topimage

2017-09

ミュージックサロンで・・・ - 2017.09.30 Sat

今日の午後、pm1時から2時間、広島市南区的場町1-8-15アートビル10階のエムミュージックグランビアでミュージックサロンが開催されましたので行ってきました。

演奏されたのは、オカリナ、アコーディオン、ハーモニカなどですが、オカリナの方が多かったデス。
アコーディオンは3人でした。

演奏順番はあみだくじ。。。

トップバッターはアコーディオンのTさんでした。

mmg_musicSalon20170930にて

僕は、ローランドのVアコーディオン。
お終いから2番目でした。

昭和歌謡を1曲。
Vアコーディオン、皆さん結構関心があったようです。
左側のベース音で、ウッドベースの音色に興味を持たれたようです。
持ち歩ける電子オルガンだぁ、って仰る方も(^^;

MusicSalon20170930 ローランドRoland-FR-3s20170829-01

皆さんの演奏、良かったです。
楽しませていただきました。

みなさん、有り難うございました。

スポンサーサイト

昨日の午後はディサービスで歌声伴奏でした - 2017.09.29 Fri

安芸郡海田町にあります「ディサービスさくら」で1時間、歌声の伴奏お手伝いでした。

ディサービス「さくら」

お手伝い・・・そうなんです。
大正琴とアコーディオンで毎月歌声を開いておいでのTさんのお手伝い。
15曲くらいのプログラムで、童謡・唱歌・ナツメロです。

ディサービス さくら 20170928

高齢の方が歌われるので、多くの方は高い声が出にくい。
なので、オリジナルキィではない場合が多い。
移調すると、指使いが違ったまるで演奏状では別の曲みたいで、ミスタッチやベースコード違いがでてしまう(汗

ディサービスや高齢者養護ホームなどで歌声伴奏をされる方、その場で直ぐに移調して譜面が無くても伴奏がお出来になるのかなぁ。
僕は耳コピー演奏なので、移調の時は、ほんの少し遅れてしまう「ぞり演奏(って言うのかな)」や「飛び飛び演奏(あり得ない演奏かな」)です(汗)
覚えてない曲は移調は全く出来ませんし、覚えていても出来ない曲も多い。

そして、大正琴を演奏される方のメロディやオカズを聴いていて、オリジナルとは違ったヵ所が結構多く感じます。
演奏を聴きながら、会わせ弾きしていて、とまどう事も多い。
まぁ、それでも思えば結構面白い。

何度も、そんな事を繰り返していると、自分が練習してきた演奏内容が変になってミックス演奏になったり、ミスタッチが増えてしまう。
そう、ゴチャゴチャ(笑)

で・・・
CDやYouTubeで聴いて、補正し直し。

譜面を見ながら演奏される方だと、そういうことは無いんでしょうね。

なんだか、色々思いを馳せるのでした。









昼の野菜うどん - 2017.09.28 Thu

あたたかい野菜うどん。

食べやすいし美味しい。

フジグラン~うどん店20170927-3

アコーディオン - 2017.09.28 Thu

昼前の1時間、自宅でアコーディオンの練習。

♪有楽町で逢いましょう ♪夜霧よ今夜もありがとう ♪哀愁波止場 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪荒城の月 ♪古城 ♪おんな船頭唄 ♪花かげ ♪浜千鳥 ♪エーデルワイス

アコーディオンは
EXCELSIOR #840 HMML MLダブルチャンバー 41キィ/120ベース。
そして・・・
GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML 41キィ/120ベース。

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー GUEERRINI 626/2 MML


夕食は外で - 2017.09.27 Wed

乾電池と残量チェッカーを買ったついでに夕食を済ませてきました。
ショッピングセンターの2階。

うどん店ですが・・・17時30分頃だったかな。
お客さんは・・・無い(笑)

フジグラン~うどん店20170927-1 フジグラン~うどん店20170927-2

少しでも野菜が多い方は良いかな、と思いチャンポン。

面を半分にしました。
半分では少し足りなかった。
やっぱり、普通にして、量的に食べられないのはもったいないけど残す方が良いのかも(汗

美味しかったデス。

フジグラン~うどん店20170927-3

電池チェッカー - 2017.09.27 Wed

単1・単2・単3・単4乾電池やボタン電池をよく使う僕。

電池残量のチェックを頻繁に行います。

今まで使ってた簡単なチェッカーです。
大まかな状態しかわかりません。

電池チェッカーB 20170927購入

今日、大型電気ショップで購入したチェッカーです。
残量ボルトの状態がデジタルでわかります。

980円の物ですからテスターで測ったのとは違うかも知れませんが、今までのチェッカーよりは使いやすい。

ボタン電池もチェック出来ます。

電池チェッカーA

墓参り - 2017.09.27 Wed

朝はまだ曇り空・・・

墓参りへ行ってきました。

霊園に着いたら、小雨が降ったり止んだり。

霊園の中の一番奥に駐車場があるので、便利です。

墓参り20170927-1

新しい花が生けてありました。
家内の弟さんなのかな・・・だと思います。

墓参り20170927-2

自宅に帰ってきたて、少ししたら雨・雨・雨。。。
明日、晴れると良いな!



便利な充電器 - 2017.09.26 Tue

ローランドのVアコーディオン「FR-3s」に使う単3ニッケル水素電池の充電ですが・・・

ロワジャパンの単3形・単4形電池兼用のニッケル水素・ニカド充電池が12本まとめて充電出来る充電器はとても便利に使ってます。
放電機能付なので、放電した後に充電しています。

LCDディスプレイが装備されているので、その状況が一目で分かります。
PSEマーク付なので安心です。

2500mAh Ni-MH  Panasonicエネループ充電式バッテリー

アコーディオンのソフトケースのポケットに予備電池を2回交換分(20本~多分4時間分くらいかな・・・音量を大きく弾いているのでそれ以下の感じ)を常時入れてます。
家に10本あって、充電し、順送りで使うのです。




夕飯はにぎり寿司 - 2017.09.26 Tue

公園からの帰路・・・

食品スーパーに寄って、食材を買ってきました。
序でに握り寿司も(笑)

美味しかったなぁ。。。

夕飯20170926


鏡山公園でアコーディオン - 2017.09.26 Tue

快晴の今日、アコーディオンは鏡山公園でした。
気温は高かったけど、木陰は汗も出ず爽やかな公園でした。

中央休憩所はフォークギターのIさんが歌い弾きされていました。

鏡山公園でアコーディオン20170926-3

一人なので、車のそばで弾きました。

鏡山公園でアコーディオン20170926-1

アコーディオンは
Roland Vアコーディオン FR-3s 120ベース。

オーケストラへの切り替えスイッチ(赤色)が一番遠くにあるので他の楽器が選びにくい。
やっぱり、そう感じます。
へたっぴぃだから、余裕が無いのね(笑)

♪有楽町で逢いましょう ♪夜霧よ今夜もありがとう ♪哀愁波止場 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪荒城の月 ♪古城 ♪おんな船頭唄 ♪ビヤ樽ポルカ ♪カッコウワルツ ♪ふるさと ♪花かげ ♪浜千鳥 ♪エーデルワイス

鏡山公園でアコーディオン20170926-2

電池の消耗が進むと、オーケストラスイッチで他の楽器の音色で弾いていて、アコーディオンの音色が所々混じってくるのがわかりました。
動作が不安定になるんだなぁ。

そんな状態でも、アコーディオンモードでは支障なく鳴ってます。
それとも、10種類入ってるアコーディオンの音色が混ざってるのかな。目立たないだけかも。

とは言え、とっても楽しい楽器です\(^o^)/♪

昼のソバ - 2017.09.26 Tue

今日の昼はつゆソバでした。

うどんも美味しいけど、ソバも好きです。
でも・・・
ソバは控える食材(汗

つゆソバ20170926昼


歯科の定期検診 - 2017.09.26 Tue

三ヶ月毎に歯の点検に近くの歯科医院へ行ってます。

今朝は9時半から歯科医院でした。

約1時間。。。

歯茎の歯周ポケットチェック。
上の歯の片側が少し深くなっていたようです。
歯磨きの時に感じでわかっていました。
磨き方の修正です。

そして・・・
歯石取り。

部分入れ歯、がたつきがあったりしてあまり使っていませんでしたが、調整していただきました。
少し良い感じになったかも・・・。
昼ご飯に使ってみたら、前よりは食べやすくなった感じです。

でも・・・
こわごわ使ってる感じ(汗)
口のはぶ(ほっぺたの内側)を噛んじゃった。
なれないと、こうなるのね(大汗)

みそのう歯科

次回で終わりになりますが、内容は、歯のクリーニングとフッ素塗布加工です。


社会福祉協議会から - 2017.09.26 Tue

記念品を頂きました。

見たら・・・商品券。

昨日開催された敬老会。。。
病院へ行く日だったし、出席しても食事会では決められた時間に食べられないし・・・そんな事から欠席したからかな。
会食に似た金額。。。

有り難うございました。

社会福祉協議会から記念品

夕食は - 2017.09.25 Mon

病院からの帰りにおかずを買ってきました。

おかず、美味しかったけどこんにゃくが多かった。
残して捨てちゃった。
控える食材の一つです。
レンコンやゴボウやキノコ類もそうだけど、食べちゃいました(汗

夕食20170925

おはぎ - 2017.09.25 Mon

15時の間食は、おはぎ(^^;

おいしかったです。

おはぎ20170104

アコーディオン - 2017.09.25 Mon

今日も自宅でアコーディオンでした。

アコーディオンは
EXCELSIOR #840 HMML MLダブルチャンバー 41キィ/120ベース。
そして・・・
Roland Vアコーディオン FR-3s 120ベース
オーケストラへの切り替えスイッチ(赤色)が一番遠くにあるので他の楽器が選びにくい。
アコーディオンの切り替えスイッチ(青色)の隣にあると使いやすい気がする。

♪ふるさと ♪花かげ ♪花千鳥 ♪エーデルワイス ♪哀愁波止場 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪有楽町で逢いましょう ♪夜霧よ今夜も有り難 ♪荒城の月 ♪古城 ♪おんな船頭唄 ♪ビヤ樽ポルカ ♪カッコウワルツ 

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー ローランドRoland-FR-3s20170829-03

胃内視鏡検査と血液検査 - 2017.09.25 Mon

午前中は病院で今年の胃内視鏡検査と血液検査でした。

胃は無いので、観察範囲は小腸までになります。
食道内表皮に剥脱した粗造な粘膜があったそうですが、金曜日の未明に逆流があって、何度も咳して胆汁や食べたものを吐き出した事を言いましたら、原因はそれでしょう、と言うことでした。

これまで十数年、胃内視鏡検査をしたときに、検査前数日、逆流があったことが無かったので、逆流があり咳を何度もすると食道にも影響があるのがわかりました。

胃内視鏡検査20170925

医師から、逆流が無いよう気をつけて下さいって、言われましたが、寝ているときのことなのでどうしようもありません。
精々上半身を持ち上げて物理的に逆流して上がってこないようにするしか無いのです。

寝ている内に体がずり下がっていて、水平になって逆流するのが多いので、その性だと思います。
体のずり下がりの無いように・・・と言っても、ベッドに体を縛り付けるか、ずり下がらないようにストッパーを付けるしか方法が無い。

上半身と下半身が別々に持ち上げられる2モーター式の据え置き重量級の電動リクライニングベッドに入れ替えてテストするしかないなぁ、と思いますが、折りたたみ式の電動リクライニングベッドでも邪魔なのに、そんなの出来ない。

まぁ、食道炎や食道癌の症状は見られなかったので、良かったです。

血液検査結果は・・・

毎月注意事項になってる「鉄分」と「栄養バランス」

鉄分は、やや欠乏ですが、貧血が無くなっているので正常値に向かって改善してます。
鉄分補給の薬毎日2錠を続けることになりました。

栄養バランスは、今回も正常値でした。
良かったです。
食べ物の偏食が無くなって居るんですねー。
バランスのとれた食事に気をつけなくては・・・ネ\(^o^)/♪
正常・・・となっていても、0から一つ上の「1」もう少し数値を上げなくては・・・ネ。

血液検査20170925

昨日、今日と夕食は外食でした、そして・・・アコーディオンは - 2017.09.24 Sun

何時も利用させて頂いてますギャラリーカフェ。

ギャラリーカフェ20170303
ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

食事前にアコーディオンの練習をさせて頂きました。

♪ふるさと ♪エーデルワイス ♪哀愁波止場 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪さざんかの宿 ♪有楽町で逢いましょう ♪夜霧よ今夜も有り難 ♪荒城の月 ♪古城 ♪ビヤ樽ポルカ ♪カッコウワルツ ♪ドナウ川のさざなみ ♪波涛を越えて ♪ツィゴイネルワイゼン ♪ボリュプタ

アコーディオンは
Roland Vアコーディオン FR-3s
でした。

ローランドRoland-FR-3s20170829-01


かわいいね - 2017.09.22 Fri

鉢花に・・・

雨蛙さんとカマキリさんがいました\(^o^)/♪

雨蛙とカマキリ20170922

市川特産の新高梨 - 2017.09.22 Fri

毎年この時期になると、横浜の社宅時代に家内が知り合いお付き合いさせていただいていた方から市川の新高梨を1箱送っていただいてます。

もう23年になるんだなぁ。
有り難うございました。

一人では食べきれないので、知り合いにおすそわけしました。

新高梨20170922

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター