topimage

2015-11

自宅でアコーディオン - 2015.11.30 Mon

今日は自宅でアコーディオンでした。

12月の演奏会の練習していましたら、眠くなってウトウト。
間違う練習になってしまうので、1時間くらいで今日は早々と練習を終了。

♪きよしこの夜 ♪ホワイトクリスマス ♪赤鼻のトナカイ ♪ジングルベル ♪星の世界 ♪さざんかの宿 ♪北上夜曲 ♪青い山脈 ♪夜霧のブルース ♪別れのブルース ♪長崎の女 ♪有楽町で逢いましょう

アコーディオンは
EXCELSIOR Professional 840 HMML MLダブルチャンバー

GUERRINI 626/2 120A MML

EXCELSIOR 840 ゲリーニ6262-120A MML


江村克巳を偲ぶ追悼オカリナコンサート - 2015.11.29 Sun

今日は竹原市仁賀町の延命寺で「江村克巳を偲ぶ追悼オカリナコンサート」でした。

江村克巳を偲ぶ追悼オカリナコンサート20151129-11 江村克巳を偲ぶ追悼オカリナコンサート20151129-09

第一部のオカリナ愛好家の演奏

皆さん、とても素敵な演奏でした。

僕もアコーディオンを演奏させて頂きました。
なんと演奏順番がトップの1番~ひょえ~

第二部は DUO「デューオ 風音美紀&terako」でのコンサート。

多彩なプログラムで素晴らしい演奏を楽しませて頂きました。

江村克巳を偲ぶ追悼オカリナコンサート20151129-13

演奏前の僕の画像です(汗

アコーディオンはGIULIETTI  TRAVIATA(ジュリエッティ トラビアータ) MMMLミュゼット 120ベース でした。

江村克巳を偲ぶ追悼オカリナコンサート20151129-08b

ありがとうございました。

歌声喫茶 - 2015.11.28 Sat

今日は「東広島歌声喫茶こむこむ」の伴奏応援でした。

歌声喫茶こむこむ20140426-1

コンパクトな歌声喫茶なので、お客さんは何時も6~10人くらいかな。
今日の伴奏陣はギター2人と僕のアコーディオンで3人でした。

このアコーディオンEXCELSIOR 318 は歌声伴奏には音色があってます。
MMMLミュゼット 120ベース。
鍵盤は42鍵盤、最低音がE(ミ)から始まり、Amの昭和歌謡には音域が合いますよ。

東広島歌声喫茶こむこむ20151128-1

今日はフォークソングが少なかったので、伴奏には殆ど参加できました。
みなさん、ありがとうございました。

今日は「緊張を楽しもう会」でした。 - 2015.11.27 Fri

今回は、記念すべき10回目だそうです。

演奏にエントリーされたのは多彩で、アコーディオンの独奏や重奏、オカリナの独奏や重奏、大正琴とアコーディオンのデュオ、ピアノ弾き語り、など楽しめました。

第10回「緊張を楽しもう会」20151127ー8

アコーディオンのデュオ

第10回「緊張を楽しもう会」20151127ー1 第10回「緊張を楽しもう会」20151127ー4


♪不思議なポケット で歌いながらお菓子や小さなりんごを全員に配っておいででした。

第10回「緊張を楽しもう会」20151127ー2

この場の楽器では初めての大正琴だそうです。

第10回「緊張を楽しもう会」20151127ー3

僕は、昭和歌謡を2曲演奏させていただきました。

楽しい時間は、あっという間に経ってしまいますね。

みなさん、ありがとうございました。

消化液の逆流 - 2015.11.27 Fri

朝、目覚めてベッドでテレビを見ていたら、食道に消化液が上がってきたような軽い痛みを感じたのですが、食道の途中で止まったまま。
吐き出しても出てこない。
起きて太田胃散を飲んだらすっきりしたように感じたのですが、やっぱり消化液が食道に止まったまま。
そのままベッドで音楽を聴いていました。
9時頃起床。
吐き出したら、少し出てきた。
黄色い消化液でした。

20100210-cyoueki_gyakuryu_20151127104119c42.jpg

9時半頃に遅い朝食。
済んだ後も、食道が少し痛い。
逆流性食道炎だなぁ、って思うのでした。

象さんの形の花瓶 - 2015.11.26 Thu

どこに仕舞ったかわからずにいた、像の形をした花瓶。

出てきました。

戸袋の奥でした(汗

出てきたので使わなくては・・・ネ。。。\(^o^)/

象さん花瓶


ハンディアイロン&スチーマー - 2015.11.26 Thu

ハンディアイロン&スチーマーを買った。

衣類をハンガーにかけていて作業が出来るので便利です。

ハンディアイロン&スチーマー1

今日、届きました。

ハンディアイロン&スチーマー2

スチーマー専用の品は、前に同じメーカーのを買って使っていますが、便利に使っています。

今回の品は、アイロンの機能もあるみたい。
テレビ通販の「QVC」のPRを見ていたら、蒸気の出方も前の品よりいい感じです。
なので買ってみた。
今度、使ってみます・・・。

自宅でアコーディオン - 2015.11.26 Thu

今日は自宅でアコーディオンでしたが・・・

何かと用事があり、短い時間も入った小刻み練習でした(笑
累計で3時間くらいかな。

これも、疲れが無くていいかも。

練習は、昭和歌謡。

♪さざんかの宿 ♪北上夜曲 ♪湯の町エレジー ♪誰か故郷を想わざる ♪湯島の白梅 ♪哀愁列車 ♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪勘太郎月夜唄 ♪落ち葉しぐれ ♪兄弟船 ♪長崎の女 ♪奥飛騨慕情 ♪落葉しぐれ ♪青い山脈 他

指が思うように動かないね(汗
ミスタッチも多発。

最近、30曲くらい調子を色々変えて弾いていたら、元調子もミスタッチだらけ。
歌の伴奏って、とても難しい。
歌う人の声に合わせて調子を上げ下げし、早さも遅くしたり、戻したり、オカズを効果的に入れ歌いやすいように演奏するって、演奏することそのものがやっとこさの僕には難しい。
むしろ、歌につられて何とか合わそうと一生懸命弾いてる・・・そんな感じかな(笑)
好きな曲だけを耳覚えの自己流で弾いて楽しんでる僕には、歌伴奏って向いていない、って言うか、歌う方に失礼。
そう思うのでした。

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット 120ベース ほか

EXCELSIOR318

今日で歯科医院が終了 - 2015.11.26 Thu

数年前に虫歯の治療で被せた金属歯が外れて治療中でした。

今日を含めてあと2回通うのかなと、思っていたら・・・作り直した被せる金属歯が、今日出来てきたのです。

で・・・治療が終わりました。
良かったです。

みそのう歯科

夕食 - 2015.11.26 Thu

野菜10種の和え物や菜の花、豚レバー野菜炒め、そして鶏モモ山賊焼きで頂きました。
菜の花意外は、買ってきたモノばかり(汗

でも、美味しかったデス。。。

夕食20151126


寒い一日 - 2015.11.26 Thu

風も強く寒い一日です。

外出は初期品の買い出しだけ(汗

明日も寒そうだなぁ。

何時もの灯油販売車が来たので、ボイラーと灯油缶で約65㍑購入。
これで安心です。

車で灯油販売

おはぎ - 2015.11.26 Thu

お茶タイムにおはぎです\(^o^)/♪
外が黄な粉、中にあんこ、って久しぶりです。

そしtr・・・
昆布茶。

美味しかったデス。

お茶チムにおはぎ201541126


聴いていました。 - 2015.11.25 Wed

YouTubeで知り合った方です。
演歌を歌われます、そしてアコーディオンも演奏。

佐藤真希(旧名・佐藤雅紀)


逢いたかったぜ/佐藤真希 昭和を懐かしむ二人


一本刀土俵入り「佐藤真希」



ディサービスさくらの歌声終了 - 2015.11.25 Wed

今日は安芸郡海田町の「ディサービスさくら」の歌声でした。

雨が降っていましたが、駐車場がビルの中なので、楽器の積み卸しには雨の影響はありませんでした。
こんなの、助かります。

主宰者のTakataさんが少し遅れていたので、集まっていた方が歌っておいででした歌をアコで伴奏。
元気に歌われました。

♪炭坑節 ♪憧れのハワイ航路

ディサービス さくら

木曜日の日と水曜日の時もあるのですが、水曜日の今日、多かったです。
参加される方も違う方が多いようでした。

歌った曲
♪里の秋 CM ♪ふるさと CM ♪旅愁 CM ♪川は流れる Cm ♪古城 Cm ♪旅の夜風 Am ♪湖畔の宿 Am ♪誰か故郷を想わざる Am ♪赤いハンカチ Am ♪夕やけこやけ CM ♪埴生の宿 CM ♪船頭小唄 ♪ここに幸あり GM

皆さん、ありがとうございました。

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 120A MML 

ゲリーニ626/2


雨ですね - 2015.11.25 Wed

遅い朝食が済んで玄関の外に出てみたら、冷たい小雨でした。

寒々とした雨って、侘びしいなぁ。。。

雨20151125


収納性のよいカート - 2015.11.24 Tue

何時もは4輪の台車を使っています。
でも、荷物が少ないときや、距離が長いときは荷を最小限にしてカートにしています。

そのカートですが・・・
車に乗せたときに車輪が邪魔になっています。

カート

車輪が収まるカートが欲しいなぁ、と思っていました。
しかし、どれを見ても4千円以上。
車輪が大きくてパレットが大きいとさらに高くなる。

今日、リサイクルショップで希望のカートが見つかった。
この種では一番大きそうなタイプ。
そして、フレームはアルミです。
¥1,300

よかったですー(^-^

見つけた中古品のカート20151124


自動車税の経年重課 - 2015.11.24 Tue

市の広報を見ていたら「軽自動車税の税額変更」と言う見出しが目に付いた。

平成28年度から、新車登録から13年を過ぎたら自動車税を多く重課しますって・・・。
長く大切に使ってきた自動車は使うのをあきらめて、早く最新の自動車に買い換えなさい、それでも使い続けるのであれば税金を高くしますよ~って言われているように感じます。
自動車メーカーは喜ぶだろうね。

まぁ、簡単に言えば「古い車は公害の元になるので、新しい車に買い換えなさい」と言いたいのだろうけど、車の排気ガスだけがそんなに悪者なのかなぁ。

日本は資源の無い国。
自動車に使われる資材も輸入の物資が多いはず。
毎年もの凄い数の車を作って、それを13年で使い捨てにしたら、地球環境はもっと悪くなるのでは無いかな。

高価な新車が買えない者のひがみかな(汗)






お墓参り - 2015.11.24 Tue

お墓参りに行ってきました。

晴れていたのに、市内~志和町の霊苑に着いたら・・・
曇り空。

帰るときは、また晴れました(笑)

墓参り20151124-2 墓参り20151124-1


夕食は外で - 2015.11.23 Mon

鏡山公園の帰宅途中にある「GalleryCafé」で夕食でした。

GalleryCafé20151123-5 GalleryCafé20151123-1

クリスマスモードになってます(^-^
あ!
ソファーに僕のアコーディオンがある。
この画像は一昨日のかな。

GalleryCafé20151123-3 GalleryCafé20151123-4

野菜沢山で家庭的なランチメニューが僕には向いてます。
魚や肉もありますヨ!

あ!
画像・・・味噌汁が来る前でした。

美味しかったです。

この後・・・
コーヒー&シホンケーキ
でした。

美味しかった。。。ネ!

雑談も楽しい一時です。

ありがとうございました。

GalleryCafé20151123-6

鏡山公園でアコーディオン - 2015.11.23 Mon

午後3時頃かな、公園へ行ってみました。

駐車場は満車で車が右往左往していましたが、幸い出る車の前にいて駐車できました(笑)

中央休憩所で楽器色々沢山演奏のMakiharaさんが演奏を楽しんでおいででした。
よかったですー\(^o^)/♪

雑談したり、演奏を合わせてくださったりで楽しかったです。

♪さざんかの宿 ♪北上夜曲 ♪湯の町エレジー ♪誰か故郷を想わざる ♪湯島の白梅 ♪東京の花売り娘 ♪異国の丘 ♪哀愁列車 ♪東京だよお母さん ♪旅姿三人衆 ♪勘太郎月夜唄 ♪落ち葉しぐれ 他

そして、ディサービス演奏曲も練習できました。

♪里の秋 CM ♪ふるさと CM ♪旅愁 CM ♪川は流れる Cm ♪長崎の女 CM ♪古城 Cm ♪別れの一本杉 Cm ♪旅の夜風 Am ♪湖畔の宿 Am ♪誰か故郷を想わざる Am ♪赤いハンカチ Am ♪夕やけこやけ CM ♪埴生の宿 CM ♪みかんの花咲く丘 GM ♪ここに幸あり GM

ありがとうございました。

アコーディオンは
EXCELSIOR Pro 840 HMML MLダブルチャンバー 120ベース

EXCELSIOR 840

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター