topimage

2015-06

自宅でアコーディオン - 2015.06.30 Tue

今日は自宅でアコーディオンでした。

EXCELSIOR#840 HMML MLダブルチャンバー 411k/120b
中型ですが重くて11kg。
でも、扱いやすく、音色はチャンバーのおかげでまろやか。

沖縄ソングと懐メロの練習でした。

EXCELSIOR_840


鏡山公園でアコーディオン - 2015.06.29 Mon

今日の午後3時半頃から鏡山公園でした。

中央休憩所方面から二胡の音色が聞こえてきます。
二胡紫檀さんが練習されていました。

鏡山公園20150629-b

少し離れたテーブルでアコの練習。

今日は・・・
EXCELSIOR#318 MMML 42k/120b
♪ゴットファザー/愛のテーマ ♪雨にぬれても ♪ある愛の詩 ♪ダニー・ボーイ ♪ボタンとリボン ♪南国の夜 ♪ラ・メール ♪枯葉 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪北上夜曲 ♪新安里屋ゆんた ♪花 ♪芭蕉布 ♪涙そうそう 

鏡山公園20150629-a

撤収して駐車場へ戻るときに見た自転車。
小さなお子さんを乗せる自転車用のガーゴ、良いね!
これ、アコーディオンが積めます(笑

素敵な自転車カーゴ-2 素敵な自転車カーゴ-1

フォルクスワーゲンが3台並んでいました。
最近、VWって沢山見ますヨ。

フォルクスワーゲンが3台並んでた20150629pm




歯医者さんで修復 - 2015.06.29 Mon

午前中に歯医者さんでした。
昨日の朝食時に、口の中で硬いものがコロコロ!
出してみたら・・・
何年か前に治療した歯(汗

噛んでいるときに噛みにくい感じをずいぶん前から感じていました。
強く噛むと歯が倒れるのでは無いかと思うような不安感。
もう少し強く噛むと痛い。
でも・・・先日の歯医者さんで撮ったレントゲン画像では異常なかった歯。
だけど、やっぱり土台を作って埋めた歯が浮き出していたのかな。

今日は、治療中の歯の土台作りの日でしたが、抜けた歯の修復で終わりました。
無理がかからないように、今回は少し低めに調整していただいたのかな。
これが良かったのか、昼ご飯が食べやすくなって良かったです。
噛んでも前のように痛くないよ(^-^

みそのう歯科


意図しないインストール - 2015.06.28 Sun

ノートPCを立ち上げたら、スタート画面で出てきたこの勧誘。
「MicrosoftPartner」って何?

変な画面

コントロールパネルのプログラムと機能で見たらそれらしきものがインストールされてる。
即アンインストール。。。
困るね、こんな勧誘って。

墓参り - 2015.06.27 Sat

出かけたときは曇りでしたが・・・
霊園に着いたら、小雨パラパラ(汗

でも、直ぐに止みました。

墓参り20150627

玉子や野菜ジュース、食パンも買ってきた。
そして、寿司も(野菜ジュースの後ろ)(^-^

食品も買いだし 鉄分~野菜ジュース


日々飲む薬 - 2015.06.27 Sat

毎夜か毎朝、一日の薬を朝・昼・晩に小分けしてケースに入れ準備していますが・・・

毎日飲む薬

それでも、飲み忘れが出てしまいます。
食事後に飲むのですが、胃が無いので食道が詰まった感じで直ぐには飲めません。
待っている内に他の事をしていて忘れてしまう・・・(汗


今日は「緊張を楽しもう会」に参加してアコーディオン演奏でした - 2015.06.26 Fri

雨の降る日でしたが、会場に着いた頃は小雨で降ったり止んだり。
終わって帰るときは雨も止み、夕方は西条では晴れ間が出ていました。

今日の会場の雰囲気。
逆光線なのでやや見にくいですね。

緊張を楽しもう会20150626-3

アコーディオン仲間のKawadoさんの勇姿(^-^

緊張を楽しもう会20150626-1

そして、同じくアコーディオン仲間のTakataさん。

緊張を楽しもう会20150626-2

僕の演奏写真は・・・
ありません。。。ハハハ!

え!
演奏は~
ハイ♪
何時も通りの懐メロでした。
緊張を楽しめたのは言うまでもありません(汗

今日はアコーディオン弾きが多く、5人でした。
これまでで、一番多かったかも。
とっても楽しい「緊張を楽しもう会」でした。

持参したアコーディオンは・・・
GUERRINI 626/2 でした。

ゲリーニ626/2


みなさん、ありがとうございました。

食道が痛いよ - 2015.06.26 Fri

夜明けに消化液が逆流して食道が焼けるような痛み・・・。

ゴホン!
ゴホン!
ゴホン!


こんな朝は、食事も美味しくないね。

美味しくなくても食べないとね。
で、日々の薬も。

太田胃散を飲むと・・・食道が少しはすっきり。
でも、やっぱりダメね(汗

雨が降ってますねー。
強い雨になったり、弱い雨になったり。。。
うっとうしいなぁ。


ディサーブス・さくらの歌声終了 - 2015.06.25 Thu

毎月開催されてるディサービス・さくれでの歌声。
伴奏応援に行きました。
今日は最初に篠笛のSyouzenさんのソロを聴いていただきました(^-^

そして・・・
大正琴&アコーディオンのTakataさん、楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさん、そして僕。
4人での歌伴奏でした。
篠笛は、調子が合う曲だけの伴奏参加でした。

みなさん、よろこんで歌っておいででしたよ。。。

ディサービスさくら20150625-1 ディサービスさくら20150625-2

アコーディオンは、
中型軽い「GUERRINI 626/2 MML 41K/120B」でした。

GUERRINI 626/2


IP電話の乗っ取り - 2015.06.25 Thu

IP電話乗っ取りのTVニュースが度々放送されていますね。

インターネットを利用したサービスなんだろうけど、利用経費が安い・・・の反面IDやPWを盗まれて国際電話を何度も勝手にかけられた。などの危険も抱き合わせなんですね。

国際通話の利用停止が利用できるようなので、国際電話を利用しない人は、それを利用するのが良いかも。

でも・・・
こんな危険な事が抱き合わせのIP電話は利用料金が安いからと言う理由で使わず、昔からのアナログ電話(固定電話)を使った方が安全なのでしょうね。。。





鏡山公園でアコーディオン - 2015.06.24 Wed

午後は遅くからでしたが、鏡山公園でした。

大正琴&アコーディオンのTakataさんと「緊張を楽しもう会」で演奏される曲や、今月の「ディサービス・さくら」の演目の音合わせ。

さくら演目201506


散歩20150624 - 2015.06.24 Wed

散歩は午後でした。

代わり映えしないコース(汗

散歩20150624-1

のり面にあるガクアジサイが綺麗ですー。

散歩20150624-2

稲がだいぶ伸びてきましたよ・・・。

散歩20150624-3

レジちゃんがかけっこした農道。。。
走ってる姿が目に浮かぶのは、辛いね!

散歩20150624-4

黒い雲が出てきたので急いで帰りますー(汗

散歩20150624-5


鏡山公園でアコーディオン - 2015.06.23 Tue

午後は、鏡山公園で楽器演奏仲間と音楽三昧でした。

ウッドベースが加わるとほんとに良いなぁ・・・と思うのです。

今週のディサービス演目も練習が出来ました。

公園の東屋なのかな,管楽器の素敵なメロディが聞こえてきました。
Makiharaさんが行ってみたら・・・
クラリネットだったそうです。

アコーディオンは・・・
EXCELSIOR 840 HMML MLダブルチャンバー 41K/120B
 
鏡山公園20151623

僕は5時頃に撤収。

みなさん、ありがとうございました。




鏡山公園でアコーディオン - 2015.06.22 Mon

今日は楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんやバイオリン&ギターのHigakiさんが先行して演奏されていました。


鏡山公園でアコーディオン20150622-1

Makiharaさんが Hayashiネーム入りのコカコーラのペットボトルを持ってきました(^-^/♪
アコーディオンは・・・
EXCELSIOR #911 HMML 41K/120B
MMの片方をピッチ替えを行って、明るいストレートな音色にしています。
波は殆どありませんが演歌や懐メロにも良い感じです。

鏡山公園でアコーディオン20150622-2

ローランドのポータブルアンプ AC-33 久しぶりの登場です。
ギターに繋がっていました。

鏡山公園でアコーディオン20150622-3

ウッドベースが加わると音楽に厚みが出るし深みが凄いね

鏡山公園でアコーディオン20150622-4

僕は、18時40分に撤収。
皆さん、ありがとうございました。

ギャラリーカフェでの演奏が終了 - 2015.06.21 Sun

ギャラリーカフェでの演奏会が無事終わりました。

喜んでいただけたようで、良かったです。

アコーディオンは・・・、
ピアノキィアコーディオン(GUERRINI 626/2 MML 41key/120base)

ボタン(クロマチック)アコーディオン(SONUS MMML)。
CafeLive-1

鏡に映った会場。
入り口付近。。。

CafeLive-2

今日は、お客様の中から、篠笛を吹いていただけました。
癒やされる音色ですね。

CafeLive-4

演奏の大半はGERRINIでした。

CafeLive-5

そして「・・・
今日も素敵な花束を頂きました。
ありがとうございます。

CafeLive-3

皆様、ありがとうございました。






散歩2015-06-21 - 2015.06.21 Sun

晴れていたので散歩へ~。。。

散歩20150621-01

この白い花、自宅近所にもあります。

散歩20150621-03

ドラッグストアによって、ムカデ対策の薬を買いました(^-^

散歩20150621-03

歩いていたら、体がけだるい。
散歩、中止で帰路・・・(汗

散歩20150621-04

即退治の外に、ムカデが侵入して来そうなところへ吹き付けるだけで4週間の待ち伏せ効果もあるみたいです。
早速使いました(^-^

散歩20150621-055 散歩20150621-06

室内はこれです。
ムカデって、檜の臭いが大嫌いのようです。

ムカデ対策~屋内用20150621



ギャラリー喫茶~古潭、ゲスト演奏が無事終わりました - 2015.06.20 Sat

今日の午後、2時から4時まで、広島市安佐南区相田1丁目にありますギャラリー喫茶・古譚で歌声喫茶が行われました。

素敵な佇まいの喫茶店です。

ギャラリー喫茶・古譚

店内です。(歌声用の参加者様むけに椅子が並べられていました)

ギャラリー喫茶・古譚の店内

開始前に、お店の前で練習をかねて演奏しました。
演目とは違った懐メロや沖縄ソング・・・♪
来店されるお客様に聞いていただけましたよ(^-^

お店の前で演奏するワタクシ

伴奏やリードは広島市を中心に活躍されているアコーディオン集団NORAさんでしたが、後半の最初にワタクシがゲスト演奏なのです。

ギャラリー喫茶・古譚~歌声喫茶20150620

今日は日本ではまだまだ珍しいボタンアコーディオンをお客様にお見せしようと思い、持参していたのですが、アコーディオン集団NORAのモリモトさんがこのアコーディオンについて説明していただけました。
良かったです(ありがとうございます)。
説明が済んだ後に、ボタンアコーディオンで1曲、簡単な曲を弾かせていただきました。

ボタンアコーディオン SONUS

そして・・・
ワタクシのつたない演奏(汗

沢山のご声援、拍手を頂き嬉しかったです。
聴いていただきましたお客様、ありがとうございました。

昭和歌謡を演奏するてるお-20150620

お店のママさんに頂きました。
素敵です
ありがとうございました。

古譚のママさんに頂きました

皆様、今日は本当にありがとうございました。



アコーディオンの練習 - 2015.06.19 Fri

今日は自宅練習でした。

練習は喫茶やカフェでのボランティア演奏候補曲を30曲くらい。
譜面は使えないので頭に描きながらの前奏や間奏を含めて演奏できそうな曲って、思ったほど無いなぁ、と思うのでした。

なかなか思うようには弾けないなぁ(汗

長時間の練習って、中型アコーディオンが練習しやすいです。

EXCELSIOR 840  41K/120B HMML MLダブルチャンバー。
中型で扱いやすいです。
EXCELSIOR_840

そして・・・
GUERRINI 626/2 MML 41K/120B

ゲリーニ626/2 MML 41キィ120ベース


夜は広島アコーディオン教室でした - 2015.06.18 Thu

雨が降る夜でしたが、行ってきました。
広島アコーディオン教室。

出遅れて、開始時間に10分遅れてしまった(汗

広島アコーディオン教室20140605-2 広島アコーディオン教室20140703-1 

今日は6人の参加だったのかな、賑やかで楽しかったですヨ

前半の1時間は何時もの通り個人練習でしたが、後半は合奏練習が出来ました。
♪ラブミーテンダー

皆さん、ありがとうございました。


チャンバー装備のアコーディオン - 2015.06.18 Thu

アコーディオンがEXCELSIOR 704 HMML MLダブルチャンバーですねー。
チャンバー(カソット)装備のアコーディオンは音色がまろやかに感じます。

伊藤ちか子 アコーディオン演奏〜真実のミュゼットワルツ 他〜


同じモデルです。
37鍵にして扱いやすいアコーディオン。

excelsior704



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター