集合、とか8時半集合。とかの早朝。

回覧板をまわしたり、会費を集めたり、だけでも是非、自治会役員(班長&区役員)を、って言われて・・・役員に。
一度は辞退した役員でしたが、役員になっても後期高齢者で役立たずの役員ですねー(大汗

スポンサーサイト

● COMMENT ●

具合が悪い人に「いつ良くなるか」って聞くのは非常識ですね。
役員になる時に「これだけでもいいですから」と言いながら
全てに参加を求めるのは、だまし討ちですね。
てるおさん、無理しちゃだめですよ~。

アンクルンさん
ありがとうございます。
転入宅へ伺う道すがら、お話ししました。
おわかり頂けたようで。
「無理はしないでください」って仰いました。
もう一度お話出来てよかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/7046-4150c309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅でアコーディオン «  | BLOG TOP |  » 延命寺オカリナコンサートでアコーディオン

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター