topimage

2016-03

夜は広島アコーディオン教室 - 2016.03.31 Thu

今日は3人でした。
 
広島アコーディオン教室20160331 広島アコーディオン教室

市民交流お花見共演会での演目や延命寺演奏会での演目の練習が出来ました。

♪悲しい酒 ♪奥飛騨慕情 ♪思い出の渚 ♪花は咲く ♪東京の灯よいつまでも 北国の春 ♪北上夜曲

アコーディオンは
EXCELSIRO 318 MMMLミュゼット 最低音がEから始まる42キィ120ベース。

EXCELSIOR#318

帰路は雨。
雨の夜は道路の見通しが悪くて目が疲れますね。


鏡山公園でアコーディオン - 2016.03.31 Thu

午後2時頃から4時過ぎまで「市民交流お花見共演会」演目の合練習でした。

バンド演奏への応援演奏・・・知らない曲やあまり弾いていない曲があったりして、殆ど練習にはなりません。
時間切れね。。。

鏡山公園20160331

出来る分だけで応援だなー。

EXCELSIOR#318

ドライブ~西条から~呉道路~音戸大橋 - 2016.03.30 Wed

今日は久しぶりにドライブ。。。

アコーディオン演奏で知り合った方たちに昼前に会って電子キィボード話題でお話ししていた時に、呉道路を走ってみたい・・・ってなことになり、急遽3人でドライブに行くことに\(^o^)/
3台で走るのもあり得ないね・・・ってなことで、わがGolf5GTくんで行くことに。

東広島呉道路を上三永ICから広まで走り、 国道185号に回って休山トンネルを通過して音戸大橋方面へ・・・。
ナビのお陰で迷わず到着。

音戸大橋20160330

つつじヶ丘はまだ蕾でした。
桜は結構咲いている木もありました。

音戸大橋20160330-1 音戸大橋20160330-8

第二音戸大橋ですね。

音戸大橋20160330-2

はい、記念写真

音戸大橋20160330-5

ここで昼食。
僕はあなごランチ。
盛りだくさんで天ぷらトッピングのミニつゆうどんが半分残っちゃいました(汗

音戸大橋20160330-3

帰路、野呂山へも行ってみました。
街道沿いの桜が所々ですが綺麗でした。
野呂山ロッジでコーヒーを、って思って立ち寄ったら・・・

先ほど閉店になりました、ですと。
あっちゃぁ!

時間を見たら・・・17時5分。
17時まででした(汗

瀬戸内海国立公園~野呂山

倉橋島いりこ、そして広島菜ちりめん。
(試食品を食べてみたら美味しかったです)

買って頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

音戸大橋~頂き物

安芸津で~美酒カレーの販売元に立ち寄りました。
店頭はどうみても衣料品店。
期間限定品の「大吟醸~美酒カレー」を買いました。
そして一緒に展示してあった「大吟醸ラーメン」も・・・。

買ってきました

楽しいドライブでした。
Sさん、Sさん、ありがとうございました。




市民交流お花見共演会 - 2016.03.29 Tue

東日本大震災及び広島土石流災害被災孤児育英チャリティ市民交流お花見共演会が⒋月2日(土曜日)10:00~15:30、憩いの森公園 野外ステージで行われます。

で・・・
鏡山公園の音楽仲間アコースティック・ギターのIshimaruさんがエントリー。
彼は今日、市民交流お花見共演会の打ち合わせ会議に出てきたそうです。

市民交流お花見共演会

開催時間が長いなぁ、って思っていたのですが、
プログラムを拝見すると、88組のエントリー。
ひぇ~・・・出演が沢山だー。

彼の依頼でアコーディオンで一緒に演奏することになりました。
予定では、午後1時58分から・・・。
ナツメロを2曲演奏。

今日の午後、鏡山公園で彼とデュオで演奏してみました。
候補曲の2曲。
♪悲しい酒(Cm) ♪奥飛騨慕情(Am)
まぁ、なんとかなりそうです。。。

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット ナツメロには向いている 最低音がEから始まる42鍵盤の120ベース。

EXCELSIOR#318

バンド演奏のグループから・・・
♪ラブユー東京 を演奏するときに、オカズをギターで入れて欲しいと頼まれたそうですが、あと数日後です。
一緒に練習は無いみたいだし、ちょっと難しいねって、辞退したそうです。

そして、
そのバンド演奏グループが演奏する曲、結構沢山の曲です。
アコーディオンが入ってもらえないかなぁ・・・って言われたみたい。

演奏予定曲を拝見したら、演奏したことのある曲、演奏したことがない曲・・・色々ですが・・・
それにしても、15曲って多いね。

♪花は咲く ♪思い出の渚 ♪ラブユー東京 ♪二人でお酒 ♪高原列車は行く ♪青春時代 ♪東京ブルース ♪星の流れに ♪銀座の恋の物語 ♪天使の誘惑 ♪宗右衛門町ブルース ♪女のみち ♪大阪しぐれ ♪北国の春 ♪また逢う日まで

音合わせ無しのいきなりって、あらかじめ演奏キィがわかってないと演奏したことがありの曲でも、遊びのなぞり弾きならばいざ知らず、ステージ演奏チョイ無理な感じ(笑)

他にバンドで歌伴奏が何曲か・・・
これも、結構あって8曲。

♪高原列車は行く ♪夫婦春秋 ♪無法松の一生 ♪東京の灯よいつまでも ♪花も嵐も(旅の夜風) ♪心の真ん中母がいる ♪お岩木山 ♪故郷

その場の雰囲気と状況にもよりますね。
まぁ、気楽に遊びましょう(汗

柑橘~瀬戸内の「せとか」 - 2016.03.28 Mon

瀬戸内の「せとか」

これ美味しいです。
食後に頂きました\(^o^)/

はるか-1 はるか-2

自宅でアコーディオン - 2016.03.28 Mon

今日も自宅でアコーディオンでした。

ナツメロや童謡&唱歌の練習。
♪北上夜曲 ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪北国の春 ♪夢追い酒 ♪花が咲く ♪春が来た ♪どこかで春が ♪花 ♪鯉のぼり ♪背くらべ ♪オーシャンゼリゼ ♪早春賦 ♪サリーガーデンズ ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間 ♪テネシーワルツ 

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 最低音が、Eから始まる42鍵盤120ベース

EXCELSIOR#318

テレビでYouTube - 2016.03.28 Mon

居間のテレビにはYouTubeが鑑賞できるNTTの光BOXが繋いであるのですが、ベッド脇のテレビにも同じNTT光BOXを繋ぎました。

リサイクルショップに未使用品の格安品(通常の約1/3)がありゲット。
パソコンで鑑賞するよりは扱いや検索が不便だけど、まぁ便利です。

NTT光BOX

設定に時間がかかりました。
作業スピードがのろま(^^;
未使用みたいな、殆ど新品同様でした。

NTT光BOX利用~テレビでYouTube20140409-2

ベッドに寝転んでYouTubeが楽しめます

NTT光BOXを活用してテレビでYouTube

乾電池式灯油ポンプ - 2016.03.28 Mon

昨年、それまで使っていた乾電池式灯油ポンプホースが痛んだので、工進 (KOSHIN)の乾電池式ポンプ 「EP304」を購入。
単三乾電池式なので、スペア電池もたくさん持ってます。
電池が便利。

工進 (KOSHIN)の乾電池式ポンプ 「EP304」

買って10回も使わないうちにスイッチを入れても動作しなくなった。
電池を入れ替えても駄目。
仕方なく、前に使っていた灯油ポンプを再度使っています。
何年前に買ったのか思い出せないくらい長く使ってる。使用による傷みはあるけど動作しなくなるって無かったし、今も何とか動作してる。

あまりにも早く動作不良になったので、製造元のお問い合わせ窓口へ電話したら、「ただいま電話が込み合ってます、しばらく経ってからお掛け直しください」
何度掛けなおしても、同じガイド。
商品不良が多すぎて電話が込み合い繋がらないのかなぁ。
それとも、そんな自動応答に・・・それは無いよねー(汗

買った人のレビューをみたら、よくない書き方もちらほら。
「EP305」も出てるね。
「EP304」は旧式かな、品揃えの安いほうなのかな。

もう、電話をかけるのも面倒になった。。。
ハイ。

鏡山公園でアコーディオン~なんとドラマも・・・ - 2016.03.27 Sun

今日も晴れて日差しがあったので鏡山公園へ行きましたよ\(^o^)/

日曜日とあって公園は人出が多く、駐車場も満車。

鏡山公園でアコーディオン20160327-1

中央休憩所では楽器色々沢山演奏のMakiharaさんが演奏を楽しんでおいででした。

僕も暫くアコーディオンの練習していましたらドラムを運んでる方が・・・。
フルセットです。
バスドラは大きいのでカホンを代用でセットアップされていました。
カホンをペダルでたたいてます。
良い感じで鳴っていました。

途中でアコギのIshimaruさんや、大正琴&アコーディオンのTakataさんもお見えになって賑やかな合奏。

ナツメロで一緒させて頂きましたが、ドラムやウッドベースがあると、まさにバンドってな感じで凄い♪
今日は初めての経験でとっても楽めました。

鏡山公園でアコーディオン20160327-2

ありがとうございました。

午後、墓参りでした - 2016.03.26 Sat

天気は良いし爽やかな日より。

志和聖地霊苑へ行きました。

駐車場が増設されて便利になってます。

墓参り20160326-1

誰も居なくて静かな霊苑は癒やされます。

墓参り20160326-2

帰りにギャラリーカフエに寄って・・・
くつろぎティ・タイム。

夕食も頂いてきました。

ありがとうございました。

ギャラリーカフエ20160326


自宅でアコーディオン - 2016.03.26 Sat

今日は少しだけ練習。。。

♪北上夜曲 ♪さざんかの宿 ♪船頭小唄 ♪サリーガーデンズ ♪埴生の宿 ♪北国の春 ♪夢追い酒

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL 840 HMML MLダブルチャンバー

ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー

鏡山公園でアコーディオン - 2016.03.25 Fri

午後、鏡山公園へ行ったのですが・・・。
日差しはあっても風が冷たく寒い。

中央休憩所では楽器いろいろたくさん演奏のMakiharaさんと津軽三味線&ギター&バイオリンのHigakiさんが演奏されていました。
少し離れた場所で、次回の演奏の曲の練習をしていたのですが、寒い。
で・・・
結局、練習はやめて撤収。

Makiharaさんは、引き続き弾き歌いを続けていました。
元気だなぁ\(^-^)/

お先に失礼しました。
ごめんなさいねー。。。

鏡山公園でアコーディオン20160111-3


素敵なこと - 2016.03.24 Thu

アコーディオンで交流のある知り合いの事ですが・・・。

「けんみん文化祭ひろしま」が3月20日に広島市安佐南区民文化センターで行われましたが、過日、竹原市の照蓮寺マルシェで一緒にアコーディオン演奏したアコーディオン・アカデミック・クラブの皆さんが洋楽部門でエントリーされていました。

なんと、洋楽部門最優秀賞を獲得されたそうです。
10人で参加される予定だったところ、7名での参加だったにもかかわらず、この成果。
皆さんのご努力の成果なんですね。

おめでとうございました。

<アコーディオン・アカデミック・クラブの皆さん>
アコーディオン・アカデミック・クラブの皆さん
(この写真は、エムミュージックグランビア新春発表会の練習の時なので、僕が入ってます)


午後鏡山公園でアコーディオン - 2016.03.23 Wed

晴れて気持ちいい日よりだったので、午後鏡山公園へ行ってアコーディオンでした。

駐車場は満車。
音楽仲間の車は見当たりません。

少し待って駐車でき、中央休憩所へ・・・。
でも・・・お客さんで満席状態の感じ。
東屋へ回りました。

鏡山公園でアコーディオン20160323-1

ディサービス、今週と来月初旬の2カ所のディサービスボランティア演目の練習。

♪ふるさと CM
♪早春賦 CM
♪仰げば尊し CM
♪惜別の歌 Am
♪思い出のアルバム CM
♪春の小川 CM
♪おぼろ月夜 CM
♪花かげ Am
♪荒城の月 Am
♪船頭小唄 Am
♪さざんかの宿 Cm?Am
♪知床旅情 CM
♪北国の春 GM
♪ここに幸あり GM
♪みかんの花咲く丘 GM
♪みだれ髪 Cm
♪悲しい酒 Cm
♪東京だとお母さん Cm
♪この世の花 Am
♪北国の春 GM
♪夢追い酒 FM
♪涙そうそう FM
♪上を向いて歩こう GM


3時半頃になったら風が冷たくなったし、ジャンパーを着て居なかったので撤収。

アコーディオンは
EXCELSIOR#318 MMMLミュゼット 42キィ120ベース。
でした。

鏡山公園でアコーディオン20160323-2 

Golf5くん~やっと夏用タイヤへ - 2016.03.22 Tue

九州~太宰府市で開催された「第11回アコーディオンの交差点」行きのために冬用タイヤでしたが、長距離の高速道予定が無くなったので、今日夏用タイヤセットに交換。

夏用タイヤに交換20160322-1

福岡からの帰路、「中国自動車道は凍結注意」ってなガイドが出ていました。
山間部は夜間、まだ氷点下以下の時があります。
当地、東広島市も昼間は暖かでも、明日の夜明けは -1℃ の予報です。

Golf5くんを買ったカーショップで交換して頂きました。
毎度の事ながらありがたいです。

夏用タイヤに交換20160322-2 夏用タイヤに交換20160322-3

ショップから、胃癌を手術した病院が見えますよ。。。
近いって、何事も便利です。

夏用タイヤに交換20160322-4

ありがとうございました。

行ってきました、「アコーディオンの交差点」 - 2016.03.22 Tue

20日に福岡の太宰府で開催された「第11回アコーディオンの交差点」へ行ってきました。
庄原市のKawadoさんと二人で参加でした。

九州自動車道の福岡ICの手前で渋滞に巻き込まれ、首都高速に迂回したら・・・
そこも同じで大渋滞。
下を見たら一般道路も渋滞。
会場に入れたのは・・・到着予定1時間遅れでした。

会場では、ロビーで、トンボ楽器さんがアコーディオンを沢山展示されていました。
休憩時間に弾かせて抱きましたが、良い音していました。

第11回アコーディオンの交差点20160320-01

ロビーでの「ネネロロアコーディオンリペアサービス」さんのコーナー。
持参したアコーディオンの「EXCELSIOR ProfessionalMODEL 704 HMML MLダブルチャンバー」
リード弁で気になっていたカ所、午前中に取り替えて頂きました。
これで、また当分安心して演奏して楽しめます。

第11回アコーディオンの交差点20160320-05

午前中はワークショップに参加。
レジスタースイッチの使い方。
スイッチをゆっくり動かして半分くらいでとめた使い方も音の混ざり方が面白くて効果的な使い方だなぁ、と感じた。

第11回アコーディオンの交差点20160320-04

司会はぬいぐるみを着た「うさぎのポルカ」さん。

第11回アコーディオンの交差点20160320-02

やまぐちまりこさんのクラシック曲の演奏。
フリーベース・・・って、僕はとても弾けそうに無いなぁ。

第11回アコーディオンの交差点20160320-06

ハイ、僕の演奏。
ナツメロを2曲。

第11回アコーディオンの交差点20160320-07

一緒に行った庄原市のKawadoさんの演奏。

第11回アコーディオンの交差点20160320-13


「うさぎのポルカ」さんも演奏されました。
ぬいぐるみを着て手袋しての演奏、よく出来ますねー。
暑いだろうなぁ。

第11回アコーディオンの交差点20160320-08

いわつなおこさんの演奏、いつ聴いても素晴らしい。
最新盤のCDを買ってきました。

第11回アコーディオンの交差点20160320-09

木下隆也さんの演奏。
クラシック曲をハイテクニックな演奏です。

第11回アコーディオンの交差点20160320-10

小さなお子さんの演奏。
末はアコ演奏家ですねー。

第11回アコーディオンの交差点20160320-03

プログラム外の演奏。
アダチ宣伝社の安達さん、一輪車にのってアコ演奏。
よくやるなぁ。
凄い。

第11回アコーディオンの交差点20160320-14

いつもの記念撮影です。
沢山の演奏参加者さんたち。

左の端の方に遠峰アコさんとボタンアコのtakaさんが写ってます。
九州に演奏においでになっていたようで、ここで突然でしたが演奏サービス。
予想外の嬉しい出来事でした。

第11回アコーディオンの交差点20160320-12

会が終わった後の懇親会。
これが、また楽しい時間でした。

第11回アコーディオンの交差点20160320-懇親会

みなさん、ありがとうございました。

歯の治療が終わった - 2016.03.18 Fri

月初めの2日に急患割り込みで腫れた右の上、奥歯の歯茎のレントゲン診察。
奥歯を抜かずに虫歯治療して金属の被せ治しすることになっていました。

5日に虫歯治療で被せた金属を剥がし歯茎を麻酔して歯茎の奥深くまで歯石取り、型取りしていました。

今日、出来上がった金属の被せを取り付けて頂きました。
奥歯を抜かずに治療し、治って良かったです。

みそのう歯科


今夜は広島アコーディオン教室でした - 2016.03.17 Thu

行きがけは、山陽高速自動車道・八本松トンネル事故の影響で国道2号線岩国方面が渋滞。
熊野阿戸へ出て安芸区上瀬野一貫だから東広島バイパスへ回って、どうにか広島市・吉島公民館での開始時間に間に合いました。

今日は、4人でした。
福岡で開催される「アコーディオンの交差点」で演奏する曲の練習が出来ました。

アコーディオンは、大型で重たいEXCELSIOR CONTINENTAL HMML MLダブルチャンバー
でした。
音や音色は素敵だけど、重たいね。
ハードケースに入れると、移動にも重いなぁって感じます。
音の良いアコーディオンって、やっぱり大きくて重いのね(^-^;

広島アコーディオン教室_EXCELSIOR_CONTINENTAL-20160107


鏡山公園でアコーディオン - 2016.03.17 Thu

今日は珍しく午前中も起きて元気\(^o^)/

11時前に鏡山公園へおでかけ。。。
途中、コンビニでおむすびも買って行きました。

快晴で汗ばむような陽気です。

鏡山公園20160317-3

公園の中央休憩所では、楽器色々沢山演奏のMakiharaさんやアコギのIshimaruさんや津軽三味線&ギターやウッドベースを演奏されるHifakiさんたちが、演奏してお楽しみ中でした。

僕も仲間に入れて頂き遊べました\(^o^)/。

鏡山公園20160317-1

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。

鏡山公園20160317-2

わんこたちとも遊べました。
いいなぁ・・・わんこ

鏡山公園20160317-わんこ

15時半ころに撤収。

みなさん、ありがとうございました。

午後は鏡山公園で写真と散歩 - 2016.03.16 Wed

午後は、音楽仲間の写真撮りに鏡山公園へ行きました。

その後中央休憩所へ回って・・・
音楽仲間としばし遊んでいました。。。

鏡山公園20160316-1

RolandのAC-33
素敵なアンプです。

鏡山公園20160316-2

カホンの話題で暫く遊んでいましたら・・・
海田町のTakataさんがおみえになって、ビックリ(^-^
ディサービス~さくらの演目が決まりました。
良かったです。
練習しないと・・・ネ

♪荒城の月 ♪船頭小唄 ♪仰げば尊し ♪惜別の歌 ♪知床旅情 ♪北国の春 ♪ここに倖あり ♪さざんかの宿 ♪思い出のアルバム ♪みかんの花咲く丘(時間が余れば~の予備曲)

今日は、アコーディオンが無しでした。
みなさん、ありがとうございました。

鏡山公園20160316-3

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター