topimage

2016-06

鏡山公園でアコーディオン~そして夜は広島アコーディオン教室 - 2016.06.30 Thu

午後3時半頃から鏡山公園でした。
あまり時間はとれなかったのですが、ギターのIshimaruさんがおみえになったので、近く一緒に演奏する曲の合わせ練習が出来ました。

♪悲しい酒 ♪兄弟船 ♪かえり船 ♪奥飛騨慕情 ♪影を慕いて 

そして、ソロの練習も。
♪星影のワルツ ♪船頭小唄 ♪別れの一本杉 ♪テネシーワルツ ♪愛のままで ほか。

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。

EXCELSIOR#318


そして・・・

夕方から広島市へ出かけて、夜は広島アコーディオン教室でした。
場所は広島市の吉島公民館。

広島アコーディオン教室20160630-2

教室と言っても、先生が居ての練習では無く、アコーディオン愛好者の集まりで、教わったり教えたりの個人練習です。
催事があって出演することがあると合奏の練習もあります。

気楽な楽しい会ですので、興味があれば見学にお出かけください\(^o^)/
2階の事務所&待合室&図書室に七夕が飾ってありました\(^o^)/

 広島アコーディオン教室20160630-3


鏡山公園と同じ曲の練習。
そして、
♪岸壁の母 ♪南国の夜 ♪ある愛の詩 ♪ダニーボーイ 

広島アコーディオン教室20160630-5


中間のお茶タイムも楽しい時間です。

アコーディオンは鏡山公園のまま積み込んでいたアコーディオンでした。

みなさん、ありがとうございました。


コーヒータイム - 2016.06.29 Wed

夜のコーヒータイム。。。

ドリップコーヒーです(^-^

そして、BGMはジャズ。

こんな夜は水割りとモダンジャズがいいなぁと思うのですが、やっぱりコーヒー(汗

コーヒータイム20162629夜

トゥーツ・シールマンスのハーモニカ

Toots Thielemans "love and solitude"


Toots Thielemans - Smile - Toots 90 21-10-12 HD



雨の一日でした。 - 2016.06.29 Wed

日々の衣料品雑貨をアコーディオンのハードケースの上に畳んで置いていましたが、アコーディオンを出し入れするときに崩れることが多いので布BOXをダイソーで買ってきた。
崩れにくくなったのは良いけど、不透明なので中がわかりにくいネ(汗

衣料品雑貨入れBOX20160629

夕方小雨になったので、町内会の皆さんに配布する資料を配ってきた。
また雨が降ると資料が濡れるので、ポストが濡れやすい外のお家は呼び鈴で出て頂き、手渡し。
今夜、また雨が沢山降るのかな。

雨の一日20160629-1

紫陽花は雨で元気

雨の一日20160629-2 雨の一日20160629-3

そして・・・
アコーディオンの練習。

♪悲しい酒 ♪兄弟船 ♪かえり船 ♪奥飛騨慕情 ♪影を慕いて ♪星影のワルツ ♪船頭小唄 ♪別れの一本杉 ♪テネシーワルツ ♪愛のままで ほか。

序でにアコーディオン「EXCELSIOR 318」を清掃、艶出し。
車にも使ってる「プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュをアコーディオンにも・・・。
小さな傷を隠し艶が出ます。

アコーディオンに直接吹き付けず、柔らかい布に吹き付けてアコ-ディオンをさっと吹いて、そのあと乾いた柔らかい布で軽く拭き上げるだけです。

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ

プラスティックの表面やクロームメッキ部分の汚れも落ちて、艶が出ます。
鍵盤には使っていません、艶が出すぎて指が滑りやすくなるのが嫌なんです。

EXCELSIOR#318

他のアコーディオンは、また別の日にプレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュで清掃&保護&艶出しします。。。



ジャズ喫茶『ふくえどぅ 』 - 2016.06.28 Tue

熊野町のジャズ喫茶『ふくえどぅ(FUKU E Du) 』へ行ってきました。。。
「筆の里工房」に近い場所なのですが、その通りから住宅地へ入っていく道が細く車同士の離合は無理で、行けるのかなぁ・・・って感じる道。
少し迷いやすい感じです。

FUKU_E_Du-20160628-01

ゆったりとくつろげそうなカウンター席。

FUKU_E_Du-20160628-02

ジャズのCDかな、沢山収納されています。

FUKU_E_Du-20160628-03

オーディオコンポーネント機器も素晴らしいラインナップです。
アンプは真空管式~ラックス製かな・・・。
Accuphase(アキュフェーズ)製も並んでいました。
真空管式って、ジャズにはホットな音色がピッタリですねー。
レコードプレーヤーも2台ありますね。

FUKU_E_Du-20160628-04

懐かしいCDチェンジャー再生オーディオ機器「ジュークボックス (juke box)」も見えます。

ジュークボックスって、最近は見かけることが無い音響機器ですね。
音楽の自動販売機(自動サービス機)の一種と言うか、内部に多数のレコードを収納していて、硬貨を投入することで任意の音楽を演奏させて楽しむオーディオ機器なのです。
ジュークボックスと言えば、アメリカ映画の「トップガン」のカフェのシーンに出てきましたね。
\(^o^)/
1986年のアメリカ映画で、アメリカ海軍の戦闘機パイロットの青春群像を描いた航空アクション映画で、主演はトム・クルーズ「マーベリック (Maverick)役」~僕も何度も見た映画の一つ。。。

グランドピアノも見えます。
ライブも行われるそうです。

レコードもラックに沢山収納されています。

FUKU_E_Du-20160628-09

テーブルは丸いタイプです。
お客は囲んで座れますね。
ライブには良いかも。

コーナーに巨大なスピーカーBOXが見えます。
このサイズってオーダーメイドかな。

FUKU_E_Du-20160628-07

ウッドベースって、ジャズには欠かせない楽器ですね。
パテシェさんがお作りになったケーキも販売されています。

FUKU_E_Du-20160628-08 FUKU_E_Du-20160628-12

ウッドデッキも気持ち良さそう。

FUKU_E_Du-20160628-11 FUKU_E_Du-20160628-10

流れていたジャズも素敵でした。
約50分くらいまったりとした時間を過ごさせて頂きましたが、ジャズもいいなぁ。

どうも、ありがとうございました。

FUKU_E_Du-20160628-13

Cake Coffee & Music  - 2016.06.28 Tue

ジャズ Jazz でいろいろ検索していたら・・・

ジャズが聴けるお店。

当市の黒瀬町に
ジャズBAR「ブラック & タン(Black & Tan )
がありました。
BARだと、飲酒がつきもの。
車で行くのでBRAではダメね(汗

熊野町に
ジャズ喫茶がありました。
Cake Coffee & Music 「ふくえどうFUKU E Du
コーヒー&ケーキの喫茶店なら何時かの日に行けますね。

そして
先日行った竹原市忠海の海辺にある
Cafe ホクストン(HOXTON)
素敵なオーディオシステムでジャズが流れています。
また、行ってみたいです。

ハーモニカ4本セット - 2016.06.27 Mon

スズキの複音ハーモニカ「SUZUKI SUA-23」です。
23穴なので、普通の21穴より2音音域が広い。

C、C#、Am、Aの4本セットが今日、届きました。
長調や短調の歌が吹けます。

箱入りです。
清掃クロスと取扱説明書付属。

スズキハーモニカ4本セット20160627-3 suzuki_Harmonica

カバーはピッカピカ!
新しいと気持ちが良いです\(^o^)/
 
スズキハーモニカ4本セット20160627-1

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド、の配列が順番通りでは無いので、吹くのが難しそうな感じがしますが、吹く吸うで意外と優しく順番に吹けます。
とは言え、うまく吹けるようになりますことやら(汗

スズキハーモニカ4本セット20160627-4

アコーディオンと違って小さく軽いので、いつも車に積み込んで持ち歩けます。
4本セットでも弁当箱くらいのサイズなので大きめのバッグだと入ります。

肺活量が入院中に少なくなり、そのまんまなので吹くのがやや苦しいけど、練習してみたいです。
高校生の時、学校の休憩時間に友と半年くらいイタズラで吹いて遊んだことがあります。
約60年ぶりです。

吹いてみたら・・・やっぱり思うよようには吹けなくて・・・まごつきますヨ!(汗
でも・・・
楽器って、楽しいです~\(^o^)/
アコーディオンとは違った楽しみ方が出来そうです。

墓参り - 2016.06.27 Mon

今日は昼前に家内の月命日墓参りでした。

墓参り20160627-1

帰りに志和町のエネオス・ガソリンスタンドでガソリンを補給。

志和町のエネオスGS


今まで、自宅近くのエネオス・ガソリンスタンドを利用していました。
GSでは、スタッフが居てガソリンを注いで頂いていました。
運転席に座って待っている間に、ウインドウガラスを拭いて頂いたり、タイヤの空気圧を点検していただいたり・・・
寒い冬は楽でした。
そのGSは数日前に改装に入り半年後に新装オープンだそうですが、改装後はセルフ方式に変えるんだそうです。
このGS、改装オープン後はセルフだと有り難さがなくなるので利用を固定する必要は無い。
長い間ありがとうございました。

ガソリン補給エネオス20141127

次回からは、以前使っていた鏡山公園へ行く途中、江熊交差点の角にあるエネオス・ガソリンスタンドを使うようになるかな。
GalleryCafeさんの近くです。

ブールバール通り江熊交差点のエネオスGS ギャラリーカフェさん付近

夕食は外で - 2016.06.26 Sun

公園の帰路・・・。

ギャラリーカフェに寄ってお茶や夕食。

GalleryCafe

お店の中から通りを見ていたら・・・
歩道を自転車がかなりのスピードで行き来しています。
中には2台で並行走行。
これでは歩行者は危なくて歩けないね。

店の前

ブールバール通りに出てみたら・・・
歩道は広くて、自転車も通れる歩道になっていました。
標識もちゃんとありましたが、高くて見え辛いね。
歩道は広いので歩行者も危なくは無い感じ。。。

標識20162626-A

お店の前の通りの歩道は、自転車もOKの標識は探してもありません。
って言うことは、車道を走れって言うことです。
でも、すべて歩道を走っています。
走り方もハチャメチャ。

ブールバール通りと同じ感覚で走ってるみたいです。

標識20160626-B

歩行者と自転車の衝突事故が起きても不思議では無い危なさ。
そんな気がしました。


鏡山公園でアコーディオン - 2016.06.26 Sun

午後2時過ぎに鏡山公園へ行きました。

駐車場も空いていたし、音楽仲間の車も見かけたのは1台だけ。

中央休憩所へ行ってみたら・・・
楽器いろいろ沢山の種類で楽しまれるMakiharaさんがおいででした。

ナツメロを練習。
ウッドベースやベースギターやアコースティックギターで一緒に音合わせして頂きました。

♪悲しい酒 ♪兄弟船 ♪かえり船 ♪奥飛騨慕情 ♪影を慕いて ♪星影のワルツ ♪船頭小唄 ♪別れの一本杉 ♪テネシーワルツ ♪愛のままで ほか。

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。
下に「E」があるのでナツメロ向きのアコーディオンですー。。。(^-^

EXCELSIOR#318

暫くしたら・・・
大正琴&アコーディオンのTakataさんがおみえに~~~~~~(^-^!

やっぱり沢山の方が楽しいです~。。。

で・・・
Makiharaさんのわんこちゃんも登場。
ご家族さんが連れておいでです。
大きくなっていてややビックリ。

そして、ゴールデンレトリバーのお友達も・・・。
ワンコとしばし遊んで癒やされました\(^o^)/♪

公園でわんこたちと20160626

わんこって・・・素敵ですねー

夕方~鏡山公園でアコーディオン - 2016.06.25 Sat

夕方⒋時半頃から鏡山公園へ行きました。

流石に人影は少なかったデス。

中央休憩所へGo!

楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんがおいででした。
\(^o^)/

練習出来ました。。。

♪悲しい酒 ♪兄弟船 ♪かえり船 ♪奥飛騨慕情 ♪影を慕いて ♪星影のワルツ ♪船頭小唄 

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。
下に「E」があるのでナツメロに好適です(^-^

EXCELSIOR#318

帰りにGalleryCaféによって夕食を済ませました。

GalleryCafe


 - 2016.06.25 Sat

GalleryCafeでのアコーディオン演奏会で知り合った方から頂いた、四国名産「十六タルト」

昼前のお茶タイムに頂きました。
美味しかったデス。

十六タルト

このタルト・・・
江戸初期に長崎でポルトガル人より、松山藩主・松平定之公へ伝えられたと言われている「南蛮菓子タルト」が今に伝わっている四国名産のようですね。

ありがとうございました。


夕食はGalleryCafeで・・・ - 2016.06.24 Fri

雨は今、やんでます。

横着な食事(^-^

GalleryCafe


今日も市から防災メールが・・・ - 2016.06.24 Fri

今日は雨が降ったりやんだり・・・。

市から朝、8時半頃防災メールが入ってきました。

=============================

東広島市【防災・気象情報】

東広島市に大雨警報が発表されました。

今後、激しい雨が予想されます。
土砂災害等に十分ご注意ください。

このメールには返信できません。

=============================

避難所開設情報

東広島市【防災・気象情報】

次の施設を避難所として開設しています。


豊栄保健福祉センター

このメールには返信できません。

=============================

東広島市【防災・気象情報】

次の施設を避難所として開設しています。

川上地域センター【新規】
豊栄保健福祉センター

このメールには返信できません。

=============================

東広島市【防災・気象情報】

河内町入野の浸水想定区域に避難準備情報を発令しました。

避難所

河内保健福祉センター
失平コミュニティホーム
鶴亀山老人集会所【新規】

このメールには返信できません。

=============================

聴いていました - 2016.06.23 Thu

懐かしのメロディ



公園で日が暮れたので夕食は握り寿司 - 2016.06.23 Thu

公園からの帰途、スーパーに寄って握り寿司を買ってきました。。。
横着な食事(汗

夕方につくった寿司でした。
これ、美味しかったデス。

握り寿司20160623夜

夕方は鏡山公園で・・・ - 2016.06.23 Thu

アコーディオンの練習でした。

来月初めに演奏する曲の確認と音合わせ。

♪兄弟船 ♪悲しい酒 ♪奥飛騨慕情 ♪影を慕いて(控えの曲:♪さざんかの宿 or ♪星影のワルツ)

ギターのIshimaruさん、
そして
僕と楽器いろいろ演奏のMakiharaさん
トリオ演奏です。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 120A MML 41キィ120ベース でした。
爽やかな明るい音色です。

ゲリーニ6262-120A MML

ディサービスさくら歌声伴奏 - 2016.06.23 Thu

今日の午後は海田町のディサービス“さくら”で歌声伴奏でした。

伴奏はなんと4人で・・・。
主宰の大正琴&アコーディオンのTakataさんとギターのIshimaruさんとハーモニカのAokiさん
そして
アコーディオンの僕でした。
伴奏陣が多いと豪華ですね。

さくら20160623

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。
フォノグラムテープでフロントグリルを、お化粧していたのがキラキラ光っていて・・・
わぁ!綺麗!
って仰っていました。

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

野菜玉子とじうどん - 2016.06.23 Thu

今朝、夜中にもうどんを食べたけど・・・

昼も、またうどん(^^;

キャベツは玉子とじ。
オクラとブロッコリーと人参、そして青ネギたっぷり\(^o^)/
七味唐辛子でピリリ!

玉子とじ野菜うどん20160623昼

美味しかった・・・です

雨嵐の夜が明けて - 2016.06.23 Thu

昨夜から3時頃まで寝られずにいましたが・・・
寝たようです。

防災メールのけたたましい受信音で6時頃目覚め。
眠いよ!
避難場所閉鎖の通知メールが次から次へ入ってきます。。。

ゴミ出しに出たら・・・
雨も止んでいて青空が出ていますヨ\(^o^)/

雨嵐の後20160623-2 雨嵐の後20160623-1





お腹が空いちゃった・・・ - 2016.06.23 Thu

23日の午前1時。
大雨の雨音がうるさくて、起きていました。
雷の音も聞こえてくるよ。
東広島市も大雨洪水警報が出ています。

なんだか目まいを起こしそうなほどお腹が空いてきた。
これは、急性低血糖ではないな・・・、って感じて。

餅入り野菜うどんつくり。
うどんは半玉。

食べたら、落ち着きました。

夜中のうどん20160623

<追記>

うどんを食べた後、勝手口を見たら・・・

やもりさんがいました\(^o^)/♪
足が可愛いネ。。。

やもりくん20160623夜中

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター