topimage

2017-05

誤嚥性肺炎の経過 - 2017.05.27 Sat

だいぶ楽になって熱が出ても36.5℃くらい。
咳と痰が少なくなってます。
それと、息切れも感じなくなりました。

深呼吸したら、思うように出来ず、必ず咳が出ていました。
それが、出来るようになった。
先週の木曜日頃から出てなかったクシャミが出だした(関係ないかな~笑い)。

もう少しの感じです。

ゆっくりゆっくり治ってるのかな。

3年前の誤嚥性肺炎の日記を見ると、診察・検査・告知の翌日から毎日外出して行動してます。
今回の方が軽いのに、治りがゆっくり見たい。
それだけ、年取ったって言うことなのかなぁ。

まぁ、焦らずゆっくりね。。。


スマホのAndroidですが・・・ - 2017.05.27 Sat

電源をONにしたら・・・

Androidシステムのバージョンアップ通知が来ていました。

直ぐに実行。
時間がかかるかな、と思ったのですが、数分で終了。

Androidシステムバージョンアップ7.1.1

夕食は外で - 2017.05.27 Sat

土曜日なので夕食は外で・・・

何時ものギャラリーカフェです。

アコーディオンも少し練習させていただきました。

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL#840 HMML MLダブルチャンバー 120ベース
でした。

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

夕食はオムライス。
少し小さくしていただきました。
美味しかったデス。。。

ギャラリーカフェ~オムライス

後で頂いたコーヒー&ケーキセットも半分の量で。

あ!
写真、写してなかった(汗

うどん - 2017.05.27 Sat

昼はやっぱりうどんが良いなぁ。。。

美味しかったデス。

昼のうどん20170527

墓参り - 2017.05.27 Sat

午前中は、月に一度の墓参りでした。

晴れて気持ちよかったです。

墓参り20170527

裏庭の掃除 - 2017.05.26 Fri

裏は5mくらい下がって農地用のため池です。

周囲に竹や雑木が茂って枯れたなどが庭や屋根にたくさん吹き込んできます。

樋が詰まったり、地面(コンクリート)には雨でへばり付いたり、掃除が結構大変です。


裏の竹林 裏の雑木や竹

面倒だけど、根気よく掃いて枯葉を集め、処分するしかないなぁ。

枯葉の掃除ー1

風が強い日は表の庭にも枯葉が飛んできます。
雨の後は枯葉が地面にへばりついていて放棄で掃きつらく、手間がかかります。

枯葉の掃除ー3b 枯葉の掃除ー2

あ~あ。。。
枯葉の掃除も結構疲れます。

~~~~~~~~~~ 十数年前の事 ~~~~~~~~~~~~

町内会の代表者から農家の水権者にいうと、池の周囲は市の管理地であり管理外と言って知らん顔だとか。
町内会の代表者から市会議員と一緒に市に交渉していただいたら、伐採されました。

市が草木の伐採-20020503-1

しかし・・・
伐採した木や枝葉は持ち帰らず、周囲に積み上げて置いたまま。

市が草木の伐採-20020503-2

伐採前は、周囲が歩けていて、花などが植えてありました。

伐採前は下が歩けました

池の周囲は積み上げられた伐採木や枝葉が邪魔だし危なくて歩けなくなった。
その結果、こんな有様。
6年前の写真なので、今はもっと酷い茂り方です。

伐採後はもう歩けません

要望に応えていただいた伐採はありがたかったのですが、やり方に問題が残ってます。
その結果が・・・これ。
十数年たって伐採前より酷いことになっています。

何か足りてないなぁ - 2017.05.26 Fri

この数日そんな思いがありました。

先週の水曜日あたりから熱や咳・痰があったりして、月曜・火曜日は全くアコーディオンを弾いていません。
そして、水曜日に少しだけ。。。

日課になっていたアコーディオンが出来ていなかったんですね。
昨日も30分くらいのアコーディオンでした。

グランデール GT32とGT-60で少し。

GrandaileGT32 GrandaileGT60

そして、
GUERRINI 626/2 120A MML 41鍵盤120ベースで少し

ゲリーニ6262-120A MML

少し気が晴れた感じ(笑)




少しだけアコーディオン - 2017.05.24 Wed

昼過ぎに少しだけアコーディオンでした。

熱が下がって少し気分もよかったので小さなアコーディオンで弾いてみました。
昨日、アコーディオンはしなかったので、ややもたつきます。

やっぱり気分が晴れますよ~
30分で終了。

TOMBO GrandaileGT60-5

熱は下がった感じ - 2017.05.24 Wed

朝方7時に起きましたが、なんだか食べたいと思わず二度寝。

11時半に朝昼兼用の食事でした。

幸い熱は下がった感じです。

飲む薬が多いと見ているだけで飲みたくなくなってしまいます(汗
でも・・・
飲まないと誤嚥性肺炎も治らないものねー。

多い薬20170524

夕食は食欲が出て5時過ぎに食べました。
卵焼きも追加です。

卵焼き20170524

昨日買ってきた総菜と今日のとで量が多かったデス。

食べきれないね、一度には(汗
また3時間後にいただきます。。。

夕食

誤嚥性肺炎になってました - 2017.05.23 Tue

先週の水曜日(17日)夜から熱が出て、咳・痰が伴っていました。

昨日の夜は熱も38.3℃まで上がってしまったので、今日何時もの病院へ検査に行きました。

井野口病院20170410


レントゲンだと軽い肺炎はわかり難いので、CT検査ですと。

検査結果は誤嚥性肺炎になっていました。

3年前の同じこの頃、誤嚥性肺炎になっていて治療していますねー、って言われました。
CT画像を今回のと比較しながら説明を受けました。

3年前の記事を探してみていたら2014年の6月10日に病院へ行って中程度の誤嚥性肺炎を診断されてます。
。そのときも薬を処方していただき自宅療養でした。薬も同じでした。
そのときのコメントに、なんと名古屋のアコーディオン奏者カブトガニ(角谷精三)さんのコメントが入ってます。コメントではカブトガニさんも肺炎になったそうです。そんなことがあったんだなぁ、とおもうのでした。気をつけなくては・・・と思います

今回の方が、少し軽い感じのようでした。
あの頃も、逆流が毎日のようにあって、直ぐに熱が出ていた。

我慢せずにもう少し早く病院へ行けばよかったのかな。

入院して抗生物質の点滴治療にするか、薬で治療するかの選択。

入院用意をしていなかったし、入院は気が滅入るので薬で自宅治療に・・・。
抗生物質は2錠を1日1回、腸の働きを整える作用の薬を1日3回2錠づつ。
熱が出た時に飲む薬(ロキソニン)

また飲む薬が一週間増えました。
薬漬けだね!(汗

抗生物質は腸の細菌(善玉悪玉)が全部死んじゃうのであまり飲みたくないけど、仕方無いね。

3日くらい経っても症状が変わらないときは病院に来て下さい、入院治療に切り替えにしましょう。。。
と言うことでした。


熱があがってしまった - 2017.05.22 Mon

夕食が終わって熱を測ったら37.3℃。
ベッドに横になっていたら寝てしまったみたい。

暑くなって目が覚めたら1時間近く寝た感じです。
熱を測ったら・・・ 37.7℃。

夕食後の薬を飲横になってベッドで寝るかなぁ。

薬をのんで熱を測ったら 38.2℃
38℃を超した熱って、最近無いなぁ。。。

熱は38.2℃ 20170522夜9時15分

夜の9時になっても、室温は 27.5℃
熱帯夜だなぁ。

夜の室温20170522

部屋は28℃超 - 2017.05.22 Mon

咳と痰と微熱がまだ止まらず、ベッドに寝ていたら・・・

暑くて寝てられないよ!

温度計を見たら。28.3℃

室温は28℃

暑いわけだぁ。。。

冬用の厚ぼったい布団と冬用のシーツだったので、タオルケットと薄い夏用布団とひんやりシーツに交換。

部屋が暑かったので、作業していたら・・・
汗びっちょ!


でも、寝られないよりいいよ(^^;

布団を夏用に20170522

食料品を買いに行かないと、無いものが・・・
行ってくるかなぁ。。。

音楽の集い - 2017.05.21 Sun

ギャラリーカフェでの「音楽の集い~みんなで歌おう」が無事終了しました。

第一部は、楽器演奏。
アコーディオン(Kawadoさん)、篠笛(Ishidaさん)、アコーディオン(僕)、オカリナ(KodamaさんとSatouさん)、大正琴(Takaたさん)
一曲づつでしたが、みなさん素敵な演奏でした。
僕は・・・どうだったのかな(汗

第二部は、歌声
伴奏陣ですが・・・
アコーディオン~Kawadoさんと僕、大正琴とアコーディオン(Takataさん)、そして、ピアノ(Saitouさん)
今日は沢山でとても良かったです。
ありがとうございました。

第三部は独唱。
KatouさんとKawadoさんでした。
本格的な歌唱でしたヨ
伸びた高音と大きな声量、素敵でした。

休憩・お茶タイムも楽しい一時ですね。

写真を撮り忘れていました(汗

GalleryCafe20170416

アコーディオンは
僕がEXCELSIOR Professional MODEL 840 HMML MLダブルチャンバー 120ベース

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

Kawadoさんが、EXCELSIOR Professional MODEL CONTINENTAL HMML MLダブルチャンバー 120ベース
Takataさんが、YAMAHA80ベース でした。

2時間半の長丁場でしたが、みなさん、本当にありがとうございました。

うたごえ伴奏 - 2017.05.21 Sun

今日は午後、ギャラリーカフェで「音楽の集い」です。

昨日はアコーディオンの練習ができなかったし、一昨日も練習は少しだけ。

歌伴奏は音程をオリジナルの調子より低くしたり高くしたりで変えての演奏。
その練習なので同じ曲でも違った指使いで別の曲みたいで間違いやすい。

終わった後、またオリジナルの調子で弾くと、また間違ったりする。

さて、今日はどうなるやら・・・。

ゲリーニ6262-120A MML

夏風邪かな - 2017.05.21 Sun

このところ昼に暑くて、夜少し冷えて寒かったりの気温差が大きい時が多い。

三日前頃から微熱と咳と鼻水が続いてます。
ひどい症状ではないのだけれど・・・。

それに・・・
夜中に、食べたものや消化液が逆流して気管に入ったりして起きていると体が冷えて熱が出て風邪ひき気味になったり。

早く通常モードに復帰したいネ。

電動アシスト自転車用のバッテリー - 2017.05.20 Sat

注文していたPanasonic電動アシスト自転車用のバッテリー「NKY511B02B」( 13.2Ah )が今日、届きました。

早速充電です。
これまで使ってきたPanasonic充電器リチウムイオンバッテリー用「NKJ033」で充電できてるようです。

3.2Ahのバッテリーは7cellsでしたが。13.2Ahのバッテリーは42cellsなんですね。
でも、充電時間は2時間が4.5時間になってます。
サイズも少し大きくなっていますが、自転車には取り付けできます。
重さも約3倍。

Panasonic_battery-NKY511B02B

充電器って、充電できなくなる故障というか、駄目になるのが早いと言う購入者のレビューが多いです。
Panasonicだけではなくて、YAMAHAもSANYO(今はPanasonic扱い)も・・・みたいです。

いろんなタイプの充電器(乾電池用のいろいろ)を何十年も使っていますが、数年で使えなくなるような寿命があるとは思っていませんでした。

僕は9年前に買った自転車に付属されていた充電器ですが、今も充電できます。
とは言え、充電回数が20回も無いかも。

充電器の「NKJ033」は、まだ寿命にはなっていないと思うのですが、充電池が700~900回充電できるように説明書に書いてありますので、まだまだ充電機能を保持してほしいです。

パソコンのセキュリティ - 2017.05.20 Sat

このところテレビで毎日のように話題になってる身代金要求形ウイルス。

個人でやっておくことに「Windowsを最新の状態にすること」と言われていますね~。
それと
万一の被害に備えて、「データーのバックアップを外付けハードディスクなどに取る」
など、言われています。
ブログは、データーが自分のパソコンではないよね。。。

日々使ってるノートPCですが、「WindowsUPdate」が昨年の9月16日から今年の1月13日まで何故か出来ない状況になっていました。
こんな時は、困りますね。
まぁ、最近はWindowsのUpdate更新が出来てはいるのですが・・・。

「WindowsUPdate」は、自動更新に設定していますが、パソコンの電源を入れてないときも多いので、更新履歴を見たら、一番最近の更新は5月11日。
失敗しているプログラムもあります。

WinUPdate更新履歴

でも・・・「利用できる重要な更新プログラムはありません」
と出てるので、良いんだろうねぇ・・・。

それと・・・
セキュリティソフトも自動更新にしていますが、出来ていないときもあるようです。
パソコンを使ってる時間が短いときなのかな。

super_securityZERO WindowsUPdateとSecurity更新

多い飲み薬 - 2017.05.20 Sat

毎日3回、飲み薬が多いね。。。

鉄分補給の薬も今年から増えてます。

多い飲み薬

風邪かな - 2017.05.19 Fri

昨日の朝から軽い咳が続いてます。

一昨日の夜、少し寒いかな・・・と思ったときに体が冷えたのかも。

熱は無いようだけど、体がややだるくて、いま少しスッキリしない。

昼夜の気温差が大きいと体がついていかない。。。ヨ!

鏡山公園でアコーディオン - 2017.05.19 Fri

今日は鏡山公園でアコーディオンでした。

東屋へGo!

鏡山公園~東屋 鏡山公園~東屋で20170322-1

午後4時頃からなので、1時間半くらい。
5~6月の練習課題曲から、選んで思い出し練習。

♪荒城の月(Am) ♪古城(Cm) ♪知床旅情(DM) ♪リンゴの歌(Cm) ♪月の沙漠(Am) ♪ふるさと(FM) ♪若葉(FM) ♪北国の春(GM) ♪星影のワルツ(DM) ♪ローレライ(CM) ♪北上夜曲(Am) ♪あざみの歌(Em) ♪学生時代(Dm) ♪四季の歌(Em) ♪山小舎の灯(CM) ♪青い山脈(Cm) ♪あの子はだあれ(Am) ♪いい日旅立ち(Cm) ♪あの子はだあれ ♪茶摘み(  ) ♪東京だよお母さん(Cm) ♪船頭小唄(Am) ♪誰か故郷を想わざる(Am) ♪瀬戸の花嫁(GM) ♪浜千鳥(CM) ♪港(CM) ♪ここに倖あり(GM) 

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 120ベース
でした。

EXCELSIOR#318

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター