topimage

2017-05

植木鉢をテラス外へ避難 - 2017.05.31 Wed

天気予報を見ていたら・・・

夜は9時頃まで雷雨がありそうな予報でした。

雨に弱い感じだった植木鉢の花をテラスと玄関先へ移動。。。

鉢の移動20170531-1 鉢の移動20170531-2

23時に玄関外を見たのですが・・・
テラスの雨よけカーテンは風で跳ね上がっていたけど、雷雨はなかったみたいです。

スポンサーサイト

夕食は鰻丼を・・・ - 2017.05.31 Wed

スーパーヘ食材を買いに行って、うなぎを見たら食べたくなった。

宮崎産と台湾産がありましたが、前に宮崎産を食べたらかたくて小骨があった。
今日は台湾産を買って来ました。
パッケージの上から双方を触ってみたら台湾産がやわらかかったのです。

鰻丼にして食べたのですが、とても美味しかった。
柔らかくてふわっとした食感はうなぎ専門店のうなぎと大きくは違わない感じでした。

鰻丼20170531

アコーディオン - 2017.05.31 Wed

Café-kokoro

団地の中の近くにありました。
前を車で通っただけでは、Caféがあること自体わかりにくい。

Café-kokoro

今日もお茶タイムに寄ってきました。
今日で3回目かな。。。
とてもくつろげるCaféです。

アコーディオンですが、先日ピアノアコーディオン「GIULIETTI」とボタンアコーディオン「SONUS」をお見せして、少しだけ演奏したのですが・・・

今日は、EXCELSIOR#318ミュゼットをお見せして少しだけ演奏しました。

EXCELSIOR#318






つゆそば - 2017.05.31 Wed

昼は麺類がおいしいです。

つゆうどんが多いのですが・・・
久しぶりにつゆソバです。

結構量が多いのですが、おいしく完食できました。

昨日までは、こんな量は食べてる途中で苦しくなって食べられなかった。
食べ物にもよるんだけど・・・。
ぱさついたものは、食道につっかえて。すぐに食べられなくなります。
胃が無いって、不便だし後遺症も多岐にわたってつらいね。

その点、つゆものは食べやすい。

昼のソバ20170531昼



熱の推移 - 2017.05.30 Tue

熱の推移を測ってみました。

買い物から帰って、夕飯前の熱です・・・36.7℃

夕飯前の熱 36.7℃

夕飯後の熱・・・36.5℃

夕飯後の熱 36.5℃

夕食後にアコーディオンの練習1時間半後の熱・・・ 36.5℃
練習中、熱いなぁ、と思っていたのは熱では無くて室温( 27.8℃ )でした。
全く体温は上がっていなかったので、熱は良くなったのかなぁ。

コーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL#840 HMML MLダブルチャンバー 120ベース 11.5キロ
でした。
<6月の練習課題曲と思い出し練習>
EXCELSIOR 840

明日の朝、起きた時が36℃前後だったら、熱の心配は無いのかも・・・です。

でも・・・咳と痰は回数が減ったけど続いてます。

アコーディオン練習後の熱 36.5℃

誤嚥性肺炎~治療経過 - 2017.05.30 Tue

薬で自宅治療していた誤嚥性肺炎です。

抗生物質を7日分処方して頂き先週の火曜日から飲み始めました。

最初の二日間は鉄分補給の薬を時間をずらして飲んでいました。
鉄分補給の薬を一緒に飲むと抗生物質の効果が減少すると処方薬の説明にあったのです。

この二日間、薬の効果があるのかなぁ・・・そんな気がしたので3日目から鉄分補給の薬を飲むのを中止

やっぱり飲まない方が良かったのかな、咳や痰が減って体も楽になってきだしました。

昨日は結構外での用事をこなしたのですが、幸い高い熱は出ませんでした。
夜は、熱くて何度も目が覚めて、起きて水やお茶を飲んだりしたのですが、今朝起きた時も熱は出ていませんでした。
平熱の 35.6℃

抗生物質の服用は昨日で終わりましたので、今日からは薬はありません。
抗生物質はあまり飲みたくないのです

自己免疫力だけでの療養となります。

朝食後も熱は出ませんでした。

熱は下がったけど20170530AM

さて、
自己免疫力での養生となりましたが、咳や痰は出ています。

治っていくのかなぁ・・・。
頑張らなくては・・・ね。

アコーディオン - 2017.05.29 Mon

今日は暑いので自宅でアコーディオン。

自宅なので大きくて重たいアコーディオンです。
やっぱり大型のアコーディオンって音が良いなぁ。

来月の課題曲の練習です。
暫く弾いてない曲って、忘れていますね。
思い出し練習が必要です。

アコーディオンは
ECELSIOR ProfessionalMODEL CONTINENTAL 41キィ/120ベース MLチャンバー 。。。

<アコの画像は自宅ではありません>
広島アコーディオン教室_EXCELSIOR_CONTINENTAL-20160107

おやつ - 2017.05.29 Mon

甘納豆とみかん。。。

甘納豆って指でつまんで食べると指先が砂糖だらけでねちゃつく。
これって、洗えばいいようなものだけど、嫌です。
なので、流し台の引き出しにあった小さな道具で食べてる。

この黄色のつまむ道具、家内は何に使っていたのかなぁ。。。

おやつ20170529

甘納豆の後にみかん。

大きなみかんの革を手でむくと、いつも指が痛くなったり、爪を傷める。
なので、道具を使ってむく。
「日本みかん農協」と言うネームが入ってる。
もらい物なんだなぁ。

みかんって、食べるのに手間がかかるので、ひんぱんには食べないネ。
食べてみると、美味しい(汗

針仕事 - 2017.05.29 Mon

車で使ってるティッシュペーパーボックス。

ゴムが伸びきってティッシュペーパーの箱が脱落しだした。

新しいゴムを縫い付け作業。

どうにか、作業が完了。
でも、仕上げが良くないね。
見えないヵ所だから良いか(汗。

針仕事20170529

また暫くは使えそうです。

FORMAって、随分前の製品。
長く使ってるボックスなんだなぁ。

また、使えるようになった20170529ティッシュボックス

刺身の保存 - 2017.05.29 Mon

スーパー周りした序でに、刺身を買ってきた。

冷蔵庫に入れたら冷えすぎになるし、常温だと今日は暑くて26℃なのでまずい。
2時間くらいなので、氷の上に置いてキッチンで保存することに。

大丈夫かなぁ。

でも・・・魚が続くね(汗

刺身の保存20170529

チャック付きプリブクロ - 2017.05.29 Mon

外出用の薬を入れるチャック付きの小さなポリ袋。

70×100mm程度のポリ袋を使い切ったので補充すべくスーパーやホームセンターで探したら、意外と置いてない。
4店舗くらい回って、やっと見つけました。

50枚くらいのセットかと思ったら、26枚入り。
チャックがかさばるので少ないのかも・・・ネ。

チャック付きの小さなポリ袋~100×70mm

鉢植えの花 - 2017.05.29 Mon

この前の雨で打たれて悲惨な感じになっていた鉢植えの花。

やっと、元気になってきました。

少し増えたかな。

鉢植えの花20170529-1 鉢植えの花20170529-2

お茶タイムは外で - 2017.05.28 Sun

家に居ても退屈。

日曜日だし、ならばギャラリーカフエだぁ、と言うことでアコの「TOMBO GT-60」を積み込んでGo!

ギャラリーカフェ20170303
ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

お客さんがお二人おいででした。

先日、電気大正琴を買われた方もおいででした。
歌も唄っていましたよ。

それなら歌伴奏をしましょう・・・と言うことで、「TOMBO Grandail GT-60 MML 60ベース」
を持ち込みです。
アコを持ってきててよかったね\(^o^)/

5曲くらい歌伴奏でした。
喜んでいただき良かったです。

GrandaileGT60

誤嚥性肺炎の経過 - 2017.05.28 Sun

薬での自宅療養を始めて6日目。。。

熱は時々出て・・・36.3℃くらいまで。

今朝の夜明け前、寒くて目が覚めたのですが、思ったより室温が冷えていて腰から足までが少し冷たくなっていた。
起きてオコタで暖まりました。

暖まったところで、布団の上に厚いタオルケット・シングル用を重ねてから、またベッドへ。
目が覚めたのは朝7時でトイレへ・・・。
で・・・また二度寝。。。
起きたのは11時半。

それから朝兼用の昼食。

1時から3時まで、また寝てしまいました。
少しし寝疲れ・・・。

熱は無かったので、起きて鉢植えの花に水差し。

そして、食品調達にスーパーヘGo!

買い物から帰って、熱を測ったら・・・
36.3℃でした。

熱20170528


誤嚥性肺炎の経過 - 2017.05.27 Sat

だいぶ楽になって熱が出ても36.5℃くらい。
咳と痰が少なくなってます。
それと、息切れも感じなくなりました。

深呼吸したら、思うように出来ず、必ず咳が出ていました。
それが、出来るようになった。
先週の木曜日頃から出てなかったクシャミが出だした(関係ないかな~笑い)。

もう少しの感じです。

ゆっくりゆっくり治ってるのかな。

3年前の誤嚥性肺炎の日記を見ると、診察・検査・告知の翌日から毎日外出して行動してます。
今回の方が軽いのに、治りがゆっくり見たい。
それだけ、年取ったって言うことなのかなぁ。

まぁ、焦らずゆっくりね。。。

スマホのAndroidですが・・・ - 2017.05.27 Sat

電源をONにしたら・・・

Androidシステムのバージョンアップ通知が来ていました。

直ぐに実行。
時間がかかるかな、と思ったのですが、数分で終了。

Androidシステムバージョンアップ7.1.1

夕食は外で - 2017.05.27 Sat

土曜日なので夕食は外で・・・

何時ものギャラリーカフェです。

アコーディオンも少し練習させていただきました。

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL#840 HMML MLダブルチャンバー 120ベース
でした。

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

夕食はオムライス。
少し小さくしていただきました。
美味しかったデス。。。

ギャラリーカフェ~オムライス

後で頂いたコーヒー&ケーキセットも半分の量で。

あ!
写真、写してなかった(汗

うどん - 2017.05.27 Sat

昼はやっぱりうどんが良いなぁ。。。

美味しかったデス。

昼のうどん20170527

墓参り - 2017.05.27 Sat

午前中は、月に一度の墓参りでした。

晴れて気持ちよかったです。

墓参り20170527

裏庭の掃除 - 2017.05.26 Fri

裏は5mくらい下がって農地用のため池です。

周囲に竹や雑木が茂って枯れたなどが庭や屋根にたくさん吹き込んできます。

樋が詰まったり、地面(コンクリート)には雨でへばり付いたり、掃除が結構大変です。


裏の竹林 裏の雑木や竹

面倒だけど、根気よく掃いて枯葉を集め、処分するしかないなぁ。

枯葉の掃除ー1

風が強い日は表の庭にも枯葉が飛んできます。
雨の後は枯葉が地面にへばりついていて放棄で掃きつらく、手間がかかります。

枯葉の掃除ー3b 枯葉の掃除ー2

あ~あ。。。
枯葉の掃除も結構疲れます。

~~~~~~~~~~ 十数年前の事 ~~~~~~~~~~~~

町内会の代表者から農家の水権者にいうと、池の周囲は市の管理地であり管理外と言って知らん顔だとか。
町内会の代表者から市会議員と一緒に市に交渉していただいたら、伐採されました。

市が草木の伐採-20020503-1

しかし・・・
伐採した木や枝葉は持ち帰らず、周囲に積み上げて置いたまま。

市が草木の伐採-20020503-2

伐採前は、周囲が歩けていて、花などが植えてありました。

伐採前は下が歩けました

池の周囲は積み上げられた伐採木や枝葉が邪魔だし危なくて歩けなくなった。
その結果、こんな有様。
6年前の写真なので、今はもっと酷い茂り方です。

伐採後はもう歩けません

要望に応えていただいた伐採はありがたかったのですが、やり方に問題が残ってます。
その結果が・・・これ。
十数年たって伐採前より酷いことになっています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター