topimage

2015-08

キィボードの点検 - 2015.08.31 Mon

キィボードを使うことになったので、動作が正常か点検です。

え!
私ではありません(笑)

モデルは、YAMAHAのPSR-E313です。
前に持っていたカシオより音色が良い感じです。

YAMAHA~キィボード


夜はフォークソングで - 2015.08.31 Mon

食後のアコーディオン。

殆ど知らないフォークソングや学生歌の練習でした。
♪バラが咲いた ♪遠い世界に ♪想い出の渚 ♪なごり雪 ♪神田川 ♪真夜中のギター ♪時には母のない子のように ♪小さな日記 ♪白いブランコ ♪夜明けのうた ♪銀色の道 ♪四季の歌 ♪青春時代 ♪「いちご白書」をもう一度 ♪学生時代 ♪惜別の歌 

難しいね。
聴いたことはあるなぁ、と思うくらいで殆ど知らない曲って満足に読めない譜面を見ながら弾くって、とてもじゃぁないけどだめね(汗
でも、時々伴奏応援に行く「東広島歌声喫茶こむこむ」では、大半がフォークソングなので、練習しなくてはネ。

心のうた

EXCELSIOR#911 HMML でした。、

EXCELSIOR_911


お昼に少しだけアコーディオン - 2015.08.31 Mon

今日も雨模様。

昼前と昼過ぎにアコーディオンでした。

昼前は「EXCELSIOR#CONTINENTAL」です。
重いけど言い音色(^-^

EXCELSIOR_CONTINENTAL

午後は、GUERRINI 626/2 120A MML
中型で軽めのアコ。
使い始めは濁って聞こえる音もあったり、ですが・・・
使っている内に全域言い音色になってくる。
不思議(^-^

ゲリーニ6262-120A MML

今日も・・・
童謡や唱歌、そして懐メロでした。

あらま!当たっちゃった\(^o^)/♪ - 2015.08.31 Mon

貴方はこの8月運勢が良いですねー、って言われ、
宝くじのサマージャンボ・ミニを頂いていました

そして

この宝くじを今月中に確認してみたくださいネ♪
って言われていたのでした。。。

で・・・
昨日、宝くじ売り場へ行ってみました。

売り場に「今日は大安吉日です」と言う表示。

あら!
そうなんだぁ、と思いながら確認して頂いたら・・・。

おめでとうございます。 当たっていますよ!

ですと。

聞いてみたら・・・

5等の 7,000千円。 7,000円の誤りでした。

そして、必ずある 300円

やっぱり、幸運の月だったのかなぁ。
ありがとさん

当たった宝くじ20150830

自宅でアコーディオン - 2015.08.30 Sun

今日も自宅でアコーディオンでした。

譜読みの練習では・・・
♪愛の賛歌 ♪枯葉 ♪サン・トワ・マミー ♪幸福を売る男 ♪詩人の魂 ♪ドミノ ♪バラ色の人生 ♪パリの空の下 ♪ムーラン・ルージュの唄 ♪ラストダンスは私と ♪ラ・メール ♪帰れソレントへ ♪サンタ・ルチア ♪ラ・パロマ ♪オー・ソレ・ミオ 

そして、懐メロや童謡・唱歌の練習
♪奥飛騨慕情 ♪湯の町エレジー ♪別れの一本杉 ♪船頭小唄 ♪影を慕いて ♪北上夜曲 ♪紅葉 ♪浜千鳥 ♪虫の声 ♪庭の千草 ♪星の界 ♪埴生の宿 ♪里の秋 ♪夕焼小焼 ♪七つの子 ♪月の沙漠 ♪きらきら星 

アコーディオンは・・・
EXCELSIOR#911 HMML 41Key120Base

EXCELSIOR911

探していたはったい粉がみつかりました - 2015.08.30 Sun

先月の初め頃に買ったはったい粉。

はったい粉-1

無くなったので買ったと思っていたスーパーへ行っても無かった。
仕方が無いので違うはったい粉を買っていました。

はったい粉といりごま

昨日、何時も行く業務用食品スーパーへ行ったら、探していたはったい粉を発見。
即買ってきました\(^o^)/♪
今回は、まとめ買い(笑)

でも、見つかって良かった。

はったい粉の砂糖入り128g(32g~4小袋)

あら! - 2015.08.29 Sat

ブログ記事を書くために管理者ページに入って、ふと見たら「ランキング」の文字が目に付いた。

ブログランキング20150829

クリックして見たら・・・

日記で1491位
その他で530位

随分下位だなぁ、と思いよく見ていたら・・・

そうでもなかった。
日記では 472万の中での1491位
その他では 9.5万の中での 530位。
まぁまぁ、なのでした。

でも、なんだか不思議。

雨なので自宅でアコーディオン - 2015.08.29 Sat

朝から雨。
今も小雨です。

退屈なので、自宅でアコーディオン。
こんな日は、音色の良い大きくて重たいアコーディオンの出番ですねー。

EXCELSIOR_CONTINENTAL

自治会での資源ゴミ回収 - 2015.08.29 Sat

今日は自治会が行う資源ゴミ(新聞・雑誌・厚紙・カタログ・段ボール紙・アルミ缶など)の回収日でした。
回収と言っても、ゴミ出し場に各戸で持参です。

昨年や一昨年は、役員の方が玄関のチャイムを鳴らして、資源ゴミ、出されるのはありませんかー、って来ておいででした。

で・・・
今日は、目が覚めなかった。
資源ゴミの回収は、あったのかなぁ・・・。

出す予定だった雑誌(笑)
また3ヶ月先の回収日ですねー。

で・・・
これは、納屋行きですね(笑)
あ!
納屋はいっぱいで整理しなくては・・・(汗)

資源ゴミの雑誌類20150829


午後は鏡山公園でアコーディオンでした - 2015.08.28 Fri

今日は、庄原市のKawadoさんがお越しになり、賑やかで楽しい時間が過ごせました。

彼が持参したアコーディオン
EXCELSIORのCONTINENTAL
音量はあるし、素敵な音色でした。

これと同じMODELです。
鏡山公園20140828-3

僕は
EXCELSIOR 318 MMMLのミュゼットでした。

EXCELSIOR318~鏡山公園20150118a

Kawadoさん
遠方からお越し頂きありがとうございました。

墓参り - 2015.08.28 Fri

家内の月命日に一日遅れの墓参りでした。

曇っていて、涼しい霊園。
墓参りの方はもう一方ありました。

墓参り20150828

霊園の一番奥に駐車場が出来て楽になってます。

追加された霊園駐車場


何時もは11時頃に出かけるのですが、今日は何故か体調が早く調い10時頃に出られたので、11時過ぎには帰宅できました(^-^


午後はディサービスさくらの歌声でした - 2015.08.27 Thu

場所は安芸郡海田町の大正交差点近く。

ディサービス さくら

開始時間に余裕を持って入るためには、昼食を遅くとも11時半までに食べないと遅れます。
理由は食事に1時間、食後の休憩に最低でも30分、出来れば1時間。
これを崩すと、動いていて食べたものを吐き出したり、食後のダンピングで強い腹痛になってしまうことが多い。

まぁ、胃癌で全摘出手術をすると、避けられない後遺症を防ぐ手立てなのだけど。
こんな事をしなくて良い方も居るようなので、手術の内容や体質で個々に異なるのだろうけどね。
付き合っていくしかないね(笑)

今日は、食事前に車に必要な荷物を積み込んでいました。
食後休憩していても、直ぐに荷物運びや運動は避けたいのです。

そして、マイカーの「Golf5・GT」くん。
夏で車が熱くなっているとエアコンから涼しい風が出てくるまでに5~7分くらい掛かるのです。
休憩が済んで車のエンジンを回してエアコンスイッチON~冷房。

部屋に戻ったら、玄関でチャイム音。
お客さんです(笑)
お帰り頂いて、部屋のエアコンをOFFにして、歯磨き&着替え。

さぁ、少し遅くなったね、お出かけ。

開始時間に5分遅れ(汗
アコーディオンを降ろそうとしたら・・・
あれれ!
後部座席には積み込んでなかった。
あ!
そうかぁ、アコーディオンは熱に弱いので、事前には積み込んではいなかったのだった。
こんな事、アコーディオンを始めて以来初めてのことです。
出発前の荷物点検を怠った罰ネ(恥

そんなことで、大正琴&アコーディオンのTakataさんのアコーディオンを貸して頂くことに(恥

アコーディオンは、これと同じMODELかな(これはnetで借りた画像)
YAMAHA のMML 80ベース。
音が爽やかで明るい音色。

YAMAHA 80ベース MML

でも、
どうにか、歌声も無事終えて良かったです。
Takataさん、ごめんなさいね。
そして、ありがとう。


アコーディオンの練習 - 2015.08.26 Wed

今日もディサービス演目の練習でした。

♪うみCM ♪海CM ♪かもめの水兵さんCM ♪ふるさとCM ♪我は海の子CM ♪長崎の鐘Cm ♪琵琶湖周航の歌FM ♪荒城の月Am ♪船頭小唄Am ♪月の沙漠Am ♪浜辺の歌FM ♪赤とんぼCM ♪みかんの花咲く丘GM ♪ここに幸ありGM

アコーディオンは「EXCELSIOR#840 HMML」

EXCELSIOR_840

そして、懐メロのいろいろお復習い。。。

♪宵待草 ♪波布の港 ♪影を慕いて ♪湯の町エレジー ♪越後獅子の唄 ♪高原列車は行く ♪おんな船頭唄 ♪この世の花 ♪ここに幸あり ♪東京だよおっ母さん ♪有楽町で逢いましょう ♪古城 ♪北上夜曲 ♪東京の灯よいつまでも ♪悲しい酒 ♪星影のワルツ ♪北国の春 ♪千曲川 ♪奥飛騨慕情 ♪さざんかの宿 ♪みだれ髪 ♪雨酒場

そして・・・
唱歌や童謡も少し
♪里の秋 ♪虫のこえ ♪紅葉 ♪赤い靴 ♪夕焼小焼 ♪七つの子 

アコ-ディオンは、やっぱり MMML のミュゼットですね。
 「GIULIETTI TRAVIATA(ジュリエッティ・トラヴィアータ) MMML」 と 「EXCELSIOR 318 MMML」

ジュリエッティ EXCELSIOR318




夕食は寿司 - 2015.08.26 Wed

久しぶりに寿司を買ってきた。

美味しかったですー\(^o^)/

10個は少し多かった。
食べるのに1時間と少しかかったね(汗

夕食は「寿司20150826


庭の花壇~草取り - 2015.08.26 Wed

庭の小さな花壇。

先月の28日に草取りしたけど、29日で草だらけ。
あっという間に茂ってしまうヨ。

やや涼しかったので抜いたり鎌切で削いだり・・・。
夕方だったので蚊に刺されたね。
あ~あ、痒いよ。。。

どうにか少しは見栄えが良くなったけど、小さな野がすこし残るなぁ。

花壇の草取り20150826

ホオズキが元気です(^-^

ホオズキ20150826


『犬と私の10の約束』 - 2015.08.26 Wed

昨夜、テレビのスイッチを入れてBSを見たら・・・
ゴールデンレトリバーがいました。

犬と私の10の約束』と言う番組だった。

2005年の12月まで一緒に過ごしたゴールデンレトリバーのREX(レックス)を想いだした。
レックスと過ごしたのは11年と半年だったけど、素敵な家族だった。

番組の終わりに『犬と私の10の約束』と言うのが出てきた。

1.私の話をがまん強く聞いてくださいね
2.私を信じて私はいつもあなたの味方です
3.私とたくさん遊んで
4.私にも心があることを忘れないで
5.ケンカはやめようね 本気になったら私が勝っちゃうよ
6.言うことを聞かないときは理由があります
7.あなたには学校もあるし友達もいるよね でも私にはあなたしかいません
8.私が年をとっても仲良くしてください
9.私は十年くらいしか生きられません だから一緒にいる時間を大切にしようね
10.あなたとすごした時間を忘れません 私が死ぬとき おねがいします そばにいてね

そのあと、ビークルと柴の混血犬、REGINA(レジーナ)と9年過ごした
素敵な9年をありがとう。
愛くるしい家族だった。

レックスとレジーナ

10の約束を見たのは初めて。
全部守れてたかな。
まもれてなかったことも少しあるね。
ごめんねー m(_ _)m
でも、天国へ行くお別れの時は、レックスもレジーナも側に居てさすってあげてたね。

レックスとレジーナは、同じペット霊園(広島ペット霊園)に居ます。

アコーディオンの練習 - 2015.08.25 Tue

台風の風も弱まった頃から・・・
午後は、アコーディオンの練習でした

ディサービスの演目練習

♪うみCM ♪海CM ♪かもめの水兵さんCM ♪ふるさとCM ♪我は海の子CM ♪長崎の鐘Cm ♪琵琶湖周航の歌FM ♪荒城の月Am ♪船頭小唄Am ♪月の沙漠Am ♪浜辺の歌FM ♪赤とんぼCM ♪みかんの花咲く丘GM ♪ここに幸ありGM

アコーディオンは
GUERRINI 626/2 120A MML

ゲリーニ6262-120A MML



そして・・・
今日も、ナツメロのお復習い

♪ゴンドラの唄 ♪波布の港 ♪宵待草 ♪野崎小唄 ♪影を慕いて ♪旅姿三人男 ♪勘太郎月夜唄 ♪逢いたかったぜ ♪男の涙(岡晴夫) ♪湯の町エレジー ♪君待てども ♪港町十三番地 ♪私は街の子 ♪上海帰りのリル ♪哀愁列車 ♪お下げと花とお地蔵さんと ♪母恋い吹雪 ♪東京の人 ♪おまえに ♪公園の手品師 ♪夜霧の第二国道 ♪東京ナイトクラブ ♪東京午前三時 ♪東京の灯よいつまでも ♪松の木小唄 ♪おんな船頭唄 ♪この世の花 ♪別れの一本杉 ♪赤と黒のブルース ♪哀愁列車 ♪ガード下の靴磨き ♪チャンチキおけさ ♪有楽町で逢いましょう ♪羽田発7時50分 ♪公園の手品師 ♪涙の酒 ♪雨酒場

しばらく弾いてない曲は、うまく弾けないね(汗

アコーディオンは EXCELSIOR#840 HMML MLダブルチャンバー

EXCELSIOR 840


台風15号の警報と注意報だけど・・・ - 2015.08.25 Tue

風や雨の音が少し穏やかな感じに変わってきた。

広島県の警報・注意報を見たら、当地(東広島市)は警報が消えて注意報に変わってた。

台風15号の警報と注意報

このまま、台風の影響が弱まってくれたらいいのだけど、台風は日本海へ進んでいるからそうも行かないのだろうなぁ。


YouTubeをテレビで鑑賞 - 2015.08.25 Tue

YouTubuも音質が良くて大きな画面で鑑賞した方が規模治が良いですねー。。。
でも・・・
画面の質は良くない(笑)

HOHNERのGOLAも白いボディに赤い蛇腹のがあるんですね。

YouTubeをテレビで20150825-1 YouTubeをテレビで20150825-2

台風15号、市からの防災メール - 2015.08.25 Tue

今朝、台風15号の風や雨の音で目が覚めたのですが、さらに強くなってきてます。

市の防災メールが携帯電話へ頻繁に送られてきます。

避難場所開設
台風の接近に伴い次の避難所を開設しております。
 自主避難をされる方は、気象の変化に注意し、安全な場所を確保してください。

(開設済の避難所)

 西 条:中央生涯学習センター
 志 和:志和生涯学習センター
 高 屋:高美が丘地域センター
 八本松:八本松地域センター
 黒 瀬:黒瀬保健福祉センター
 福 富:福富保健福祉センター
 豊 栄:豊栄保健福祉センター
 河 内:河内保健福祉センター
 安芸津:安芸津文化福祉センター

(避難所に関する問い合わせ先)

 東広島市 生涯学習課
  TEL:082-420-0979
  FAX:082-422-1610

自宅から一番近いところでも普通の速さで歩いて30分~40分はかかるなぁ。
雨風があると遠くて行きたくないね。


9時1分、東広島市に今度は竜巻注意報です。

竜巻注意報が発表されました
9時1分、東広島市に竜巻注意報が発表されました。
 大気の状態が大変不安定になっておりますので、気象の急激な変化にご注意ください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター