topimage

2017-08

自治会総会でした - 2016.03.13 Sun

昨夜逆流で殆ど寝てなくて、8時頃から2度寝。
目が覚めたら10時半。
あっちゃぁ。

今日は団地の自治会総会でした。

送れて11時に行きました。
何となく空腹感。
出席されている方は大半が高齢者。
若い方はマンション住まいが多いのでしょうネ。

議事検討聞いている内に急性低血糖。
座ってられなくて、横になりたい。

ブドウ糖を持ってたかなー、バッグに無かったら帰らないと・・・。
探したら、ありました。
良かったです。

来年度の役員で行き詰まっている感じでした。
回覧板を回したり会費を集めたりは時間の調整が出来て、午後や夜でも元気なときに出来ますので、そのお手伝いは出来ますよ。
って言ったら・・・
是非に、と言われ、どうしてもやって欲しいと頼まれ、その役をおおせつかりました。
で・・・
新役員の打ち合わせでは、結局は全行事に参加してほしい、ですと。
全然、言うことが違うがな、と思うのでした。
自治会行事の大半は殆ど早朝です。
8年前に仰せつかった役員の時、体調具合と行事がうまくかみ合わず、参加できたのは10%以下。
出来たのは、回覧板まわしと会費集め、資源回収の数回だけでした。
その時より体調ははるかに下り坂。
行事への参加・行動は多分殆どできず、役たたずになると思います。
体調と行事がうまくかみ合わないと、他の役員さんにも負担をかけてご迷惑をかけます。
そんな僕ですが、よろしくおねがいします。
町内には、総会には出ず、役員は一切出来ませんお断りです・・・ってな方も見受けます。
住民が高齢化した団地って、自治会運営が難しくなってくるんですね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私のところは自治会の役員は毎年順番に回ってきます。
そして抽選で役が決まります。
共働きの人は大変です。
自治会の仕事を少なくして誰でもかかわれるようにしないと
自治会に加入しなくなる人も出てくると思います。
昔よりも雑用がとても増えています。

アンクルンさん
こちらでも順番は決めてあるんですが、高齢化してうまく回らなくなってきています。
役員の仕事も雑用も多いし、冠婚葬祭のお手伝いもあったりして大変です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanuke.blog64.fc2.com/tb.php/6996-1280e961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

胃癌手術後の定期診察と薬 «  | BLOG TOP |  » 照蓮寺マルシェでアコーディオン演奏~2日目

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター