topimage

2016-04

夜、自宅でもアコーディオン - 2016.04.30 Sat

夕食後、少し練習。

♪愛のままで ♪奥飛騨慕情 
「愛のままで」もたついてます(汗

アコーディオンは 最低音に E があるAmのナツメロにぴったりの
EXCELSIOR 318 MMML 42キィ120ベース。
「愛のままに」・・・最低音の E があります。

EXCELSIOR#318


夕食は・・・ - 2016.04.30 Sat

買ってきました。。。

にぎり寿司!

美味しかったデス\(^o^)/♪

寿司20160430夕食


午後は鏡山公園でアコーディオン - 2016.04.30 Sat

今日は青空が広がって爽やかな日和。

公園でも、とても気持ちいい午後でした。。。

鏡山公園でアコーディオン20160430-1

今日はドラマーの方がフルセットで演奏されていましたヨ!

ナツメロを練習でした。
♪愛のままで ♪奥飛騨慕情 ♪さざんかの宿 ♪テネシーワルツ 

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL#840 HMML MLチャンバー

鏡山公園でアコーディオン20160430-2

帰りにギャラリーカフエでティタイム♪

ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

鏡山公園でアコーディオン - 2016.04.29 Fri

午後鏡山公園へ行ってアコーディオンでした。

練習は
♪愛のままで ♪奥飛騨慕情 ♪さざんかの宿 

だけど、なんだか寒くて早めに撤収(汗

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

帰りにギャラリーカフェに寄ってコーヒータイム。。。

ついでに、夕食も済ませました\(^-^)/♪

ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

ディサービス「さくら」歌伴奏が終了 - 2016.04.28 Thu

毎月訪問している介護老人保健施設 「ディサービス・さくら」
今日の午後、歌伴奏に行ってきました。

ディサービス さくら

今日は複音ハーモニカのAokiさんが伴奏応援で初参加されました。
クラシックギターのIshimaruさんも一緒でしたので、賑やかな伴奏陣でした。

マイク&アンプ内蔵スピーカーを使って複音ハーモニカを吹くとまるでアコーディオン然とした音色。
素敵でしたよ!\(^o^)/

ディサービスさくらにて


自宅でアコーディオン - 2016.04.28 Thu

今週から練習を始めた ♪愛のままで

なかなか正確に覚えられない。
覚えたかな・・・と思っていても、日が変わったら、細かい部分が??
微妙に違う。
楽譜を見ても休止符部分やスラーのあるカ所が間違いやすい。
オカズなんて、入れる余裕無し(汗

YouTubuで聴きながら楽譜と突き合わせ・・・にらめっこ(笑)

昼前も練習でしたが、まだ先が長そう。

アコーディオンは最低音がEになってるAmにピッタリの・・・
EXCELSIOR 318 MMML 42キィ120ベース。

EXCELSIOR#318

東広島芸術文化ホール「くらら」 - 2016.04.27 Wed

ギャラリーカフェでのライブのお客様が東広島芸術文化ホール「くらら」の市民ギャラリーで絵画展を開かれるという案内のはがきを頂いていたので行ってきました。

今日は雨・・・。
「くらら」には駐車場は無いので近くの食品スーパーの有料駐車場に入れたのでした。
食品を買えば40分は無料なので利用したのです(汗
帰りに食品を買いましたよ(笑)

くらら20160427-1

南入口から入って広いホール。

くらら20160427-2

正面が市民ギャラリー。
そこで、児玉伸子グループ絵画展「春・いのちの輝き」~4月27日(水)~5月2日(月)が行われているのでした。

今日が初日。
ゆっくり鑑賞させていただきました。
とっても素敵でした。

<市民ギャラリー催物カレンダーより>
くらら20160427

<市民ギャラリー入り口>
くらら20160427-3

庭の花にいつの間にか知らない花が - 2016.04.26 Tue

小さな白い花。
植えた覚えも無いし、鳥さんが運んできたのかなぁ。

庭の花20160426-1

オレンジ色の百合。
蕾です。

庭の花20160426-3

オオデマリは今年は花が少なかったです。

庭の花20160426-2

紫の花、何だっけ?
花の名前・・・忘れたなぁ。

庭の花20160426-5

さくら草・・・
まだ咲いてます。

さくら草-20160426-6

雨に打たれなかったさくら草は元気です(^-^

さくら草-20160426-4b

鏡山公園でアコーディオン - 2016.04.26 Tue

駐車場はがらあきでした(^-^

鏡山公園20160426-1

久しぶりにウクレレのUmakiさんがおみえになっていました\(^o^)/♪
アコーディオンを買って独習で練習を始められています。
TOMBOのグランデール GT-60Bです。
これ、音色がいいんですよね(^-^
ベースボタンの配列や使い方を説明させて頂きました。
鍵盤楽器はアコーディオンが初めてだと、右手よりも左手のベースが難しいかも・・・ですね(^^;

昼ご飯はコンビニで買ったおにぎりとお茶。

鏡山公園20160426-2

今月のディサービス演目の練習も少し出来ました。

ありがとうございました。

墓参り - 2016.04.26 Tue

明日は雨が降るみたいなので、今日お墓参りでした。

誰も居ない霊園です。
今日は定休日でした。

墓参り20160426-1

定休日でも霊園へは入れます。
管理棟が閉まってるだけです。

快晴で暑かったです。

墓参り20160426-3

コンビニで手巻きのおにぎりを買って鏡山公園へ~(^-^

墓参り20160426-4

夕食 - 2016.04.25 Mon

ストレッチベルトを買いに行った序でに、夕食のおかずを買ってきた(汗

結構美味しかったよ\(^o^)/

夕食20160425

伸縮性のあるベルト - 2016.04.25 Mon

革製や布製のベルトもいいんだけど、伸縮性のあるベルトが無いかなぁ・・・。
と思いながらショッピングセンターの衣料品売り場をいろいろ探したらベルト売り場にありました。
僕が知らないだけでした。

商品名が「ストレッチベルト」ってなっていました。
1千円~3千円くらいまで、色々あった。
ベルトやバックルがしっかりした作りの品はやっぱり高価ね。

これ、楽です。

でも・・・使っているうちにベルト部(芯はゴムかな)伸びてしまうかも・・・ネ。
まぁ、楽なのでいいや(笑)

ストレッチベルト 

これは、ストレッチベルト、と言うより伸縮ゴムベルトかな。

ゴムベルト


自宅でアコーディオン - 2016.04.25 Mon

今月のディサービス演目の練習。。。

調子を変えるとまるで新曲ね。
♪ふるさと CM ♪春の小川 CM ♪おぼろ月夜 CM ♪雨降りお月 CM ♪なかよし小道 Cm ♪四季の歌 Em ♪荒城の月 Am ♪船頭小唄 Am ♪花 FM ♪こいのぼり~いらかの波と… CM ♪せいくらべ CM ♪瀬戸の花嫁 GM ♪みかんの花咲く丘… GM ♪青い山脈 Cm ♪北国の春 GM

そして・・・
♪愛のままで ♪さざんかの宿 ♪夢追い酒 ♪別れのブルース
「愛のままで」って、はじめてです。。。
弾いてみたくなったんだけど・・・。

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL#840 HMML MLチャンバー

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

鏡山公園でアコーディオン - 2016.04.24 Sun

午後、鏡山公園でアコーディオンでした。

鏡山公園でアコーディオン20160424-3

今日は、ハーモニカのAさんがおいでになっていました。
複音ハーモニカのケースセットが2バッグ。
15本くらいだったかな。

金属カバーがゴールドメッキのもありました。
高級機種然としていました\(^o^)/♪

海田のディサービス、さくらの演目を練習していましたら,、全部合わせて頂けたようです。
凄いね\(^o^)/

そして・・・
秋元順子さんが歌った
♪愛のままで
を演奏して頂いたのですが、素敵でした。

今月の「さくら」へ一緒に行って頂くことになりました。
楽しみです。

鏡山公園でアコーディオン20160424-2

わ! 出るなよー! 急ブレーキだぁ! - 2016.04.24 Sun

商業施設の駐車場や脇道から急に出てくる車。
いったんは止まっても、直ぐに左折や右折で出てしまう車。

ひぇー! 
急ブレーキ!
ブレーキかけて間に合うときはいいけど、ネ。

平然と行ってしまう車、見ていて腹立たしいよ・・・。
ったくぅ。。。

走行して来ている車との距離目測がうまく出来ていない車によく出会うのです。
判断力が弱くなっている方なのか、認知症ぎみの方なのか、自信過剰の方なのか・・・。
それとも、俺が先や~走ってくる車は減速するかが止まって当然。と、おもってるのかしらん。

昨日もあったし、一昨日もあった。
どんな運転者なのかはなかなか見てとれないけど・・・。

ぼくも、気をつけないと・・・ネ。

電気料金が・・・ - 2016.04.23 Sat

数年前までは電気代が一人住まいでも高額でした。

理由は・・・
①珊瑚礁の熱帯魚の水槽 ②電気ポット(4㍑) ③電気保温釜(5合炊き) ④照明器具が蛍光ランプ
電気消費量をすくなくしないといけないなぁ・・・って思うのでした。

2011年の秋だったか、
電気ポットを止めて都度沸かすケトルに変更し、電気保温釜の保温を止めた。

そして・・・
一度には初期経費がかさむので段階的に照明器具はLED照明器具に変えた。

最後に・・・2013年の夏の終わり頃・・・
趣味で23年間続けていた珊瑚礁の熱帯魚飼育を止めて大型水槽(約500リットルのオーバーフロータイプ)を閉じた。
水揚げポンプや照明器具や冬の水温を上げるヒーターの電気代が無くなった。

その結果の電気代金はこんな感じになってます。

今日発行された電気料金(5月9日支払いの4月分)~過去最低料金でした。

来月(20160509)引き落としされる電気代金

電気料金の推移です。

電気料金の推移


午後は鏡山公園でアコーディオン~そして - 2016.04.22 Fri

快晴で気持ちいい公園です。
音楽仲間が先行されていました。。。

鏡山公園でアコーディオン20160422-01

アコーディオン
今日は大きくて重たいけど・・・
EXCELSIOR ProfessionalModel CONTINENTAL HMML MLダブルチャンバー
音量も大きくて音色も良いんだけど、重たいよ。

鏡山公園でアコーディオン20160422-02

色々練習が出来ました。
ありがとうございました。

帰路・・・
ギャラリーカフェへ寄って、夕食とコーフィー&ケーキタイム。
美味しかったデス。

ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-3

昼ご飯 - 2016.04.22 Fri

今日も相変わらず・・・野菜沢山のうどんでした(汗

美味しかったです\(^o^)/

野菜うどん20160422


ボタンアコーディオン - 2016.04.22 Fri

アコーディオンは旋律をピアノ鍵盤で、そして伴奏用の左手側ベースボタンを使って演奏します。

また、右手側がボタンタイプ(クロマチック)のアコーディオンもあり、ピアノ鍵盤式に比べて少ない移動距離で広い音域が演奏でき、移調も比較的容易、と言われています。

僕もボタンアコーディオンを持っていて、時々弾いてます。
ところが、音階が見えにくく、音階のドレミファソラシドがどうボタンを押せばいいのかわかりにくい。
弾いていても、指の位置が外れてしまうと、僕は元に戻りにくい。

ボタンが2色(ピノ鍵盤の白鍵と黒鍵に使い分け)に使い分けたタイプと、全部同じ色のタイプがあり、僕は2色に色分けされた方が使いやすい。

ボタンが2色(ピノ鍵盤の白鍵と黒鍵に使い分け)

accordion-SONUS

ボタンが1色

ボタン・アコーディオン~クロシオ-2

1色タイプのクロシオで少し練習しました\(^o^)/
ボタンの位置を覚え切れていないので、ミスタッチ多発です(汗

でも、このボタンアコーディオンって、うまく弾けなくても弾いていて楽しいです。

ボタンアコーディオン~クロシオ

広島アコーディオン教室例会 - 2016.04.21 Thu

今夜は広島市の吉島公民館で広島アコーディオン教室でした。

雨が降っていたので参加者は3人。
個人練習でしたが、約1時間半・・・しっかり練習が出来ました。

これ、弾いて見たいなぁ・・・と思いトライ
でも・・・時間がかかりそう。
♪シューベルトのセレナーデ ♪シューベルトのアベマリア 

思い出し練習
♪青い山脈 ♪さざんかの宿 ♪雨降りお月さん ♪峠の我が家

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalModel#840 HMML MLダブルチャンバー

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

帰路は雨がやんでいました。
よかったです\(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター