topimage

2017-05

Golf5-GTくんのボンネット裏 - 2017.05.05 Fri

Golf5-GTくんのボンネット裏に貼ってあるインシュレーターです。

3年くらいで、インシュレーターに縮みが出てボンネット側がぼろぼろになってしまう。
Golf5やGolf6の持病と言われているようです。。。

そして・・・
インシュレーターの背面(ボンネット側)はウレタンぽい綿のような材質で劣化して粉塵が出ます。


Golf5のボンネットインシュレーターの劣化と縮み

僕のGolf5_GTくんも、同じようになってしまいましたので、昨日、オイル量をチェックしていただいた序でに外して処分していただきました。

純正品は高そうなので、webで探して同等品の新品を購入しました。
今日の夜配達してきました。

明日、取り付け予定です。

スポンサーサイト

自宅でアコーディオン - 2017.05.05 Fri

今日も自宅で練習でした。

♪青い山脈 ♪影を慕いて ♪荒城の月 ♪古城 ♪湯の町エレジー ♪船頭小唄 ♪さざんかの宿 ♪テネシーワルツ ♪エデンの東 ♪峠の我が家 ♪浜辺の歌 ♪ローレライ ♪羽生の宿 ♪花 ♪涙そうそう ♪芭蕉布 ほか

アコーディオンは
PARROT 41キィ120ベース HMML

このアコ、重くて・・・EXCELSIOR ProfessionalMODEL#911 とほぼ同じ。
音色も似てます。
こちらの方が少し明るくて硬質の音色かも。
フロントグリルが布では無くてアルミメッシュだからかなぁ。
調律は同じようにドライで波無し。

parrot20162316

ムカデブロック - 2017.05.05 Fri

ムカデって、嫌ですよね。

ムカデが活動し始める時期(6~10月)になったので、外から家屋内に入りにくくするムカデブロック(ムカデが嫌うヒノキの香りみたい)を出入り口や窓に配置。

ムカデブロック配置20170505

毎年3~4回部屋でムカデを見ます。
熱湯をかけたら瞬間に死んでしまいますが、直ぐにって熱湯は間に合わない。
追い回して捕まえて殺すのですが、逃げてしまうことも多々。

そんな事から、昨年、このムカデブロックを出入り口と窓に配置したのです。
幸い部屋では一度もムカデを見ませんでした。
たまたまなのかもしれませんが、しないよりは良いかな・・・と思い今年もムカデブロックを配置しました。

みどり色のは効果が最大6週間って説明がしてあります。 6袋入りで約1100円
紫色のは2ヵ月効果があるので経済的、ですと。 10袋入りで約1800円

**************************

わんこが居た頃、ワンコがムカデを殺しておご飯の器の中に投げ込んでいましたよ。。。
わんこって、ムカデに噛まれないのかなぁ。

万一、ムカデに噛まれたら・・・
決して冷たい水で冷やさない、冷やすと余計酷くなるそうな。
絞ったり吸い出すのも厳禁ですと。
火傷しない程度の熱湯で噛まれたところを洗うとムカデの毒が無くなるようです。
ムカデの毒は42℃の熱で毒素が消える、とありました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター