topimage

2016-10

エム・ミュージック・グランヴィア オカリナ祭り - 2016.10.31 Mon

今日の午後、エム・ミュージック・グランヴィア オカリナ祭りへ行ってきました。

mmgオカリナ祭り20161030~31

オカリナや関連グッズが沢山展示されていました。

mmgオカリナ祭り20161031-5

色んな形のおもしろいオカリナも・・・(^-^

mmgオカリナ祭り20161031-3 mmgオカリナ祭り20161031-4

ミニコンサートもありました。

オカリナだけのアンサンブル、オカリナとピアノ、オカリナとハープ、オカリナとアコーディオン、ピアノの連弾もあったりして楽しいコンサートでした。

mmgオカリナ祭り20161031-1 mmgオカリナ祭り20161031-2



夜明けに - 2016.10.31 Mon

食道に痛みを感じて目が覚めた。
胆汁が逆流してきてるような感じ。

ベッド横に置いてる水を飲んでみた。
あまり効果はなさそう。

時計を見たら5時半。
起きてあんトーストを焼いて食べた。

温風ストーブに火を入れて暖かくし暫く様子見。
少し痛みが軽くなった感じ。

足りないので、今度は普通のトーストを焼いた。
コーヒーも入れて早い食事。

時計は6時。
退屈なのでブログを書いてます。

食道は軽い痛みだけですみそう。
もうすぐ7時だなぁ。

早い朝食20161031

逆流を防ぐ為に上半身持ち上げて寝てる電動リクライニングベッド。
腰に負担がかかるんですよね、痛くなります。
そのために、ロキソニンテープを病院で処方ししていただいてます。

電動リクライニング20161031 ロキソニンテープ

寝不足気味・・・。
二度寝しようかなぁ。。。

鏡山公園でアコーディオン - 2016.10.30 Sun

午後、鏡山公園へ・・・

鏡山公園でアコーディオン20161030-1

中央休憩所へ行ってみたら、皆さん演奏を楽しんでいましたよ。

鏡山公園でアコーディオン20161030-2

楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんのわんこ。。。
可愛いネ\(^o^)/

鏡山公園でアコーディオン20161030-3

今日の公園はとても人が多かったデス。

鏡山公園でアコーディオン20161030-4

練習は・・・
 ♪誰か故郷を想わざる ♪奥飛騨慕情 ♪船頭小唄 ♪影を慕いて

遊び弾きが沢山でした。
 ♪湯島の白梅 ♪落ち葉しぐれ ♪リンゴの歌 ♪東京の花売り娘 ♪異国の丘 ♪哀愁列車 ♪湯の町エレジー ♪おんな船頭唄 ♪荒城の月 ♪旅の夜風 ♪酒は涙かため息か ♪高原列車は行く ♪越後獅子の唄 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪テネシーワルツ ♪赤い河の谷間 ♪峠の我が家 ♪希望のささやき ♪エーデルワイズ ♪ケセラセラ ♪有楽町で逢いましょう ♪おまえに ♪ドミノ ♪パリの空の下 ♪パリの橋の下 ♪ラ・パロマ 

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット 42キィ120ベース。
今日のアコーディオンEXCELSIOR#318 MMML

正力地域交流会 - 2016.10.30 Sun

昨日は井野口病院ロビーコンサートでしたが、来月初めは市内正力地域交流会で演奏です。

朝9時から午後3時までのイベント。
防火訓練、磯松中学校吹奏楽、合気道演武、子供の餅つき大会、ビンゴゲームなどいろんな内容。

で・・・
12時頃から13時頃までの時間帯ですが、「サクランボの会」と言う会の時間帯。
この会の出演者は、カラオケで歌う方が多いそうです。
その中で、少しだけ楽器演奏~♪ギターのIshimaruさん、ハーモニカのAokiさん、アコーディオンの僕。

演奏は3人でののトリオ演奏と、ギターとアコでソロが各1曲だったような。

トリオ演奏は何だったかなぁ・・・、忘れた。
 ♪誰か故郷を想わざる だったかな、♪奥飛騨慕情 だったかな、♪船頭小唄 だったかなぁ。
それと、ギターとアコーディオンのソロ。
 演奏曲・・・
 まぁ、その場で決めればいいか・・・。 
 何曲か練習しておかないとね。
 
市内正力地域交流会~2016/11/03


井野口病院ロビーコンサートが終了 - 2016.10.29 Sat

井野口病院のロビーコンサートが無事終わりました。

沢山のお客さんでした。

井野口病院ロビーコンサート20161029

皆さん、ありがとうございました。

YouTube - 2016.10.28 Fri

聴いていました。。。
古いアコーディオンが素敵です。



paris canaille (パリカナイユ)


MADEMOISELLE DE PARIS(パリのお嬢さん)


田ノ岡三郎&坂野志麻/群衆 La Foule


Indifference Accordion


Dominique Paats - Indifference


自宅でアコーディオン - 2016.10.28 Fri

今日も自宅でアコーディオンでした。

最初は遊び弾き。
アコーディオンはTOMBO GrandaileGT-60 MML 60ベース。

♪エーデルワイズ ♪テネシーワルツ ♪ケセラセラ  ♪希望のささやき ♪峠の我が家 ♪さざんかの宿 ♪北上夜曲 ♪東京だよお母さん ♪ふるさと ♪赤い河の谷間 ♪埴生の宿 ♪エデンの東 ♪谷間の火灯し頃 ♪奥飛騨慕情 ♪兄弟船 ♪山小舎の灯 ♪パリの空の下 ♪ドミノ  

TOMBO GT60で遊び弾き

そして
井野口病院ロビーコンサート(10月29日午後1時半開演~沖縄歌三線)での演奏曲の練習。
アコーディオンは
使用予定の 「EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット 42キィ120ベース」

♪涙そうそう ♪十九の春 ♪花 ♪それ行けカープ ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪北上夜曲

自宅でアコーディオン-EXXCEL318



ガス設備の4年毎の法定点検 - 2016.10.28 Fri

アコーディオンを練習していたら・・・
玄関のチャイムが「キンコンカン♪」

出てみたら広島ガスさん。
ガス設備の4年毎の法定点検だそうです。
何時点検させて頂けますでしょうか?
30分くらいかかるって仰っていました。

なら、在宅の今日、お願いできますか?
と聞きましたら、OKですと。

点検結果は、0.00で全く問題ありませんでした。
とのことで、法定基準に合格だそうです。

ガス設備の4年定期的検査20161028

ありがとうございました。

アコーディオンの練習をしていてコックリさん - 2016.10.27 Thu

昼食後の休憩がすんでから、アコーディオンの練習。

井野口病院ロビーコンサート演奏曲。
♪涙そうそう ♪十九の春 ♪花 ♪それ行けカープ ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪北上夜曲

練習していて・・・ねむい。
そして、ミスタッチ・・・
弾きながら音色を聴いていてあまり良くない。

弾きながら・・・コックリ!コックリ!
こりゃぁだめじゃー、間違うための練習になってしまうかも。

アコーディオンは EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット。
何時もと違う音色だなぁ、シャラシャラしすぎ・・・と思うので変えてみた。
EXCELSIOR#318

EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー。
音色・・・響かない、そして音色が重く感じる。
ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

ならば・・・
GUERRINI 626/2 120A MML
やっぱり響きが何時もと違う。
GUERRINI 120A

なんだか気が乗らないヨ。
寝不足かも。
この練習は間違うための練習になってしまう。
良くないので中止(汗


珈琲でも飲んで休憩だね。
\(^o^)/


墓参り - 2016.10.27 Thu

午前中は墓参りでした。

墓参り20161027-1

晴れて青空が広がっていると気持ちが良いです。

墓参り20161027-2

帰りに、トイレに行きたくなって管理棟&休憩室へ寄ったら・・・
無くなったなぁ・・・と思っていた墓参り用品のバッグが忘れ物の場所に置いてありました。
駐車場に落ちていたみたいです。
8月に行った時、アコーディオンを弾くために椅子が欲しくて、荷物を出し入れしたときに地面に置いちゃったのかも。
あって良かったです。

先月は管理棟&休憩室には立ち寄っていませんでした。

hakamairi-kanritou-1

バッグに入れてあった物は・・・
線香、ロウソク、数珠、ライター・2個、ガス・バーナー2個

墓参り用品~予備a

自覚でアコーディオン - 2016.10.26 Wed

アコーディオンを練習するときに背高椅子を使っていました。
この椅子、姿勢が悪くなるのかなぁ、時間が長くなると腰が痛くなってきます。

カウンター椅子

会議用の折りたたみ椅子の方が良い感じに思えます。
で・・・持ってなかったので、リサイクルショップで買ってきました。
500円でした。
これだと、少し良い感じかな。

折りたたみパイプ椅子

今日の練習も井野口病院ロビーコンサートでの演奏曲でした。

♪涙そうそう ♪十九の春 ♪花 ♪それ行けカープ ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪北上夜曲

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット 下がミから始まる 42キィ 120ベース

EXCELSIOR#318

夕食後のフルーツ - 2016.10.25 Tue

夕食後のフルーツは頂き物のリンゴ♪
切ったままだと、直ぐに色が変わりますね(汗

美味しかったデス(^-^

ありがとうございました。。。

リンゴ20161025夕


カツ丼 - 2016.10.25 Tue

夕食はカツ丼でした。

フ○○○西条店で買ってきたのですが、食べ始めたらご飯が硬くてパラパラ。
ほっちん気味。
そう言えば、何年か前にこのスーパーで買った丼が同じでした。
この店、寿司はそうでも無いんだけど、丼もののご飯は硬くて粘り気も無くて僕は食べられない。
硬いご飯がお好きな方にはこれで良いんだろうけどね・・・。
僕には向かない。
つい忘れて買ってきた。
もう、この店では丼ものは買わないよ。

ご飯だけ取り出して水を足しレンジで炊き直し。
柔らかくなって何とか美味しく食べられました。

カツ丼20161025夕

今日の午後も鏡山公園でした - 2016.10.25 Tue

今にも雨が降ってきそうな感じです。。。

鏡山公園20161025-1

中央休憩所へGo!

鏡山公園20161025-2

オカリナの音色が響いてきます。
Higakiさんでした。
今日は、C管、G管が増えていました(^-^

そして、二胡のNarimatsuさんもおみえでした。
オカリナ話題でしばし雑談。

そして
オカリナとアコーディオンのデュオで練習。

僕も少しだけオカリナとハーモニカ。

アコーディオンの練習では・・・
29日の井野口病院ロビーコンサートの演目の練習も少し。
♪涙そうそう ♪十九の春 ♪花 ♪それ行けカープ ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪北上夜曲

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット 下がミから始まる 42きぃ120ベース

そして・・・
今日は初めて見るわんこも来ました。
わんこって、いいねー

鏡山公園でわんこ20161025

みなさん、ありがとうございました。

久しぶりの鏡山公園中央休憩所でアコ - 2016.10.24 Mon

午後鏡山公園へ出かけ、久しぶりに中央休憩所へGo!

鏡山公園~中央休憩所

クラシックギターのIshimaruさんがお見えでした。

そして間もなく昼食に出かけられてたHigakiさんも~。
オカリナのF管をお持ちでした。
今日で2日目だそうです。
アコーディオンとデュオしてみました。

全てF調でね・・・
最初は半音が上手く出なかったりしていましたが、だんだん慣れてきてスムースに出だして、
吹き方も音揺れが無く音がすーっと伸びて気持ちいい吹き方です。
切れの良いタンキングも要所で使って、歯切れの良い吹き方も・・・。

今日で2日目だそうですが、2日目とは思えないオカリナの音色とメロディ。
一緒に楽しめました。
凄いね♪
♪ふるさと ♪紅葉 ♪浜辺の歌 ♪浜千鳥 ♪さんぽ ♪スワニー河 ♪ローレライ ♪サリーガーデン ♪埴生の宿 ♪月の沙漠 ♪荒城の月 ♪芭蕉布 ♪涙そうそう ♪花 ♪十九の春 ♪テネシーワルツ ♪エデンの東 ♪エーデルワイズ 

アコーディオンは
TOMBO GrandaileGT60 MML 60ベース。
tombo-gt60b


そして・・・
Higakiさんにアコースティック・フォークギターのネックの調整と弦を張り替えて頂きました。
ネックは根元の裏側・本体にある六角ネジの締め直しとブリッジの高さを削って弦の張りを低く調整。
ギターは弾けない僕にはわからない感触です。
調整が終わったところで、ギターのTさんとNakamuraさんがお見えになりました。
Nさんに弾いてもらったら、弾きやすいそうです。

ネックの調整と弦の張り替え~調弦もして頂きありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。

午後はお出かけと三線サークルで合奏練習 - 2016.10.23 Sun

湖畔の里・道の駅へ~そして十夢ファームへ~そして三線サークル・東広島うるま会で合奏の音合わせでした。

湖畔の里では・・・
多目的ホールではなにやらイベントが開催されていました。
ちょっとだけのぞかせて頂きました。
カラオケ喫茶こころ~5周年記念歌謡祭でした。
107人のエントリー、そして8人の講師陣、そしてゲストが3人のレコード会社の歌手
結構大きな催事でした。
みなさん頑張って歌ってました。

湖畔の里20161023-1 湖畔の里20161023-2

道の駅で野菜を買ってきました。

湖畔の里20161023-3


トム(十夢)・ファームでは・・・

トム・ファーム20161023-1 トム・ファーム20161023-3

ミルクパンとミルクをいただいてきました。

トム・ファーム20161023-5 トム・ファーム20161023-4

乳牛が沢山でした。

トム・ファーム20161023-7

そして、子牛や山羊やイノシシやウサギも~\(^o^)/!

トム・ファーム20161023-8 トム・ファーム20161023-9

そして・・・・・・歌三線サークル~東広島うるま会では

六方学園ログハウスで、29日の井野口病院ロビーコンサート演目の音合わせ。

六方学園ログハウス-2 六方学園ログハウス

アコーディオンはGERRINI 626/2 120A MML 120ベース でした。

ゲリーニ626/2

みなさん、ありがとうございました。



自宅でお復習い - 2016.10.22 Sat

今日は雨。
で・・・自宅で過ごす一日でした。

来週の土曜日は、通っています井野口病院のIF、ロビーコンサートです。
沖縄民謡~歌三線サークル「東広島うるま会」の皆さんと一緒に演奏します。
久しぶりの沖縄ソング。

先週雨で中止になった「久保アグリファーム~MOU MOU Market収穫祭」での演奏曲14曲の練習に明け暮れていたのでこちらの練習がおろそかになっていました。

♪新安里屋ゆんた ♪十九の春 ♪永良部百合の花 ♪涙そうそう ♪ハイサイおじさん ♪てぃんさぐぬ花 ♪北国の春 ♪豊年音頭 ♪それ行けカープ ♪ふるさと そして、アコーディオンソロ3曲(まだ決めてなかった・・・汗)。

♪てぃんさぐぬ花 ♪北国の春 は中止になって、確か ♪島唄 が入ったのでした。
♪永良部百合の花 と ♪ハイサイおじさん と ♪豊年音頭 は ところどころしか弾けないので諦めムード。

今日は♪島唄 を集中的に練習。
この曲、弾けるようになりたいと思いながら、手が付いていませんでした。
YouTubuで聴いて頭にたたき込みながら~アコで追いかけ合わせ。
まだ覚え切れてないヨ。

そして、アコーディオン・ソロ
A候補~思いつき曲
♪東京だよお母さん ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー 
B候補~年代別
♪湯の町エレジー(s20年代) ♪有楽町で逢いましょう(s30年代) ♪悲しい酒(s40年代)
C候補~初代3人娘
♪ケセラセラ(雪村いずみ) ♪テネシーワルツ(江利チエミ) ♪悲しい酒(美空ひばり) 
明後日までに決めて集練習。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 120A MML 120ベース。
ゲリーニ6262-120A MML

22年経つと・・・ - 2016.10.21 Fri

22年前にリニューアルした自宅。
キッチンなど水回りも傷んできてます。

ビルトイン・ガステーブルもね・・・。
ごとくの錆びが剥がれて落ちる。

煮こぼれを清掃しても、こんな程度(汗

流し台周りの一部清掃~ビルトインガステーブル

変なカツ丼 - 2016.10.21 Fri

トンカツの買い置きがあったので、夕食はカツ丼、と思ったのですが・・・
タマネギがなかったので買ってきた。

で、大きなタマネギでしたが、半分使った。
たまごとじの時にきざみオクラを忘れてた(汗)

なんだかおかしなカツ丼でした。

おかしなカツ丼でしたが、結構美味しかったデス(笑)

変なカツ丼20161021

ボタンアコーディオン - 2016.10.21 Fri

ボタンアコーディオンです。

触っていても面白い。
弾いて見たら・・・ボタンの色が一色だと、演奏中に押し間違えたら、僕は元に戻りにくい。
だけど、面白いんですよね\(^o^)/♪

Crosio

インターネットで探してみたら、色んなクロシオがあるんですね。

<ボタンアコーディオン~クロシオ>
Crosioいろいろ

このクロシオ。。。
今は訳あって自宅にありません。
ボタンアコーディオンを注文しているんだけど、納期が1年先なので、手元に入るまでレンタルしてほしい、と強く望まれて行ってしまいました。

なので、赤いボタンアコーディオン「SONUS」で練習です。

ボタンアコーディオン~てるお

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター