topimage

2017-08

アコーディオン - 2017.08.10 Thu

アコーディオン。

今日は夕食後に、少しだけでした(汗

苔取りで指が疲れていました。
動きが良くないね(汗

♪湯の町エレジー ♪東京だよお母さん ♪さざんかの宿 ♪有楽町で逢いましょう ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪ケセラセラ ♪テネシーワルツ ♪ドミノ ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 911 HMML 41キィ/120ベース
でした。

EXCELSIOR Pro 911 3号機



夕食は - 2017.08.10 Thu

何となく食べたくなった「にぎり寿司」でした。

美味しかったデス(笑)

夕食は寿司20170810



時計の時間遅れ調整 - 2017.08.10 Thu

先日・・・腕時計の秒針や時刻表示駒の取り付け作業をしたときに、時間調整の部品に触ったみたいで、時間が大幅に遅れるようになった。

調整ヵ所や調整の仕方は十数年前にやってなんとなくわかっていたのですが、もう一度webで調べて再確認しました。

時刻遅れ調整参考画像-3

部品が小さいにで慎重に・・・ネ!
時計によって、部品の形や大きさ取り付け方が微妙に違ってます。

時刻遅れ調整作業

作業は無事終わったのですが、どれくらい動かせばどれくらい修正できるのかよくわからないので、調整結果をいちにち確認しなくては。
感じとして、今度は少し進むみたい。
何度か、調整してみなくてはならない感じです。。。

裏の池周りは荒れ放題 - 2017.08.10 Thu

自宅の裏は農業用の溜め池です。
所有権は市なのですが、水の使用や管理などは農家だと思います。

今は、使われていない感じに思えますが、維持管理されていない感じ。
なので、池周りは雑草や広がった竹藪、大きく伸びた雑多な樹木で荒れ放題。

以前は下に降りて池周りが歩けていましたが、今ではそんな事は危なくて出来ません。

裏の池回り~お隣さん側-1 裏の池回り~お隣さん側-2

枯葉が沢山飛んできます。
掃いても掃いても、元の木阿弥。

枯葉が飛んできてすぐに枯葉だらけになります。

掃きにくい隅っこや物の奥側に枯葉が・・・

枯葉が隅っこに吹き溜まりになります。

見ていたら・・・
蝉がいました。

蝉が居ました\(^o^)/♪

============================================

十数年前に、団地自治会で市に陳情したら、市が池周りを伐採してくれました。

伐採した雑木は、池の周りに積み上げてそのまんま。
その後は、市もほったらかし。。。

最近では、伐採前より酷いことになってます。

池回りの雑木を市が伐採b 池回りの雑木を市が伐採a

2002年頃は、池の周り・・・歩けていました。

2002年頃は池回りが歩けていました。


コンクリート塀の苔取り - 2017.08.10 Thu

コンクリート塀に緑の苔がびっしりはびこっているところがあるのです。

こんな感じの苔で分厚いはびこり方です。
(この苔は裏の池に面した石垣の苔ですが、下には怖くて降りれなくて荒れ放題で酷い状況です)
石崖の苔-1 石崖の苔-2

塀の苔は、お隣さん側です。
駐車されていると見えません。

今朝は車は出ていて空いていたので苔取りしました。
黒っぽいところが苔を剥ぎ取った跡です。。。
結構広い面積でした。
バケツに4杯分くらいだったかな。

高圧洗浄機などだと黒っぽい汚れは取れるのでしょうね。

コンクリート塀の苔取りが済んだ画像

コンクリート塀のトップは、まだ苔は少なかった。

苔はまだ少ないコンクリート塀のトップ koketori20170810-4.jpg

塀の内側、細い通路にも苔がはびこっていました。
これも、剥ぎ取り。
ここも、バケツ2杯分あったかな。

koketori20170810-5.jpg

はい!
暑くて暑くて汗ビッショリ!!!

疲れちゃったネ。。。
事後、シャワーでスッキリでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター