topimage

2017-06

うなぎ丼 - 2017.06.30 Fri

夕食はうなぎ丼でした。

前に買って美味しかった台湾産のうなぎを昼前にスパーで買って来ていました。

柔らかくてふんわり・・・美味しかったデス。

うなぎ丼20170630


カフェにて・・・ - 2017.06.30 Fri

昼過ぎに 近くの「Cafe kokoro」 へお茶タイム。
楽器持参で寄りました。

Cafe_kokoro20170626

楽器は・・・、

アコーディオン。
モデルによる音色違いや機能の違いの紹介。

EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース。

PARROT HMML 41キィ120ベース 

アコーディオンのフロントグリルを外してミュート装置の構造や、音色スイッチの構造など説明。
音色の違いなど音を出して紹介。
初めてのことのようで、感心したり驚いたり・・・でした。

大正・昭和謡曲、童謡、映画音楽、シャンソンなどを少し演奏させて頂きました。

EXCELSIOR コンチネンタル パロットアコーディオン

そしtr・・・
鍵盤ハーモニカ

少しだけサンプル演奏。

鍵盤ハーモニカ

お客さんがひとりおいでになっていて、喜んで頂けました。


広島アコーディオン教室 - 2017.06.29 Thu

今日は広島アコーディオン教室でした。

雨でしたので、4人でした。

今日は雨なので、小さくて軽いアコ-ディオン
TOMBO(トンボ) Grandaile(グランデール) GT-60 MML。

TOMBO_Grandaile-GT60-20161220

個人練習でした。

そして・・・

休憩・お茶タイムは、オカリナ話題でした。
先日買ったNIGHT by NOble ブランドのAC管を持って行っていて、へったっぴぃですが吹いてみたのです。

NIGHT by Noble AC管

出来が良いし、音色も素敵って言うことでした。

小さく切っていたストローをケースに入れていたので、アトランティックkkさんに吹いてもらったら、とても良い感じでした。
オカリナを練習しているそうです。

自分で吹いて感じる音色と、吹いていただいて聞く音色はかなり違って素敵に聞こえます。
アコーディオンもそうだけど、そうなんですねー

帰るときに、トイレへ行くためにアコーディオンと譜面入れのトートバッグとバッグを降ろす時に、左腕をベルト金具かなぁ、強くこすった感じ

見たら・・・皮膚が1cm角くらいにめくれていた。
皮膚の下は白かったけど、暫くしたら・・・
血が吹き出た・・・ひょえ~!


めくれた皮膚を被せて、血が止まるのを待って車へ~。。。
幸い雨は止んでいました。
アコーディオンと荷物を積み込んで、血が固まるまで暫く待っていました。

急に雨が降り出した。
途中、雨は小雨になったり強く降ったりの繰り返し。

家に着く前に八本松当たりからまた土砂降り。
家に着いたら小雨で良かったです。

腕の傷は痛みは無いけど、薬は付けにくいなぁ。
このままにしておこうかな。
皮膚がめくれたときに、傷口に右手の親指で触ってる。
化膿するかなぁ、このままだと。。。

左腕の傷20170629夜

オカリナ - 2017.06.29 Thu

NIGHT by NOble ブランドのAC管。

NIGHT by Noble AC管

プラスティック(ラバー仕上げ)ですが、なかなか良い音色しています。
そして、ピッチも正確。

ぶっつけたり落としても、こわれにくい・・・って気楽です。

練習したり遊び吹きしていても左手の親指付け根が痛くなるのですぐに止めてしまう。
昔・・・高校生の頃にバレーボールで突き指したのですが、その後遺症なのかな。

アコーディオンやハーモニカなどでは、左手の親指は演奏には使いません。
すっかり忘れていました。

小さな楽器って、持ち歩きに負担がかからないのがいいですね
吹けるようになったらいいな・・・と、思うのですが、なかなか思うようにはいかない。

でも・・・
楽器って、楽しい。



アコーディオン - 2017.06.29 Thu

朝6時40分頃ゴミ出しして・・・二度寝。

起きたら11時でした(汗

昼過ぎからアコーディオンに風通し。

TOMBO(トンボ) Grandaile(グランデール) GT-60 MML

TOMBO_Grandaile-GT60-20161220

そして
GUERRINI(ゲリーニ) 626/2 120A MML

GUERRINI 120A

昭和歌謡曲や童謡など、そして苦手なパリミュゼットなどでね。。。

♪ローレライ ♪峠の我が家 ♪浜千鳥 ♪月の沙漠 ♪ふるさと ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪ドミノ ♪パリの橋の下 ♪パリの空の下 ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と
などで・・・ネ。


ねこの駅長たまちゃん - 2017.06.29 Thu

昼に、テレビ見ていたら・・・

駅長のたまちゃん(和歌山電鉄貴志川線貴志駅)が・・・。
可愛い

ねこの駅長 たま

アコーディオンの練習 - 2017.06.28 Wed

自宅でアコーディオンでした。

遊び弾きと練習を少し。

練習曲は昭和歌謡曲や童謡など、そして苦手なパリミュゼット、ポピュラーミュージック

♪おんな船頭唄 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪北上夜曲 ♪有楽町で逢いましょう ♪ローレライ ♪峠の我が家 ♪浜千鳥 ♪月の沙漠 ♪ふるさと ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪夜霧のしのび逢い ♪ひまわり ♪エデンの東
ほか・・・。

アコーディオンは
EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース。

EXCELSIOR #840 HMML MLダブルチャンバー 41キィ/120ベース。

EXCELSIOR_CONTINENTAL ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

昼ご飯は - 2017.06.27 Tue

お墓参りの帰りに、買って来ました。

ネギトロ丼・・・ですかなぁ、久し振り。

美味しかった\(^o^)/デス

昼のネギトロ丼


中国電力から - 2017.06.27 Tue

電気メーターは10年毎に交換なんだそうね。

昨日の昼過ぎの交換でした。

新しい電気メーターはスマートメーターって書いてある。
古いのと何が違うのか聞けば良かった。

電気メーターって、昔は積算電力計って言ってたなぁ。
会社へ入社した頃、商品受払残高表や売上表を見ていたら商品名がそうなっていた。

メーター交換作業20170626 メーター交換終了票

墓参り - 2017.06.27 Tue

かみさんの月命日の今日、お墓参りでした。

曇っていたので涼しかった。

墓参り20170627


今朝も胆汁が逆流 - 2017.06.27 Tue

朝、6時半頃かなぁ、また胆汁が少し逆流して気管にも入ってしまった。。。

咳して吐き出すと痛いです。

でも、咳して出さないと誤嚥性肺炎になってしまいます。。。(汗
胆汁が逆流して、気管へも少し入ってしまった20170627

夕食は外で - 2017.06.26 Mon

今日の夕食は、JR西条駅付近の食事処「暖流」でした。

ご飯は少しずついで2杯でした。。。

美味しかったデス。

夕食~暖流

Cafe kokoro - 2017.06.26 Mon

昼過ぎに 近くの「Cafe kokoro」 へお茶に寄りましたら・・・

ビックリ!

ギャラリーカフエで知り合いになった篠笛のIさんがおみえになっていました。。。
描かれた絵画を持参されていました。

Cafe_kokoro20170626

「NYGHT by noble」ブランドのプラスティック製(ラバーコーティング)のオカリナ AC管をお見せに寄ったのです。
吹き口にストローを使って吹いてみていただきました。
プラスティック製にしては、調律のピッチも正確で良い音色ですね、って仰いました。

たしかに、いい音色なんです。
仕上げもなかなかのもんです、このオカリナ♪

NIGHT by Noble AC管

胆汁が逆流 - 2017.06.26 Mon

夜明けの4時半頃に食道に泡感を感じて目が覚めた。

胆汁が逆流した感じ。

で・・・

気管にも少し入ってる感じ。

また咳したら・・・

痛いよ!

でも・・・

そんなに酷くはなさそう。

咳して吐き出したら・・・

黄色っぽい。

胆汁です。

焼けるような傷みがでだした。

キッチンへ行ってうがい。

食道のみぞおち付近まで逆流したものが溜まってる感じ。

そして・・・

水を少し飲んだ。

食道に水が溜まった感じ。

下はつかえてる感じ。

この感じって、気に入らないね。って言うか、不快な感じ。

20分くらい痛みが続いた。

リクライニングベッドにごろりん。。。

また逆流してきそう。

上半身の持ち上げ角度を30度くらいから45度くらいに持ち上げて休憩。

テレビで音楽を鳴らしていたら・・・

寝てしまった。

スマホの目覚まし音で目が覚めた。

7時です。

燃えるゴミ出し。

大雨の前にテラスに避難させていた鉢花~12鉢を外に戻した。

鉢花

またベッドにごろりん。

7時15分からNHK・BSで朝ドラ「こころ」

7時半からも朝ドラ「ひよっこ」

8時に起床。

逆流の痛みは無くなっています。

痛みが長引かないで良かった。。。

さて・・・

朝食だね。

パンが無いから・・・

雑炊だね。

朝食は雑炊20151109

夕食とアコーディオン - 2017.06.25 Sun

午後、ギャラリーカフェでした。

夕食の前に、コーヒータイムやアコーディオンでした。

アコーディオンが弾けるって、いいですね

<EXCELSIOR 840 HMML MLダブルチャンバー>
ギャラリーカフエで夕食とアコーディオン20170625b

夕食はオムライス。。。
美味しかったデス。

<画像は前回のものです>
ギャラリーカフェ~オムライス

オカリナ - 2017.06.25 Sun

オカリナですが・・・

壊れにくいプラスティック製ですが、かなり音色がいい感じです。
練習には好適です。。。

NIGHT by NOble AC管
通販で、本体価格は2628円でした。

NIGHT by Noble AC管

でも・・・
練習していたら・・・
高校生の頃バレーボールをやっていて、突き指した左手の親指の付け根が強く痛くなって、やってられなくなります。
やっぱり、オカリナは遊ぶだけで、練習は無理なのかも・・・ネ。



昼ご飯は - 2017.06.24 Sat

いつもは麺類ですが、今日はおご飯でした。

これも、美味しいです\(^-^)/♪

昼食20150624

アコーディオン練習 - 2017.06.24 Sat

昼前にアコーディオン。

重たいアコーディオンで練習です。

昨日と同じような曲の練習。

EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース。
ベースが6セットなので迫力あります。

一昨年だったかな・・・、
リード弁全交換、全調律の時に、MMのチューニングをオリジナルより少し明るい音色に再調整しています。
そして、蛇腹シール両サイド交換、鍵盤アクション&ベースアクション清掃調整など・・・アコ全体をセミ・オーバーホールしているので、弾いてて気持ちいいです。
もう少し軽いといいなぁ・・・とは思います。
蛇腹パッドなど引く状態では13キロオーバーです。

チャンバー装備の音色って。まろやかで気持ちいいです。

EXCELSIOR コンチネンタル

今日のアコーディオン - 2017.06.23 Fri

自宅でアコーディオンでした。

<練習曲>

♪青い山脈 ♪影を慕いて ♪荒城の月 ♪花(沖縄民謡) ♪波布の港 ♪宵待草 ♪星影のワルツ ♪有楽町で逢いましょう ♪ローレライ ♪峠の我が家 ♪浜千鳥 ♪ふるさと ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪ドミノ ♪パリの橋の下 ♪パリの空の下 ♪幸福を売る男 ♪ラストダンスは私と ♪奥様お手をどうぞ ♪サマータイム ♪太陽がいっぱい ♪夜霧のしのび逢い ♪ひまわり ♪エデンの東 ♪ロシアより愛をこめて ほか

アコーディオンは
EXCELSIOR#318 MMML ミュゼット 42キィ120ベース
でした。

EXCELSIOR#318

Cafe/kokoro - 2017.06.22 Thu

昼過ぎに近くのCafé kokoroでコーヒー。

Café-kokoro Café-2

ボタンアコのクロシオを紹介(笑)

ご店主さん・・・
わぁ、綺麗!
って仰っていました\(^o^)/♪

クロマチックアコーディオン・・・
練習量も少ないし、このボタンアコ、一色なのでスケールがわかり難いなぁ。
ピアノ鍵盤の黒鍵にあたるボタンが黒くなってるボタンアコより一層難しいです(汗

アコーディオン~クロシオ20150325 ボタン・アコーディオン~クロシオ-1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター