topimage

2015-05

鏡山公園でアコーディオン - 2015.05.31 Sun

天気は良いし、午後は公園でアコーディオンでした。

今日は、楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんや、バイオリン&ギターのHigakiさん、大正琴&アコーディオンのTakataさん、篠笛のSyouzennさんも一緒で楽しい公園でした。

Makiharaさんは、今日から笛の「ケーナ」が加わって、楽器がまた増えてます(^-^
楽しいですねー

アコーディオンは
EXCELSIOR 840 HMML MLダブルチャンバー。
チャンバーの音色ってまろやかで良いですね。

鏡山公園でアコーディオン_EXCELSIOR840-20150224



川尻まちづくりセンターでオカリナコンサート - 2015.05.30 Sat

呉市川尻町のまちづくりセンター~川尻公民館オカリナコンサート20150530-ロビーで行われたオカリナコンサートへ行ってきました。

かなり大きな建物です。
ベイノロホール3階のロビーで行われるオカリナコンサート。

川尻公民館オカリナコンサート20150530-2

アコーディオンも持ち込まれていますよ。

川尻公民館オカリナコンサート20150530-2b

沖縄~三線とのデュオもありました。

川尻公民館オカリナコンサート20150530-4

大正琴とのデュオもあったのですが、画像がありません(汗

川尻公民館オカリナコンサート20150530-5

保育所のお子たちが団体で来ていました(^-^
終わったときに花束の贈呈もお子たちで・・・♪

川尻公民館オカリナコンサート20150530-9

ロビーは満員大盛況でした。
素敵なコンサートでしたヨ

ありがとうございました。


Golf5くんの排気系トラブル警告灯 - 2015.05.29 Fri

昨日の午後、海田町のディサービス歌声伴奏の帰路、お茶に入ったスーパーの車庫を出て交差点で信号待ちしていたら、黄色の警告灯が点灯。

何となくオイルが少ないよ!
って感じる警告灯。
でも・・・やや違うかな、と思い、車を安全な場所に止めてから車のマニュアルをチェック。
あら!
排気系のトラブルマーク。
ショップに電話して事情を話したら、とりあえず行くことに。
西条までの道程・・・走行には異常なし。

ショップに着いて、チェッカーで確認。
よくわかりません。
もう少し様子を見ることに・・・。
で、警告灯を消していますって聞き、帰宅。

今日の午後、鏡山公園へ出かけました。
外気温は32.5℃。
車内は灼熱の暑さ。
こんな日は、走っていてエアコンが気持ちいいですね。

で・・・公園での練習を4時頃に終え楽器など撤収して車に積み込み。
エンジンを始動して、少し走りだしたら、昨日と同じ排気系トラブルの黄色い警告灯が点灯。
昨日と同じ時間帯です。
あまり関係ないか(笑)

今日は、ショップへ行くのを中止。
明日行ってみようかと・・・。

帰宅して、アイドリングになったとき、4気筒が回ってる感じに思えない車の揺れを感じた。
ミスファイアがあるのかな。

排気系トラブル警告灯20150529pm10






鏡山公園でアコーディオン - 2015.05.29 Fri

午後2時頃から、約2時間。
一人で練習でした。

休憩所は風が吹き抜けて涼しく気持ちよく練習できましたよ~。。。

アコーディオン
EXCELSIOR Pro840 HMML MLチャンバー。

鏡山公園でアコーディオン_EXCELSIOR840-20150224


介護老人保健施設さくら」で歌声伴奏 - 2015.05.28 Thu

午後は1時45分から1時間、広島市外の海田町「介護老人保健施設さくら」でボランティア~歌声伴奏でした。

今日は演奏者が4人。
主宰者のTakataさんが大正琴とアコーディオン、楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさん、そして初参加の篠笛のSyouzennさん。
そしてアコーディオンでワタシ。

演奏陣が賑やかだと良いですね(^-^

保健施設さくら」でボランティア~歌声伴奏20150528-1 保健施設さくら」でボランティア~歌声伴奏20150528-2

篠笛が加わっての伴奏、演奏キィが何時もより高い音で演奏した曲もありましたが、皆さん声を出して歌っておいででした。
高い声、出ましたねー(^-^

介護老人保健施設さくら」でボランティア~歌声伴奏20150528-3


昨日の午後は鏡山公園でした - 2015.05.28 Thu

公園ではバイオリン&ギター&津軽三味線のHigakiさんがおいででした。
アコでうまく弾けない♪サマータイム を一緒に練習して頂きました。
そして、♪奥様お手をどうぞ も。

アコーディオンは EXCELSIOR840 HMML MLチャンバー
EXCELSIOR Pro840 b

Higakiさんがお帰りになった後、ディサービスの演目練習をしていましたら、篠笛のSyouzennさんがおみえになって、ディサービスでの篠笛ソロの曲目を一緒に検討(^-^

ありがとうございました。

墓参り - 2015.05.27 Wed

日差しが強くてメッチャ暑い霊園です。

駐車場が奥に出来て便利です(^-^

墓参り20150527-2

ウグイスが鳴いていました。
こんな季節になると、お花は直ぐに枯れてしまいます。。。

墓参り20150527-1


鏡山公園でアコーディオン - 2015.05.26 Tue

午後、鏡山公園へ行ってみました。

駐車場は空いていました。
暑いから散歩の方も少ないんですねー。

自販機の側にギター&バイオリンのHigakiさんがおいででした。
しばらくそこで雑談。
小学校の時の同窓会(最初はクラス会レベルの話だったそうです)があるそうです。
クラス会だったら、楽器を持参して宴会で弾いても面白いかな、てな話もでたり・・・。
でも・・・
楽器を持参すると、電車やバスとかの道中がねぇ・・・大変。
そんな話も。

僕もクラス会にアコーディオンを持ち込み・・・何度か演奏しましたが、車で行くと酒は飲めないし、歌伴奏でお終い、ってな事になります。

Higakiさんと、懐メロの練習が出来ました。
そして
♪サマータイム ♪奥様お手をどうぞ ♪ゴットファーザー/愛のテーマ
も~ (^-^

アコーディオンは
EXCELSIOR 840 HMML MLダブルチャンバー

鏡山公園でアコーディオン_EXCELSIOR840-20150224

ありがとうございました。





Golf5くんが戻ってきた - 2015.05.26 Tue

エンジンオイル漏れが直って戻ってきて、公園でボンネットを開けようとしたら・・・
あら!
開かないよ。。。
レバーを引いてもスカスカ。
で、またショップへ持ち込んでいました。

今朝、電話が掛かってきて、直った、とのこと。
遅い朝食~休憩が済んでからGolf5くんを引き取りに行きました。

どんなにして開けたのか、聞いてみましたら・・・。
エンジンオイル漏れを直したところで直したそうなんですが、フロントグリルを外してボンネットを開けてメカを調整修理されたそうです。
なるほど、そうなんだぁ。
で・・・ボンネットを開けて、フロントグリルが外れそうか見たら・・・
フロントグリルを止めてるネジを見たら、ボンネットを開けないとフロントグリルの止めネジが外せない箇所がある。
不思議だなぁ。

でも、まぁ直って戻ってきたので、よしとしましょう。

ありがとうございました。

Golf5のエンジンオイル漏れ修理完了20150519-1


鏡山公園でアコーディオン - 2015.05.25 Mon

午後、鏡山公園へ行ってみました。

tpっても賑やかでしたヨ

鏡山公園で20150525-1

ボディが丸い楽器二つ(^-^
向かって左側のMakiharaさんがお持ちの楽器は公園初登場の「月琴」\(^o^)/
隣はバンジョーを抱えるHigakiさん(^-^

鏡山公園で20150525-2

アコーディオンは
BUGARI-134J MML
41キィ120ベースのMMLですが、小さくて軽く扱いやすいアコーディオンです。
音色にまろやかさが備わりつつありますが、もう少し弾かないとね~。

鏡山公園で20150525-4

今月のディサービス演目の練習も出来ました。
オカリナとも合奏できましたよ。
Tさんありがとうございます。

ディサービス5月の演目

みなさん、ありがとうございました。


美味しそうな貝 - 2015.05.25 Mon

テレビを見ていたら・・・
ハマグリみたいにお大きくて美味しそう。
この貝って、元々はニューヨークやワシントンなど北アメリカに住む貝だそうな。
ここ15年ぐらいの間に東京湾でたくさん見られるようになったのだそうです。

ホンビノスガイ~東京湾外来種

この貝の料理サイトがありました。
食べてみたいな。
ホンビノスガイ


鏡山公園でアコーディオン - 2015.05.24 Sun

今日の朝10時頃、楽器いろいろ沢山演奏されるMakiharaさんからお電話を頂きました。
鏡山公園へお越しになったようです。
いつもありがとうございます。

午前中は洗濯・掃除など家事に追われた主夫です。
昼食が済んでお腹が落ち着く一時過ぎに鏡山公園へむかいました。
バイオリン&ギターのHigakliさんや、フォークソングのIkutaさんがおいででした。
Makiharaさんと、今月のディサービス演目の練習が出来ました。

鏡山公園でアコーディオン20150524-1

朝、NHK広島放送局の鏡山公園取材があったそうです。
楽器仲間も取材があったそうです。
もしかしたら、ちょっとだけでも番組に出るかも。
僕は居ませんでしたが、仲間が出ると良いなって思うのでした。

鏡山公園でアコーディオン20150524-2

で、間もなく、海田町から大正琴&アコーディオンのTakataさんもおみえです~(^-^
主宰者さんと、今月のディサービス演目が練習できました。
良かったです。

アコーディオンは・・・。
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット。
  
鏡山公園~EXCELSIOR318-20150203

みなさん、ありがとうございました。




鳴滝露天温泉オカリナコンサートへ行ってきました - 2015.05.23 Sat

やや遠いコンサート会場ですが、田舎の山道をゆったりドライブも良いなと思い行ってきました。

鳴滝露天温泉オカリナコンサート20150523-1

片道が約2時間弱でしたが、75キロなので、疲れる距離ではありません。
道中も気持ちいいドライブでした。

鳴滝露天温泉オカリナコンサート20150523-2

オカリナ中心ですが、アコーディオンや三線やキィボードやクロマハープ(東海楽器さんのオートハープのことみたいです)など多彩な楽器が加わっての楽しいコンサートでした。

オカリナやアコーディオン

鳴滝露天温泉オカリナコンサート20150523-3

オカリナや沖縄三線

鳴滝露天温泉オカリナコンサート20150523-4b

ラテンアメリカンな感じの演奏(^-^
オートハープも加わってます。

鳴滝露天温泉オカリナコンサート20150523-5

楽しいコンサートでした。

夕食の弁当・・・美味しかったです。

夕食の弁当

ありがとうございました。

曇りですね - 2015.05.23 Sat

教は家の中の片付け。
衣服類を夏物に入れ替えたりも・・・。

結構疲れます。

不要な物が結構ありますが、粗大ゴミ収集は9月頃なので、まだ先。
まぁ、1年使ってなかったら、大抵は処分しても困らないけど、AV機器は絶版品が殆どなので処分できないなぁ。
でも、そんなこと言ってたら、がらくたが減らないね(汗

あ~あ。


夕食は・・・ - 2015.05.22 Fri

何時もと違って品数が少し多いよ。

ご飯は無くうどん。。。

美味しかったですー。

夕食20150522


鏡山公園でアコーディオン・・・のつもりが、あれれ!車のボンネットが開かない - 2015.05.22 Fri

明日の午後、「鳴滝露天温泉」で開催される「鳴滝オカリナフェスティバルへ行くためにガソリン注油へGo

そして、午後3時頃に鏡山公園へ行ってはみたものの、暑くて車の中でエアコン効かせてしばしコーヒータイム。

で・・・
弦楽器を時々一緒に演奏されるNさんがおみえになり、雑談タイム(^-^
これはこれで、楽しいひとときです。
Golf5くんのオイル漏れ修理が完了した話でボンネットを開けてみようとしたら・・・
あらら!
レバーを引いても反応無し。

練習は止めて・・・
車を買ったショップへ~~~。
見てもらったら、ボンネットは開けられません。
ロックを外すワイヤーが外れているのかなぁ、オイル漏れ修理の時になったかも・・・ですと。
フロントグリルを壊してロックを外し修理するっきゃぁ無いねー。
と言うことで、今日の修理は取りやめ。
明日、車を使うので、明後日再度修理・・・と言うことになりました。
今日、明日はGolf5くんです。
車を50数年、16台を乗り換えてきたけど、こんな事初めてです(汗

Golf5のエンジンオイル漏れ修理完了20150519-1



散歩2015-05-22 - 2015.05.22 Fri

代わり映えしないコースです(^^;

散歩20150522-1

昨日、Tシャツを1枚買ったお店です。

散歩20150522-2

近くで見るととっても大きなサイズです。
台風をもろに受けたら風圧で倒れるなぁ、って思ったのでした。

散歩20150522-3

団地も高齢化。
空き家が買いとられて古い家を崩した建て売り住宅が増えてきています。

散歩20150522-4

広島アコーディオン教室でした - 2015.05.21 Thu

夜は、久しぶりの広島アコーディオン教室。

国道2号線が上瀬野大山付近で登り下りともに大渋滞と聞いていましたので、西条から裏道(熊野阿戸へ出て瀬野川町一貫田へ抜ける道)で瀬野へ出て東広島バイパスへGo。。。
渋滞無く広島市へ行けました。

このルート、良いかも。

教室では5人でした。

合奏曲の練習。
♪ラブミーテンダー ♪オーバーザレインボウ

この曲、今夜が初めての合奏練習でした。

休憩・お茶タイムは、Wawadoさんが自宅で成ったサクランボを沢山お持ちでした。
美味しく頂きました。
ありがとうね~

BUGARI-134J

鏡山公園でアコーディオン - 2015.05.21 Thu

午後2時頃から3時半頃まで練習して撤収し、車に向かっていたら、大正琴&アコーディオンのTakataさんからメールが入って、公園に向かっているそうです。

鏡山公園20150521-1 鏡山公園20150521-2

国道2号線が大渋滞して上瀬野あたりで止まったまま。
国道沿いの樹を伐採していたらしい。

駐車場で待っていたら、間もなくおいでになりました(^-^

鏡山公園20150521-3

沖縄ソングの練習を一緒しました。

今夜は広島市の吉島公民館で広島アコーディオン教室の日。
4時半に再度撤収。


今日の散歩 - 2015.05.21 Thu

快晴です。

散歩20150521-1

雲が無い青空。
でも日差しが強くて暑い。。。

散歩20150521-2

下の歩道は木陰があり涼しそう。

散歩20150521-3

ソアラの20シリーズかな、珍しいです。
僕は30シリーズに乗っていました。
素敵な車でした。

散歩20150521-4

今日は一日で約10,000歩でした。。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター