topimage

2016-07

鏡山公園でアコーディオン - 2016.07.31 Sun

午後3時頃から鏡山公園でした。
楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんが演奏を楽しまれていました。
わんこも来ていました(^-^

鏡山公園でアコーディオン20160731

⒋時半頃からかなぁ、雨が降り出して・・・。
そのうち強烈な雨。

お散歩中の知り合いわんこたち二組も休憩所へ避難してきました。

雷鳴も凄くて、わんこが怖がっていましたよ。
で・・・
極近くで落雷したようなもの凄い雷鳴。
Makiharaさんのわんこがビックリして急に駐車場方面へ雨の中を走って行きます。
自分が乗ってきた車の方へ行ったのでした。
わんこって、乗ってきた車がお家の思いなんですね。

1時間くらいの雷雨だったのかな。
6時頃に雨も止んで青空も垣間見られるようになったので撤収。

それにしても、もの凄い雷雨でした。

夕食はいつものギャラリーカフェでした。

GalleryCafe






土用の丑の日 - 2016.07.31 Sun

昨日は土用の丑の日でしたねー。。。

テレビを見ていても「うなぎ」話題が多かった。
うなぎの代用食って言うか、うなぎの代わりに「なまず」が使われている話題も多かった。

30日はお店が混むかなーと思い、28日に行ってきました。
昨年は弁当を頼んだお店「なごみ」

今年はお店へ行きました。

うなぎ

ふんわりとやわらかく、とっても美味しかったデス\(^o^)/

汗だくだくだぁ - 2016.07.30 Sat

庭の花壇に水まき。
鉢植えの花にも水差し。

庭と鉢に水まき20160730ー1 庭と鉢に水まき20160730ー2

そして・・・
久しぶりにGolf5・GTくんを洗車。
そして、ヘッドライトカバーが不透明になってきたので少しだけクリアーに磨き上げ。
熱中症になるとまずいので、いい加減に切り上げでした。

洗車とヘッドライトカバー磨き20160730

汗ビッチョ

なので、シャワー。
そして・・・
コーヒーブレイク。

コーヒーブレイク


鏡山公園でアコーディオン - 2016.07.29 Fri

午後、鏡山公園でした。

駐車場はすいていましたよ\(^o^)/
向かうは中央休憩所。

鏡山公園でアコーディオン20160729-1

今日は、楽器いろいろたくさん演奏のMakiharaさんは、わんこ連れでした。

鏡山公園でアコーディオン20160729-2

簡易ベッドを持ち込んで休憩時に使ったら楽ちんでした\(^o^)/

鏡山公園でアコーディオン20160729-3

今日は、夕食はいつものGalleryCafeでした。

GalleryCafe


ディサービス“さくら”で歌声伴奏 - 2016.07.28 Thu

今日の午後は広島市外~海田町のディサービス“さくら”で歌声伴奏でした。

行きがけは外気温が35.5℃。
車の中は駐車中に暖まっていて暑かったなぁ。

外気温

道路も混み合って渋滞。
時間がかかりました。

ナビ

伴奏はなんと5人で・・・。
主宰の大正琴&アコーディオンのTakataさんとギターのIshimaruさんとハーモニカのAokiさん、ベースギターのMakigaraさん。
そしてアコーディオンの僕でした。
伴奏陣が多いと豪華ですね。

ディサービスさくら歌声伴奏20160728-2

会場は参加者さんが沢山です。

ディサービスさくら歌声伴奏20160728-1

みなさん、ありがとうございました。




墓参り - 2016.07.27 Wed

墓参りに行ってきました。

墓参り20160727-1

蝉の鳴き声が聞こえるだけのひっそりとした霊園。

墓参り20160727-2

暑かったなぁ。。。

鏡山公園でアコーディオン - 2016.07.26 Tue

天気予報で夕方雨マークはあったけど、午後3時半頃鏡山後援へ出かけました。

大きな池では、金魚のような腹鰭や尾鰭をもった白い鯉が泳いでいましたヨ

鏡山公園20160726-1

休憩所へ行く前に暑くて途中で汗だらけ。
休憩所では、楽器いろいろ沢山演奏のMskiharaさんがお越しになっていました。
尺八の方もおいででした。
まだ、曲が普通の早さでは吹くのが難しいそうです。

今月のディサービス歌声演目の練習が出来ていなかったので、少し練習。

鏡山公園20160726-3

離れたところでハンドベルを練習されてる女性グループがおいでです。
♪星に願いを を練習されていたのかな。。。

いつもの、お散歩わんこも側に来てます。

鏡山公園20160726-2

アコーディオンはEXCELSIOR#626/2 MML 120ベース
ゲリーニ6262-120A MML

広島空港ビル - 2016.07.25 Mon

久しぶりに広島空港ビルへ行ってきました。

広島空港ビル20160725-1

大きな恐竜が・・・
大きな口をあけて吠えまくっていました(笑)
子供達が見ていましたよ。
大人も恐竜を背景に写真撮影。。。

広島空港ビル20160725-3 広島空港ビル20160725-2 

3階の食堂街で、お好み焼きを食べてきました。

広島空港ビル20160725-4

「みっちゃん」のは美味しかった。。。
スペシャル焼きだったかな。

お好み焼き20160725広島空港ビル

音楽の玉手箱~オカリナコンサート~ミュージックアラカルト - 2016.07.24 Sun

[音楽の玉手箱]~オカリナコンサート~ミュージックアラカルト」が7月24日(日曜日)、呉市川尻町町つくりセンターにあります「ベイノロホール」で開催され行ってきました。
今回は写真撮影などスタッフとしても少しお手伝いさせて頂きました。
<主催:ベイノロホール実行委員会、共催:呉市 後援:中国新聞社、中国放送>

音楽の玉手箱~オカリナコンサート~ミュージックアラカルト20140724-1

施設の駐車場は規模が小さいので臨時駐車場も追加・用意されていました。

カリナコンサート~ミュージックアラカルト20140724-2

昨年や一昨年はロビーコンサートでしたが、今回はホールで開催。

開場前のロビー風景。

ベイノロホールロビー20160724-1 ベイノロホールロビー20160724-2

開演前のホール内。

ベイノロホール~開演前

タイトルはオカリナ主体の感じですが、アコーディオン、アイリッシュハープ、沖縄三線、大正琴、ピアノ、ウッドベース、ドラムなど多彩な楽器が入れ替わり立ち替わりでのデュオやトリオやクワルテットなど素敵な演奏形態。。。

音楽の玉手箱~ミュージックアラカルト20140724-2

盛岡 桂子さん オカリナの他、大正琴も演奏されました。
演奏風景20160724-3

TERAKOさん オカリナの他、ピアノ、アイリッシュハープ、ドラム、三線、二胡、太鼓などマルチな演奏。
演奏風景20160724-4

風音 美紀さん オカリナの他、素敵なアコーディオン
演奏風景20160724-2

野田 秀徳さんのウッドベース。
演奏風景~ウッドベース

ペルー衣装で♪コンドルは飛んでいく
演奏風景20160724-5

オカリナを中心とした素敵な演奏を楽しませていただきました。
司会は、ベイノロホール実行委員会の川本美砂さんでした。

音楽の玉手箱~ミュージックアラカルト20140724-1

ありがとうございました。

鏡山公園でアコーディオン - 2016.07.23 Sat

午後は鏡山公園でした。

鏡山公園でアコーディオン20160710-1

今日は楽器いろいろ演奏のMakiharaさん、そして尺八や中国笛を演奏される広大生のお嬢さんが、すでに演奏を楽しまれていました。
お嬢さん、数日前から沖縄三線をはじめられたのですが、もう結構弾かれています。
早いですねー。。。

今日もKORGのミュージックシンセサイザー「KROSS-61」を持参。
少しだけ遊びました。
機能が多すぎて使い切れないね(汗

korg-kross61-2

アコーディオンは
ゲリーニ626/2

沖縄ソングや懐メロの練習でした。

ミニ・トマト - 2016.07.23 Sat

アコーディオン友達のKawadoさんからいただいたミニ・トマト。
いつも美味しい野菜を頂いてありがとうございます。

このトマト・・・とっても美味しいです。
おやつ代わりにも良いね\(^o^)/

ミニトマト20160723


鏡山公園でアコーディオン - 2016.07.22 Fri

午後3時半ころ鏡山公園へ行ったのですが、今日は音楽仲間はどなたも居なくて一人でした。

懐メロや童謡&唱歌の練習でした。

鏡山公園20160722B

あ!
写真・・・台車に乗せた楽器と荷物だけだった(汗

夕食は、いつものGalleryCafeでした。

GalleryCafe


広島アコーディオン教室 - 2016.07.21 Thu

今夜は広島市の吉島公民館で広島アコーディオン教室でした。

国道2号線の東広島市八本松町で広島方面が混み合っていたので開始時間に遅れるかな・・・って思ったのですが、広島市安芸区瀬野川町上瀬野付近から道路は空いていたので、定刻5分前には入れました。

今日も参加者は少なくて3人でした。
部屋が会議室から広いホールへ代わっていて、3人だと広すぎ・・・(汗

広島アコーディオン教室20160721

個人練習でしたが、しっかり練習出来ました(笑)

エキセルシャー#840


ミュージック・シンセサイザー - 2016.07.21 Thu

遊んでいました。。。
ミュージック・シンセサイザー「KORG KROSS-61」61鍵盤です。
重さは4.3kgでとても軽いです。
アンプやスピーカーが内蔵されていないので軽いんですね。

音を出すにはオーディオ再生機器やモバイルパワースピーカーに繋ぐ必要があります。

機能が多くて直ぐには理解できないね。
電子ピアノやキィボードと比べると格段に内容が複雑多岐にわたってる。

色んな音が簡単に選べて鳴らすことはすぐに出来たけど、右手だけの演奏(笑)
左手は言うことを聞いてくれません(汗

パソコンとUSBで繋いでミュージック・ワークステーションとして使えるみたい。
これは、直ぐには理解できそうに無いね。

複雑な内容だけど触っていてとっても面白いです。
SDメモリを差し込むと演奏が即録音できます。

korg-kross61-1

運ぶときの取っ手が付いてます(笑)

korg-kross61-4

アンプやスピーカーは内蔵されていないので、ヘッドホーンで聴くか、オーディオ再生機器やモバイルパワースピーカーに繋ぐ必要があります。



いろいろ聴いていました。。。 - 2016.07.20 Wed

Style Musette(スタイルミュゼット)
奏者いろいろ









演奏場所・・・わが家です。












そして・・・
松本みさこ アコーディオン ミュゼット



ぜんざい - 2016.07.20 Wed

夜のぜんざい

レトルトのぜんざい・・・甘そうだったので、汁を半分捨ててお湯足し。

ぜんざい20160711-2

なので、汁が見た目あっさりデス(汗

でも・・・
甘さスッキリ。
美味しかったー\(^o^)/

ぜんざい20160720夕食後

鏡山公園でアコーディオン - 2016.07.20 Wed

日中・・・とても暑かったけど鏡山公園へ行きました。

鏡山公園でアコーディオン20160720-1 鏡山公園でアコーディオン20160720-2

フォークギターの方達が二組おいででした。

「東広島歌声喫茶こむこむ」を主宰されているIkutaさん
そして
ギター・デュオの「ゆずG&F」さんたち。。。

僕は少し離れてナツメロや童謡の練習。
♪知床旅情 ♪月の沙漠 ♪青い山脈 ♪荒城の月 ♪ここに倖あり ♪高原列車は行く ♪古城 ♪影を慕いて ♪誰か故郷を想わざる ♪ふるさと ♪十九の春 ♪別れの一本杉 ♪悲しい酒 ♪兄弟船 ♪かえり船 ♪奥飛騨慕情 ♪星影のワルツ ♪船頭小唄 ♪テネシーワルツ ♪愛のままで 

鏡山公園でアコーディオン20160720-3 鏡山公園でアコーディオン20160720-4

ギター・デュオの「ゆずG&F」さん達は、今夜市内のお好みやさんでライブだそうで、その事前練習だそうです。

この方達です。


5時頃かな、空が暗くなって通り雨が降りそうな気配になったので僕は撤収。
退去しました。

10過ぎに部屋は30℃超 - 2016.07.20 Wed

先ほど鉢と小さな庭に水をやってきたのですが、すでに日差しが暑かった。
今日も暑くなりそうです。

花に水20160720-1 花に水20160720-2

アジサイももうすぐ終わりかな

花に水20160720-3

部屋は、すでに 30℃ 超。
熱中症は困るのでエアコンが必要です。
ベッドの周りはガラクタだらけ(汗

室温が30℃超-1 室温が30℃超-2

エアコンの涼しい風が来る付近は 26℃
その他はなかなか室温が下がりません。

部屋の特定場所の室温20160720


自宅でアコーディオン - 2016.07.19 Tue

暑くて暑くて・・・
居間はエアコンOFFで 30.5℃。

エアコンでダイニングを涼しくして~と言っても 26.5℃

アコーディオンの練習。。。
涼しいとアコーディオンも楽しいです。
♪奥飛騨慕情 ♪影を慕いて ♪北上夜曲 ♪船頭小唄 ♪誰か故郷を想わざる ♪別れの一本杉 ♪兄弟船 ♪古城 ♪おんな船頭歌 ♪この世の花 ♪東京だよお母さん 

アコーディオン練習20160719

ボタンアコーディオンも・・・
CMとAm以外はミスタッチ多発です(汗
童謡や唱歌、そしてナツメロの一部を練習。
♪ふるさと ♪浜辺の歌 ♪浜千鳥 ♪赤とんぼ ♪エーデルワイズ ♪峠の我が家 ♪湯の町エレジー ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪兄弟船 

<画像は昨年の夏のものです>
アコーディオンの練習SONUSボタンアコーディオン


鏡山公園でアコーディオン - 2016.07.18 Mon

梅雨が明けたようでした。

で・・・午後は鏡山公園へ~~~\(^o^)/♪
でも、暑かったなぁ。
汗・・・ビッチョ。

鏡山公園20160718-1 鏡山公園20160718-2

みなさんおいででした。
楽器いろいろえんそうのKazuMakiさん、今日は久しぶりにフラットマンドリンやクラリネットをお持ちになっていました。
どちらも・・・良い音色ですねー。

暫くして、ギターのIshimaruさん。
そして
尺八&中国笛の広大生のお嬢さんも。
今日は三線を練習されていましたよ。
沖縄ソングを一緒に演奏でした。
まだ数日なのに、一緒に演奏出来ちゃうのだからビックリ。
♪芭蕉布 ♪花 ♪涙そうそう ♪新安里やゆんた ♪十九の春 ♪てぃんさぐぬ花 他

Ishimaruさんと音合わせ。
♪湯の町エレジー ♪別れの一本杉 ♪兄弟船 ほか

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。

EXCELSIOR84020160520-6

5時過ぎに撤収。
みなさん、ありがとうございました。

夕食は、いつものGalleryCaféでした。
あ!
写真写してなかった(汗
とっても美味しかったです。

GalleryCafe

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター