topimage

2015-12

今年も数時間で終わります。 - 2015.12.31 Thu

何となく見ているNHKの紅白歌合戦です。

紅白歌合戦2015

これを見ていると、今年も終わったなぁ・・・って思うのです。

紅白歌合戦20151231b 紅白歌合戦20151231a

今年も多くの音楽仲間に支えられて、楽しいアコーディオンライフが過ごせてこられました。
多謝。

そして・・・
食べたものや消化液の度重なる逆流もありましたが、誤嚥性肺炎になっての入院騒ぎにもならず、腸閉塞にもならず、良かったなぁ、と思います。
一時は糖尿病かも・・・と言う血糖値も出たりして ドキッ! っとしたり、栄養バランスの改善が必要ですね~って医師に言われたりしましたが、去る28日の病院では血液検査も全項目良いでしょう・・・と言うことで栄養バランスも正常と言われ、よい年越しが出来そうです。
もう一つ、脊髄腫瘍(良性ですが)も悪化しないよう祷るばかりです。
これからもバランスのとれた食事を心がけて、健康にも注意し元気に楽しいアコーディオンライフを過ごしていきたいです。

今年も沢山の方にお世話になりました。
どうもありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎えになってくださいませ。

来る年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

てるお



スポンサーサイト

年越しソバ - 2015.12.31 Thu

やっぱりこれですね。

年越しソバ。。。

年越しソバ20151231

夕食は - 2015.12.31 Thu

豚レバー炒め以外は残り物の夕食でした。

でも・・・
美味しい夕食でした。

大晦日の夕食


お菓子も欲しいね - 2015.12.31 Thu

夕方、お菓子が無くなっているのに気がついた(笑)

で・・・
またお出かけ。

おはぎも買っちゃった(笑)

買ったお菓子20151231

自宅でアコーディオン - 2015.12.31 Thu

昼前と昼過ぎにアコーディオンでした。

夜はテレビだもんね(笑)

昨日と同じ練習。
暖房を入れなかったら手や指が冷たいよ。
でも・・・
温風ストーブをつけていると、アコーディオンをケースから出して抱えるとボディ表面に結露が・・・。
弾いてると消えるけど、やっぱり気になるネ(汗
とは思いながら・・・温風ストーブをつけちゃった(笑)

アコーディオンは
GIULIETT Traviata  MMMLミュゼット。
音色はナツメロにピッタリ(笑)

IGIULIETTI Traviata



日差しが出たり曇ったり雨が降ったり - 2015.12.31 Thu

めまぐるしい天気の今日。

午後、天気が良かったので食品スーパーへ買い物にお出かけ。

買い物でお出かけ20151231-1

高かったブロッコリーもヒ1株が98円、って安くなってます。
3株買ったね(笑)
細かく切って冷凍です。
ミルクパウダーやチョコレート、ソバ・・・。

買い物でお出かけ20151231-2

駐車場に出たら、雨がポツポツ。
帰路は、雨。

買い物でお出かけ20151231-3


自宅でアコーディオン - 2015.12.30 Wed

練習の録画を見て、修正すべきところを確認したり・・・、

練習の録画

「ホーム長老喜」でのボランティア訪問演奏の候補曲や広島市中区のゲバントホールのステージでの演奏曲の練習でした。

♪ふるさと ♪夕焼小焼  ♪里の秋 ♪月の沙漠 ♪四季の歌 ♪船頭小唄 ♪埴生の宿 ♪山小屋の灯 ♪船頭小唄  ♪荒城の月 ♪古城 ♪北上夜曲 ♪別れのブルース ♪湯の町エレジー ♪憧れのハワイ航路 ♪かえり船 ♪長崎の鐘 ♪白い花の咲く頃 ♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪おんな船頭唄 ♪奥飛騨慕情 ♪越後獅子の唄 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪宵待草 ♪ゴンドラの歌 ♪湯島の白梅 ♪青い山脈

アコーディオンは
EXCELSIOR Professional#840 HMML MLダブルチャンバー 120ベース
でした。
EXCELSIOR 840

鏡山公園でミニ・散歩 - 2015.12.30 Wed

天気はいいし、暖かかったので鏡山公園へ行って少し散歩。

駐車場は満車でした。

鏡山公園を散歩20151230-1

青空が広がって気持ちいいです。

鏡山公園を散歩20151230-2

冬ですね・・・枯れてます。。。

鏡山公園を散歩20151230-3

帰る頃も満車でした。

鏡山公園を散歩20151230-4

洗車 - 2015.12.30 Wed

青空が広がって日差しも気持ちいいし、久しぶりにGolf5くんを洗車しました。

洗車20151230-1

ヘッドライにプラスチッククリーナー「Plexus」(Made in USA)を塗布。
車のボディも、この「Plexus」を吹き付け磨き上げるのではなくて、かるく拭きあげれば良いのですが、今日はヘッドライトだけでした。
ボディに使うと、ボディの手触りがスベスベで気持ちいいです。

「Plexus」は、商品の説明を見ると・・・
表面にプロテクタント保護層(撥水加工・防汚加工・UV保護加工、静電気防止加工)を形成して大気を遮断するものでプラスチック表面のミクロな凹凸や傷をプロテクタントで埋めて平滑化し、光の乱反射を抑えることで透明度を回復し光沢を蘇らせます。
ですと。

アコーディオンのボディ表面もプラスチックなので、この「Plexus」を塗布して艶を出し表面を保護しています。光沢が出て具合もいいです。
アコーディオンの場合は、缶スプレーで直接吹き付けず、やわらかい布に吹き付けて塗布し拭ってます。

plexusプレクサス 洗車20151230-2

電球E26口金のコード付きソケット - 2015.12.30 Wed

E26型口金ソケットのコード中間スイッチが付いたものをいただいた。

以前使っていた 40W形相当のLED電球・昼白色を付けてみた。
結構明るい。
ソケットは板に取り付けられそうなねじ穴が2個付いてるので、簡易照明器具が出来そう。

コード付きE26形ソケットとLED電球

昨夜はオコタで - 2015.12.30 Wed

昨日の23時頃までオコタで温々。
録画していたビデオを見ていましたが、見ながら・・・何となく食べたものか消化液が逆流しそうな感じでした。

嫌だなぁ、と思いながら今度はアコーディオンの練習録画を見ていたのですが・・・、
オコタが温々なので気持ちよくなって、そのまま寝てしまったのです。
目が覚めたら、朝の5時半。
肩が寒いなぁと思ったら、室温は8℃。

よく寝たなぁ、と思ったのですが座椅子はテレビ画面を見る角度。
腰が痛くなっていました(汗

オコタ

逆流は無かったものの、腰が痛いのも冴えないね。
寝るのはやっぱりベッドがいいなぁ。

アコーディオンの練習 - 2015.12.29 Tue

今日も自宅でアコーディオンでした。
やっぱり年末は公園でのんびり・・・ってな訳にはいかないですネ(笑

昨日と同じ曲で練習。
曲数が多いのでなかなか思うようには出来ないのでした(汗

アコーディオンは中型のEXCELSIOR Professional #840 HMML MLチャンバー
中型って、扱いやすい。
だけど鍵盤幅が小さいので大型と取り替えると・・・わぁ!大きい、って感じます。
音色は揺れの少ないストレートな調律なのですが、良く響きます。
中型なのに他の大型よりも音量が大きく感じます。

EXCELSIOR Professional #840 の音色ですが・・・

公園の音楽仲間、楽器色々沢山演奏のMakiharaさんと弾いた動画です。
(SONYのHi-Visionビデオカメラで写した動画)


こちらは鏡山公園にて2015年1月21日 EXCELSIOR Professional #840で演奏。
「8インチのタブレットパソコンLenovo YOGA TABLET 8 」 の初めての録画テストも兼ねて楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんと演奏の録画です。
練習なし、打ち合わせなしのいきなり演奏テスト録画・・・やっぱり変ですねーm(_ _)m


アコーディオンの練習 - 2015.12.28 Mon

今日は日差しがあって気持ちの良い日でした。

自宅でアコーディオンの練習。
市内の「ホーム長老喜」へのボランティア訪問演奏曲と広島市中区のゲバントホールのステージでの演奏曲。
練習曲を全部演奏するわけではないのですが、予備曲の練習は欠かせないです。

♪ふるさと ♪夕焼小焼  ♪里の秋 ♪月の沙漠 ♪四季の歌 ♪船頭小唄 ♪埴生の宿 ♪山小屋の灯 ♪船頭小唄  ♪荒城の月 ♪古城 ♪北上夜曲 ♪別れのブルース ♪湯の町エレジー ♪憧れのハワイ航路 ♪かえり船 ♪長崎の鐘 ♪白い花の咲く頃 ♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪おんな船頭唄 ♪奥飛騨慕情 ♪越後獅子の唄 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪宵待草 ♪ゴンドラの歌 ♪湯島の白梅 ♪青い山脈

「ホーム長老喜」での演奏曲は聴いていただく方は少ない人数でも一人で1時間演奏です。
曲数が多くなるので練習も長時間です。

そして、
ゲバントホールのステージ演奏は、客席が最低でも200人は超えそう。最大では300席。
演奏曲は1曲とはいえ、ステージでのアコーディオンソロ。
楽しく弾けるようしっかり練習しなくては・・・ネ。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 120A MML 120ベース

EXCELSIOR Professional#840 HMML MLダブルチャンバー 120ベース
でした。
どちらも鍵盤幅が狭いタイプですが、それでも多少鍵盤幅が異なるので交換した後は気をつけないと・・・ネ。
guerrini-G120A-626 EXCELSIOR_840


病院で定期診察 - 2015.12.28 Mon

午前中は今年の最終の胃癌手術後の定期診察でした。

井野口病院

今日は血液検査もあって採血。
検査結果が出てからの診察なので約1時間待ちました。

病院にて20151228-3

ビデオを見ながら待ち時間を過ごしましたヨ~(^-^

病院にて20151228-2

前回、10月5日の検査では栄養バランスが良くないと言われたのでしたが、今回は栄養バランスも正常値になったし、血糖値やHbA1cも良いし、ヘモグロビンが-10だけど、これは胃が無いから仕方が無いですね、毎回数値は安定しているので、全項目良好、と言うことで良いと思います。って言われました。
良かったです。

アコーディオンの練習 - 2015.12.27 Sun

今度、演奏しようと思ってるナツメロの「北上夜曲」を練習していて・・・。

プロフェッショナル・ユース「歌謡1001」の譜面を見ていたら・・・
途中で同じメロディの繰り返しあって、3コーラスみたい。
でも・・・なんだか間違いそうだなぁ、と眺めていました。
繰り返しのところに間奏が無いから、そう感じていたのです。

それにしても、変だなぁ、と思いwebで調べていたら、
二木紘三のうた物語」では歌詞が5番まで
そして、演奏時間が6分と少し。
コメントを読んでいたら歌詞にも違うバージョンがあるのがわかりました。

歌謡1001」のは、歌詞が6番まであるのでした。
これだと、演奏に7分と少しかかりますので、聞いていて飽きちゃうかも。

昭和 思い出の歌謡曲全集」では、3番までだったり・・・いろいろです。

アコーディオンは
EXCELSIOR Professional 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。
EXCELSIOR 840

雑炊 - 2015.12.27 Sun

朝ご飯。
何となくパン食が食べたくない。

で・・・
雑炊でした(汗

雑炊20151227朝

夜明けに胆汁が逆流 - 2015.12.27 Sun

夜明けの6時頃にやや空腹感があり目が覚めた。

電動リクライニングの上半身をさらに角度をつけて起こしテレビを見ていたら・・・。
またうとうと。

ん!
逆流があったような感じ・・・
軽く咳きして吐き出したら・・・

ひょぇー(^^;
気管が焼け付くように痛み出した。
胆汁の逆流。


ベッドの上半身をこれだけ起こしていても逆流です。。。
いやだねー。

電動リクライニングベッド20151227

しかたなく、暖かくしたオコタで座椅子。
あ~ぁ。。。
2時間くらいは痛いんだろうなぁ(汗

カホン - 2015.12.26 Sat

カホンって、四角い箱の椅子みたい(^-^
カホンに跨って、楽器の打面やその縁を素手で叩く、という楽器。

打面の中央を叩くとバスドラムのような低い音になり、端の方を叩くとやや鋭い音になる。
楽器の端を平手で叩くと、また違った音色。
面白い楽器。。。
でも、指が痛くなるなぁ。

カホン20151226-1  カホン20151226-2

アコーディオンの練習 - 2015.12.26 Sat

年明けの1月下旬にアコーディオンのソロが待ってます。

演奏は、広島市中区のゲバントホールのステージで1曲。
素敵なホールです。



僕の演奏曲はナツメロだけど、練習しないとね。

あ!
その前に、市内の「ホーム長老喜」への訪問演奏が・・・
一人で演奏です。

♪ふるさと ♪夕焼小焼  ♪里の秋 ♪月の沙漠 ♪四季の歌 ♪船頭小唄 ♪埴生の宿 ♪山小屋の灯 ♪船頭小唄  ♪荒城の月 ♪古城 ♪北上夜曲 ♪別れのブルース ♪湯の町エレジー ♪憧れのハワイ航路 ♪かえり船 ♪長崎の鐘 ♪白い花の咲く頃 ♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪おんな船頭唄 ♪奥飛騨慕情 ♪越後獅子の唄 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪宵待草 ♪ゴンドラの歌 ♪湯島の白梅 ♪青い山脈

アコーディオンは
GERRINI 626/2 120A でした。
ゲリーニ6262-120A MML

小さな花が咲いてた - 2015.12.25 Fri

鉢植えにピンクの花が咲いた。

小さな花。

小さな花20151225


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター