topimage

2016-01

エムミュージックグランビア新春発表会でした - 2016.01.31 Sun

今日はエムミュージックグランビア新春発表会でした。
会場は広島市のゲバントホール
素敵なホールです。

ゲバントホール

オカリナの方たちです。
エムミュージックグランビア新春発表会20160131

僕はアコーディオンのソロ、そしてアコーディオン合奏、の2回演奏でした。

ソロは ♪北上夜曲 でしたが・・・

演奏途中に何故か突然音色が切り替わってしまいビックリ(^^;
演奏中にマスタースイッチが太ももに当たって切り替わったのでした。。。

音色を元に戻そうとMMMスイッチを押したら中途半端で濁り音(笑
修正しながら演奏。
冷や汗もんでした。

きっと、変な感じだったと思うなぁ。

演奏が終わって控えコーナーに戻ったら、
演奏、かったですよーって言われたのですが・・・(汗

皆さんとのアコーディオン合奏も楽しかったです。
♪オー シャンゼリゼ ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間

みなさん、ありがとうございました。





自宅でアコーディオン - 2016.01.30 Sat

今日は自宅でアコーディオンです。

相変わらず同じ曲。
エムミュージック グランビア新春発表会での演奏曲目。

♪北上夜曲 ♪オー シャンゼリゼ ♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪赤い河の谷間 
まだまだダメだなぁ。。。

アコーディオンは
GIULIETTI Traviata(ジュリエッティ) MMML ミュゼット 120ベース 

GIULIETTI TRAVIATA(ジュリエッティ・トラヴィアータ)

一日中雨でした - 2016.01.29 Fri

自宅でアコーディオンの練習をしていました。

♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪オー シャンゼリゼ ♪赤い河の谷間 ♪北上夜曲

アコーディオンは
GUERRINI 626/2120A MML 120ベース 他

ゲリーニ6262-120A MML

でも・・・
指が冷たくてスムースに動いてくれない(汗
なので、練習は中止。

午後3時半頃外出~何時ものギャラリーカフェ。

暖かくて気持ちいいもんね。

コーヒー&シホンケーキも美味しく頂きながら、ここで練習させて頂きました。
♪北上夜曲 他

夕食も、ここで・・・。

GalleryCafe

ありがとうございました。


里芋の皮むき - 2016.01.29 Fri

頂いてた里芋。
早く食べなくては傷むね・・・、と思い、皮むき。

じゃがいもと違って包丁でしか皮がむけない。
ピラーって言ったっけ、僕は使えない。
そして・・・
包丁で皮むきしていたら、つるつる滑って落ちそうになるし、むいた皮が沢山になって散乱。

でも、美味しいし、好きです\(^o^)/♪

今日食べる量を残して、後は冷凍です。

里芋の皮むき20160129-1 里芋の皮むき20160129-2


Golf5くんのテールランプ&ブレーキランプ切れ - 2016.01.28 Thu

一昨日の夜、広島市からの帰路、運転していて警告灯に気がつきまし。
初めて見る警告灯。。。
止まって、取り扱い説明書で確認したら、ランプ切れみたい。

運転しながら・・・
ヘッドライトは両方OK。
右折左折のチカチカランプもOK。
交差点で信号待ち・・・降りて見たらテールランプも車幅灯もOK。
ならブレーキランプかなぁ。。。
と思いながら帰ってきました。

昨日、買ったオートショップで調べてもらったら、やっぱりブレーキランプ(右側)でした。
左も間もなくバルブ切れになるかも・・・と言うことで2個取り寄せ依頼。

警告灯20160127  テールランプとブレーキランプのバルブ切れ

僕もウエブで調べてみたら、
ゴルフ5くんのテールランプ用バルブは「12V21Wシングルフィラメント」でした。
早速イエローハットへ言って売り場で探したらありました。
2個セットで367円でした。

取り寄せ品は今日の午後入荷。
早速ショップにお伺いして交換していただいたのですが、テールランプの外側半分もバルブ切れになっていました。
2個取り寄せて頂いていたので、左は交換せず、ブレーキランプとテールランプの外側半分を交換して頂きました。
ランプ切れ警告灯は無事消えました。

警告灯って、点灯すると、ドキッ! っとするけどありがたいですね。

ゴルフ5くんを買ったオートショップでのバルブ交換代金は850円でした。
ありがとうございました。

交換時に、取り寄せバルブと買ったバルブを比べてみたら同じ規格のバルブでした。
予備として即使えます。

待っている間、アコーディオンを車に積んでいたので、降ろして事務所でお見せしたら・・・
聞きたいです。。。ですと。

演奏させて頂きました。
とっても喜んで頂けました\(^o^)/

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalModel 840 HMML MLチャンバー。
でした。。。

EXCELSIOR 840


今夜はアコーディオン アカデミック クラブでした - 2016.01.27 Wed

エムミュージックグランビアの新春発表会で演奏するアコーディオン合奏曲の練習でした。

♪サリーガーデン ♪峠の我が家 ♪オー シャンゼリゼ ♪赤い河の谷間

序でに独奏曲の ♪北上夜曲 
も練習出来ました。

後は、自宅練習だけです。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 120A MML

guerrini-G120A-626

野菜うどん - 2016.01.26 Tue

今日の昼の野菜うどんは刻みネギを入れました。
久しぶりです。

美味しかったデス。

野菜うどん20160126昼


墓参り - 2016.01.26 Tue

運転免許証の更新手続きが早く終わったので、お墓参りに行きました。

霊苑は誰も居なくて静寂。。。

志和町は寒かったなぁ。
西条町は志和町より3℃くらい暖かいかも。

墓参り20160126

運転免許証更新手続き - 2016.01.26 Tue

今日は火曜日。
運転免許証更新手続きで警察署を訪れる方は月曜日が多いそうで、今日10時半頃に東広島警察署へ行きました。

運転免許更新20130121-1

やはり空いていて、20分くらいで手続きを完了。

先日、高齢者事前講習会を済ませていたので、今日は視力検査だけ。
書類を2枚(申請書と病気のチェックシート)書きましたが、早く終わりました。
一ヶ月先に新しい免許証が出来あがります。

今夜も冷え込みそう - 2016.01.25 Mon

テレビで天気予報を見たら・・・

明日の夜明けが -6℃
って、言うことは、我が家近辺は -9℃
昨夜は、後で確認したら -9.6℃TVでは -7℃予報) でした。

水道管が凍結ですね。

今夜も水を少し流したままにしなくては、ネ。
水道管が凍結、または水道管の破裂があると最悪。

今夜の気温20160125

灯油ボイラーがやっと稼働 - 2016.01.25 Mon

夕方帰宅して台所に・・・。

灯油ボイラーのリモコンのインジケーター点滅が無くなってる。
早速稼働確認したら・・・
ボッ!
ってバーナーが働く音が出た。
ボイラーからの水道管凍結が溶けた感じ。

風呂には入れるなって、嬉しい感じ\(^o^)/
今日はそのまま追い焚き。
沸いてくれました。

洗面所も、キッチンもお湯が出たよ\(^o^)/

復帰です\(^o^)/

灯油ボイラーが復帰20160125夕

今夜も灯油ボイラーの水道管、凍結するかなぁ。
風呂は追い焚きのままにしておこうかな・・・。

水道管は、今夜も少しだけながしておかないと・・・ね。

海鮮あんかけ中華丼とおむすび - 2016.01.25 Mon

10時30分から歯科医院が約1時間で終わって・・・

「スーパーマーケット F○E○TA」に寄って「海鮮あんかけ中華丼」と手巻き「おむすび」を買ってきた。
午後はディサービスでのアコーディオン演奏会なので、夕食はつくりたくないね・・・ってなことで買ったのです。

夜、その「海鮮あんかけ中華丼」頂きました。
ご飯が硬いなぁって思いながら食べていたのですが・・・、
半分くらい食べて・・・

ご飯に芯が残っていたり、炊き加減がイマイチかなと思うような部分が多くなり、食べるのを中止。
ただ、硬めの炊きあげだったのかも知れないけど、僕には硬すぎたし、硬いと言うより芯が残っているように感じた。

一緒に買っていたおむすび。
足りないから
じゃぁ、これ食べてみようと、食べ始めて・・・

あら、このおむすびも同じ感じのぱさついた硬いご飯。
半分食べてお終い。
うーん、僕にはあわない炊き加減なのかな。

こんな硬めのご飯が好きな方が多いのかも。

夕食の海鮮あんかけ中華丼20160125 手巻きおむすび20160125


ディサービス演奏会が終了 - 2016.01.25 Mon

今日は市内の「小規模多機能ホーム長老喜」でアコーディオン演奏会でした。
雪が心配でしたが・・・、
午後は雪が舞っていて外は寒かったけど、施設の中は暖か(^-^

お聞きになる皆さんのお顔を見たり反を確認しながら演奏曲を選んで演奏でした。
演奏したのは下の26曲。
喜んで頂けて良かったです。

♪宵待草 ♪波布の港 ♪ゴンドラの唄 ♪船頭小唄 ♪影を慕いて ♪酒は涙かため息か ♪湯島の白梅 ♪誰か故郷を想わざる ♪名月赤城山 ♪北上夜曲 ♪ふるさと ♪浜千鳥 ♪埴生の宿 ♪月の沙漠 ♪早春賦 ♪ローレライ ♪スキー ♪みかんの花咲く丘 ♪山小屋の灯 ♪湯の町エレジー ♪青い山脈 ♪東京だよお母さん ♪北国の春 ♪別れの一本杉 ♪みだれ髪 ♪涙そうそう

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalModel 840 HMML MLチャンバー。
でした。

ディサービ長老喜スボランティア演奏会20160125




当地は -9.6℃ だったようです - 2016.01.25 Mon

テレビを見ていたら・・・

当地は強く冷え込み -9.6℃ だったようです。
今夜も冷え込むので水道の凍結に注意するように、って言ってました。

壁の中の水道管は、手の打ちようがないですね。

ボイラーだけど、今も使えない!



歯科医院 - 2016.01.25 Mon

空は晴れています。
でも冷たく寒い。

晴れ20160125朝

今日から歯周病予防治療です。

みそのう歯科

歯茎の奥深いカ所の歯石取り。
4回に分けて行う感じです。
簡易麻酔薬を塗布しての治療ですが、やっぱり痛いね(汗


朝9時過ぎ・・・玄関チャイムがキンコンカン♪ - 2016.01.25 Mon

玄関に出てみたら・・・
乳酸菌配合の「マウスウオッシュ」の配達でした。
早いね。

昨年だったか、2本買っていたのですが、残りわずかになっていました。
この品、近場のスーパーでは見つからなかった。
探し方が足りなかったかな。

乳酸菌配合のマウスウオッシュ

寝不足 - 2016.01.25 Mon

昨夜は「ソフトあんか」で足下を暖めて寝ていても冷たく体も寒い。
震えが来てしまう寒さでなかなか寝つかれない。

3時頃、たまらず「こたつ」へ移動。
リクライニング座椅子で寝ようとしたのですが、これでも寒い。
温風ストーブをつけて・・・
部屋が暖まってきたのか、寝ていました。

目が覚めたのは、携帯電話で7時の目覚まし音。
ゴミ出しです。
雪は5Cmくらい積もっていました。
積雪は少なくて良かったけど、めっちゃ冷え込んでいます。

温風ストーブは時間延長インジケーターが点灯して温風は止まっていました。

部屋の温度は・・・
ありゃぁ、4℃。
寒いね、これでは。
また温風ストーブ稼働です。

今夜も冷える予報 -6℃ - 2016.01.25 Mon

ボイラーは凍結したままです。

水道は夜中、少し水を流していたので出ています。
流れた水道水は800㍑以上かな。

まぁ、凍結して水道が止まるよりは良いかも。

今夜も冷え込む予報です。
最低気温予報は -6℃。 だち、自宅付近は -9℃ くらいかな。
また、水道は、水を少し流しっぱなしだなぁ。

20160125天気予報


ひょぇ~  - 2016.01.25 Mon

0時過ぎにお風呂を沸かして気持ちよく入ったのですが、入ってる途中で追い焚きが出来なくなっちゃった。
ボイラーの水道管が凍結したのかな。

風呂から上がってテレビで気温情報を見たら・・・

既に -7℃
朝6時頃は -8℃
ですと。
何時もテレビの予報より 3℃くらい低いから、既に -10℃かも。
だから、ボイラーが稼働できなくなったのかな。

水道は水を流していたので、今は凍結していません。
洗面所もキッチンも水は出るけど、お湯が出ません。
ボイラーが稼働しないからお湯が出ないのは当たり前だけど(汗
あ~あ。

20160125気温



黄な粉もち - 2016.01.24 Sun

久しぶりの黄な粉もち。

黄な粉もち20160124

美味しかったです\(^o^)/


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター