topimage

2017-02

YouTubeを見ていてみつけた動画 - 2017.02.28 Tue

YouTubeをいろいろ見ていて・・・
あらら!

何時もお世話になってる、エム・ミュージック・グランヴィアのPV(Promotion Video)です。

こんなの、初めてみました。

エム・ミュージック・グランヴィアのブログを拝見したら・・・
紹介されていました。

動画に出てくる「パルピオルガン」って面白い\(^o^)/
右手でパルピオルガン、左手でアイリッシュハープの演奏も面白い。。。





マイカー・Golf5・GTくんのオイル交換 - 2017.02.28 Tue

注文していたGolf・5くんのオイルフイルターが入ってきました、って電話を頂いたので、オイル交換に行ってきました。
走行距離が、68,800キロの交換です。
前回、オイルフイルター交換時にオイル漏れが発生したので、交換後に同じ事が起きるかどうか、確認して欲しいと言われました。

多走行のGolfだと、そんな事が起きるらしい。

オイル交換作業の間、オート・リンク店主のご自宅で紅茶を頂きました。
可愛いわんこが居てワンワン♪いわれたのですが、直ぐに慣れて吠えなくなりました。

ワンコって、可愛いですね

可愛いワンコ~オートリンクさん家にて

どうも楽しいひとときをありがとうございました。


奥歯を抜歯 - 2017.02.28 Tue

今朝の事ですが、食事中に、先日外れて再埋め込みした奥歯が、また外れてしまった。
たいして使わないうちに、また外れてしまった。
歯の根元も前回、小さな石を噛んだショックで割れていて接着度が弱かったのかも。
とうとう抜歯することになり、午後3時から抜歯治療でした。

みそのう歯科

幸い、夜になっても痛みは無く、このまま抜歯した歯茎の傷が癒えるのを待つのみです。

明日は歯科医院が休みなので、明後日抜歯したカ所の消毒と点検です。

昼食後に聴いていました - 2017.02.28 Tue

YouTubeです。。。

アコーディオンは、昔の「GUERRINI(ゲリーニ)」みたいです。素敵な音色。

杉村さんのアコ~ゲリーニ

心凍らせて アコーディオン杉村寿治 ←クリック
女ひとり  アコーディオン杉村寿治 ←クリック

アコーディオンは「Settimio Soprani」(セッティミオソプラーニ)みたいですね。

杉村さんのアコ~セッチミオソプラーニかな

夜のプラットホーム アコーディオン杉村寿治 ←クリック
雨の午後 アコーディオン杉村寿治 ←クリック

墓参り - 2017.02.28 Tue

午前中は墓参りでした。

青空が広がって気持ちいい霊園です。

墓参り20170228-1

霊園の前、南側の工事は太陽光発電装置の設置工事でした。
広い敷地なので沢山のパネルだなぁ。

墓参り20170228-2

帰宅前に鏡山公園を少し散歩してきました。
気持ちが良かったです。

鏡山公園~散歩20170228

入院していました - 2017.02.27 Mon

土曜日の夜から強い腹痛。
だんだん腹痛が酷くなって・・・
22時頃には我慢できず、何時も行ってる病院へ電話。
宿直当番医しかいないので、検査も出来ず、休日当番病院へ行って頂く方がいいと仰り、病院名と電話番号を教えて頂きました。
行った病院は・・・
西条中央病院

西条中央病院へ入院~腸閉塞20170226~27


外来受付で様子をお話しし、即診察室へ。
痛み止め注射を打ってもらい、即検査。
CT検査。
そして、レントゲン検査。
少し待って検査結果が出ました。

「腸閉塞」だそうです。
そのまま、即入院が必要とのこと。
入院病棟は空きが無くて、HCU(high care unit~高度治療室)へ直行。

点滴治療開始でした。

HCUって、ICU(集中治療室)と、一般病棟の中間に位置する病棟の様です。
当日は入院患者さんの叫び声や医師・看護師を呼ぶ声や独り言で喧しい病室でした。

入院手続き20170225

点滴を続けると、トイレ通いが増えます。
でも・・・強い腹痛が無くなっていたので、途切れ途切れではありましたが、寝ました。

翌、日曜日は痛みが無いので退屈な時間がながれます。
部屋は、同じように一般病棟に比べて騒がしいです。
それを聞きながらの1日でした。

夜遅く、水物は飲んで良いとお許しが出ました。

月曜日の今日、夜明けに採血とレントゲン撮影。
暫くして、その結果。
映像結果は良かったらしく、調も活発に動いていて柔らか。

退院して良いそうです。
腸閉塞は何度か経験されているようだし、退院後は、消化の良い物から食べて下さい、と言われました。

早速退院手続き。
急なことだったので、多額の現金の持ち合わせが無い。

一旦帰宅し、支払いに伺うことで帰って来ました。

腸閉塞の原因。
今まで発症したのと違う様に思います。

よく反省して、気をつけなくては・・・ですね。

広島でアコーディオンのイベント~第1回 - 2017.02.25 Sat

「第1回 広島アコーディオンの日」と言うアコーディオンのイベントが、広島市中区十日市町の「音楽喫茶ヲルガン座」で来月~3月15日(水)に行われるようです。

昼は 15:00~21:00 ヲルガン座の上のふらんす座でトンボ楽器さんがアコーディオン試奏&販売などにイベント。
夜は 20:00~22:00 檜山学さん、原田忠さん、野口美紀さんが出演のライブだそうです。
そして・・・
翌日16日は「エム・ミュージック・グランビア」で檜山学さんのアコーディオンレッスンも企画されている様子です。

詳しくは アコーディオン&オカリナ奏者、野口美紀さんのサイトでどうぞ。

15日のイベント・・・行ってみたいです。


薬つぶし - 2017.02.25 Sat

飲みにくい大きな錠剤を粉状にする「薬つぶし」

外で使う、二個目を買った。
今朝、届いた。

右側の、丸いやや小さいのがそれ。
松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110  1,050円。

薬つぶし20170225

早速使ってみました。
薬を潰すカ所の形状は同じでした。
違うのは大きさとデザイン。

使いやすいのは回しやすい△の形をしたやや大きい器具。

どちらも活躍してくれそうです。
小さい方は車に常備。

奥歯が抜けちゃった - 2017.02.25 Sat

朝、お茶漬けを食べていたら・・・

ジャリッ!
痛っ!
右下の奥歯が外れた感じ。
舌で触ったら・・・
歯が浮いてる。

アッチャー(汗

小さな石というかそんなものだったのかなぁ。

9時に何時もの歯医者さんへ駆け込み。

みそのう歯科 

待つこと数分。

みそのう歯科20140822

すぐに診ていただきました。

歯が外れています。
歯の根も割れているところがありますねー。
って言われました。

でも・・・
ダメ元でもう一度埋め込み接着をお願いしました。

では・・・
割れて外れたセメントも一緒に再度接着しますねー。

取り敢えず治療は完了。

何日持つかな(汗

来月は、三ヶ月ごとの定期検査と歯石除去、歯周病予防治療です。
予約して帰りました。

鏡山公園でアコーディオン - 2017.02.24 Fri

午後2時頃から鏡山公園でアコーディオンでした。

一人でしたので、東屋で。

練習は、照蓮寺マルシェでの演奏候補曲。

♪エーデルワイズ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間  ♪ケ・セラ・セラ ♪テネシーワルツ ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪愛のままで 

そして、遊び弾き

♪奥飛騨慕情 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪北上夜曲 ♪北国の春 ♪夢追い酒 ♪船頭小唄 ♪影を慕いて ♪湯の町エレジー ♪この世の花 ♪東京だよお母さん ♪有楽町で逢いましょう ♪東京ナイトクラブ ♪目ン無い千鳥 ♪名月赤城山 ♪荒城の月 ♪月の沙漠 ♪早春賦 ♪浜辺の歌 ♪ローレライ ♪うれしいひな祭り ♪テネシーワルツ ♪エデンの東 ♪遙かなる山の呼び声 ♪ひまわり 

アコーディオンは
EXCELSIO#R318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース でした。

暫く聴いて行かれた方がお二人さん。
ありがとうございました。

EXCELSIOR#318

夕食は、ギャラリーカフエでランチとケーキ&コーヒーでした。
美味しかったデス。

ギャラリーカフェさん付近 ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

薬すりつぶし器 - 2017.02.24 Fri

今月から増えた薬。
大きめの錠剤で飲みにくいのです。
簡単にすり潰せないか通販で調べて、あることがわかって買った「薬すりつぶし」器が届いた。

使ってみたら、なかなか具合がいい。
錠剤を「薬すりつぶし」器に入れて、軽く回していくと・・・
すりつぶしてくれる。
器から直接飲めば良い。
手軽で使えます。
外出用に車の中に常備・・・もう一つ欲しいです。

青い蓋の中には錠剤を入れて保存できます。

1,380円でした。
Apex薬すりつぶし ウルトラピル クラッシャー

自宅でアコーディオン - 2017.02.23 Thu

今日も練習は来月の照蓮寺マルシェでの演奏候補曲。

♪エーデルワイズ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間  ♪ケ・セラ・セラ ♪テネシーワルツ ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪愛のままで 

アコーディオンは
TOMBO GT-60 MML 60ベース

TOMBO_Grandaile-GT60-20161220

そして、遊び弾き練習

♪奥飛騨慕情 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪北上夜曲 ♪北国の春 ♪船頭小唄 ♪影を慕いて ♪荒城の月 ♪月の沙漠 ♪早春賦 ♪浜辺の歌 ♪ローレライ ♪テネシーワルツ ♪エデンの東 ♪うれしいひな祭り

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL #840 HMML MLダブルチャンバー 120ベース
中型のアコーディオンって、取り回しはいいし弾きやすい。
この機種、音量も#911や#704よりも大きめの感じでストレートなドライな音色。
とても良い感じです。

自宅でアコーディオン-EXXCEL840

オーディオ&ビデオ雑誌って久し振り - 2017.02.22 Wed

2007年頃から・・・
アコーディオンの練習開始&演奏やカメラで写真&ビデオで動画を主体に楽しんできたこの10年。

オーディオ&ビデオ雑誌はすっかりご無沙汰していました。
今日、書店に立ち寄って雑誌コーナーを見ていたら、見慣れない雑誌があった。
季刊「Net Audio」
見たら、発行所は音源出版。
なんだか、懐かしい文字。
仕事現役の東京勤務の頃、時々訪問した出版社です。
序でに同出版社発行の季刊「Audio Accessory」も買って来た。

Audio_Video_zasshi 20170222-1

音楽之友社発行のオーディオ・クォリティマガジン「STEREO」も良いなぁ、と思いましたが、見合わせ。

雑誌 ステレオ

音源出版 発行の「AV REVIEW」も良いなぁ、と思いましたが、今回はこれも見合わせ。

若いときから2004年頃まで呼んできた雑誌はステレオサウンド社発行の季刊「STEREO SOUND」 と音楽之友社発行の「STEREO」
 
Audio_Video_zasshi 20170222-2

明日、見てみよう。。。

ガラスの器 - 2017.02.22 Wed

食器棚の中を整理していて・・・

最下段の一番奥に見慣れないガラスの器がありました。
初めて見ます。
薄汚れていてネチャついていました。
何なのかなぁ・・・
と思っていました。

ガラスの器20170222-1 ガラスの器20170222-2

ロウソク立てでもないし。
入れ物にしては、真ん中の凹み穴が小さい。

で・・・テーブルの上で何日が置いたまま。

で・・・
話が変わりますが。


今月からの飲み薬です。
下側の大きな錠剤が増えました。

血液検査で毎回鉄分が減り続けています、と言われていました。
これではまずいので注射で補充しましょうかねぇ、と言われたのです。
で・・・
頻度は毎週。

飲み薬は有りませんか?
と聞きましたら・・・

胃が無いので、薬では吸収が無理の感じです。
次回の検査、4月まで薬を飲んで様子を見ましょうかねぇ、と言われ飲み薬が増えました。

増えた錠剤。
粒が大きくて飲みにくい。


20170202~増えた錠剤

ツムラの漢方薬の袋の中に入れて、ペンチで潰していました。
丁寧に、注意深くペンチを使わないと袋が破れてしまいます。
中の粉薬と一緒にこぼれてしまう。

錠剤つぶし

で・・・
思いついたのが、見慣れないガラスの器。


錠剤を穴の中に入れて、流し台の引き出しの中にあった小さな摺り子木で強くこねたらつぶれそう。

やってみましたら、かなり力は要るけどつぶれて粉状になりました。
使えなくはないかも・・・。

ガラスの器20170222-3 錠剤つぶし~ガラスの器と摺り子木


インターネット通販で・・・
錠剤を潰す品があるかなぁ


「薬つぶし」「錠剤つぶし」で検索してみたら、
有りました・・・あるんですねー。
今まで気がつかなかった。

ねじって締めれば錠剤は中でつぶれる、そんな感じなんですね。
力も要らない。

Apex薬すりつぶし ウルトラピル クラッシャー

鏡山公園でアコーディオン - 2017.02.21 Tue

今日は鏡山公園で練習でした。
1人でしたので、東屋へ・・・。

来月の照蓮寺マルシェ「3月12日(日)~13日(月)」での演目候補。

♪エーデルワイズ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間  ♪ケ・セラ・セラ ♪テネシーワルツ ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪愛のままで 

アコーディオンは・・・
EXCELSIOR Professional MODEL#840 HMML MLダブルチャンバー 41キィ120ベース

鏡山公園でアコーディオン20170221

撤収して、公園を左回りで迂回して、サックスの音色が聞こえてきていた方へ行って見ました。
若いお二人さんが演奏を楽しんで居ました。
テナーサックスと鍵盤ハーモニカ。

鏡山公園で出会ったお二人さん~テナーサックス&鍵盤ハーモニカ20170221

暫く聴かせていただきました。

厚かましく「サマータイム」をお願いしました。
快くお引き受けいただき、演奏していただきました。
テナーサックスとケンハモのデュオ、初めて聴く組み合わせの楽器。
素敵な音色で楽しませていただきました。

楽器を持参で公園へ来られたのは初めてだそうです。
また何時か、お会い出来て一緒に遊べたらいいなぁ、とい思うのでした。

ありがとうございました。

<最近アップロードしていないなぁ>






エビ天入り - 2017.02.21 Tue

今日、昼のうどんは・・・

エビ天入りの玉子とじ野菜うどんでした。

美味しかったです。

エビ天入り野菜うどん20170221


アコーディオン - 2017.02.20 Mon

今日は朝寝坊、そして朝食と昼食が一緒。

午後も外出していて、アコーディオンの練習は少しだけでした。
来月のマルシェ演目候補の練習・・・明日は練習しなくてはネ。

♪エーデルワイズ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間  ♪ケ・セラ・セラ ♪テネシーワルツ ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪愛のままで 

EXCELSIOR#318


鏡山公園でアコーディオン - 2017.02.19 Sun

今日は天気がいいし、午後3時頃に鏡山公園へ行きました。

駐車場は満車。
暫く待っていたら、やっと駐められました。

鏡山公園でアコーディオン20170219-2 鏡山公園でアコーディオン20170219-1

青空が広がっていて温かです。

鏡山公園でアコーディオン20170219-5 鏡山公園でアコーディオン20170219-4

休憩所へ行ったら、いつもの音楽仲間さんたちがおいででした。
今日は、久しぶりにクラシックギターのIshimaruさんも居て合奏で遊べました。

鏡山公園でアコーディオン20170219-3

夕食は - 2017.02.18 Sat

また、ギャラリーカフェで。

ギャラリーカフェさん付近 galleryCafe20150417-5

GalleryCafe

時間をかけてゆっくり食事が出来るのは胃が無い僕にはありがたいです。
食事に1時間、休憩に1時間、食後のフルーツとコーヒーで1時間。
ありがたいことです。

買ったフォトフレームで写真を見ながら好きな音楽を聴いてリラックス。
素敵な時間が過ごせました。

鏡山公園でアコーディオン - 2017.02.18 Sat

午後3時頃から鏡山公園へ行きました。
駐車場でお帰りになるウクレレ&アコーディオン&ギターのUmakiさんと出会いました。
夏にバイクで北海道の宗谷岬に行くそうです。
バイクでの旅って、面白そう。

休憩所へ行ったら3人で楽しんで居ました。
来月のマルシェでの演目候補曲を練習していたのですが、風も冷たくて、手袋で冷たさを凌いで練習。
3時半頃には寒くなったので仕方無く撤収。
お先に失礼しました。

みなさん、ありがとうございました。

アコーディオンは 
EXCELSIO#R318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース でした。

EXCELSIOR#318

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター