topimage

2016-05

鏡山公園でアコーディオン - 2016.05.31 Tue

今日も爽やかな晴れ。
午後は、鏡山公園でした。

\(^o^)/

駐車場は空いていました。

鏡山公園20160531-1

気温は高く、日差しのある場所は暑かった。

鏡山公園20160531-4

亀さんが水面から出ている折れた木につかまっていますヨ! (^-^

鏡山公園20160531-2

中央休憩所では、いつもの仲間でした。

そして・・・
今日も、ギターさんとナツメロの練習でした。

♪愛のままで ♪大阪ラプソディ ♪別れの一本杉 ♪奥飛騨慕情 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪かえり船 ほか

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。

鏡山公園20160531-3

スポンサーサイト

鏡山公園でアコーディオン - 2016.05.30 Mon

快晴の今日、鏡山公園でした。

公園の駐車場は空いていました。

鏡山公園でアコーディオン20160530-1

爽やかで綺麗な公園です。

鏡山公園でアコーディオン20160530-2

音楽仲間が沢山でした。

鏡山公園でアコーディオン20160530-3

今日も、来月の歌伴奏曲の練習です。

♪埴生の宿 ♪北国の春 ♪波浮の港 ♪ゴンドラの唄 ♪船頭小唄 ♪別れの一本杉 ♪花(沖縄ソング) ♪東京だよおっ母さん ♪この世の花 ♪学生時代 ♪知床旅情 ♪青春時代 ♪南国土佐を後にして ♪月の砂漠 ♪青い山脈 ♪荒城の月 ♪ここに幸あり ♪高原列車は行く ♪古城 ♪いつでも夢を ♪奥飛騨慕情 ♪誰か故郷を想わざる 

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。
公園で、そのアコーディオンは音が大きいですねー、って言われました。
そうなんですよね、中型なのに大型の911より音量があります。

EXCELSIOR84020160520-6

わんこのお散歩の方です。
おいでになると休憩所によって行かれます。
このゴールデンレトリバーは、イエローカラーですが、最近ゴールデンカラーって見かけないです。

鏡山公園でアコーディオン20160530-4

我が家に居たゴールデンレトリバーのレックス。
カラーはGoldenでした。

ゴールデンレトリバー レックス レックスにくっついて寝るレジーナ-2


ナツメロ - 2016.05.30 Mon

「旅のつばくろ」と言う歌。
にいちゃん様からコメントをいただいて、一瞬「サーカスの唄」を想像していました。

「旅のつばくろ」は、s14年頃に小林千代子さんが歌ってヒットした歌のようです。
YouTubeで聞いてみたら・・・聞いたことがあるような、無いような・・・。
でも、田端義夫さんの唄っているのを聞いたら、何んとなく聞いたことがあるような懐かしさを覚えるのでした。

「サーカスの唄」は、s9年頃に松平 晃さんが歌ってヒットした歌です。

旅のつばくろ サーカスの唄

戦前にヒットした昭和歌謡、知らない曲がまだまだあるようです。

旅のつばくろ 小林千代子


旅のつばくろ 田端義夫


自宅でアコーディオン - 2016.05.29 Sun

雨模様の今日・・・アコーディオンは自宅(^-^

午前中の練習は

♪愛のままに ♪大阪ラプソディ

突っかかってばかりの演奏(汗)
間奏が覚えられないね(笑)

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。
下に「E」があるのでAmの歌謡曲にも向いてます。
EXCELSIOR#318
 
夕方や夜は・・・

♪埴生の宿 ♪北国の春 ♪波浮の港 ♪ゴンドラの唄 ♪船頭小唄 ♪別れの一本杉 ♪花(沖縄ソング) ♪東京だよおっ母さん ♪この世の花 ♪学生時代 ♪知床旅情 ♪青春時代 ♪南国土佐を後にして ♪月の砂漠 ♪青い山脈 ♪荒城の月 ♪ここに幸あり ♪高原列車は行く ♪古城 ♪いつでも夢を ♪奥飛騨慕情 ♪誰か故郷を想わざる 

暫く演奏していなかった ♪花(沖縄ソング) や ♪知床旅情 
間違ってしまうよ(涙)

♪南国土佐を後にして や ♪学生時代 や ♪いつでも夢を 
あまり弾いてこなかった曲なので・・・あやしい演奏(汗
来月の中旬までには上手くは弾けなくても、ミスタッチや途中で止まったりしないよに・・・練習ネ(^-^

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー
重たいね、このアコ。
でも、音色も良いね。。。
EXCELSIOR コンチネンタル

歌謡曲~湯の町エレジー - 2016.05.29 Sun

湯の町エレジー ~ いろいろ

とても好きな歌です。

昔・・・
子供の頃ですが、兄が組み上げた電蓄から流れてきてよく聞かされていました。
そして、アコーディオンを弾きたくて、最初に練習した歌の一つでもあります。

昭和23年(1948)9月にリリースされ、トータルで100万枚近く売れた昭和20年代最大のヒット曲の1つだそうです。

ウィキペディアによると・・・
作詞:野村俊夫、作曲:古賀政男。
 ギター伴奏を行っているのは、作曲した古賀政男自身と弟子の古屋雅章(山本丈晴)である。ギターの音色を特徴とする「古賀メロディー」を代表する曲であり、同時に近江俊郎の代表曲ともなり、彼の人気を不動のものにした曲ともいえる。
この曲をモチーフとして、1949年5月に東宝が『湯の町悲歌(エレジー)』を近江俊郎の主演で製作・公開、

とありますが・・・、

当時は歌がヒットすると、その曲を主題歌に映画が作られた、と言う時代だったんですね。

また、「二木紘三のうた物語」によれば・・・
 名手・近江俊郎にも、出だしの低音が歌いにくかったようで、20回近く録り直したと伝えられています。
 NHK「のど自慢素人演芸会」の大人気曲でしたが、「月淡く」の「つ~」のところで音を外してしまい、そこで鐘1つとなる者が大半でした。

いろいろあって、面白いです。

さて、
YouTubeでいろいろ聞いていました。

沢山の歌手がカバーして歌っていますね。
それぞれ趣があって聞いていて楽しいです。

湯の町エレジー 近江俊郎


湯の町エレジー 美空ひばり


湯の町エレジー 島倉千代子


湯の町エレジー 石川さゆり


湯の町エレジー 都はるみ


湯の町エレジー 市川由紀乃 


湯の町エレジー 大川栄策


湯の町エレジー 細川たかし


湯の町エレジー 五木ひろし(埋め込みコードが無効になっていました)
これです


湯の町エレジー 東京大衆歌謡楽団


歌のない楽器演奏も・・・

僕は、木村好夫さんのギターを中心としたバンド演奏が好きです。
メンバーの中にアコーディオンの「鳥居 勉」さんがいて、その流ちょうなアコーディオン演奏がとっても好きなんです。

湯の町エレジー 木村好夫ギター インヒットスタジオ


アコーディオンのTomoYamaさん


これ・・・
アハ!

2008年11月15日に参加していた沖縄三線サークル「東広島うるま会」の方達とディケアセンターをボランティア演奏訪問しました。
そこで僕が「湯の町エレジー」アコーディオンで独奏。
センターの方がビデオに収録されていて、編集で切り取ったものです。
画質、音質はやや悪いですが、ライブの一こまです。

湯の町エレジー~ディケアセンター訪問演奏(演奏:てるお)



Roland「A-33」MIDIコントローラー・キィボード - 2016.05.29 Sun

Rolandの音源モジュール「SC-88」を、電子ピアノYAMAHAの「NP-30」 に接続して遊んでいましたが、音源モジュールの操作ボタンが小さく、デスプレイの文字も小さくて確認しつらかった。

音源モジュールの「SC-88」と繋ぐ相手は電子ピアノよりも、同じRolandのMIDIコントローラー・キィボードの方がいいのかも、と思って格安品を探していたら、Roland 「A-33」の動作品で良いのがありました。
ACアダプターは付属してありませんでしたが、単3乾電池で25時間使える仕様になっているので、まぁ困ることは無い。

届いたので、早速接続して鳴らしてみました。

中古品なので擦り傷はあるし、使用感もあるけど、電子機器特有の接触不良箇所も無く、インジケーターも全部正常に点灯し、操作時の雑音も殆ど無し。

Roland A-33 と SC-88

MIDIコントローラー・キィボードの操作ボタンでは「SC-88」のすべての項目は操作できないみただけど、大まかな操作は出来、やっぱり便利だなぁって思いました。

とは良いながら・・・
やっぱり、アコーディオンのような訳にはいかないでっす(大汗
アハ!(汗

でも・・・
面白い。

自宅でアコーディオン - 2016.05.28 Sat

今日は、自宅でアコーディオンでした。
自宅だと、練習もいろいろです。

最初はボタンアコーディオン。
SONUS MMML ミュゼット 41キィ120ベース。

♪さざんかの宿 ♪みだれ髪 ♪この世の花 ♪テネシーワルツ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪峠の我が家

ミスタッチ多発でした(汗
ボタンアコーディオンSONUS

そして、ピアノ鍵盤式で・・・
EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー
EXCELSIOR コンチネンタル

ナツメロの練習でした。

♪埴生の宿 ♪北国の春 ♪波浮の港 ♪ゴンドラの唄 ♪船頭小唄 ♪別れの一本杉 ♪花(沖縄ソング) ♪東京だよおっ母さん ♪この世の花 ♪学生時代 ♪知床旅情 ♪青春時代 ♪南国土佐を後にして ♪月の砂漠 ♪青い山脈 ♪荒城の月 ♪ここに幸あり ♪高原列車は行く ♪古城 ♪いつでも夢を ♪愛のままで ♪奥飛騨慕情 ♪誰か故郷を想わざる 

Golf5 GTくんの冷却水漏れ原因 - 2016.05.28 Sat

23日に冷却水(クーラント)が殆どなくなっていて、補充をしていただいたのですが、原因はわからないままでした。

今日、買い物に出かけて、駐車場でリザーブタンクの冷却水(クーラント)の状態を見たら、見た目では減ってはいませんでしたが、
リザーブタンク上部のホース継手口から、わずかずつにじみ出てるのがわかりました。

冷却水(クーラント)のリザーブタンク

ホース継手口の締め金具が緩んでいるのかも・・・
と言うことで、バネだった締め金具を外し、上の写真の締め金具(ネジ締め)に交換していただいたのです。
これで、また、様子見です。

<元の締め金具~バネ>
ホース締め金具

消化液の逆流 - 2016.05.28 Sat

夜明けに消化液が逆流して起きていたために、二度寝。
起きたのは、11時頃。

コーヒーを飲んで休憩していたらたら昼になっちゃった(汗
で・・・
昼ご飯。

昼のうどん20160528

鏡山公園でアコーディオン - 2016.05.27 Fri

志和聖地霊園からの帰路、コンビニでおにぎりを買ってその場で昼食。

そして、鏡山公園へ直行。

駐車場は空いていました(^-^

鏡山公園でアコーディオン20160527-1

青空が広がって、気持ちが良い公園です。

鏡山公園でアコーディオン20160527-4

目指すは中央休憩所。。。

鏡山公園でアコーディオン20160527-2

既に、音楽仲間が沢山でした。

鏡山公園でアコーディオン20160527-3

久しぶりに、オカリナのKimuさんに会いました。
先にお帰りになりました。

鏡山公園でアコーディオン20160527-7

少し離れたところで、ギターさんとナツメロの合奏練習。

鏡山公園でアコーディオン20160527-5

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。

鏡山公園でアコーディオン20160527-6

墓参り - 2016.05.27 Fri

17年前に他界した家内の月命日。

墓参りに行ってきました。

墓参り20160527-2

暑かったなぁ。

墓参り20160527-1

病院へお見舞い - 2016.05.26 Thu

5人居た兄弟・・・。
今は、直ぐ下の弟と2人だけになっています。

その弟も、僕より2年前だったか、胃癌になって、胃を半分くらいなのかなぁ、切除していました。
その残っていた胃に、また進行癌が出来ていたらしい。

で・・・
今月中旬に手術。
5時間かかったそうです。
無事に手術ができ、膵臓や脾臓も切除せずに手術は成功したそうで、よかったです。

手術後の痛さが激しいときは、見舞いに来て欲しくないことを僕は経験しているので、痛みが軽くなってる頃を見計らって、今日見舞いに行ってきました。

弟は、元気になっていて、嬉しかった。

胃が無くなると食事にとても不自由します。
手術の内容で、事後の後遺症も個人差がありますが、僕のようには出来るだけなって欲しくない。

食事中に、つい普通に食べてしまうとお腹が激しく痛くなる。

味噌汁やお茶もぐいと飲むと、直ぐに吐き出してしまう。
胃が無いと受け入れる余裕が無くて、直ぐに逆流するのです。

食後の早期ダンピングも腹痛が辛い。
後期ダンピングも痛くて辛い。

食後は、直ぐには動けない。
動くと吐き出してしまう。

そして・・・
辛いのは・・・夜中に寝ているときに食べたものや消化液が逆流してくる。

これは、逆流防止弁も切除されて無くなってるので、水平に寝ていると逆流してきます。
これは、防ぎようが無いのです。

物理的な防止策として・・・上半身を少し起こして寝る。
寝ていて、体がずり落ちていたら効果無し。
上半身を持ち上げて寝ていると、腰に体重がかかって腰痛に悩む。

胆汁が逆流していたら・・・焼け火箸を突っ込んだ様な激しい痛み。
数時間痛みが続きます。
もう、寝ていられません。
起きて座っています。
で・・・
寝不足。
結果、午前中は起きていても、うつらうつら・・・元気ないね。
動きたくない。
または、また逆流がありませんように・・・って願いながら恐る恐る寝ています。

逆流性食道炎は・・・日常茶飯事に出てくる逆流で発症しやすい。
これも辛い。

そして、腸閉塞になりやすく、なると我慢できないほどの腹痛。
即、入院。
絶食で、点滴治療。

逆流したものが気管に入って肺に到達してしまうと・・・
誤嚥性肺炎。
これも、即入院。
入院は長引いて辛い。

急性低血糖も出やすくなる。
これも辛いね。

後遺症って、様々で、みな辛いです。
こんな後遺症とは、死ぬまで付き合わねばなりません。

嘆いていても何も解決しないので、出来るだけ前向きに日々を送りたい。
そんな為に、始めたアコーディオンでした。

アコーディオン演奏は、気が晴れます。
高齢者施設でボランティア演奏する機会があると、とても喜んでいただけます。

胃癌手術後、人生を変えることが出来たらいいな、と思い始めたアコーディオン。
アコーディオン仲間のように、うまくは弾けないアコーディオンですが、やっていてよかったデス。



ディサービス「さくら」歌伴奏が終了 - 2016.05.26 Thu

午後はディサービス「さくら」で歌伴奏でした。

昼過ぎ1時頃は道路が混み合い、歌声開始時間に5分遅れ(汗
先月も渋滞で、10分遅れででした。
ごめんなさいね(汗

今日は演奏陣は大正琴&アコーディオン、ハーモニカ、私・アコーディオンの3人でした。
演奏陣が多いと伴奏も楽ですね(^-^

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。
音量があって良いですね。
ハーモニカがあるときはアコーディオンは、ハーモニカと音色の似た「MM」よりは「L」や「LH」や「LM」や「LMH」が良い感じです。

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

みなさん、ありがとうございました。

衣類入れ替え - 2016.05.26 Thu

暑い日が多くなったので、Tシャツを夏用が使いやすいように入れ替えました。

って言っても・・・ベッドを動かして、整理ダンスの引き出しを差し替えるだけ(笑)

ありゃまぁ・・・ピンぼけ画像(汗

引き出しの差し替え20160526

RICOH Caplio R6 で写したのですが、古いデジカメで、手ぶれ軽減機構が無いカメラです。
片手で写すとぶれやすい(汗

RICOH R6

自宅でアコーディオン - 2016.05.25 Wed

雨模様で公園はパス。

自宅でアコーディオンでした。
練習曲は・・・
♪北国の春 ♪東京だよお母さん ♪船頭小唄 ♪誰か故郷を想わざる ♪波布の港 ♪大阪ラプソディ ♪瀬戸の花嫁 ♪ここに倖あり ♪みかんの花咲く丘 ♪茶摘み ♪港 ♪あの子はだあれ

うーん!
♪大阪ラプソディ ・・・ 前奏やオブリガードが難しいね。
ミスだらけ。

大阪ラプソディ

久しぶりに弾く ♪瀬戸の花嫁 ところどころ忘れてる。

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー


夕食は・・・ - 2016.05.25 Wed

ついでに買ってきちゃった(汗

マーボー茄子とレタス

夕食20160525

マーボー茄子はそこそこ美味しかったけど・・・

レタスがねー、葉が薄くて硬くてこれがレタスかいな・・・って感じ(汗

家庭ゴミビニール袋 - 2016.05.25 Wed

家庭ゴミを出す市の専用ビニール袋。
無くなってた。

夕方買いに出かけた(汗

家庭ごみ系指定袋

小さなデジタルMP3プレーヤー - 2016.05.24 Tue

小さめのAM&FM・DIGITAL・RADIO・MP3PLAYER DRS200。

DRS200-1


リモコンの方が横サイズが大きい(笑)

DRS200-2

本体のデスプレイの表示が便利です。

DRS200-3

小さな割には音も明快で良い感じです。
スーパーバス付きのパワースピーカーに繋いだら、ミニコン並の音質でした。

sw-x7

アコーディオンの練習 - 2016.05.24 Tue

昼過ぎに鏡山公園で練習したのですが・・・。
暑かったので、直ぐに撤収(汗

帰ってきて、自宅で練習でした。。。
♪北国の春 ♪東京だよお母さん ♪船頭小唄 ♪誰か故郷を想わざる ♪波布の港 ♪大阪ラプソディ ♪瀬戸の花嫁 ♪ここに倖あり ♪みかんの花咲く丘 ♪茶摘み ♪港 ♪あの子はだあれ

そして・・・
♪珍島物語

♪珍島物語は初めてです。
天童よしみさんは今日、TVではEmで唄っていたけど、楽譜は♭4っつ、Fmかな

Emだと弾くのに楽だけど、♭4っつだとミスタッチが多い。
慣れるまでには時間がかかりそう。

♪大阪ラプソディ も前奏でミスタッチ多発(汗
歌の部分もまだミスタッチがでます。 

そして・・・
♪愛のままに
これも、前奏が難しい。

あ~あ!
やっぱり、練習曲数が多すぎだね。

アコーディオンは
EXCELSIOR コンチネンタル HMML MLダブルチャンバー
そして ♪愛のままに では
EXCELSIOR 318 MMML 最低音がEから始まる 42キィ120ベース。

EXCELSIOR-CONTINENTAL_318

急性低血糖 - 2016.05.24 Tue

暫く出ていなかった急性低血糖ですが。

電池駆動のアンプ内蔵スピーカーをいろいろテストしていて・・・

SONY SRS-XB3
SONY srs-xb3

SONY SRS-X5
SONY-srs-x5

Creative SP-D100
sp-D100

変な空腹感やけだるさ感。
あ!
急性低血糖かなって思いブドウ糖の液状タイプを飲んでみた。

ブドウ糖20160505夜

5分くらいで通常モード。
治ってよかったデス。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター