topimage

2015-09

夕食後の熱 - 2015.09.30 Wed

夕食後熱を測りました。

寒気は無いし、熱っぽくないので微熱と思ったら・・・

あらら!

熱を計ったら20150930-午後8時前



栗拾い - 2015.09.30 Wed

栗拾いに行ってきました。

アコーディオン仲間のKawadoさんの畑に生えてる大きな栗の木。

沢山落ちていました。

栗拾い20150930-1 

ほらね♪

栗拾い20150930-2

3キロありました。

栗20150930

栗拾いの後はアコーディオン三昧でした。

EXCELSIOR 840

Kawadoさん、ありがとうございました。


微熱が続いてます - 2015.09.30 Wed

朝目覚めた時は、35.8度 で平熱でした。

通常モードに戻ったかなと思い朝食を準備していたら、やや違和感。
少し寒い感じ。

食事を食べ始めたら美味しいのですが、多すぎたのかな、少し残ってしまった。

朝ご飯20150930

そして、熱を測ったら

ありゃぁ 

微熱だぁ20150930朝

昨年はこの微熱がよく出ていました。
今年は久しぶりです。

食べたものや消化液が逆流して気管に入り、肺に入ってしまうと誤嚥性肺炎になってしまいます。
軽い誤嚥性肺炎だと、昨年は薬(ジェニナック剤=細菌の増殖に必要な酵素を阻害して殺菌的に作用するキノロン系の抗菌剤)を飲んで自宅療養で一週間で治りました
あまり抗生物質とかの薬は飲みたくないね。

平熱が35度台だと、低体温ですね。
1度体温が下がると自己免疫力が35%位下がると聞いています。

いずれにしても、平熱を36.5~37度くらいにあげた方が良いみたいですね。
にんにく、ねぎ、生姜、冬野菜に多い根菜類などが身体を温める作用があるそうですが、胃が無いので根菜類は消化に悪いから控えるように言われています
うまくいかないですね~(汗


熱が下がらないね - 2015.09.29 Tue

昼前が36.3度だったので、熱は下がると思っていました。

なので・・・
午後3頃に食材を買い出しに行ってきました。

なんだか熱っぽいかな、と思ってしばしオコタでくつろぎタイム。
17時頃熱を測ったら・・・
ありゃりゃ 37度。

夕食後熱を測ったら・・・
あっちゃぁ  37.6度

薬飲んで横になるかな。

熱20150928

夕食 - 2015.09.29 Tue

今日は簡単に済ませました(汗
買ってきた安いにぎり寿司。

でも、美味しかった。

夕食の寿司


ビデオで確認 - 2015.09.29 Tue

時々、練習演奏などを録画して、確認し修正すべき箇所を確認していますが。

弾いて居るときの感じと、ビデオで客観的に見るのとでは大きく違って見えます。
ありゃぁ、ここ、ダメじゃんってな感じです。

練習をビデオで確認


お好み焼き - 2015.09.29 Tue

昼は久しぶりにお好み焼きでした。

一枚まるごとは食べきれないので半分です(笑
美味しかったですー(^-^

お好み焼き


微熱が残ってるなぁ - 2015.09.29 Tue

朝目が覚めたときは、平熱になったかな・・・
と思う感じでしたが、起きて朝食の準備をしていたら、体が少しだるい。

オコタに入って座椅子で熱を測ったら・・・

あらら!
平熱+1度。

微熱20150928-1

しばらくオコタで足を温めていたら、気持ちいいね(^-^

微熱20150928-2



今日は敬老会でした - 2015.09.28 Mon

昨年まではアトラクション出演メンバーとして参加していましたが。今年は招かれる側での参加でした。
でも・・・
これまで通り、アコーディオンの演奏も行いましたよ。

この画像は保育園の園児たちの鍵盤ハーモニカの合奏。
素敵でした(^-^

敬老会201509

会場は結婚式の披露宴にも使われる豪華なホール。
ステージで演奏すると、気持ちは良いです(笑)

敬老会で演奏20130930-1
 (画像は2年前のものです)

昨夜は逆流で夜中に起きていて、座椅子に座っていたら肌寒くなり熱が出ていました。
薬を飲んで寝ていたら・・・敬老会開始後30分経っての遅刻参加。
アトラクションには間に合って、アコーディオン演奏が何とか出来てよかったです。
演奏が終わったら、食事はせずに帰宅させて頂き寝ました。

アコーディオンは中型で軽く体に負担の少ないGUERRINI 120A でした。

ゲリーニ 626/2 120A MML

明日には、普通モードになりそうです。



夕ご飯 - 2015.09.27 Sun

はい,今日はこれでした\(^o^)/

夕食20150927

とっても美味しかったです。

鏡山公園でアコーディオン - 2015.09.27 Sun

霊園の帰りに食品スーパーに寄って昼ご飯の巻き寿司を買ったのでした。

快晴だし、日曜日。
きっと楽器仲間が鏡山公園においでになってると確信し,行ってみました。
11時に公園の駐車場。
満車です。
でも、運良く一番便利で止めやすい箇所が空いちゃった(^-^

で、周りを見たら見慣れた車が3台止まっていますヨ♪
当たりー(^-^

鏡山公園でアコーディオン20150927-1

秋晴れの公園はとっても爽やかで気持ちいいです。

鏡山公園でアコーディオン20150927-2

楽器色々沢山演奏のMakiharaさんやギター&バイオリンのHigakiさんが演奏を楽しんでいました。
間もなくして、クラシックギターのIshimaruさんもおみえです。

敬老会でアコーディオンを演奏するので、その練習も出来ました(^-^
で、中央休憩所は日曜日とあってお客さんも多数。

練習していましたら、団体のお客さんが休憩所に。。。
で・・・
近いうちに♪上を向いて歩こう で今来ています沢山の仲間と踊りをします。
演奏して頂くわけにはいきませんかー、って頼まれてしまいました。

僕は踊っていただけるほどこの曲はうまく弾けないなぁ、と思いながらも・・・
まぁいいかって演奏でお付き合いさせて頂きました。
皆さん、既に全員でスタンバイ。
ひょえ~(^^;

つまりながらでも、どうにか演奏で踊って頂けたようでよかったです。
みなさんとっても喜んで頂けたようです。

Higakiさん、Makiharaさん、Ishimaruさんありがとうございました\(^o^)/。

鏡山公園でアコーディオン20150927-3

アコーディオンはGERRINI 626/2 120A MML

GUERRINI 120A

5時に撤収。
みなさん、ありがとうございました。

墓参り - 2015.09.27 Sun

今日は月命日。
朝、お墓へ行ってきました。

秋晴れで気持ちの良い霊園です。

墓参り20150924-2

霊園の一番奥に駐車場が出来てとても便利がよくなった。

墓参り20150924-1


乾麺・うどんを茹でる - 2015.09.26 Sat

横着して、昼の野菜沢山のうどんを作るときに、いつも生麺や冷凍麺を使っています。
早く作れるのがその理由。

乾麺・うどん

頂いてる乾麺のうどんも、食べないでいると古くなって捨ててしまうことになるのは忍びない(汗
今日は、茹でました。

乾麺・うどんの茹で20150926-1

しかし・・・
すぐに吹きこぼれしそうに。
これも嫌なんだよねー(汗
大きな鍋で大量の湯で茹でれば吹きこぼれは無いけど、大きな鍋は外の物置の中(汗
なので
常用の21cm~T-Falの深鍋。

乾麺・うどんの茹で20150926-2

そこで・・・
買っていた、吹きこぼれの無い鍋蓋。
吹きこぼれ無いですー(^-^
便利に使ってます(笑

乾麺・うどんの茹で20150926-3

残りは冷蔵庫~明日の昼です(笑

乾麺・うどんの茹で20150926-4

昔のレコードをCDに - 2015.09.26 Sat

昔のレコード音楽を手軽に聴くには音源をデジタル化してSDメモリに入れたりCDに焼き込みです。
しかし・・・
アナログ信号をデジタル信号への倍速や数倍速での変換は出来ないので、変換も時間がかかります。

カセットテープのデジタル化もやってみましたが、自分で録音したカセットテープって、レコードやミュージックテープのように音量が統一されていないので聞きやすい音量にレベルを揃えるのがベストなのですが、つい、そのままやってしまい、後でしまった・・・ってなことに(汗

今日も、レコードのCD化を1枚だけやったのですが、MP3ファイルに返還後、14曲を曲単位に分割するのが、聞きながらなので、また時間がかかってしまう。

そして
CDにタイトルや曲名の印刷とのたでCDレーベル作り~キャノンプリンターに簡易タイプが付属していました。
そして
CDケースのラベル作り。
CDケースにピッタリ入るサイズでのデーター作りが、また面倒。
こんな作業って便利なソフトがあるんだろうねー(笑)

レコードのCD化 レコードのCD化~アコーディオンの饗宴「ンドレ・ベルシュラン」

CDにすれば、カーオーディオでも聴けます・・・。

やっぱり昼はうどん - 2015.09.25 Fri

昼ご飯・・・。

野菜沢山で美味しいうどんでした(^-^

昼のうどん20150925
(オクラ、ブロッコリー、ピーマン、人参、キャベツの玉子とじ、うどん)

朝は食パン - 2015.09.25 Fri

独身の頃から・・・
朝は毎日食パンとコーヒーです。

これまでは、飲み物はコーヒー。
朝のパンとコーヒー-2 朝のパンとコーヒー-1

数日前から・・・
飲み物は、ポタージュかコーンクリームに変更。
これも、結構良いです(^-^

朝のパン20150925

たまに、パンが何となく食べたくないなぁ・・・と思うことがあって
そんなときは
雑炊です。

雑炊20100618 朝の雑炊20110428

雑炊20111124朝 雑炊


午後はディサービス「さくら」で歌声伴奏でした - 2015.09.24 Thu

午後は、毎月一回行ってるディサービス『さくら』で歌伴奏の応援でした。

ディサービス さくら

皆さん、元気で歌われました。。。

♪虫の声CM ♪ふるさとCM ♪浜辺の歌FM ♪月CM ♪炭坑節GM ♪荒城の月Am ♪船頭小唄Am ♪人を恋うる歌Dm ♪美しき天然Cm ♪湯島の白梅GM ♪宗右衛門町ブルースCM ♪誰か故郷を想わざるAm

楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんが今日は中国の月琴を持参。

月琴
珍しい楽器なんですね、大好評でした(^-^

アコーディオンは・・・
GUERRINI 626/2 120A MML
でした。

GUERRINI 120A ピアノユニコンS仕上げ


あらら! - 2015.09.24 Thu

今日の記事「チゴイネルワイゼン」の中に23日の記事が混ざってるよ、変ね。

もう一度確認したけど・・・
「ヴァイオリン協奏曲(ベートーヴェン) 小澤征爾 指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団」が混ざってる。
そして、
23日の記事「ピアノやバイオリンの曲も素敵」がブログの中に無い(汗

メニューの中の<最近の記事>
で確認したら、どちらの記事もあります。
そして、混ざってない。

なんだか変です( ・_・;)

チゴイネルワイゼン (09/24)

ピアノやバイオリンの曲も素敵 (09/23)

チゴイネルワイゼン - 2015.09.24 Thu

チゴイネルワイゼンもいいですね(^-^
好きな曲の中の一曲です。

チゴイネルワイゼン バイオリン 栗山ひろみ


オーケストラをバックにアコーディオンで弾いてますが結構良いです。
Zigeunerweisen Sarasate Marin Nasturica Virtuoso Accordion Montreal