topimage

2017-01

鏡山公園でアコーディオン - 2017.01.31 Tue

午後3時50分頃、久しぶりに鏡山公園へ行きました。
音楽仲間が沢山でした。

楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさん、最近はウッドベースやオカリナ、ギターなどを楽しまれているHigakiさん、そして二胡のNarimatsuさん、フォークギター&歌のIkutaさん。。。

アコーディオンを弾きましたら・・・
Makiさんのフルート、Higakiさんのウッドベースでセッション。
楽しかったです。

スマホの話題もあって良かったです。

みなさん、ありがとうございました。

アコーディオンは TOMBO Grandaile GT-60 MML 60ベース でした。
音量もあり、よく響きます。

GrandaileGT60



携帯電話が、とうとうスマホ - 2017.01.30 Mon

一昨日の午後、携帯電話を交換しました。

ガラケイのままで交換の予定でしたが、テレビでスマホの通販番組をやっていてみていましたら・・・。
行きたいところをスマホにしゃべったら地図が出ています。
あら!
便利ね・・・で、
防水構造。
内蔵のカメラは800万画素。
10分以内なら電話代は月300回まで無料だって。
月額通信費は2年間~3,980円/月・・・そんなに高くない。
SHARPのAQUOSでした。

いいがなぁ、って見ていました。

で、午後ショップへ見に行ったのでした。

希望条件は ①防水 ②テレビのニュースが見たい ③動画のYouTbeが時々見たい。
でお願いし、お店で選定して頂きました。

買ったのが・・・これ
使ってるポケットWi-Fiと同じブランド~Y!mobile。
SHARPのAQUOS 507SH Androidバージョンが6.0.1 
内蔵カメラは1300画素(テレビでやってたのより高画素)
内蔵電池が3,010mAhなので約3日程度持つ容量ですと(テレビで見たのより容量が大きいかな)
10分以内なら電話代は月300回まで無料。
データー容量が2年間~2倍キャンペーンで 3GBが倍の6GB

買った日がセールでポイントが1万円付き。
契約手続き料3千円が無料。

いいじゃないの・・・で買うことに。
セキュリティは、無料のを店でインストールして頂きました。

買ったその日から、使い方で???
の連続。

スマホだぁ20170130-1

今日も、かかってきたらしい電話に出られなくて・・・あ~ぁ!

慣れるしかないね(笑)

スマホだぁ20170130-2B

聴いていました - 2017.01.29 Sun

Balajo アコーディオン有山ずんずんさん



Indifférence アコーディオン 有山ずんずんさん



エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会でアコ-ディオン演奏 - 2017.01.29 Sun

今日はエム・ミュージック・グランヴィアの新春発表会でした。

朝から雨模様でした。
僕の出演は午後4時頃なので、3時頃に会場へ入れば良い感じです。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-1 エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-2

会場は、広島市中区本川町2丁目のゲバントホール

ゲバントホール ゲバントホール

出演者は59組ですと、一日中かかりますねー。
スタッフは大変だぁ。

プログラムを拝見したら・・・。
オカリナが大半でしたが、アコーディオン、文化箏、オカリナ+ギター+カホンなどのバンド演奏もあったりしてバラエティに富んだ発表会の様子でした。

僕は、アコーディオン・ソロ。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-3

アコーディオン・アカデミック・クラブの方達の合奏。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-4

オカリナ+ギター+カホンなどのバンド演奏。

エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会-5

僕の演奏が終わった後客席で暫く聴いて楽しみました。

素敵でしたよ~。。。
アコーディオンで歌謡曲や演歌などの演奏はてるおさんだなぁ、選曲も良くて好評でしたヨ!
と言うコメントを頂きましたが・・・嬉しいですね。

楽しい発表会でした。

みなさん、ありがとうございました。

携帯電話を買い換え - 2017.01.29 Sun

携帯電話を買い換えしなければならなくなって・・・

昨日は携帯電話会社や大型電器ショップなど比較チェックしてまわり、乗り換えで買い直し終わったのが夕方4時過ぎでした。
最近は電話番号を変えなくて良いので、その点は助かります。

慣れるまでは、暫くの間は・・・ん?あれ!ってまごつくね。

携帯電話買い換え探し20170128

自宅でアコーディオン - 2017.01.27 Fri

今日はあまり練習が出来なかった。

火災保険や付帯地震保険の更新にあたり会社を変更する案もあり、内容や保険料の比較検討。
そして自動車任意保険の更新内容の検討。
などで時間が無くなった。

結局、昼前と昼過ぎに少しだけ・・・。

♪愛のままで ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪ケ・セラ・セラ ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下

アコーデイオンは
EXCELSIOR#318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。

EXCELSIOR#318

アコーディオンと僕 - 2017.01.27 Fri

アコーディオンと僕のつながり・・・

僕が、就職して社会人になったs30年代のはじめ頃です。
兄からアコーディオンのレコードが聴いてて楽しいよ、と教えてもらい、レコードを買ってよく聴いていました。
速いテンポの音楽でアコーディオンがチャラチャラ鳴っていて、聴いてて気持ちが明るくなる素敵な音楽に思えた。
今から思うと、パリミュゼットだったのです。
随分昔の事だなぁ。

その頃買ったレコードは、増えすぎて置き場に困りかなり処分したのです。
それが今となっては入手不能なレコード・・・悔やまれます。
今は少ししか残ってない。
見つかったのが10枚くらいですが、その状態は良くて今も素敵な音色で再生できます。
思い出深いものばかりです。

AUDIO FIDELITYのレコードが多いですが、このレコードは当時では珍しくノイズや雑音が少なくて再生周波数帯域も広かったように思います、
平たく言えば超ハイファイレコードですね(^-^
今でもCDに負けないくらい素敵な音質で音楽を楽しませてくれます。

<その一部>
andre-verchuren_a.jpg airs-de-paris_a.jpg 

accorsion-de-paris_vil2_a.jpg accorsion-de-paris_ab.jpg

そんなレコードに収録されている曲。
速いテンポのワルツ、アコーディオンの明るい音色が気持ちを明るくしてくれていました。
BGM的に聴いていましたので、曲名とメロディが一致しない曲が結構あります。

♪パリの空の下 ♪サ・セ・パリ ♪パリの橋の下 ♪パリのいたずらっ子 ♪ピギャール ♪パリ祭 ♪パリのお嬢さん ♪パリはいつもパリ ♪ドミノ ♪ラ・メール ♪枯葉 ♪コム・シ・コムサ ♪パリの花 ♪パリの4月~パリを愛して ♪ブン・ミュゼット ♪詩人の魂 ♪ケセラセラ ♪ラ・パンセ ♪帰って来たツバメ 

レコードを見ると、アコーディオン弾きは・・・
モーリス・ラルカンジェ ジョー・バシール アンドレ・ベルシュラン 

その頃から数年間の間、兄から聞いたり、NHKのラジオから聞いた事のあるアコーディオン弾きさんは
櫻井徳治さん 松原千加士さん 長内端さん 斉藤卓郎さん 横森良三さん 金子元孝さん 江守登さん 

アコーディオンを買ってからCDやDVDを買ったり、YouTubeで聴いたりしだした日本のアコーディオン奏者さん
角谷精三さん 小林靖弘(coba)さん 三喜美江さん 神出高志さん 水野弘文さん いわつなおこさん やまぐちまりこさん 桑山哲也さん 真野泰治さん 和田道雄さん 他にもいろいろあったような・・・

里芋の皮むき - 2017.01.26 Thu

里芋の皮むき・・・。
気軽に出来ないからつい、後回し。

里芋がつるつる滑って転がり落ちるよ。

なんだか、削いだ皮があつぼったくて無駄が多い感じ。

里芋の皮むき20170126-1

はい!
完了。

里芋の皮むき20170126-2

広島市外の海田町「ディサービス さくら」で歌声伴奏でした - 2017.01.26 Thu

午後は2時から1時間、広島市外の海田町「ディサービス さくら」でボランティア~歌声伴奏でした。

ディサービス「さくら」

今年初めての歌声です。
歌詞を書いた大きな紙を探していますよ。

みなさん、元気に歌ってました。

さくら20170126

墓参り - 2017.01.26 Thu

月命日には一日早いけど、明日は曇りのち雨の天気予報なので墓参りに行ってきました。

青空が広がって温かく気持ちが良い日です。

墓参り20170126-1 墓参り20170126-2

霊園の南側の雑木林が伐採され整地されています。
何が出来るのかな。

霊園の前20170126

自宅でアコーディオン - 2017.01.25 Wed

昼前と昼過ぎに少しだけの練習でした。

なので・・・
♪学生時代 ♪昔の名前で出ています ♪かあさんの歌 ♪スキー ♪津軽海峡冬景色 ♪高校三年生
そして ♪愛のままで

アコーディオンはEXCELSIOR#318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。

EXCELSIOR#318



また胆汁が逆流 - 2017.01.25 Wed

今朝も1時半頃、2時半頃、4時頃、5時、6時頃、7時頃に腸液が逆流で目が覚めて寝不足。
そのままベッドでゴロン。
テレビを見ていたら・・・
8時前頃に胆汁が食道へ上がってくる感じ。
みぞおち付近が痛くなりだしたのです。

痛いよ!
痛いなぁ !!

上まで逆流して気管へ入ったりしたら大変。

起きてから・・・
パンと牛乳。
直ぐには痛いのが消えません。
10時半頃かなぁ、やっと楽になってきました。

嫌だね。。。


<その後>

昼ご飯を食べたら・・・

食道が痛かった。
炎症を起こしてる感じ。。。


あ~ぁ!


膝掛け毛布 - 2017.01.24 Tue

アコーディオンをハードケースやソフトケースに入れるときにアコーディオンの保護を目的に膝掛けをかけています。

長く使ってきたので、毛布のふちを囲ってある布や縫ってある糸がほどけて新しくしたい膝掛け毛布が何枚かあります。
角が丸くなった半円形ではなく、角形です。
ノーブランドです。

使ってきた膝掛け毛布~縁の布や糸が解けた

ショッピングセンターの特売品で良さそうなのがあったので、5枚買って来ました。
東京西川の製品で、縁の処理もかなり良さそうです。
1枚 480円+税 でした。

西川の膝掛け毛布20170124

カメラバッグ - 2017.01.24 Tue

Canonのデジタル一眼レフを持ち歩く小さなバッグがあれば良いなぁ・・・と常々思っていました。

リサイクルショップでその思いにぴったりのバッグを見つけて買って来ました。
900円+税。

良かったです\(^o^)/♪

Canon純正カメラバッグ20170124-1 Canon純正カメラバッグ20170124-2

自宅でアコーディオン - 2017.01.24 Tue

ディサービスの歌伴奏は明後日。
演奏会まではあと五日。
遊び弾きもやめ、あれこれ脇目も振らず演奏曲の練習が最優先でした(汗

♪富士山 富士山 ♪ふるさと ♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪さざんかの宿 ♪船頭小唄 ♪湯の町エレジー ♪ペチカ ♪スキー ♪津軽海峡冬景色 ♪昔の名前で出ています ♪高校三年生 ♪ここに幸あり ♪四季の歌 ♪富士山 そして ♪愛のままで

アコーディオンは、やっぱり使う楽器でね。
EXCELSIOR#318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。

自宅でアコーディオン-EXXCEL318


今日は握り寿司 - 2017.01.23 Mon

野菜鍋が続いたので、今日は握り寿司。

安いけど美味しい握り寿司でした。

にぎり寿司20170123晩

おはぎ - 2017.01.23 Mon

やっと・・・おはぎ

買って来ました。

美味しかったなぁ(^-^

おはぎ20170123

苦手なジャンルだけど・・・ - 2017.01.23 Mon

こんな曲が弾けたら良いなぁ・・・と思いながらなぞり弾きしていましたが、先は遠い感じですー(汗

♪ラ・メール ♪パリ・カナユ ♪ラストダンスは私と ♪パリの屋根の下 ♪ムーラン・ルージュの歌 ♪愛の賛歌 ♪サン・トワ・マミー ♪バラ色の人生 ♪ジェルソミーナ ♪私の太陽 ♪幸福を売る男 ♪ドミノ

練習したい曲の数々(汗 20170123

アコーディオンは
最低音にミ(E)がある 42キィ120ベース の EXCELSIOR#318 MMMLミュゼット

自宅でアコーディオン-EXXCEL318

 - 2017.01.23 Mon

昼下がりの一時、オコタで温もりながらアナログレコードでクラシック音楽をBGM的に聴いていました。

いいですね、音楽を聴きながら、のんびりと時を過ごすって・・・。

AnalogueRecord-1 AnalogueRecord-2

最近は小さなシステムや超小型のパワースピーカーからも素敵な音で楽しめます。
日頃はそんなシステムが音楽の友です。
しかし・・・
大型システムの音色って、流れ出てくる音に圧迫感が無くて、低音域も自然で伸びやかです。
重厚長大の時期に原価を惜しむこと無く最高の音質をめざしてつくられたオーディオ機器って、電気大喰いで部屋をいたずらに占領する過去の遺物、と言われてしまいそうですが、今も気に入ってます。

My-AudioSystem フロアースピーカーシステム Aurex ss-930s

クロマチックハーモニカ - 2017.01.22 Sun

ボタンでCからC#に切り替えるボタン式は高いので、安いこんなの買ってしまいました。

TOMBO S-50 ¥2,600 位だったかな。

口を動かさないとC#へは行けないけど、複音ハーモニカ2本を使うよりは楽な感じ。
でも、ボタン式の方が楽かも・・・ネ。

音色は思ったより良くて作りも良く楽しく遊べます。

クロマチックハーモニカ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター