topimage

2015-10

鏡山公園でアコーディオン - 2015.10.31 Sat

今日は日差しがある内は暖かな公園でした。

楽器色々沢山演奏のMakiharaさんや津軽三味線&ギター&バイオリンのHigakiさんがおいででしたし、しばらくしてディサービス・さくらの歌声主催のTakataさんもおみえになり、賑やかな演奏でした。

11月のディサービス・さくらの歌声演目も決まりよかったです。

アコーディオンは
GUERRINI(ゲリーニ)626/2 120A MML 

ゲリーニ6262-120A MML

5時過ぎに撤収。

みなさん、ありがとうございました。



MDデッキとリモコンの修理 - 2015.10.31 Sat

TEAC MDデッキ「MD-5mkⅡ」
先月、MDのDiscをデッキに挿入したら、途中で止まってしまい、演奏不能状態になっていました。

MDデッキ TEAC MD-5Ⅱ

デッキ本体のキャビネットカバーを外して機構部を点検。
ローディング機構の中にあるDiscの吐き出しが何とか出来て、デッキ本体は正常に動作するようになりました。

しかし・・・
リモコンを使っても無反応。
電池ケースを確認したら、電池の液漏れ。

リモコン RC-702

リモコンを分解して清掃してテストしたら・・・
部分的にしか動作しない。
壊れてしまったようです。

リモコン分解

リモコンが無いと誠に不便。
通販サイトをみても、該当品無し。

ヤフオクで探したら・・・
お~
有りました。
即決でゲット。
よかったです\(^o^)/♪

MDデッキ TEAC MD-5Ⅱリモコン RC-702

公園が寒かった - 2015.10.30 Fri

午後、鏡山公園へ行ったのですが、風が冷たく、日陰は寒かった。

中央休憩所では、楽器色々沢山演奏のMakiharaさんと津軽三味線&ギター&バイオリンのHigakiさんが演奏を楽しんでました。

沖縄ソングやナツメロを一緒に演奏して遊べました。
ありがとうございました。

そして、広島アコーディオン教室の合奏演目の練習が出来ました。

アコーディオンは
EXCELSIOR ProfessionalMODEL_704 MLダブルチャンバー
 
EXCELSIOR_704

寒くなったので、5時に撤収。

そして・・・

帰りがけにギャラリーカフェに寄ってお茶してきました。
珈琲&シホンケーキが美味しかったです。

ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-1 ギャラリーカフェ(GalleryCafe)-2

昼は野菜鍋 - 2015.10.30 Fri

昼は野菜鍋でした。

この時期になると、鍋物が美味しいですねー(^-^

キャベツや椎茸、エノキダケ、白ネギとか・・・
もう少し野菜など具が沢山だともっと美味しいけど、ねー(汗

野菜鍋20151030-昼 野菜鍋20151030-昼3

美味しかったです\(^o^)/♪


午前中は歯医者さんでした - 2015.10.30 Fri


鏡山公園でアコーディオン - 2015.10.29 Thu

今日は午後、クラシックギターのIshimaruさんと一緒でした。
ナツメロのデュオ練習。

♪悲しい酒 ♪湯の町エレジー ♪別れの一本杉 ♪兄弟船 ♪さざんかの宿 

ありがとうございました。

アコーディオンは
EXCELSIOR Professional 840 HMML MLダブルチャンバー
中型で小ぶりですが、ソフトケースに入れて抱えると重いです。

EXCELSIOR_840

遅い朝ご飯 - 2015.10.29 Thu

二度寝が過ぎて・・・
遅い目覚め。

9時半頃から食べ出した遅い朝食・・・
後5分で11時。

ゆっくりゆっくり、途中休みながらしか食べられない食事。
既に1時間半・・・。
まだ食べています(汗

朝食20151029

外食などすると、時間が掛かるので混み合ってるお店では出来ません。
皆さんと一緒だと、置いてきぼり・・・(汗

なので、外食ってよほどのことがないと、しないことにしています。

<続き>

食べ終わったのは、11時15分でした。
もうすぐお昼です(笑)

朝食20151029b


鏡山公園でアコーディオン - 2015.10.28 Wed

晴れていたので、午後鏡山公園へ行って中央休憩所でアコーディオンでした。

東屋の方から津軽三味線の音が聞こえてきていました。
Higakiさんかな。

一人でしっかりナツメロのや吉島公民館祭りの演目曲の練習が出来ました。

♪目無い千鳥 ♪湯島の白梅 ♪勘太郎月夜唄 ♪誰か故郷を想わざる ♪名月赤城山 ♪北上夜曲 ♪東京の花売り娘 ♪湯の町エレジー ♪哀愁列車 ♪この世の花 ♪東京だよお母さん ♪奥飛騨慕情 ♪哀愁の高山 ♪別れの一本杉 ♪長崎の女 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪有楽町で逢いましょう ♪夢追い酒 ♪兄弟船 ♪サリー・ガーデンズ ♪ピクニック ♪ふしぎなポケット ♪ケセラ・セラ ♪エーデルワイズ ♪アベ・マリア ♪オーバー・ザ・レインボウ ♪希望のささやき

4時をまわるとやはり冷え込んできました。
熱いコーヒーを飲んでいましたら、篠笛のShouzenさんがお見えになりました。
津軽三味線のHigakiさんが寄って行かれました。
篠笛を吹いていただいたり、雑談だったり、しばらく楽しい時間が流れていきました。

5時に撤収。

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット。 42キィ120ベース。
このシャラシャラした音色って、最初は雑音めいて違和感がありましたが、ドライチューニングと違って面白みのある音色です。
捨てがたい音色と思うようになりました。

EXCEL 318

胆汁が食道へ逆流 - 2015.10.28 Wed

朝6時に目が覚めてベッド横の19インチ・テレビのUSB端子に繋いでいるUSBメモリに入れている音楽を聴いていました。
メモリに500曲くらい入れてあり、大容量MP3プレーヤーとして使ってます(笑)
大画面を駆使して表示内容が豊富で使いやすい。

テレビでMP3音楽-1 テレビでMP3音楽-2

うとうと・・・2度寝。。。

7時に目覚ましで目が覚めた。
ベッドでそのまま・・・
テレビを見ていたら7時半頃に食道の下の方が焼けるように痛みだした。
ん?
胆汁が逆流しはじめている。

直ぐに起きて、オコタでロールパンを食べて飲み込み・・・。
消化液の押し込みです(笑

食べながら、ポタージュ(コーンスープ)を作り、一緒に飲み込み。
ロールパンを2個食べたのでした。

変な朝食です(笑

痛みを和らげるため? の朝食??

食道と腸の繋ぎ目あたりが、まだ痛いよ。

食道の痛みは軽くなってきた。

またか・・・と思いながら。
あ~ぁ。。。
早く痛みが消えてね♪

頂いた野菜 - 2015.10.27 Tue

お向かいさんから野菜や柿を頂きました。

冬瓜
人参


野菜~頂きました20151027

さて、冬瓜だけど・・・
何を作ろうかなぁ。

玄関にLEDセンサーライト - 2015.10.27 Tue

夜、外出先から帰宅したときに、玄関の外はセンサーライト(電球タイプ)が取り付けてあるので良いのですが、玄関に入ったら真っ暗。
壁のスイッチを手探りで探して玄関灯を点けるのですが、両手に荷物を持っていたら不便なのです。

ホームセンターへハンガーを買いに行った序でにセンサーライトを見に行ったら、色んなタイプがありました。
最近はLEDタイプが殆どですね。

LEDだと消費電力が少ないので取り付けが簡単な乾電池式が多い。
単3乾電池を3個で電池消耗が約半年のようです。
これで充分です。

玄関にセンサーライト

取り付けは、くねくね曲がる3脚と強力な磁石とネジ止めの3通り。
地面から2m以下で取り付け推奨(高くなると誤動作があるみたい)でした。

木部に金属板を取り付けて、磁石タイプで取り付けました。
床から3m位の高さになるなぁ。

玄関にセンサーライト-1

テストしたら・・・
センサーが緩慢です(汗
でも、まぁ機能しているのでいいか。

玄関のドアを開けて入ると、このときはセンサー感度は普通。
洋間からドアを開けてトイレに行くときはセンサー感度はやや緩慢。
ダイニングから玄関へ行くときは、真下に行かないとダメっぽい。

全方位センサーって、高価なんだろうね。

便利になりました。

玄関にセンサーライト-2


 - 2015.10.26 Mon

先日頂いた柿。。。

柿

何個か、熟してます。

なので、スプーンですくっていただきました(^-^

美味しかった。。。

柿1 柿2

お花 - 2015.10.26 Mon

昼ご飯を食べていたら・・・
玄関のチャイムが キン・コン♪

出てみたら・・・
あら!
お花屋さん♪

義妹からのお花です。
大きいなぁ。
仏壇の前に置けるかなぁ。。。
横かな。

お供え~義妹から20151026-1

狭っくるしいけど、ごめんなさいね。

お供え~義妹から20151026-2

ありがとうございました。

墓参り - 2015.10.26 Mon

明日から天気は下り坂・・・とテレビで言ってました。
今日は青空も広がって気持ちがよかったのでお墓参りに行ってきました。

幟が立ててありましたが、霊園の管理業者名が入っていました。
新しい業者なんですね。

墓参り20151026-1

霊園の一番奥に駐車場が出来て便利になってます。
ありがたいです。

墓参り20151026-2

青空が気持ちいいです。

墓参り20151026-3

霊園の管理業者さん・・・「メモリーランド広島店」
墓地付墓石セット、前と同じ78万円からあるんですね。
よく見たら、永代使用料(1㎡あたり8万円)が別途になってました。

墓参り20151026-4

鏡山公園でアコーディオン - 2015.10.25 Sun

日曜日の今日、鏡山公園は人手が多かった。
駐車場も満車。

向かうは中央休憩所。。。

鏡山公園でアコーディオン20151025-1

中央休憩所では音楽仲間が演奏を楽しんでいました(^-^
しばらく遊んでいましたら・・・

海田町のTakataさんがおいでになりました。
来月のディサービス演目予定曲の一部を練習。

鏡山公園でアコーディオン20151025-2

二胡のNarimatsuさんもおいでになり、賑やかな休日です。。。
広大生で二胡を練習する女性が見えてるそうな。

楽器演奏仲間がどんどん増えますね-。



三ッ城古墳で光の宴 - 2015.10.24 Sat

夕暮れの6時頃から、三ッ城古墳で開催された『光の宴』を見に行きました。
今年で2回目だそうです。

三ツ城古墳~光の宴20151024A 三ツ城古墳~光の宴20151024B

午後4時頃から開催されていたようです。
臨時駐車場も用意されていて、思っていたより規模が大きかったのでビックリ。

三ツ城古墳~光の宴20151024-1

夜店もあったりして、沢山のお客も・・・。

三ツ城古墳~光の宴20151024-4 三ツ城古墳~光の宴20151024-2

吹奏楽、ハーモニカ、和楽器演奏、ギター&ハーモニカ、オカリナ演奏など、ステージ演奏が4時から8時半までの4時間半、8組も出演されたようです。

これは三ツ城小学校音楽器クラブのみなさんかな。
素敵な演奏でした。

三ツ城古墳~光の宴20151024-3

ステージ最後はオカリナ演奏。
東広島オカリナ愛好会レインボーの皆さんと先生の岸田道子さん。
最後の演奏でオカリナを吹かれた岸田道子さんの演奏は秀逸でした。

三ツ城古墳~光の宴20151024-5

鏡山公園でアコーディオン - 2015.10.24 Sat

午後2時半から4時頃まで、鏡山公園でアコーディオンでした。

土曜日とあって、入園された方も多く、駐車場は満車。

鏡山公園でアコーディオン20151024-1

楽器演奏仲間の皆さん、来ておいででした。

鏡山公園でアコーディオン20151024-2

ナツメロを沢山合奏したのですが、年配のご夫婦が聴いていらっしゃいました。
一休みしていたら、大好きな懐かしい歌を生演奏で聴かせていただきありがとうございました。って、お礼を言ってお帰りになりました。
喜んでいただけるって、嬉しいです。

オコタでPC~久しぶりにぐっすり寝たなぁ - 2015.10.24 Sat

テーブルでパソコン・・・
よりも、オコタでパソコン。

そんな季節になったんですね。
足がぽかぽかして気持ちいいです。

昨夜は睡眠途中に食べたものや消化液の逆流も無く、朝までぐっすり寝ていました。
こんな睡眠、何年ぶりかなぁ。
そして、ベッドを水平にして背伸び・・・
気持ちいいです。

ベッドを水平にして寝られたらどんなに良いだろう・・・ふと、そう思いながら起きたのでした。

オコタでPC20151024

アイロンがけ - 2015.10.24 Sat

アイロンがけって、あまりしないけど・・・

洗濯して・・・
シャツの襟や前ボタン付近がくしゃくしゃになっていたら、アイロンかけてみようかなぁ、なんて思ったりします。

三ヶ月前の7月に買ったアイロン。
スチームがよく出てます(笑

シャツにアイロンがけ20151024

柿が美味しい - 2015.10.24 Sat

知り合いに頂いた柿。

柿

10時の間食に頂きました。

種も沢山有ります。
素朴な甘さ。

柿~美味しかった

子供の頃、柿の木になっていた柿をもいで食べた頃を思い出していました。

ありがとうございました。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター