topimage

2017-03

昨日は広島アコーディオン教室 - 2017.03.31 Fri

広島市までの国道2号線が珍しく空いていて、少し遅れるかなと思っていたのですが、10分前に入れました。

いつもの渋滞ヵ所
安芸区瀬野川町上瀬野渋滞ヵ所2017

今日は珍しくShiraishiさんが欠席でした。

アトランティックkkさんはお子さん連れでした。
家族でアコーディオンって良いですネ

個人練習でしたが、前半は好き勝手な曲の練習も出来るのって、先生の居ないサークル「広島アコーディオン教室」のおもしろさ&楽しさ、です。

年1回行われる「吉島公民館まつり」や、そのほかの行事でエントリーすることがあったり・・・でアコーディオン合奏する曲の練習もありますが、大半は好きな曲の独奏練習、お互いに教え合ったりで楽しい教室です。

ご興味がありましたら、見学も良し、アコーディオンを習ってみたい方も良し、既にアコーディオンを弾かれている方も良し・・・です。
お出かけください。

******** 広島アコーディオン教室 ********

☆吉島公民館☆ ℡(082)246-4121
所在地: 〒730-0823 広島県広島市 中区吉島西3−2−10


吉島公民館20160818   吉島公民館駐車場

<地図>
吉島公民館~地図

毎月、第1、第3、第5木曜日の19時~21時まで、吉島公民館で活動をしています。
公民館の敷地内には駐車場もあり、重たいアコーディオンを簡単にマイカーで持ち込めます。なんとエレベーター付きなので、楽器を背負って階段を上る必要もない素晴らしい設備の公民館です。

広島アコーディオン教室では、サークル活動の維持費として「1回200円」をお願いしています
これは、公民館使用料・お茶代・楽譜コピー代などです。

ご興味のある方は、吉島公民館内「広島アコーディオン教室(代表脇中)」というサークルへご連絡ください。

教室のある日

hiroshima-Accordionkyousitu

************************

今日の合奏曲の練習は ♪上を向いて歩こう でした。
新しい楽譜は ♪翼をください でした。



鏡山公園でアコーディオンとハーモニカ - 2017.03.29 Wed

今日も午後、鏡山公園でアコーディオンでした。

練習していましたら、二人連れのご婦人がおいでになり休憩を兼ねて聴いて行かれました。
大きなアコーディオンを見るのは初めてだそうです。

アコーディオンについていろいろ説明してあげましたが、とても興味があるようでした。
公園以外ではどこで演奏されているのですか?
と聞かれましたので、金土日営業の「ギャラリー・カフェ」をお話ししましたら、あぁ、前にケーキ屋さんでしたね、って、おわかりのようでした。

もしかしたら、お越しになるかも。

練習曲は・・・

♪有楽町で逢いましょう ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪エーデルワイズ ♪ふるさと ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪ケ・セラ・セラ ♪テネシーワルツ ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪幸福を売る男 ♪枯葉 ♪ひまわり ♪奥飛騨慕情 ♪船頭小唄 ♪湯の町エレジー ♪森へ行きましょう娘さん

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL CONTINENTAL HMML MLダブルチャンバー 120ベース
でした。

鏡山公園でアコーディオン&ハーモニカ20170329

今日は、最近入手した布のボックス型キャリーでした。
紐で荷物を締める必要が無く、荷が崩れなくて良い感じです。
畳むと台車よりコンパクトになります。

新しいキャリー20170329

ハーモニカは
公園仲間のHさんがブルースハーモニカ。

SUZUKI MANJI ハーモニカ

僕は複音ハーモニカと#音階付きのクロマチックハーモニカ

クロマチックハーモニカ スズキハーモニカ4本セット20160627-1

ハーモニカも楽しいですね。

ありがとうございました。

車の中で、オカリナも少し練習。
3オクターブの音域を持つ『トリプルオカリナ』です。

1管から2管へ移るときや2管から3管へ移る時の指と口のスムースな移動が難しい。
2管と3管はやや強く吹かないと音の大きさが揃わないなぁ。
でも、楽器って面白いデス。

トリプルオカリナ

3時半になったら風も冷たく、寒くなったので撤収。

ありがとうございました。

灯油を家の中にまき散らしちゃった - 2017.03.28 Tue

21時前に和室の灯油温風ストーブに灯油を補給のために、タンクを玄関に運んで補給したのですが・・・。

家で使ってる灯油温風ストーブのタンクの栓に2種類が混じってます。
和室のはネジ回し式の栓。
ダイニングのは、栓の両脇を押さえて下に押し下げるロック式。
両方とも同じメーカーの同じタイプで年式違い。
栓は見た目は青くてそっくりさんなのです。

最近のことですが、ダイニングで使っていた栓がネジ回し式のストーブが、使い始めて30分くらい経つと「換気」の警告音がでて自動消火するようになっていました。
なので、使う頻度が少ない和室へ入れ替えていたのです。
つい、勘違いしていたんですね。

タンクに灯油の補給が終わるまでの数分、風呂へ入ろうかなぁ、それともテレビかなぁと、待つ間考え事・・・。
補給がおわって、栓を上から押さえて、さらにもう一度押さえて栓が締まったつもり。

和室に運んで温風ストーブのタンクを装着するスペースに入れようとタンクを逆さまにして入れたら・・・
ガチャガチャって金属音が鳴って灯油がボコボコってあふれ出た感じの音がしてる。

一瞬何が起きたのか???

あちゃぁ!!!
栓がよく締まってなかったのかなぁ。

あ!
このストーブは、ネジを回して締める方だった。

気がついたときは後の祭り・・・。

タンクを引き出して補給口を上にひっくり返しても、既に灯油がタンクスペースの中に結構まき散らしていた。
ストーブの周りも灯油が飛び散ってる。

あ~あ。

さて、
温風ストーブを玄関の外に出して処置しないといけないなぁ・・・
と思いしばし思案。
思い直してストーブを外に運んだら・・・

通った後は・・・灯油が大量にこぼれてしまった感じ。
灯油の拭き取りにキッチン紙タオルを大量に使ったね(汗

手も灯油だらけ。
部屋も、廊下も、玄関も、玄関の外も、灯油の臭いだらけ。

あ~あ!

なんで、栓を締めるときに、確認しなかったのか、何か外のことを考えながら締めていたんだなぁ、と反省。
「ながら・・・」の行動は、ダメですね。

ハイ!
もう一度反省。。。

さて、風呂だなぁ。
入ってスッキリしなくては・・・ネ。

パリで活躍する日本の女性アーティスト - 2017.03.28 Tue

「アコーディオニスト Rie」こんな日本アーティストがパリで活躍中 【第16回】

こんな見出しの記事を見つけて見ていました。

記事の中から・・・
~私がアコーディオンを始めたのは30歳の時でした。~

人生を変える転機ってあるんですね。
素敵なアコーディオン人生です。

僕がアコーディオンを始めたのは60才の後半からでした。
しかも練習は自己流(汗
アコーディオンミュージックを聴き始めたのは23歳頃から、と早かったんだけどね、弾いて見たいとは思っていなかった。
楽器の演奏は、早く始めないとダメですね。
趣味で楽しむだけなら、そうでも無いけど。。。

記事の内容は・・・ここをクリック。。。

夕食は・・・ - 2017.03.28 Tue

牛丼のミニ~お持ち帰りセットを買ってきました。

独特の味だけど、こんなもんかな。
まぁ美味しかった。

夕食20170328

付いてた玉子を食べるのを忘れていました。
面倒なので、目玉焼きに・・・。
少し焦げちゃったなぁ。
でも、美味しかった。

食べ忘れていた玉子を目玉焼きに20170328夕

鏡山公園でハーモニカ - 2017.03.28 Tue

今日の午後鏡山公園へ行きました。
ギターのIshimaruさんがお帰りになる感じでマイカーの元へ・・・。
声をかけましたら、外はHigakiさんだけだそうでした。

日差しはありましたが、風が冷たくアコーディオンは止めて、駐車場の日差しの中で皆さんとハーモニカ話題で雑談。

Higakiさんは10穴のブルースハーモニカ。
最近入手された「SUZUKI MANIJ」タイプが素敵な音色。
10穴で20音出せるのであれば納得ですが、3オクターブ出せるのが不思議。
吹き方で色んな音が出せるんですね。

SUZUKI MANJI ハーモニカ


僕はTOMBOの24穴複音ハーモニカ と TOMBO クロマチックハーモニカ S-50

ハーモニカも面白いですね。
小さくてどこにでも持って行けるのが素敵。

トンボ・ハーモニカ ハ長調 24穴 クロマチックハーモニカ


アコ練習の前に聴いていました - 2017.03.28 Tue

兄姉船



練習アコは
ミュゼットタイプ、EXCELSIOR#318 MMML 42キィ・120ベース

自宅でアコーディオン-EXXCEL318

夕飯とデザート - 2017.03.27 Mon

今日の夕飯は質素な感じです。

作りたくなかったよ(汗

夕飯20170327

デザートは・・・いちご

いちご20170327夕

自宅でアコーディオン - 2017.03.27 Mon

あまり気が乗らない練習って、本当はしない方がいいんだけど・・・

少しだけ練習しました。

♪上を向いて歩こう ♪見上げてごらん夜の星を ♪有楽町で逢いましょう ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL#704 HMML MLダブルチャンバー 120ベース
でした。

EXCELSIOR704


今朝もひどい逆流 - 2017.03.27 Mon

朝5時半頃、消化液が逆流して鼻孔に入ってしまった。
量が結構多かったので、鼻からあふれでて、布団のボア・シーツに流れてしまった。
こんなの、久し振り。

幸い気管には入らなかったので、痛みは少なかったけど。。。

シーツは直ぐに超微粒子マイクロファイバータオルで拭ったのでした。
まだ少し色が残ってますね(汗

酷い逆流20170327-5:30

ありゃー・・・パソコンが - 2017.03.26 Sun

ノートパソコンのQosmioくんの電源スイッチを入れて暫くしたら・・・

「????ログオンに失敗しました」ってガイドが出たような。
それっきり動かなくなり、暫くして電源が切れた感じ。
????は何か言っていたけど忘れちゃった。
初めて見るガイド。。。

電源を入れ直しても、途中で止まって画面は黒いまま。
あっちゃー!

取扱説明書を見ても該当項目が無い感じ。
今日は日曜日。
メーカーサポートも無い。。。

仕方が無いから、パソコンをセーフモードで立ち上げ出来ないかなぁ、と思って試したら・・・
セーフモードで立ち上がった。
どうしても必要なデーターをコピーして、シャットダウン。

もう一度、電源ボタンを押したら・・・
通常モードで立ち上がった。

良かったね\(^o^)/

夜中に逆流 - 2017.03.26 Sun

夜中の3時頃、逆流して目が覚めた。
気管に入っちゃってる感じ。

何度も咳して吐き出しても、残ってる感じ。気管が痛くなった
1時間くらい起きていたのかなぁ。

朝起きたら、体がだるい。
方と腕が痛いなぁ。
そして、少し寒い感じ・・・室温を見たら、12℃

パンとバナナで朝36.5食を済ませて、オコタへ。。。
また、逆流したらややこしいのでベッドはNG


熱っぽい。
計ったら・・・36.5℃。
平熱が35.8℃ 位なので微熱。
夜中に体が冷えちゃったのね。

微熱20170326am9:50

今日は、呉市文化ホールで開催される「愛音の会定期演奏会」へ行く予定でしたが・・・
行くのは中止。
出演する友にメールしたら、リハ中でした。
ピアノの方がリハで演奏の後、ピアノの再調律~また再調律ですと。
シビアなんですねー。

<追記>
熱が上がってきてます。
計ったら・・・36.9℃。
いやですねー。。。

微熱20170326am10:20

夕食は外で - 2017.03.25 Sat

今日も夕食はGalleryCaféでした。

野菜沢山のバランスいい家庭料理みたいで美味しかったデス。

ギャラリーカフェさん付近 GalleryCafe

アコーディオンも弾かせていただきました。

♪湯の町エレジー ♪越後獅子の唄 ♪有楽町で逢いましょう ♪東京ナイトクラブ ♪こいさんのラブコール ♪羽田発7時50分 ♪公園の手品師 ♪夜霧の第2国道 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪ふるさと ♪浜辺の歌 

アコーディオンは
ミュゼットタイプ、EXCELSIOR#318 MMML 42キィ・120ベース
でした。

EXCELSIOR#318

歯医者さん2日目 - 2017.03.25 Sat

今日は歯周病治療でした。

歯茎深くの歯石取り、痛いね(汗
でも・・・終わったら気持ちスッキリ。

あと、1日通院です。

みそのう歯科

パンとイチゴ - 2017.03.25 Sat

朝は大抵が食パンです。

今日は、イチゴが加わっています。
一つだけ・・・。

買った日の夕食後に、4個食べたら、食道にたまった感じでよくなかったもんね(汗
なので一つだけ(汗

パンといちご20170325朝

夕食は外で - 2017.03.24 Fri

夕食はいつものGalleryCaféでした。
野菜沢山でバランスの良い食事なんですよね。
そして、美味しかったデス\(^o^)/

ギャラリーカフェさん付近 GalleryCafe

アコーディオンも練習を兼ねて弾かせていただきました。

♪名月赤城山 ♪野崎小唄 ♪目ン無い千鳥 ♪湯島の白梅 ♪りんごの歌 ♪東京の花売り娘 ♪憧れのハワイ航路 ♪鳴くな小鳩よ ♪みなと横浜花売り娘 ♪ガード下のくつ磨き ♪君待てども ♪涙の乾杯 ♪君の名は(戦後の歌) ♪港町十三番地 ♪赤いグラス ♪高原列車は行く ♪湯の町エレジー ♪越後獅子の唄 ♪東京の人 ♪柿の木坂の家 ♪別れの一本杉 ♪有楽町で逢いましょう ♪東京ナイトクラブ ♪おまえに ♪羽田発7時50分 ♪公園の手品師 ♪妻を恋うる唄 ♪夜霧の第2国道 ♪裏町人生 ♪ふるさと ♪浜辺の歌 

アコーディオンは
ミュゼットタイプ、EXCELSIOR#318 MMML 42キィ・120ベース
でした。

EXCELSIOR#318

ありがとうございました。


夕食 - 2017.03.23 Thu

久し振りににぎり寿司でした。
ついでに、里芋とイチゴ。。。

美味しかったデス。。。

夕食20170323-1

おやつは・・・
りんごでした。

おやつ20170323-2

自宅でアコーディオン - 2017.03.23 Thu

今日は、自宅でアコーディオンでした。

♪エーデルワイズ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪ケ・セラ・セラ ♪テネシーワルツ ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪幸福を売る男 ♪ラ・メール ♪枯葉 ♪ひまわり ♪奥飛騨慕情 ♪船頭小唄 ♪湯の町エレジー ♪有楽町で逢いましょう ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 

アコーディオンは「PARROT HMML 120ベース。
メロディ 13スイッチ ベース 6スイッチ。
結構贅沢なスペックです。
ドライチューニングの明るい音色です。
リード弁が何カ所か交換が必要だけど、リードの組み合わせに Mを2枚(MM)使わなければ、あまり目立たない。
練習や遊びには使えます。

2005年の始め頃まで、グリルデザインが少し違ったアコを持っていました。

parrot20162316

このPARROT。
同じスペックです。
148,000でした。
名古屋の山本楽器(店主が亡くなって今は廃業されてます)で全調律してあって、素敵な音色でしたが、グリルデザインが気に入らず、手放しました。
同じグリルデザインでベーススイッチも異な時デザインのアコーディオンがイタリアの「Paolo_soprani」にありました。
その頃は、知識も乏しく知りませんでした。

パロットアコーディオンー旧

グリルデザインやベーススイッチのデザインがそっくりです。

Paolo_soprani-02

「Paolo_soprani」と言えば、こんなアコーディオンも少しの間ありました。
ボディにひび割れがあって返したのですが、修理してありますと、持ち主が仰ってた。
全調律されていて空気漏れは確かに無かったのです。
この、スーパーキング、明るい爽やかな良い音色でした。
10万円でしたが、今なら持って使っていたと思います。

Paolo_soprani-05

YouTubeですが・・・



歯科医院で定期検診 - 2017.03.23 Thu

今日から3ヶ月毎の歯の検診とメンテナンスです。
何時もの「みそのう歯科」へGo!

みそのう歯科 みそのう歯科20170323

初日は歯石取りと歯周病チェック。

歯石取りは・・・キューン! って鳴る回転ドリル風なのかな。
この回転音って、嫌ですねー(汗

そして、歯周病のチェックは、歯と歯茎の間に針状の物かな・・・差し込んで深さをチェック。
チクチクッ! って痛いね(汗

2年前に比べたら赤印の良くない歯は殆ど無かったのかな。
でも奥歯は、深さ4~5mmが多い。
7~8mmは無いのでまぁ、悪い中では深刻さは軽いのかも。

歯全体のX写真は平成25年だったかな、もう歯の状態変わっているので、今日X写真を撮り直しました。

今、自分の歯は、21本。
80才で20本あるのが目標ですが、達成できるかな。

頑張らなくては・・・ネ

最終日は、歯のクリーニングです。
(保険対象外)

歯のクリーニング

お世話になりました。


鏡山公園でアコーディオン&ハーモニカほか・・・ - 2017.03.22 Wed

今日は暖かくて公園へ行ってきました。

中央休憩所は、ギター&ハーモニカ&歌唱のお二人さんが練習されていたようなので、東屋でした。

最初はオカリナ遊び♪
トリプルって、第2管や第3管へ移ると強く吹かないと音が小さくなってしまう感じ。
難しいね(笑)
でも、面白い。

三ツ口オカリナ20170118

そして、複音ハーモニカ。
今日は「C」を1本だけの遊び吹き(汗

鏡山公園~東屋で20170322-2

そして、アコーディオンの練習。
音を聞きつけて、二胡のNさんが来てくれました。
上の東屋で練習しているそうです。

暫くして・・・最近ブルースハーモニカっていうのかなぁ、10穴のハーモニカを始められましたHさんがお見えになりました。
ギターで伴奏しながらハーモニカでメロディ。
ジャズっぽいサウンドが似合う音色です。
新しく買われたのはSUZUKI。
音色が良いし、作りが良い感じに思えます。
ケースも作りが丁寧。
そして、TOMBOよりも安い。
いろいろ聴かせていただきました。

アコーディオンは
ミュゼットタイプ、EXCELSIOR#318 MMML 42キィ・120ベース
です。

♪エーデルワイズ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪ケ・セラ・セラ ♪テネシーワルツ ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪幸福を売る男 ♪ラ・メール ♪枯葉 ♪愛のままで ♪ひまわり ♪太陽がいっぱい ♪夜霧のしのび逢い ♪奥飛騨慕情 ♪船頭小唄 ♪湯の町エレジー ♪有楽町で逢いましょう ♪湖畔の宿 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 

鏡山公園~東屋で20170322-1

楽しい時間って、直ぐに経ってしまいますね。。。

みなさん、ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター