topimage

2017-08

夕食は - 2017.08.31 Thu

自宅で・・・

おかずは、「肉じゃが」と「オクラ&山芋のねばねばコンビ」でした。

美味しかったデス。。。

夕食20170831


アコーディオン - 2017.08.31 Thu

自宅で練習でした。

午前中は・・・
Vアコーディオン Roland FR-3s 37キィ120ベース アンプ&スピーカー内蔵。
楽しいアコーディオンですねー
アコーディオンモードもHLやHMLのピッコロが入った音色やMMMミュゼットが切り替えて演奏出来るのって面白い。
他の楽器モードが特に面白いですねー。

ジャバラの操作だけど、重いよ!そして違和感が・・・って聞いていたけど、
最初のいちにちは、そんな感じでしたが、今日はアコースティックなアコーディオンと同じ感じで楽しめました。

色んなモードが沢山あるけど、選択&切り替えには当分まごつきそう。

電池でひいていると、数分で切れてしまい事が多い。
なんだか変ネ。

でも・・・
公園で遊んだときは電池で1時間以上弾けた。
2500mAhの充電電池はまだ無いのでマンガン電池を使っています。
その性もあるのかな。
テスターで電池の電圧を測ったら、13.7V。
足りてます。
2500mAh充電電池を注文しているので、届いたらテストしてみなくてはね。

♪涙そうそう ♪新安里屋ゆんた ♪十九の春 ♪それ行けカープ~宮島さん ♪ふるさと ♪北国の春
そして
♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪港町十三番地 ♪哀愁波止場 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪チャンチキおけさ ♪さざんかの宿 ♪北上夜曲 ♪湯の町エレジー ♪別れの一本杉 ♪星影のワルツ 

Vアコーディオン FR-3s

そして・・・
午後&夕方は
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット 42キィ120ベース
でした。

♪涙そうそう ♪新安里屋ゆんた ♪十九の春 ♪それ行けカープ~宮島さん ♪ふるさと ♪北国の春
そして
♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪港町十三番地 ♪哀愁波止場 
そして遊び弾き
♪ドミノ ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 

EXCELSIOR318


アコーディオン - 2017.08.30 Wed

アコーディオン風電子キーボード~Roland・Vアコーディオン。

機能が多すぎて・・・

アレ!
ん???

ってな感じでまごまご・・・

手引き書見て・・・
あ!・・・そっかぁ。。。

ん?
またわかんないヨ。
こうだったかなー、ああだったかな?
で・・・またまごまご

こうかな。
でも、違ってる変ネ(-_-)

色んな楽器の音色が出て楽しい楽器です。
キィボードだと左手がまるでダメ。

Vアコーディオンだと、左もどうにか音が出せる。

ローランドRoland-FR-3s20170829-01

市販の単3 形ニッケル水素電池を10 本使用すると、外で音を出して使用できます。
アンプとスピーカーが本体内に装備されてるのです。

ニッケル水素電池(2500mAh の場合)で連続使用したときの動作時間は約2.5 時間です。
それは良いとして・・・
アルカリ乾電池やマンガン乾電池は使わないように・・・とありました。
何故なんだろう。
Vアコーディオンにとって何か不都合があるのかなぁ。


美術館 - 2017.08.30 Wed

今日は、東広島市立美術館へ絵を見に行ってきました。

広島二紀展です。

40作品展示されていました。
100~200号の大きなサイズの絵画ばかり。
観応えがありました

知り合った方が出展されてるのです。
なんて言うタイトルだったかなぁ・・・
そうそう「終わりの始まり」~模擬から3枚目のグレー系の絵。
素敵な作品でした。

広島二紀展20170830

鏡山公園でアコーディオン - 2017.08.29 Tue

午後、鏡山公園へ行ってアコーディオンでした。

楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんと、二胡のNarimatsuさんがおいででした。

アコーディオンは・・・
Roland Vアコーディオン FR-3s 37キィ120ベース アンプ&スピーカー内蔵。
と・・・
GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML 41キィ/120ベース。
でした。

ローランドRoland-FR-3s20170829-03 ゲリーニ6262-120A MML

Vアコーディオンは・・・公園仲間も初めてで、興味津々。
そして・・・まったく慣れてなくて・・・
ん?
あれ!
わかんない!!
そんなこんなで・・・
わいわい、がやがや(笑)
でも、楽しい楽器ですー。

なので、
練習曲も少しだけ(汗

♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪スワニー河 ♪テネシーワルツ ♪ふるさと ♪新安里屋ゆんた ♪芭蕉布 ♪有楽町で逢いましょう ♪船頭小唄 ♪影を慕いて






昼はやっぱりうどん - 2017.08.29 Tue

今日も昼はうどんでした。

食べやすくて・・・美味しいんですよね(笑)

うどん20170829


夕食は - 2017.08.28 Mon

寿司を買って来ました。。。

美味しかったデス。

にぎり寿司20170828夕食

****************************

寿司を買ったスーパーの帰りに Café kokoro に寄ってコーヒーでした。

で・・・
美味しそうに見えた「とろうま牛角煮カレー」も買ったのです。
明日、食べてみようかなぁ。

Cafe_kokoro20170626 レトルト~牛角カレー

アコーディオン - 2017.08.28 Mon

自宅でアコーディオンでした。

来月からの演奏会に向けた曲の練習。

♪涙そうそう ♪新安里屋ゆんた ♪十九の春 ♪それ行けカープ~宮島さん ♪ふるさと ♪北国の春
そして
♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪越後獅子の唄 ♪哀愁波止場 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪さざんかの宿 ♪北上夜曲 ♪星影のワルツ ♪高原列車は行く ♪湯の町エレジー ♪奥飛騨慕情 ♪高校三年生 ♪学生時代 ♪サリーガーデン ♪羽生の宿 ♪紅葉(もみじ) ♪まっかな秋 ♪小さい秋見つけた  ♪かあさんの歌 ♪月の沙漠
そして遊び弾き
♪ドミノ ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪聞かせてよ愛の言葉

アコーディオンは
EXCELSIOR #840 HMML MLダブルチャンバー 41キィ/120ベース
でした。

EXCELSIOR 840


アコーディオン - 2017.08.27 Sun

午後4時頃から、三線サークル「東広島うるま会」で音合わせが出来るので、時間が合ったら是非に・・・と言われていて、4時に行ったのですが・・・
ログハウスは空っぽ。

六方学園ログハウス-2

20分待ってみたのですが、皆さん来る気配無し。
今日の午後、たしか黒瀬町で演奏って、確か言ってた。
時間が延長になったのかな。
待っていても時間は5時までなので音合わせはムリだし退去。

そこから近い鏡山公園へ行ってみました。

東屋に楽器演奏いろいろ沢山のMkiharaさんがおみえになっていました。
久し振りです。
短い時間でしたが、色々お話しも出来て楽しかったです。

鏡山公園20170827-1

買ったクロマチックハーモニカをお見せして、試奏したら・・・
ギターで伴奏して頂けました。
素敵です\(^o^)/♪
シングルリードの音色が、アコーディオンとはまた違った哀愁感もあったりして良い感じ。

アコーディオンは開く間もなくケースに入ったまま(笑)

鏡山公園20170827-2

ありゃぁ・・・ - 2017.08.27 Sun

ヤフオクのアコーディオンを暇つぶしに見ていました。

あらら・・・
アコーディオンそれぞれに結構の人数で入札されているんですね。
アコーディオン、買いたい方・・・沢山なんだ。

ヤフオク・アコーディオン20170827

どんな方が入札されているのか、見てみたら・・・
ひょぇ~
イタリー製やドイツ製など高級アコーディオンの良さそうな機種だけど、同じ方が総なめに入札されてる。
買いまくって、少し手を入れて高く出品されるのかしらん・・・。

僕が買ってた2005~2008年頃って、こんな事無かった。
オークションでアコーディオンの安くて良さそうな掘り出しものって、もうあり得ないのかも・・・ネ。

ヤフオク・アコーディオン20170827b




月命日の今日、墓参り - 2017.08.27 Sun

昼前に、お墓へお盆後の確認に行ってきました。
晴れていて気持ちいい夏日です。。。

霊園に沢山あった灯籠や塔婆がかたづけられていて綺麗になっていました。

墓参り20170827-2 

車の冷房で涼しかったのもつかの間・・・
間もなく汗ビッチョ!

墓参り20170827-1


アコーディオンほか、今日の出来事いろいろ - 2017.08.26 Sat

夜中の3時頃に胆汁が少し逆流して気管が痛かったので、夜明けまで起きていた。

朝7時に資源ゴミ回収があるので、段ボールを出しに行った。
そして、鉢花に水やり・・・。

それから・・・
二度寝したのですが、起きたのは9時半頃。
寝不足・・・ネ。

午後、2時半頃に鏡山公園へ行った。

駐車場はかなり空いていた。
あついもんね(汗

鏡山公園でアコ20170826

アコーディオンは
EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース
めっちゃ重たいデス。

EXCELSIOR コンチネンタル

暑いし、アコは重たいし、休憩所や東屋はパス。

駐車場の車に近いところでアコーディオン。

♪それ行けカープ~宮島さん ♪ふるさと ♪北国の春 ♪夢追い酒 ♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪越後獅子の唄 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪星影のワルツ ♪有楽町で逢いましょう ♪ラストダンスは私と ♪幸福を売る男

弾いてて、眠くなってうとうと♪
寝不足です。

疲れたので、16時前に切り上げ。
撤収しました。

それから・・・
ギャラリーカフェへGo!

ギャラリーカフェ20170303 ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

かき氷を頂きました。
冷たくて、甘くて、美味しかったデス\(^o^)/♪

そして、
ここでアコーディオンを少し練習弾きをしました。
♪船頭小唄 ♪影を慕いて ♪エーデルワイス ♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪越後獅子の唄 ♪有楽町で逢いましょう

アコが重く感じて、腰も少し痛くなったよ。
そして、腕がだるい。
左右の手の中指が少し痛い。
変ね。
アコーディオンのケースからの出し入れのやり方がまずかったかな。
よくわからない。

ソファーで少しゴロリンこ。。。
うとうと♪
やっぱり眠いね。

夕食は同店で美味しく頂きました。

帰宅して、風呂に入ってから、ベッドでゴロリンしてテレビを見ていたら少し元気が出た。

今夜も逆流があるかなぁ。
寝ている間の事だし、胆汁を出さなくするって、できっこないものね。

でも・・・
一ヶ月くらい胆汁の逆流はなかったものね。
無いことを祈るだけ。

ハイ!  (汗


夕食は外で - 2017.08.25 Fri

久し振りにギャラリーカフェで夕食でした。

ギャラリーカフェ20170303
ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

その前に「かき氷」
これ、甘くて美味しかった。

あ!
かき氷も夕食も写真、写してなかった(汗

で・・・
クロマチックスライド式ハーモニカ TOMBO ユニカ1244
の練習。

クロマチックハーモニカの練習20170813-トンボ ユニカ1244

そして・・・
アコーディオンで、♪それ行けカープの練習をしていたら、広大の学生さんが来店。
生演奏が聴きたいというお声。
店主のSatouさんのオカリナと合奏2曲を披露。
喜んでおいででした。

アコーディオンは
TOMBO Grandail GT-60 MML 60ベース

TOMBO_Grandaile-GT60-20161220


Cafe’kokoroで・・・ - 2017.08.25 Fri

昼下がりに、近所のCafé・kokoroでコーヒーでした。

ストレートコーヒーも良いね♪

Cafe_kokoro20170626

スライド式クロマチックハーモニカと3管オカリナを、ちょっとだけ音だしさせて頂きました(汗

クロマチックハーモニカの練習20170813-トンボ ユニカ1244 三ツ口オカリナ20170118


アコーディオン - 2017.08.25 Fri

今日は自宅でアコーディオンでした。

来月からの演奏に備えた練習です。

♪涙そうそう ♪新安里屋ゆんた ♪十九の春 ♪それ行けカープ~宮島さん ♪ふるさと ♪北国の春
そして
♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪越後獅子の唄 ♪哀愁波止場 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪さざんかの宿 ♪北上夜曲 ♪長良川艶歌 ♪湯の町エレジー 
そして遊び弾き
♪ドミノ ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪聞かせてよ愛の言葉

EXCELSIOR911

ディサービス歌声伴奏 - 2017.08.25 Fri

昨日は午後、安芸郡海田町のディサービス“さくら”で歌声の伴奏応援でした。
昨年の暮れから行ってなかったので、今年初めてです。

ディサービス「さくら」

大正琴&アコーディオンのTakataさんの応援です。

🎵ふるさと 🎵海 🎵浜辺の歌 🎵われは海の子 🎵砂山 🎵夏の思い出 🎵憧れのハワイ航路 🎵広島平和の歌 🎵長崎のかね 🎵影を慕いて ♪船頭小唄 ♪南国土佐を後にして ♪ここに幸あり ♪瀬戸の花嫁 

喜んで頂けたようで、良かったです。

アコーディオンは
GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML 41キィ/120ベース。
でした。

ゲリーニ6262-120A MML


花壇の草取り - 2017.08.24 Thu

小さな花壇・・・

また草が茂り始めてます。
3週間前に草取りしたのですが、雑草って伸びるのが早いなぁ。

鉢花に水さししたついでに草取り。
目立つ大きな草だけでした(汗
無数に生えてる小さな草は、また今度・・・ネ(汗ビッチョで疲れたもんネ)

花壇の草取り20170824

裏庭に飛んでくる枯葉除去。

飛んでくる枯葉の除去20170824

そして、
コンクリート製の雨水枡の周囲に詰まった土嚢の除去。
家の北側に2ヵ所でした。

そして・・・
散水ホースで配水管に強い水流を放射。
表に出てみたら配水管から側溝に小さな枯葉や泥が流れ出ていました。
高圧洗浄機の方が良かったかも。

コンクリ製の雨水枡の詰まり除去20170824

雨水枡には水が溜まってます。
ボウフラが発生して蚊が出てきてるかも。
穴に蓋する何かが無いかな・・・とwebで検索したら・・・
あるんですねー。
でも、サイズの合うのが無かった。
当市内の業者さんでした。
こんなの・・・珍しいヨ!。
市内のホームセンターにあるかも・・・ね。

コンクリート枡の穴よう金網蓋

ホオズキだけにまとわりついてる虫が沢山・・・(汗

ホオズキに虫が沢山20170824


アコーディオン - 2017.08.23 Wed

今日はギャラリーカフェで“楽器演奏を楽しむ会”でした。

ギャラリーカフェ20170303 ギャラリーカフェ~楽器演奏を楽しむ会

4人でしたが、しっかり練習も出来て楽しい会でした。

楽器演奏を楽しむ会20170823

アコーディオンは
GIULIETTI  TRAVIATA MMML ミュゼット 41キィ120ベース
でした。

キィボードは
カシオ ミニキーボード SA-76 44キィ
でした。

CASIO 電子ミニキーボード-1

ハーモニカは
スライド式クロマチックハーモニカ
TOMBO  UNICA ModelNo.1244
 
クロマチックハーモニカの練習20170813-トンボ ユニカ1244


お茶タイムも楽しかったですヨ。

みなさん、ありがとうございました。

ゆうパック - 2017.08.22 Tue

大阪から送って頂く荷物。

ゆうパックなんですが・・・

朝10時頃、藤井寺市で引き受けた荷物・・・約6時間経った夕方4時頃になっても同じ大阪府内にうろちょろ。
なんだか、のんびり・・・ってな感じに思われるのですが、こんなものなのかなぁ。

ゆうパックさん


アコーディオン - 2017.08.22 Tue

これから年末まで続く演奏会「ディサービス、敬老会、酒まつり、歌声伴奏、ほか・・・」に向けた練習です。

まず・・・
🎵ふるさと 🎵海 🎵浜辺の歌 🎵われは海の子 🎵砂山 🎵夏の思い出 🎵見上げてごらん 🎵広島平和の歌 🎵長崎のかね 🎵影を慕いて ♪船頭小唄 ♪南国土佐を後にして ♪ここに幸あり ♪瀬戸の花嫁 
それと
♪涙そうそう ♪新安里屋ゆんた ♪十九の春 ♪それ行けカープ~宮島さん ♪ふるさと ♪北国の春
そして
♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ ♪港町十三番地 ♪哀愁波止場 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪チャンチキおけさ ♪お座敷小唄 ♪さざんかの宿 ♪北上夜曲 ♪長良川艶歌 ♪湯の町エレジー 
そして遊び弾き
♪ドミノ ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪聞かせてよ愛の言葉

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット 42キィ120ベース
一番低い音にEがあると昭和歌謡にいいです。

excelsior318

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター