topimage

2016-11

カートや台車もいろいろ - 2016.11.30 Wed

アコーディオンの練習や演奏会などでカートや台車を使います。

カートは軽くて車の荷室の占領も少ないし以前はよく使っていました。

カート01 

でも、折りたたんでも車輪がじゃまです。

で・・・
車輪も折りたためるカートを中古品で買って使いましたら、荷台の重心が前方へあり、取っ手を抑え気味にして使わなくてはなりません。
これって、結構疲れます。

カート02

そんなことから、カートを使うときは普通のタイプで車輪が大きめなのが出番が多い。

カートって、アコーディオンだけを運ぶ時に使うので、出番は少なめ。

最近では台車を使うことが殆どです。

台車01

でも、台車は車の荷室を占領してしまいますし、出し入れも重くて使い勝手はあまり良くない。
アコーディオンのほか、譜面台や楽譜、飲食物の保冷バッグや荷物バッグ、折りたたみ椅子、さらにパソコンやカメラなどがあると台車無しではまことに不便なのです。

台車も、足で踏むブレーキがあると坂道で便利。
車に積むと車輪がじゃま。
車輪が折りたためる台車も使ってみたが、ブレーキが無い。

台車04 台車04

結局、多少重くて大きくても、ブレーキの付いた台車の出番が多くなっています。

台車03 台車02


自宅でアコーディオン - 2016.11.29 Tue

今日も高齢者歌声サロン中心のお復習い練習でした。

♪青い山脈Cm ♪影を慕いてAm ♪高原列車は行くCM ♪荒城の月Am ♪ここに倖ありGM ♪古城Cm ♪十九の春FM ♪知床旅情CM ♪誰か故郷を想わざるAm ♪月の沙漠Am ♪ふるさとCM  ♪湯の町エレジーCm ♪船頭小唄Am ♪埴生の宿CM ♪サリーガーデン ♪花(沖縄民謡)FM ♪ゴンドラの歌CM ♪波布の港Cm ♪東京だよお母さんCm ♪別れの一本杉Dm ♪この世の花Am ♪北国の春GM ♪高校三年生Am ♪学生時代Dm ♪水色のワルツEm ♪星影のワルツCM ♪山小舎の灯CM ♪あざみの歌Em ♪北上夜曲Cm ♪惜別の歌Dm ♪四季の歌Em ♪夜明けのうたCM ♪花かげCm ♪里の秋FM ♪浜千鳥CM ♪きよしこの夜CM ♪ホワイトクリスマスCM ♪赤鼻のトナカイCM ♪ジングルベルFM ♪ともしびDm ♪トロイカDm ♪カチューシャDm ♪ステンカラージンGM ♪山のロザリアEm ♪旅愁CM ♪谷間のともしびGM ♪峠の我が家CM ♪故郷の人々(スワニー河)CM ♪夢路よりDM

初めての曲も有り大変です。

年末なのでクリスマスソングやロシア民謡も多い。
そんな曲は慣れないし、ミスタッチ続発。

原曲の調子とは違った調子もありますので、これって、YouTubeや楽譜でチェックしにくいです。

曲が多いといい加減な練習になりそう(汗)
1曲ずつ丁寧に練習したいけど・・・それでは間に合わないね(大汗)

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。
下に「E」があるのでナツメロに好適です(^-^

EXCELSIOR#318

ポータブルBDプレーヤー&地デジテレビ - 2016.11.29 Tue

テレビのアンテナが配線されていない部屋や屋外でフルセグの地デジテレビが見られるポータブルテレビ。

パソコンに接続タイプの地デジテレビチューナーや地デジチューナー内蔵のノートPCを持っていましたが、ポータブルテレビ用の地デジアンテナは感度が低く使い物になっていませんでした。

携帯電話に内蔵の1セグテレビは画面が小さくて見辛い。
そして、画像も良くない。

4アンテナ・ダイバーシティシステムのポータブルBDプレーヤー&地デジテレビをリサイクルショップで見つけて、お店でテレビの受信テストしてみたら・・・
よく写って良い感じ。

テレビ電波の弱いところでは、この機種も受信できないようですが、今まで接してきたポータブルテレビに比べると格段に良いアンテナとチューナーを装備している。
ブルーレィや普通のDVD、CD、DVD-RやCD-Rなども使えるし、SDカードやUSBメモリも使えて、フォトフレームとしても使える多機能タイプ。
地デジテレビはデーター放送もOKなので、天気予報も直ぐ確認が出来る。

メーカーサイトで調べたら、既に生産完了機種ですが、まだ使えそう。

ノートPCでよく見る着脱式のリチューム電池も4時間くらいは持ちそう。
災害時の緊急テレビとしても使えそうです。

で・・・
ゲットしました。

PanasonicポータブルBDプレーヤー&地デジTV DMP-BV300

予備電池も新品でゲットしました。

予備電池

自宅でアコーディオン - 2016.11.28 Mon

高齢者歌声サロンやクリスマス会の演奏曲・歌伴奏曲などの練習。

これまで、地域交流会や公民館祭りや病院ロビーコンサートなどいろいろ練習曲が重なっていたので練習はこれからです。
曲数が多いから大変・・・間に合うかなぁ。

クリスマスソングやロシア民謡ほか練習しなければならない曲が沢山です。
新しい曲に加えて、これまで弾いて来た曲のお復習い練習もやっておかないとその場でアウトになってしまうもの・・・ネ。

自宅でアコーディオン-EXXCEL840


目が覚めたらお昼 - 2016.11.27 Sun

夜明けの6時に目が覚めて、日曜日なので見るテレビもない。
しばらく音楽を聴いていました。

すこししたら・・・
あの胆汁が逆流してきてる感じ。
起きて咳して吐き出したら、焼けつくような痛み。
パンを食べたら痛みも軽くなって、二度寝。。。

目が覚めたら12時・・・痛みは無くなってた。
昨日は寝不足(逆流で寝たのは4時間程度)だったのですが、よく寝たので眠気は少なくなった感じ(笑)

けんみん文化祭'2016 - 2016.11.26 Sat

「けんみん文化祭ひろしま’16」と言う行事があるんですね。
分野別フェスティバルと地区フェスティバルがあって、分野別フェスティバルが明日のようです。

会場を調べてみたら、なんと福山市神辺文化会館(広島県福山市神辺町大字川北1155番地1)
遠いネ(^^;

広島の「アコーディオン・アカデミッククラブ」がエントリーされているそうです。

けんみん文化祭ひろしま2016-1 けんみん文化祭ひろしま2016-2

けんみん文化祭2016東広島地区フェスティバルは9月25日にくららで開催されていました。

けんみん文化祭東広島地区2016

墓参り - 2016.11.26 Sat

今日は気温はやや低いけど天気が良くて、気持ち胃良い。1日早いけど墓参り。

車の中は、ぽかぽか陽気。

墓参り20161126-1

霊園の管理棟。

墓参り20161126-2

日差しが気持ちいいです。

墓参り20161126-3

アコーディオンを持ってきました。。。

墓参り20161126-4

霊園内は僕一人。
アコーディオンでした(笑)

TOMBO Grandaile GT-60って、音量があって音色も結構良いです。

墓参り20161126-5

インフルエンザ予防接種 - 2016.11.25 Fri

先日21日に病院へ行ったときに行えば良かったインフルエンザ予防接種。
再診受付へ行った時に、予約していたのをすっかり忘れていて、予防接種せずに帰ってしまいました。

採血のために予約時間の1時間前に受付に行くよう指示されていたので、受付も時間が早すぎて閉まっていました。
外科の予約票だけ受けの箱へ出したので受け取って頂いたスタッフの方もインフルエンザ予防接種の予約もノーチェックになってしまったのだと思います。

今日の午前中で再予約していましたので、9時に行ってきました。
内科の外来で待つよう言われましたが、待ち時間も10分くらいで早く済んで良かったです。

インフルエンザ予防接種20161125

ディサービスで歌声伴奏 - 2016.11.24 Thu

今日の午後は広島市外~海田町のディサービス“さくら”で歌声伴奏でした。

ディサービス「さくら」

寒い天気予報だったので厚着で行きました。
施設の中は暖房が入っていて暑かったなぁ。
上着は脱ぎました。

今日は二人での歌伴奏1時間。
介護士の研修生なのかな、5~6人居て、歌詞の張り紙棒差しを手伝っていました。

みなさん、元気で大きな声で歌っておいででした。
効率が良く、17曲くらい唄われたのかな。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 MML 120ベース
でした。

GUEERRINI 626/2 MML

趣味のあれこれ - 2016.11.23 Wed

僕の趣味というと・・・

最初がオーディオセットでレコード音楽を聴く
そして・・・
聴くツールがいろいろ変わって来た。
その機器いろいろが趣味の対象でした。
コンポーネント・オーディオセット~オープンリールテープデッキ~カセットデッキ~CD~DAT~MD~PCデバイスのSDやUSBでMP3ファイル~CDラジカセ~ミニコンポ~ワイヤレスアクティブスピーカー など

Myaudiolife

昭和37年頃に初めて買ったのがオーディオ機器組み合わせコンポーネント・システム

初めてのオーディオコンポ s37頃

この頃はアンサンブルステレオが主流でした。

アンサンブルステレオ

車ではカーステレオ~カーナビケーション&AVシステム
このカーナビケーション&AVシステムは今、乗っていますゴルフくんに移入しています。

カーナビ&AV-2 カーナビ&AV-1

次がカメラ
フイルムカメラ~デジタルコンパクトカメラ~デジタル一眼レフカメラ

そして、ビデオカメラ
ベータ・ビデオカメラ~VHS・ビデ-カメラ~8ミリHi8・ビデオカメラ~Hi-Vision・ミニDV・ビデオカメラ~Hi-Vision・HD・ビデオカメラ~Hi-Vision・SSD・ビデオカメラ

Hi-Visionビデオカメラ ビデオ関連雑誌

次がパソコン遊び
OS(オペレーションシステム)に色んな変遷があった
MSX(エム・エス・エックス)~MS-DOS(MicroSoft Disk Operation System)~Windows3.0~3.1~Windows95~98~98SE~Me~Vista~XP~7~8~10
どのOSのパソコンとも付き合った。

PC-2 PC-1

そして、珊瑚礁の熱帯魚飼育~20数年続けましたが今は水槽システムがあるだけ(汗
これは楽しかったし、癒やされた。

マイ・アクア

趣味と言うより、生活の友って言うか、家族ネ
ワンコでした。

胃癌になり胃を全部摘出手術・退院してから・・・
趣味に楽器が加わった。
楽器は・・・アコーディオンなのですが。


アコーディオン

つい、他の楽器も触ってみたくなります(汗

見て・・・触って・・・鳴らしてみる。
曲は吹けなくても、結構おもしろくて楽しい。。。

他の楽器20161123



皇帝ダリア - 2016.11.22 Tue

知人の畑に咲いてる皇帝ダリア。
見事に咲いてます。

皇帝ダリアって、木の背の高い天辺に咲いてます。

そして・・・
夕方なのでお花の色がくすんでいます(汗

昼前の明るい日差しを浴びていたら綺麗だろうなぁ・・・って思うのでした。

皇帝ダリア20161122-2 皇帝ダリア20161122-1

自宅でアコーディオン - 2016.11.22 Tue

今日はディサービス歌声伴奏曲のお復習いでした。

童謡&唱歌&世界の民謡&ナツメロ。

元調子とは違った音程をかなり下げた演奏です。
何時もの癖が出るのでミスタッチがでますねー。

で・・・
元の調子に戻すとき、またミスタッチが出やすくなるのです(汗

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット Eから始まる42キィの120ベース。

EXCELSIOR#318

胃癌手術後の定期診察&検査でした - 2016.11.21 Mon

朝からいつもの病院で3ヶ月毎の定期診察&検査した。

井野口病院20161121-1

8時10分に病院の再診受付へ行ったら、まだ空いていませんでした。
でも・・・シャッターには隙間があって、予約表は受け取って処理されていました。
で、中央処置室はまだ締まっていました。
8時半に中央処置室が開きましたが、採血は8時40分でした。

診察の予約は9時半から10時間の時間帯の予約なのですが、採血して血液検査の結果が出るのは、およそ1時間後。
だと、診察は早くて9時40分。
待っていましたら、9時50分でした。

血液検査で、癌マーカー検査は異常なし。
血糖値も正常。
貧血気味ですねー、先月も、その前もそうで、数値は誤差範囲ですねー。
と言われました。
このまま様子を見ることに。
そして・・・
鉄分が不足ですと。
胃が無いと、鉄分がとれないので仕方無いですねー、と言われました。
鉄分を補給する薬はあるそうですが、副作用が強いみたいで、吐き気やむかつきがでるそうです。

手術後、12年が経ってるので、今すぐにどうこうって言うことでは無いのだそうですが、鉄分の不足について、もう少し詳しく血液検査しましょう、ってなことに。
今日の採血分で出来るそうで、新たに採血の必要は無いそうでした。
検査結果は次回の診察(2017年2月)でお話し頂きます。

手術してから12年経ってます。
鉄分不足も貧血気味も、今回に始まった訳ではありません。
なので、焦ることは無いのですが、まぁ、次回にも、採血して鉄分の血液検査をします。
その結果で、また検討ね、ハイ・\(^o^)/!

精算待ちです。
先月末に、沖縄三線サークル「東広島うるま会」でロビーコンサートを行った場所です。

井野口病院20161121-3 井野口病院20161121-4

自宅でアコーディオン - 2016.11.20 Sun

アコーディオン練習に小さな歌本を見ようとしても、譜面台では使い物にならない。

金属の大きめなクリップで挟んでみても、クリップがやや小さい。

クリップ-L

100均のダイソーに行って探しても大きなのは無かった。
で、結局プラスティックの可愛いKIYTTYちゃんクリップ
挟む力が弱くて外れやすいヨ。。。

kittyクリップ

リモコンが沢山 - 2016.11.20 Sun

テレビやビデオやオーディオ機器、そして照明器具にみんなリモコン。
ダイニングと居間と続きの洋間でざっと数えたら・・・

ひょえ~ 29個のリモコン

リモコンだらけって、邪魔ですね。

ダイソーで買ってきたプラ・ケースでリモコン入れに代用。

リモコン入れ

オカリナ遊び - 2016.11.20 Sun

昼前・・・オカリナで遊んでいました。
素朴な音色。

左手の親指の付け根が痛くて痙攣気味。
昔、突き指していて、手当しないままに今日に至ってます。

痛くなり、オカリナでながくは遊べませんでした(汗

オカリナ

自宅でアコーディオン - 2016.11.19 Sat

昨夜から今朝まで食べたものや消化液の逆流が無くて良かったです。
10時半まで寝ていました(汗

昼前と昼過ぎ、アコーディオンの練習でした。

年末までのディサービスや高齢者交流サロンなどの歌声伴奏曲の練習。
昭和の歌謡曲や童謡・唱歌・世界の民謡・クリスマスソングなど。。。

そして・・・
苦手なパリ・ミュゼット を練習。
♪Indifference(無関心)

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 MML 120ベース と TOMBO GrandaileGT60 60ベース。
ゲリーニ6262-120A MML TOMBO GrandaileGT60-5


自宅でアコーディオン - 2016.11.18 Fri

昼前と昼過ぎ・・・

アコーディオンの全ての機種の風通しで遊び弾きでした。
楽器のCaseからの出し入れって、結構疲れます。
ぎっくり腰にならないよう気をつけないとね・・・(汗

EXCELSIOR ProSeries コンチネンタル って、やっぱりいい音色してます。
6セットのベース音も重厚で迫力があります。
もう少し軽いと出番が多いんだけどなぁ。

EXCELSIOR コンチネンタル

ジュリエッティのMMMLミュゼットも音色がとても素敵。

ジュリエッティ・トラビアータ

TOMBOのグランデール GT60 が結構いい音しています。
軽くて小さいし、とりまわしも楽で良い感じ。

TOMBO GrandaileGT60-5

ボタン(クロマチック)アコーディオンも弾いてて楽しい。
優しい曲しか弾けないのが情けないですヨ!(汗

ボタンアコーディオン~てるお

あとの機種は、またの機会に。。。

胃癌切除の後遺症~逆流性食道炎 - 2016.11.18 Fri

昨夜は朝まで通して寝られました。

寝ていて夜中に食べたものや消化液が逆流せず目覚めないって良いなって思います。

寝る前にお菓子を食べたり菓子パンも食べコーヒーも飲んだけど、弊害は無かった。
たまたまなのかなぁ。

寝る前の2時間は食べないように・・・と言われているのも個人差があるのかも・・・ネ。


夜は広島アコーディオン教室でした - 2016.11.17 Thu

夕方から国道2号線を広島方面へGo!
安芸郡海田町で渋滞。

広島アコーディオン教室20161117-1

吉島公民館で広島アコーディオン教室でした。
庄原市のKawadoさん、珍しく欠席で今夜は3人でした。

公民館祭りが終わったので、個人練習。
♪Indifference(無関心) 他ポピュラーミュージックやスクリーンミュージックの練習でした。

アコーディオンは・・・
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット 42キィ120ベース。

広島アコーディオン教室20161117-2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター