topimage

2017-08

機械式自動巻腕時計用の「自動巻上機」 - 2017.08.12 Sat

機械式自動巻腕時計。
数日、使わないで置いていると、止まってます。

使うときに、手動で巻き上げて、時刻や日付や曜日を合わせて使うのですが、日付や曜日も合わせるって手間がかかります。
しかも、日付や曜日を手動で合わせるって、操作する時の時間に制限があります。
たしか夜8時頃から明くる日の朝10時頃まではダメだったような気がします。
早送り用の歯車の突起が欠けてダメになることが多いのです。

なので、自動で巻き上げてくれる「ワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機」
なる物があるのです。
とても高価で、時計2本用でも1万円台かな、4本用だと5~6万円くらいします。

10数年前に、1本巻きの安物(確か1,500円だったような)を買って使ったら、便利でした。
でも、数ヶ月で回らなくなって使えなくなってしまった。

ワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機 1本用


最近、機械式自動巻腕時計もよく使ってるので、とうとうワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機を買いました。

4本用で、12,000だったかな。
安い!
買いました。

ワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機・4本用-2

届いて出してみたら・・・とても作りが良い。
モーターもマブチ製。
ビックリもんです。。。
こんなの、確か5万円以上していたような記憶です。

早速使いました。
動作音も殆ど聞こえない。
直ぐに壊れなければいいなぁと思うのでした。

巻き上げ機として使えなくなっても、収納ケースにはなります。
木製の塗装仕上げ、外観が綺麗でした。

ワインディングマシーン 機械式時計 自動巻上機・4本用-3


スポンサーサイト

ミニキーボードのケース - 2017.08.12 Sat

先月買ったカシオのミニキーボード「SA-76」

CASIO 電子ミニキーボード-2

持ち出しの時のケースは専用のが無かったので、化粧ケースで持ち出していました。
以前、愛知のアコ仲間の、Tさんにマイクスタンド&譜面台用に作ってもらった袋も時々転用していました。
楽器の擦り傷程度は防げますが、保護は期待でません。

今日、リサイクルショップに、サイズが合いそうなアルミのハードケースを見つけた。
取り置きして頂き、後で現物を持参して入れてみたら・・・
サイズは余裕でOKでした。

即ゲットしました。
税別 2,900円

カシオミニキーボード用に使えそうなハードケース-1

夜、上下にはまっていたスポンジの下側を外して、楽器を入れてみた。
とても良い感じです~。

カシオミニキーボード「SA-76」用に使えそうなハードケース-2 カシオミニキーボード用に使えそうなハードケース-3

良かった・・・です。

でも・・・
少し重い。
ハードケースって、まぁこんなものですね。

墓参り - 2017.08.12 Sat

14日(月曜日)に墓参りに行こうかなぁ、と思っていたのですが・・・。

気を取り直して、行ってきました。
9時半に出かけたのです。

広島市安芸区上瀬野一貫田のデンソー九州広島工場がある近辺から渋滞。
上瀬野一丁目から東広島バイパス海田方面へ入りました。

安芸区瀬野川町一貫田付近

中野東で降りるので、ここからは直ぐです。
2号線へ出るのが2回T字路で最初は左折、そして次が右折・・・これ間違いやすい。
左折したら、また東広島バイパス海田方面へ行っちゃうのかなぁ。

海田町にある長兄の墓地は車が離合できない細い道路を入っていきます。
駐車場も狭くて、道路脇に留めても精々5台くらいかな。
既にそこへは4台が入っていました。
帰るときの迂回は、一番奥で5~6回切り替えて方向転換。
車がまた来るとそれが出来なくなるので、お墓へ行く前に向きを変えました。
で・・・
前を見たら既に3台が入ってきてます。。。
ひゃぁ、車が動きがとれなくなるよ。

安芸郡海田町

長くは居れないので、3分くらいで墓参り終了(汗
ここは、いつも冷やあせもんです。。。

長兄の墓

瀬野川町の実家の墓へ・・・
道路は既に渋滞。

海田町からの帰路・・・安芸区瀬野川方面も既に渋滞

実家の墓地。
平地では無いのです。
細い道路を山腹の墓地へ向かって車で3分くらい上って行く墓地なのです。
正規の駐車場はありませんので、路上駐車です(汗

実家のお墓

墓地からJR山陽本線・瀬野駅~みどり坂団地を見ていたら、ここで組み立ての飛行機・ライトプレーンを飛ばして遊んでいた頃を思い出します。

墓地から遠方を眺めてます

ライトプレーンは、ゴムの力でプロペラを回して上昇させ、そこからグライダーのように動力無しで滑空して降りてくる飛行機です。
ライトプレーン動画


そして・・・
毎月行ってる我が家のお墓。

当地はまだ灯籠が多いです。
でも、塔婆にしました。

一番奥の駐車場は空いてた 我が家の墓

暑かったなぁ。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター